忘備録

編み道楽に縫い道楽

LOST IN SUPERMARKET



昨日、まったく電話がつながらなかったとき、
「こどもの頃、スーパーとかお祭りで迷子になってお母さんが見つからないとき」
と同じような不安感だった。

とくに家に一人でいたからテレビ見るしかできなくて。

昨日は旦那さんも夜勤でわたし一人で4時まで起きてたけど、
その間FBとかミクシでこっちにいるみんな、やっぱり徹夜してるんだな、ってわかって
とても心強かった。

東海岸の友達で起きてる子はいなかったけどね。
きっと朝起きてみんなびっくりしたでしょう。

すごく嫌なタイミングで義ママが
「日本に引っ越すなんて言わないで」
みたいなことをすごく言ってくる。
そんな遠くに行っちゃうなんて親不孝、みたいな。
ガン宣告と同じくらいその言葉は聞きたくない、と。

これ、祖国を遠く離れて外国に住んでいる私に向かって言う?

わたしはそれをやってるんですけど。
親不孝ですか?
と言いたくなる。

でも我慢した。珍しく。

今日は会社に来たら「来なくてもよかったのに」と言われた。

でも家にいてもテレビばっかり見て悲しくなっちゃうし、日本は深夜~早朝でわたし別に何もできないし、と言ったら

海沿い散歩してくれば?



と言われた。

会社が海沿いなので、そのへん散歩してくれば?って意味で他意はないと思うけどね。

西海岸にも津波くるかも?って言われてたときだったからこれまた微妙な気持ちに、、、、


写真は朝、西海岸に津波が来るかも?との情報でわらわらと海岸沿いに集まったサーファーたちです。
規制があったから海には入れなかったと思うけど、サーファーたちは波を見るだけでもいいらしい。

不謹慎かもしれないけど、津波の名残みたいなのが西海岸まで来たことで
そんなに遠くにいるわけじゃないんだな、って思えたりして。



-
  1. 2011/03/11(金) 11:56:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<AJISEN | ホーム | SJ>>

コメント

家の中めちゃくちゃなったー!皆無事です。
  1. 2011/03/11(金) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. maki@asagaya #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

うちはベイエリアなんですけど高層階のせいで余震でもかなり揺れまして、帰宅したらうちの中はひっちゃかめっちゃかでした。家族もみんな帰宅難民でしたが無事全員戻りましていまだ爆睡中です。fbに行ってみたら私は東京だというのに米国の友達が皆無事を祈ってくれてて早くチェックするべきだったと申し訳ない気持ちになりました。
  1. 2011/03/11(金) 23:54:08 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

私も徹夜組の一人だよ。
  1. 2011/03/12(土) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. まゆか #-
  4. [ 編集]

家の中めちゃくちゃでも、大丈夫。

昔(78年かな?)仙台で大きい地震があったとき、
数年後に親戚の家に行ったらすんごく散らかってて
「地震来たから」
って言ってたし。

かたづけはゆっくりでも大丈夫。
  1. 2011/03/14(月) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

数年後!ははは~
  1. 2011/03/14(月) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1890-25ad556d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)