忘備録

編み道楽に縫い道楽

BLUE

100831nananan2.jpg


わたしがよく行くスリフトショップには、日本語の本が結構ある。
みかけると普段読まないようなタイプの本でも買ってみたりしちゃう。
向こうも値段のつけかたがいい加減だから、運が良ければすごくお得な時もたまにある。
前に宝塚歌劇団関係の本がズラリと並んでいて、宝塚がすごく好きな人か
宝塚についてリサーチをしていた人がドーンと寄付したんだねって時があって。
だから、そういうのと自分のツボがあえばラッキー。


魚喃 キリコのblueも何故かスリフトにあった。


これは、女子校出身のわたしはすごーーーーく共感できる話。
誰ちゃんに親友とられたとか。
誰ちゃんは秘密を知ってるのに、わたしには話してくれないとか。
友情なのに、嫉妬とか独占欲とか。
たぶん、男同士の友情にはないもやもやした気持ち。



ちょうど読んだ前日くらいに、偶然この広いワールドワイドウェッブでみつけた中高時代の友人にメッセージを送ってみたら、そのこととわたしのことをブログに書いてくれた。

(略)
それ以外でも時々思い出して、元気かなーとか思っていたのだ。
でも、そういうのって、自分が勝手に懐かしんでいるだけで、向こうは1ミリも思い出したりしてないのかもなーとか。

(略)

わたしの方も、ま、どーせわたしのことは記憶の片隅にある程度か、
もしくは黒い噂(て何?)を聞いて友達から抹消されてるかと思っていたのでちょっと嬉しくなった。

片想いだと思ったら両想いだった。

もう大人だから友達にどう思われてるかとかでウジウジしたりはもう(あまり)しないけど。

なんか、そのへんの気持ちとこの本の内容がかぶってたからタイムリーでした。


-

他にも今スリフトで買った本読んでるけど、あまり自分の得意分野じゃないのであんまり進まない。


-

今週またよいお天気で、でもまた週末までは持たなそう・・・


-
  1. 2010/09/01(水) 11:33:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<TELL ME | ホーム | END OF SUMMER>>

コメント

まだまだ乙女だな。


天気交換しよ。
  1. 2010/09/01(水) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

ゆっこちゃんにも 
>誰ちゃんに親友とられたとか。
>誰ちゃんは秘密を知ってるのに、わたしには話してくれないとか。
>友情なのに、嫉妬とか独占欲とか。
>たぶん、男同士の友情にはないもやもやした気持ち
こんな気持ちあったんだね・・。かなり 女子高の中では
ないほうに 思っていたけれど・・。
やっぱり 皆あるんだね・・。
私もこんなことで 心病んでいたときあったよ。
今 年長さんでは 受験ブームなんだけど (特に女の子の 
女子校受験。)
こういう 特殊な環境が 小学校から続くかとおもうと
私は小学校受験 させたくないんだよね・・。
まあ 人それぞれだから 大きなお世話だけどね。
  1. 2010/09/01(水) 16:27:25 |
  2. URL |
  3. yuho #-
  4. [ 編集]

でもわたしは中学か高1くらいまでかな。あとはあんまりどうでもよかったけど。
このまんがみたいな泣いちゃうくらいの嫉妬はなかったけど、それでも女同士のあれこれで淋しい気持ちになったりはしたな。

こういう女の子同士のアレって共学の子にもあるのかな。
  1. 2010/09/01(水) 18:31:06 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

気持ちを言葉にするのが上手いよ、あなたは、、何で絵の仕事しているんだろ~。

私も女子高だからね、、というか、日本女子って少なからずそういう気持ちあるんじゃない??こういう感じって前から母とかおばあちゃんとかも女子高で育ってきたから、私のDNAに組み込まれちゃっているんじゃないかな??とか思ったり。

  1. 2010/09/01(水) 18:36:28 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

えっ!
>こういう女の子同士のアレって共学の子にもあるのかな。

勝手に共学女子にはない感情だと思ってた・・。
でも 確かに 共学でも 女子同士なら あるのか?
  1. 2010/09/01(水) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. yuho #-
  4. [ 編集]

> Squash

絵もうまいんだよ!!(笑)

> yuho

女同士なら、やっぱりどこでもあるんじゃない?
ただ、女子校の方が密度が濃いから、友達への思い入れも深そう。
  1. 2010/09/02(木) 07:48:36 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ちなみにどこのスリフト?
  1. 2010/09/02(木) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. トシ #-
  4. [ 編集]

ミッションにあるとこ。

この前は古い婦人画報がドーーーンと何年分もあった。
  1. 2010/09/02(木) 14:20:03 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1769-4e9e7579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)