忘備録

編み道楽に縫い道楽

SAVER

節約美女です。

こんにちは。



先日のバレンタインクーポン
、なんでコメントのみんなみたいに喜べないんだろう!!
と疑問に思っていたのですが、その訳がわかりました。

「お金で解決できるところをわざわざクーポン」
なのと 
「お金がないからクーポンで茶を濁す」
の違いです。

旦那さんはもちろん後者なので、どうしても微妙な心境なのです。

ママンも、
「まー、かわいいっちゃーかわいいけど、いい歳して
娘にカルチエのひとつも買ってやれないなんて甲斐性がないとも言えるわね!!」
とおっしゃってました。


先日、友人Mがうちに遊びに来たときにsoap.comで洗剤をまとめ買いしたのが届きました。
つい
「この箱、サイドテーブルにぴったり」
と言ってしまいMに
「こんな段ボール箱をサイドテーブルにしたら悲しくなるからやめなよ」
と言われました。

そんな感じの心境です。



ってどんな?!


5月の下旬に10日ほど帰省しようと思っているのですが、問題は滞在中のお金です。
みんな長く帰国するけど、よくお金あるなー。
というか、旦那すごい稼いでるんだなーと感心しちゃいます。
だって日本に行ったってこっちでの家賃やら月謝やらなんやら払わないといけないからさ。

そこで、5月の下旬まで3ヶ月で1000ドル貯めよう計画です。

今まで色んな節約術を聞いたのですがわたしにできそうなものはあんまりなかったので、
とりあえず「つもり貯金」を始めました。
会社にお弁当を持って行くごとに$7.50を貯金。
旦那さんにサンドイッチを作ったら$5.00貯金。
スタバ我慢したら$4.00貯金。
チョコ我慢したら$1.00貯金。
てな具合に。

セーターが欲しいから編んで、セーター代を貯金、と言いたいところですが
悲しいかなニットの場合手作りの方がお金がかかります。

とにかく円高なので、すべてが2割増くらいに値上がりしてる感じなのですよ。
アメリカで働く私としては。
1000ドル貯めても現時点で82,950円です。
1日あたり使える金額は8,295円です。
ちょっと多く感じるかもしれないけど「せっかく来たから」と
あれこれ入場料を払ったり
寿司を食べたりしたいとか
あれ買っとけーこれ買っとけーとか
ついタクシーに乗ったりしてしまうので
目標金額は高めに設定してみた。

今日から約90日あるので、一日11ドル貯金しないといけません。

「つもり貯金」なので、毎日11ドル分妄想しないといけない訳です。

妄想すればするほどお金がたまるらしいので
あんなこともこんなことも妄想しまくってがんばります。



-
  1. 2011/02/22(火) 13:50:26|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<THE FIGHTER | ホーム | HAMBURGER WEEKEND>>

コメント

可愛い布でテーブルクロス作ってかけとけば?

そうだよ。お弁当持って行きな。かなり節約出来るよ。ってか、$7.50でお昼出来る?$10とかかかっちゃわない?結局。。。。そう考えると$10x5日分x4週間分x2人分と考えるとお弁当持って行くと月に$400も節約になると気がついてお弁当を作ってんの。

「すごいねーー3人分も毎朝」って言ってくれる人が多いけど。違うの、節約のためだけなの(苦笑)。スタバなんてもうとっくの昔に止めたよ。スタバのギフトカードを頂いた時だけだよ。

あ、、、、あんな美味しいランチとか食べているどころじゃなかったね(笑)
  1. 2011/02/23(水) 10:40:08 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

美味しいランチは必要経費だよ。


わたしはTO GOフードだったら$7.50でランチできるよ。
それに、お弁当だってタダじゃできないから材料費とかを入れての計算で。

わたしもスタバは最近行かなくなった。
昔は毎日行ってたけど。
でも、行った「つもり」で妄想するのよ!!

  1. 2011/02/23(水) 12:20:06 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

この間日本帰国して、昨日そのときのカード明細が来てでんぐり返ったよ。5月までに状況が好転するといいね。。。記録ダイエットってのがあったじゃない?つもり貯金も効果あるかも。
  1. 2011/02/23(水) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

アヤちゃんが「金なら心配ない」って言ってたよ。

SOAPがカタカナならもっとオサレ。
  1. 2011/02/23(水) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

一度クラフトショーでちらっとお会いしたCocoでーす。いつもブログ楽しみに読んでます。1ドル80円代って辛いですよね、、、。だって1000円のもの買うと12ドル以上の請求が!!!全てが20%乗っかって来る訳で。セールだったら20%だと、ナメんなよ!と思うほど大したことありませんが、20%余計に払うっていうのはかなり辛いです。でも買い物出来ないと日本の楽しみも半減です。
  1. 2011/02/23(水) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. COCO #YbSF0LW2
  4. [ 編集]

タクシーはいけませんねえ
けどバケーションは太っ腹になってしまいますね たしかに
  1. 2011/02/24(木) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

> きょうたん
まさにそんな感じ!我慢したものの値段を記録して、週末に合計をセービングに移してるんだけど、我慢した食べ物のカロリーを計算して「つもりダイエット」もできるかも。

> ガンプ
あ。そうなん?食費入れようかと思ってたんだけど。(入り浸る気満々)

> COCO
COCOさんお久しぶりです!円高、ほんと参っちゃいますよね。なんか、お給料が変わってないのに減額された気分です。

> お裁縫
でも、急いでたりするとタクシー乗っちゃうんですよー。3人だと。日本て子連れで電車に乗るの怖いんだもん。
  1. 2011/02/24(木) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1879-390d94ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)