忘備録

編み道楽に縫い道楽

GAP

一応サンフランシスコのグラフィックデザイン界で働いているので今日はGAPのロゴが変わったことでもちきり。

株価がドーーーンと下がったらウォール街ではその話でもちきり、みたいな感じなのかな。





私は、ハッキリ言って新しいロゴが嫌いです。
別に古いのも好きじゃないけど。
でも、TVのCMとかで最後にドンって出るときとか、それなりに効果的だったと思う。

この、青い四角を未練垂らしくはじっこに残すあたりも
大文字小文字小文字になったのも、黒と青になったのも、
フォントチョイスも、全部嫌。

なんか銀行のロゴみたい。

ま、数年すれば目が慣れて「あのロゴなつかしー!!」ってなるのかもしれないけど。

あまりの不評さに社長さんも「一時的なものになるかも」って急に弱気になってますが。

そうなったら逆にこの新ロゴがプレミアものになるかも?!

でも、一体どこでどうなってこれが選ばれたんだろう。

きっと何千個も候補があっただろうに。

あんまり悪くいい過ぎると、デザイナーが友達だったりする可能性があるので
あんまり大きな声では言えません。

サンフランシスコのグラフィックデザイン業界は狭いからね。


-

10・11追記


http://adage.com/article?article_id=146417


やっぱ変えるのやめましただって。

4日の命のロゴ。

Hちゃん情報ありがと。


-
  1. 2010/10/08(金) 11:42:42|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<NICK'S CRISPY TACOS | ホーム | SQUARE>>

コメント

どう?
  1. 2010/10/08(金) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. トシ #-
  4. [ 編集]

オサレ感がない。
  1. 2010/10/08(金) 14:36:05 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

誰が作ったんだろう?

私もこれやったファーム検索したんだけど、でてこなくて。ローカルでやったのか、それともNYとかでやったのか…。しかも四角がグラデーションっていうのも嫌だよね。学生作品みたいだ。ギャップは広告とか結構かっこよく頑張ってるのにねー。
  1. 2010/10/08(金) 14:57:12 |
  2. URL |
  3. 麻里 #8XwtqOiM
  4. [ 編集]

上のみんなのコメント(デザイナー系の方々?)が笑えるよ。
変わったんだね。知らなかったよ。だから、先日すごいセールだったのかな??なんてね
  1. 2010/10/08(金) 15:15:19 |
  2. URL |
  3. ed no haha #-
  4. [ 編集]

なんでこんなんにしちゃったんだろ?洋服なんかのデザインもだいぶ変えていくのかなぁ?今までとイメージだいぶ違う。
んで、好きじゃない。
変えるならもっとステキにすればよかったのに!
  1. 2010/10/08(金) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. finch #-
  4. [ 編集]

かなりびっくり。あらま~って感じ。
数年前にキャンペーンでrevivalさせたgap一番最初のロゴが私は好き。
  1. 2010/10/09(土) 13:50:11 |
  2. URL |
  3. tomo.me #-
  4. [ 編集]

ほら、ギャップなだけに。そこを狙ったんじゃない?
  1. 2010/10/09(土) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

ユニクロもこれに変えないかな~
すみっちょに赤い四角とかで....................
  1. 2010/10/10(日) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. お裁縫 #-
  4. [ 編集]

今日店舗見たけどまだ変わってなかった。
まだ変えない方がこれはなかったことにできそう。

>麻里ちゃん
うちでも「どこがやったんだ?」って話題になった!インハウス臭くない?学生の作品(もしくはキンコズ)みたいだね。つか学生の、スタディで50個とか100個とかしないといけないときの数合わせの作品みたい。
  1. 2010/10/11(月) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1797-c556b83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)