忘備録

編み道楽に縫い道楽

BABIES



http://www.focusfeatures.com/focusfeatures/film/babies/


自分がこどもを産む前だったら絶対観ないし、観たいとも思わなかった映画。
愛犬家が犬の映画を観るのと同じです。

アフリカ、モンゴル、サンフランシスコ、東京って4カ所の4人の赤ちゃんの誕生から1年くらいを追ったドキュメンタリー。

字幕もナレーションも一切入らないとってもシンプルな作りだけど、飽きない。
(けど、興味なかったら飽きるかも。わたしは犬の成長を1時間以上観せられたら飽きるもん。)
わたしのタイミング的にも、最初の1年のまっただ中でもなく、最初の1年からだいぶ経った訳でもなく、ちょうどこの映画と同じとこが終わったばっかりなので、感じ方も特別だったと思う。

東京とサンフランシスコっていう私のふたつのホームグラウンドっていうのもよかったけど、
それよりも4人中3人の家に猫がいて猫と赤子の距離とかがよかったな~。

つかそんなん金払わなくても家で観れるけど。

日本とかアメリカとか、新生児のときはやたらとばい菌とか危険を排除して、それが当たり前だけどアフリカとかモンゴルとか裸で土の上をハイハイして(しかもなんでも口に入れる)る赤子を観て、人間の本来の力を感じました。

ちょっと興味あるけどそこまで別に赤子には興味ない、って人は予告編だけで充分。



-
  1. 2010/05/17(月) 08:14:13|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<WINDER 2 | ホーム | FOOT IN YOUR MOUTH>>

コメント

私も観たかった映画!

ユキさん、久しぶり~!RYUSEIママのYUKIです。昨日1ヶ月ぶりに日本&ベトナムから帰国しました!また近々久しぶりに会えるの楽しみにしてます☆

ところで、この映画観たんだね~!私も数ヶ月前にたまたま予告を観て、すごい観たかった映画!母の日にリリースって書いてあったけど。SFで今も上映中なのかな?観て良かったってユキさんが思ったなら、更に観てみたさが増します!

映画の予告編では特にアフリカの赤ちゃんに感心しました。0歳で石を叩いてる場面はさすが。興味ある~~!!

ベトナムでも今回は初めて赤ちゃんに注目してたけど、バイクに産まれて1ヶ月くらいの小さい赤ちゃんを手で抱きかかえて家族全員で乗ってる場面はさすがって感じでした。1歳や2歳くらいの子たちも、平気でバイクの足を乗せる部分にヘルメット無しで立って乗ってたし、さすが所変わればって感じでした。うちの妹はベトナム人と結婚したので、あれ子供産んだらやるんかなーと思って見てました。

あと、ベトナムの赤ちゃん達は、今高度経済成長期だからか、かなり食べ物をたくさん与えられてるらしく、結構肥満体質の子が多くて驚きでした。RYUSEIはチビなので、更にチビに見えました。

また成長したアキラ君にも会えるの楽しみにしてます!
  1. 2010/05/17(月) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

> 映画の予告編では特にアフリカの赤ちゃんに感心しました。0歳で石を叩いてる場面はさすが。興味ある~~!!

泣き伏せって自分が砕いた石の粉でむせるのがおもろい。
計算じゃできないよね。
でも、たぶんこれってさせられてるとかじゃなくておかあさんの真似とかをしてるのかな?って思ったよ。陽が掃除機をかけたりするのと同じで、、、

ちょうど、この週末うちの来てた子がベトナムだかタイだか忘れたけど、「家族全員でバイクに乗る大家族」みたいな話してたとこ。そう思うとアメリカのカーシートないと退院させません!ってすごい過保護だよね。

  1. 2010/05/17(月) 12:53:25 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

追記


まだSFでやってるよ~。わたしは、カブキでみたよ。
  1. 2010/05/17(月) 12:59:41 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

私もこれ見たいと思っていたところ、、
うちの旦那さんの歯医者がこの映画の監督と大学で一緒だったとか(フランス人でしょ??)
そんなんで旦那も見たがってます。
  1. 2010/05/17(月) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

カブキで観るんだったら、観てる間エドくんうちに置いて行ってもいいよ!
  1. 2010/05/18(火) 08:38:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1711-c7e40c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)