忘備録

編み道楽に縫い道楽

FLYING BABY

とにかく、みなさまに
「飛行機どうだった?」
と聞かれたのでまずは飛行機のこと。

バシネット席は、1歳超、10キロ超の息子には無理ではないか?
と思ってチェックインカウンターで一番後ろの席をリクエストしたら、
係じゃないオバハンが横から
「バシネットまだ大丈夫よ~~。足下も広くていいですよ~~~」
と笑うセールスマンみたいに言うのでそうすることに。

バシネット席は肘掛けがあがらないと聞いてきたのですが
行きの便で座った右2席(全3席)○●●は肘掛けがあがりました。
なーんだ~。あがるじゃーん。
と思って帰りの便もバシネット席にしたら今度は左2席●●○で、
こっちは肘掛け上がりませんでした。
JALのバシネット席は「EFでお願いします!DEじゃなくて!」と言うことをおすすめします。
(機種によっては真ん中4席のもあるだろうから肘掛けが上がらなくても責任持ちません)

身長76センチの息子、一応バシネットにぎりぎり収まってました。

息子はというと、行きは飛行場で遊ばせてクタクタにしたら、
搭乗前に爆睡してしまい、機内では10時間中8時間半おおはしゃぎ。
クタクタにさせりゃーいいってもんじゃないのね。
クタクタにさせるタイミングが大事だったのね。
知らんかったよ。

なので機中ではわたし、泣きたかったです。
泣きたかったというより死にたかったです。
タイミング悪男の息子はもちろん着陸寸前から爆睡。
スーツケースを受け取るベルトコンベアのところで後ろの席に座ってらっしゃったご夫婦に
....finally
とお声をかけられました。

ちなみに、キッズミールはケチャップごはんだったのでトマト嫌いの息子は食べませんでした。
食べ物も飲み物もいっぱい持っていって正解。
飲み物はSF>日本は「赤ちゃんのです」でセキュリティースルー。
逆に日本>SFは「ニオイ嗅いでもいいですか」とかってけっこうちゃんと調べてた。
逆っぽくない?

JALはおやつの袋をくれましたが、SF>日本はアメリカのお菓子。
日本>SFは日本のお菓子です。
意外なことに日本のお菓子の方が甘くて体に悪そうなのがいっぱい入ってた。
これも普通は逆っぽい。

残りの国内旅行の便も帰りの便もけっこう寝てくれたので死なずに済みました。

-

2重国籍の息子、日本のパスポートで入国&出国したらアメリカでの入国の時に怒られた。
「once an american, always an american!」
といかにもアメリカ至上主義!みたいなこと言われた。
SF>東京の時JALのカウンターで
「日本のパスポートの方が日本の入国楽ですよ~」
と言われたので素直にそうして、東京>SFの時はやっぱ入国したパスポートで出国するべき?
って思っちゃっただけなんだけど。

ついでにわたしまで「アメリカ市民にならないのか」って言われました。
大きなお世話だっつの。
「そうすればいちいち指紋とか写真とかやんなくていいのに・・・」
て。結局お前が楽したいだけかよ。



-
  1. 2010/04/13(火) 11:11:25|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<THE BLIND SIDE | ホーム | BACK>>

コメント

死にたかった。だなんて

気持ち、わかりますよ~

旦那さんはどうでした?
  1. 2010/04/13(火) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. かーりー #-
  4. [ 編集]

ややこしいよね。パスポート。
  1. 2010/04/14(水) 06:46:21 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

>かーりー
旦那さんは、わたしよりもこども好きなので、こども嫌いの人の気持ちがあんまりわかんないんですよね~。
でも、がんばって歩かせたりトイレに立てこもって(迷惑)あやしたりしてましたのでやっぱりぐったりしてました。

>きょうたん
どっちで出入国してもどっちかで怒られそうだよね。
  1. 2010/04/14(水) 08:53:01 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

私はいつも、アメリカから出国する時はアメリカのパスポート、日本に入国する時は日本のパスポート、日本から出国する時は日本のパスポートで、、、、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートにしているよ。

毎回、毎回飛行機、、、、どうなの?って思ってドキドキする割には、案外大丈夫な息子だけど、、、今年はどうなるやら?


  1. 2010/04/14(水) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

そうなのかー。わたしはてっきり出国したスタンプがないと入国できないんだとばっかり思ってたよ。

飛行機はやっぱり1、2歳が一番大変っぽいよね。
本能で動くからね。
でも2歳だったら自分の座席があるからましかな?
  1. 2010/04/14(水) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

そうそう、そうなの。日本にいるときは日本のパスポート、アメリカにいるときはアメリカのパスポートって感じで覚えておくとわかりやすい。この間、台湾&日本&カナダ&アメリカというルートで旅行したけど、日本のみが多国籍認めてないから、日本だけ日本のパスポートであとは全部アメリカのパスポートで通したよ。ちなみに、アメリカのパスポート持っているのにアメリカ出入国時にアメリカパスポート提示しないのは一応 Felony なんだ。赤ちゃんの場合は誰も気にしないけど。
  1. 2010/04/15(木) 09:07:50 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

なんかよくわかんないよね。日本から出国するときは?アメリカのパスポート?日本のパスポートで日本から出国してアメリカ入国のときアメリカのパスポート?出国スタンプないよ!とか言われない?それとも重国籍OKの国はそんなこと気にしないのかな。
  1. 2010/04/15(木) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

スタンプあんまり関係ないよ。そもそもアメリカ出国するときパスポート見せないし。
  1. 2010/04/15(木) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

言われてみればそうだね。でも日本はあるよね?出国スタンプ。なんか、出国があって入国がないと気分悪い。全部アメリカで通せってことか。
  1. 2010/04/16(金) 08:18:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1684-a6f4f76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)