忘備録

編み道楽に縫い道楽

DUST COLLECTOR

DSCF7940

今回の帰省、わたしは大きな目的があったのです。

それは実家の本(マンガ含)を処分する。

です。

わたしは本コレクターだったので(過去形)実家には本がやたらとあって、
常々ママンから「床が抜ける」「場所とりすぎ」と言われていました。
そもそもわたしは1年コッキリのつもりで渡米したので、何ひとつ身辺整理をしてないのね。
で、そのまま12年が経ち。
わたしの部屋は5畳半でそこに大量の本とCDとカセット(古)とおもちゃに囲まれるようにベッドがあって
地震が来たら家が倒壊しなくても死ぬ、と言われていました。
帰省するたびにちょこちょこやって服なんかはもう片付いたんだけど、どうにもこうにも本が・・・

てことで、今回はわたしが「保存版」と決めてるもの以外は
全部ブックオフに売ってしまおうと心に決めていました。
心に決めていても、大切なコレクションだったので処分したくないなーって心が揺らいだり、
でもだからってアメリカに送れる量じゃないし、
日本に保管してても埃かぶるだけなので、ここは思い切って!!

で、整理をはじめたらもうこれはすんごい名作揃いで。
しかもマニアックな。
上原きみこの初期の少女漫画なんか超ブットビの展開でトンデモな設定でいいんだけどな~~。
あんまり一般には理解されないよな~。
とか思いながら、1度でも本を開いてしまったらおしまいだ、と思って
1冊もページをめくらずにどんどん箱に詰めました。

本当は読書メーターに一冊一冊記録したかったんだけど、
すごい量でそんな時間もなく、写真を所々撮ってあとはただひたすら箱詰め。

幸い、「少女漫画以外は引き取る」とガンプ画伯がおっしゃってくれたので、
少年マンガ・青年マンガ・エロ本・マニア向けムック等はガンプ画伯へ。

DSCF7932

最終的にガンプ画伯へは3箱。
ブックオフへは4箱(400冊!!)。
わたしは過去にも古本を処分した経験があるので、古本はお金にならないことは百も承知で、
700円くらいもらえれば万々歳と思っていたのですが、なんと5000円になりました!!

わーい。

と、思ったらガンプ画伯への郵送代でどっこいでした。

引き取られていくわたしの愛蔵本たち・・・

DSCF7944

あーる晴れたーひーるーさがりーいーちーばーへつづーく道ーーーー

心に決めていたとはいえ、時間をかけて集めたものがなくなって心にポッカリ穴が・・・

で、旦那さん。
「こんなに場所ができて、ママンは喜ぶね!でも、逆に色々溜め込む場所を提供したようなもんだよね」

どうやら、わたしは汚屋敷作りに協力してしまったようです。

次回はCD、その次はおもちゃ関係を整理しようと思っています。


-

家と言えば・・・

私たちが帰省中に義兄がLAに引っ越してしまったんだけど、
帰ってきたら義兄の大きめの家具が二つドーーーンと息子の部屋に置いてありました。

ひどくない?

邪魔だし、クロゼット開かなくなっちゃったし。
でもこれでちょっとは大掃除のモチベーションあがるかな。

-
  1. 2010/04/16(金) 07:54:17|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<CRADLE TO GRAVE | ホーム | SKULL VEST>>

コメント

人間交差点、、、、読みたい。
  1. 2010/04/16(金) 09:54:26 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

全27巻だよ!
  1. 2010/04/16(金) 11:13:38 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

こんだけ本読むから、語彙が豊富なんだねv-218
  1. 2010/04/16(金) 12:00:24 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

今、「コージ苑」読んどります。

本が小さいので字も小さい。
読みにくさと老いを感じる今日この頃。
  1. 2010/04/16(金) 14:08:29 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

「コージ苑」。。。好きだった。。。サブイ風が吹くんだよね。。。
  1. 2010/04/17(土) 04:50:37 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

上原きみ子の漫画なんて超・懐かしい!!おいら、彼女が描いていたスケートの物語にはまっていたなあ~。さらに「コージ苑」なんて~。ちくわ女好きだったなあ~。(遠い目)
  1. 2010/04/17(土) 12:23:43 |
  2. URL |
  3. pi-ko #-
  4. [ 編集]

>Squash
語彙豊富じゃないよーう。

>ガンプ
鼻メガネで読んでちょ。

>きょうたん&ぴーこ
わたしはヤクザじゃないのにパンチパーマの男が好きでした。「アンダスタン」っていう名前のネコ飼ってて。
  1. 2010/04/17(土) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1688-4ea991c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)