忘備録

編み道楽に縫い道楽

EXPRESS

どうしても速達で送って欲しい、と言われたものがあったので今朝郵便局に行ったら
速達で出しても届くのは5/6ですよ、と言われた。
Showa Day, Constitution Memorial Day, Greenery Day, Children's Day.....
って言われて、GWだって気がついた。

はー。

いいですね。

郵便局のおばちゃんも「こんなに祝日が続くのすごいね」ってちょっと呆れ顔でした。

-

2年くらい前に、ママンが周囲に「PC買えば確定申告が簡単にできるよ!」とそそのかされて買ったはいいが、結局箱から出されることもなくトランクルームに放置されていたVAIOがうちに来ました!

やっぱり家にパソコンあるっていいね~

と思いきや!

15年Macしか使わないで生きてきた私には、何がなんだかさっぱりわかりません。
つかキー配列もショートカットとかも違うし、色々いじったり取説読んだりする時間もないので(つか今更パソコンの取説って読まないよね)、とりあえずまだネットしかできてません。
そのネットもショートカットキーがわかりにくいため読む方中心。
書く方は難しい。
だってコピペのショートカットまで違うんだもん。

つかあの右クリックって何?必要?みたいな。

毎日パソコン(Mac限定)の前に座って仕事してるってーのに、家に帰るとパソコンレベル老人級です。

誰か、老人相手並みに優しくPC101をしてくれる人募集中。
(とりあえず、全角ひらがな>半角英字>全角ひらがなにぱぱぱっと変えるにはどうしたらいいんでしょう。Macだったらコマンド+スペースなんだけど。)


100428vaio.jpg

そしてママン。
今はiPhone が欲しいらしい。
買っても、きっと買ったことに満足して箱から出さずにそのまま終わる、に100万ペソ。


-
  1. 2010/04/28(水) 08:21:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<WILL CAST ON FOR FOOD | ホーム | HOW DO OTHER MOMS ROLL?>>

コメント

http://www.mtholyoke.edu/lits/labs/docs/MacWinKBeq.htm

家にいないから確認出来無いけど、日本語の切替えはAlt+Shiftじゃなかったかな。
  1. 2010/04/28(水) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. トシ #-
  4. [ 編集]

↑早速プリントアウトしたよ。
でも、昨日やってみたらコピペのペーストが(P)だったような、、、、
(v)じゃないの?!って衝撃を受けたんだけど、わたしの勘違いかな。
  1. 2010/04/28(水) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

Alt + ~ボタン(左上のescの一個下)だと思う。

っていうか、このブログを見る直前に来週の平日に親の職場に母の日の花を贈る注文をしちゃった。あわてて日付変更の手続きをしたよ。ゴールデンウィークなんてすっかり忘れてたーありがとー。
  1. 2010/04/28(水) 12:35:54 |
  2. URL |
  3. 麻里 #8XwtqOiM
  4. [ 編集]

iPhoneより、iTouchで良いんじゃない、と言われてるけどどう思う?

ていうか、iPadもあるし(日本はまだだけど)あたしのスキルレベルはそのままに、デバイスだけどんどん購買意欲をくすぐるアップルちゃん・・・・
  1. 2010/04/28(水) 12:49:06 |
  2. URL |
  3. ビオラのママ #-
  4. [ 編集]

たぶん、iPHONE でできなくて iPAD でしかできないというような作業は普通のユーザーにはナイと思う。ただシニアには iPAD のほうが都合がいいかもと思う(ビオラのママへのコメント)。ちなみに私は iPAD が欲しい派ですよ。iPHONE がジーンズのポケットに入らない!と嘆いていた人には大きな不都合をもたらすデバイスですよね。胸に大きなポッケとか?
  1. 2010/04/28(水) 18:55:20 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

ctrl + c がコピーだよ。ってもう知っているか。

私ミクシーでこんなコミュ入っています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=12601
知らなかったショートカットキーいろいろ教えてくれるよ。
  1. 2010/04/28(水) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

>麻里
GW忘れるよね。つか日本祝日多すぎ!
escの下のボタンだけでどうも変換できそうな感じ。ありがと~!

>ビオママ
まったく同じ理由(電話は今のでいいけどiPhoneが欲しい!)で、義ママが苦リス魔スにiPodTouchをもらってたけど、全然使いこなせてないよ。

>きょうたん
iPadは老眼用のiPodTouchだもんね。

> Squash
だんだんわかってきたけど、慣れない~。Macだと、コントロールキーなんて滅多に使わないもん。

こんどは、DLしたファイルとかってどこに保存されてるの?っていうのが。
HD内の検索の仕方とかもわかんないし、結局DLしたファイルを自分のメールに送って(「最近つかったファイル」とかからなんとか・・・)Macで開いたりして、逆に大変な目に・・・
  1. 2010/04/29(木) 08:36:44 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1697-e4b9e8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)