忘備録

編み道楽に縫い道楽

TOKYO BABIES 5 -ROAD TO JAPAN-

一難さってまた一難。かな?

複雑な事情で、我が家は旦那さん、わたし、息子と3人とも名字が違います。
夫婦別姓どころじゃなく一人一姓です。
べつにこだわりとかじゃなく、一番楽な方法をとったらこうなっただけなんですが。

日本人で日本国外で別称がある人はパスポートに別名併記ができます。
国際結婚の人は相手の姓を(カッコ)で入れられるんです。
YAMADA(SMITH)みたいに。

で、6年前にわたしのパスポートを更新したとき、
別名の名字を2コ(旦那さんの名字と息子の名字)入れたいと言ったら
2コはダメ、と言われてその日に色々他にも嫌な事があったので
領事館の窓口で一目もはばからずワンワン大泣きしました。
で、領事館の人も慌てて白い紙切れ一枚渡して
「外務大臣と総領事あてに、嘆願書を書いてください」
と言って私は
「今、ここで、自筆で?!嘆願書のたんってどう書くの~!?ビエーーーン」
とさらに大泣きして、誤字脱字だらけの、大人とは思えないお手紙を添えて提出したのでした。


あまりにしゃくりあげるくらい大泣きしたので窓口のおばさんが
「帰りにデリカに言ってコロッケ買って帰りなさい」
とよくわからない励ましをくれたので、素直にコロッケ買いに行ったら
コロッケが思ってた以上に高額でデリカでも泣きました。

大泣きの成果で、無事わたしは2つの別名をパスポートに入れる事ができました。

だから息子もいいかなーと思ったけどまた申請書却下されてしまいました。

せっかく雨の中申請に行ったのに・・・

でも今回のお姉さんは割と融通の利くタイプで事情を説明したら
「家族で同じ名字の方がいいですもんね」
と、もっとサポート書類を追加提出すれば検討してくれるみたいなことを言ってくれました。
ま、わたしに6年前やってくれたっていう既成事実もあるしね。

あー。それにしてもめんどくさ。

なかなかスムーズにいかない。


-
  1. 2010/02/27(土) 00:58:31|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<THERE'S ONE FOR YOU, NINETEEN FOR ME. | ホーム | HAPPY FRIDAY!>>

コメント

おー。
国家のシステムに楯突いてるユキちゃんて、ステキ。
ガンバレ。
  1. 2010/02/27(土) 03:47:37 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

私も昔赤信号無視で捕まったことがあるけど、大泣きしたら、チケット書き終わってたにもかかわらず無効にしてもらいましたよ!泣くのってけっこう効果ありますよね。私も嘘じゃなくて本気で泣いちゃったんですけどね。
  1. 2010/03/01(月) 13:27:22 |
  2. URL |
  3. けらとも #-
  4. [ 編集]

本気泣きは効くよね。
効くけど、ちょっと引く(引かれる)よね。
わたしは、結婚式のときもSF市役所で「ゲイマリッジで忙しいから今日は結婚させられない」って言われて大泣きしたら警備の人が入れてくれたよ。

  1. 2010/03/02(火) 12:37:45 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1664-93422686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)