忘備録

編み道楽に縫い道楽

COVER IT OR NOT

昨日はお友達のきゃめ/ゆきちゃんとランチに行こうって約束してたのに、
また急にお偉いさんが難題突きつけてきたのでキャンセル・・・(ゴメン)。
朝からコーヒーだけで用意万全だったのに、結局3時まで何も食べられず。

今日リベンジだー!と思ったら雨。
雨の中呼び出してゴメンよ・・・きゃめ/ゆきちゃん。

-

パスポート問題も(お金はうんとかかったけど)解決。
裁ちバサミ問題も解決(さすが老舗木屋!)。
確定申告も終わったし、細かい問題はまだチョコチョコあるけど、
あとはどう仕事を2週間で片付けるかだけです。

ところでパスポート、みなさんはカバー(ケース)かけてますか。
家族で旅する場合、一緒に保管しますか。
それとも別々に保管しますか。
今これ我が家で議論中。

わたしは、1997年にお友達とフロリダに行った時に作ったのを未だに使ってます。
たしか、出発の前日に急に思い立って作ったような記憶が。
しかも全部手縫い・・・
無計画なところは今も昔も変わらず。

13年間色んなところに行ったのに、どこも悪くなってません。

昔は作業が丁寧だったのね・・・

国際免許のサイズを基準にして作ったので少し大きめ。

 そのおかげでパスポート4冊もらくらく入ります。


Passport case

Passport case

(昔はアメリカに行く度に今では絶対買わないような斬新な布を買ってた。)

でもそろそろ新しいのが欲しいな。


-
  1. 2010/03/12(金) 10:29:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2 DAYS AHEAD | ホーム | R.I.P>>

コメント

一緒に保管しているよーーー
  1. 2010/03/12(金) 11:41:27 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

そうだよね!

うちに「なくす時はみんな一緒かー・・・」っていう人がいるんで。
  1. 2010/03/12(金) 13:56:21 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

うちは、夫は自分で持ち、
私は自分のと娘のを持ちます。

ユキさんのパスポートケース、売ってほしいほどカワイイ。
  1. 2010/03/12(金) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. かーりー #-
  4. [ 編集]

また編むのか??
  1. 2010/03/13(土) 03:27:46 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

牛柄が可愛い。牛乳石鹸みたい。
うちもパスポートもGCも一括保管。持ってくるときはジップロックに入れて4冊持ってきました。
てか、この旅でジップロックほど使えるものはなかったよ。
なんでも小分けできるし、見えるしかさばらないしー。

現在日本は結構寒いけど、晴れると花粉も飛んでおり、ティッシュが手放せない日々。
ゆきちゃんが入国するころには天気が安定しているといいねー。
  1. 2010/03/13(土) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

いかにもモノをなくしそうな人が家族にいるとき、絶対なくさなさそうな人が全部持っているというシステムのおかげで、私は助かったよ。
  1. 2010/03/15(月) 08:56:36 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

>かーりー
かばん屋のラインにパスポートケースも足そうかな!

>ガンプ
ニットだと出し入れがスムーズじゃなくてイライラしそう~

> Squash
うちもなんでもジップロック~!同じだね。サンドイッチ用のやつが、100枚入りとかで安くていいよ。

>きょうたん
それが一番いいんだけど、うちはモノをなくす大人が二人・・・どっちが持っても危険度は同じかな。
  1. 2010/03/15(月) 10:43:16 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

素敵なケースですね♪

パスポートケース、昔はビニールっぽいものを付けてましたが、
いまは裸のまま4冊。
パスポートケース私も欲しいです。
私も家族分管理するから4冊入るものがいい~!
  1. 2010/03/16(火) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. FUKI #Ikubz5kI
  4. [ 編集]

昔のビニールっぽいのはハイテクになってからやたら「出してください」って言われるから消えていきましたね。パスポートケース、試作してみます。
  1. 2010/03/17(水) 07:42:40 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ユキちゃんて日本の国際免許使ってるの!?

ウチは子供いないから別々。
パスポートケースはカードケースやらボーディングチケット挟むとこやら付いてるやつ付けてるよ。
パスポートに貼付けられたビザ以外に必要な書類とかマイレージカードとか日本のテレカとか全部一緒に入れてます。
  1. 2010/03/17(水) 15:18:29 |
  2. URL |
  3. げろっぱ。 #Ax5y5GBI
  4. [ 編集]

> ユキちゃんて日本の国際免許使ってるの!?

こっちに来て7年か8年くらいは使ってた。ちゃんと毎年更新して。
本当はダメなの知ってたけど、捕まったら観光客のフリしようと思って。
でも一回も捕まらなかったよ。
  1. 2010/03/18(木) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1673-e73b93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)