忘備録

編み道楽に縫い道楽

CENSUS 2010

みなさんCensusやった?
うちは昨日やりました。

アメリカの国勢調査です。

10年前にやったときは、日本人女の一人暮らしだったのでとーーーってもカンタンでした。

が。

今回はけっこう難しかったです。

だって見てコレ。

Census_2010_Race_Ethnicity_Ex.jpg

旦那さんに8番の質問を聞いたら

ヒスパニックだけど何系かわからないと言う。

だってもう5世くらいだもん。色々混じっちゃってるしーって。

でもなんて書けばいいんだよーーーって言ったら

Spanish Mexican American

だって。四角足りないし!

人種(race)は白人。

で、息子の人種は??

日本人以外の方との間にお子様がいる方はここなんて書いた?

わたしはジャパニーズ&ホワイトって今思うとすごいアホっぽい答えを書いてしまいました。

もう封して送っちゃったから直せないけど。

2020年にはなんて書くのかな。


-


  1. 2010/03/23(火) 11:04:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<TOKYO BABIES 8 -ROAD TO JAPAN- | ホーム | FLIP>>

コメント

私前回の調査覚えてない!
  1. 2010/03/23(火) 14:38:36 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

ウスゲーゼ
ウスゲーノ
ネイティブ・ウスゲリアン
お好きなのを。
  1. 2010/03/23(火) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

うちの夫も 娘の欄に、

ジャパニーズ&ホワイト 

と書いたらしいです。
それ以外考えられないだろ!と。
  1. 2010/03/23(火) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. かーりー #-
  4. [ 編集]

>きょうたん
世帯ごとなのできっと、前の同居人さんがやってくれたのでしょう。

>ガンプ
ウスゲ+オクレゲmixです。

>かーりー
ジャパニーズ&ホワイトでよかったんですね。アジアンにするべきなのかな・・・って後で思ったんですけど。おかげでスッキリー!
  1. 2010/03/24(水) 08:14:34 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

いや、うちの夫はただたんに、
アジアンだと日本人だか韓国だか何だかわかんないのは嫌!
というだだこね妻がいるからだと。
ネパールと一緒、ってのも、どうもすっきりしないし。
  1. 2010/03/26(金) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. かーりー #-
  4. [ 編集]

たしかにー。

でも、「ジャパニーズ」ってすごい厳密なのに対して「ホワイト」ってすごい漠然。(笑
  1. 2010/03/26(金) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1678-d4f3d0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)