忘備録

編み道楽に縫い道楽

PHILOSOPHY OF YUAI

ミクシのコミュで読んだんで、読んだ人も多いと思うけど「こども手当」。
例の民主党のやつね。
日本に住んでて日本で育児してる人はお金がもらえるからあんまり関係ないと思うけど、
実はすんごい内容らしい。
なんと、親が外国人でも(国交がない国の人でも!)、
日本に住んでいれば本国に残してきた子供たちの分まで支払われるらしい。

例えば、出稼ぎで来てる中国人が
「田舎のかーちゃんが16人目のこども産んだらしいっぺ」
と言えばもらえちゃう。

例えば、アラブの石油王が日本で起業して
「うちの第8ワイフがこどもを産んでね・・・ワッハッハ」
と言えば何番目のワイフの子でももらえちゃう。

例えば、ブラピとアンジーが日本に来て
「アフリカの子を20人養子縁組したわ!」
って言えばもらえちゃう。

でも、駐在とか留学とか現地で働いてたりするわたしみたいに外国に住んでる日本人が、
日本人のこどもを産んでもなーんももらえない。

日本国民の税金が、アラブの石油王の子たちにいくんですよ。
日本の戸籍もパスポートもあるうちの子じゃなくて!!!(←結局そこかよ)

ここからは例のトピのコピペ↓

7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。

8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?
(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。

9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することとどう関連があるのか? 在日中国人らは難民か?
(回答)平成 22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多ければ平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)



おもしろいですね。

もともとわたしはもらえると思ってなかったし、日本に税金も払ってないからいいけど、
日本に住んでるってだけで外国人が存在すら不確かな子の分までもらえちゃうっていうのはちょっと驚き。

パスポートの受け渡しにすらこども本人を連れて来いって言うくせに。

(↑結局コレを根に持ってるワタシ。)

嗚呼、友愛。


-

わたしは本気でこれ欲しいとか言ってる訳ではないです。
納税してないし。
納税してるアメリカからはちゃんとこどもクレジットあったし。
昨日、今年のタックスリターン振り込まれてました。
申告から2週間。アメリカにしてはまあまあかな。

-
  1. 2010/03/10(水) 11:47:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<R.I.P | ホーム | SHARPEN>>

コメント

子がいないから知らなかったけど、スゴイね、この「友愛精神」。日本にいる子持ち友人から聞いた話では、子育て中の親に消費活動に励んでもらうための策としてはいいと思う、と言っていた。子供のためというより、親がつかってしまいそうだ、と言っていた。それが本当ならそれもいいね(笑)。
  1. 2010/03/10(水) 16:29:26 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

のほほんと脱税するような金持ちの考えることはワカラン。
  1. 2010/03/10(水) 17:49:30 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

>きょうたん
結局お金使うのは親だもんね。
日本にいる外国人だったら日本でお金を使うだろうけど、外国に住んでる日本人は外国でお金使いそうだからってことかな。景気対策にはなると思うけど、少子化対策にはならないよね。

>ガンプ
めざせ!のほほん脱税。
  1. 2010/03/10(水) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

うわあ。知らなかったよ~!外国人までもらえるなんて。
  1. 2010/03/11(木) 10:43:50 |
  2. URL |
  3. mayuka #-
  4. [ 編集]

なんかすごく変テコで定義が曖昧な手当だよね!
  1. 2010/03/11(木) 14:45:26 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1671-6c827662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)