忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

息子が行ってるデイケアでは、ブックバッグプログラムってのがあって
毎週(隔週かな?)本を3、4冊貸してくれます。
多分こういうことしないと絵本を買ったり読んだりしてあげない親が多いからだと思う。
市の低所得者ハウジングに住んでる子が多いから。(偏見)

デイケア始めた最初の頃は赤ちゃんだったから借りてなかったんだけど、
最近は絵本持って行きなさい~ってデイケアのおばちゃんが言うから借りてます。

うちにはアメリカの絵本も日本の絵本もたくさんあるけど、
このデイケアの絵本のチョイスが、わたし(や、家族)では絶対に選ばないような本なので面白い!

まず、白人が主人公のものはなし。

よってヨーロッパのおとぎ話系はなし。
シンデレラとか。
いつも主人公はアフリカ人だったりネイティブアメリカンだったりポリネシア人だったり南米人だったり。
あとは動物。

童話より、民話系が多い。

日本で言ったら 因幡の白ウサギみたいな。

スピリチュアルな話が多いので「えええええッ!!!マジで!!!」ていう展開ばっか。

例えば、鳥が女の人が寝てる間にお腹に入って人間になって出て来たり。

多分、日本の昔話もこっちの人にしたら「なんで~~~!!」って言う話なんだろうな。

かぐや姫とか。竹から生まれて月に帰るって完全にSFだもんね。

いつか、買って寄付しようかな。

100115BOOKBAG.jpg

みなさま、よい週末を~!!

-
  1. 2010/01/15(金) 09:21:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<BIRTHDAYS | ホーム | CLUELESS>>

コメント

そういう不思議なお話を聞いてあっクンはどういう反応をするの??
ユキちゃん忙しそうだけど、またあそぼー!!
  1. 2010/01/15(金) 17:22:34 |
  2. URL |
  3. Squash #-
  4. [ 編集]

あきら君は読んでる時じっと聞いててくれるのかな?うちは叩いたり噛んだり遊んじゃうから全然ダメ。この前みんなとも話してたけど、今は本を聞くんじゃなくて遊ぶことが楽しいから、読み聞かせはほんとに意味あるのかなって。
  1. 2010/01/15(金) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. けらとも #-
  4. [ 編集]

>Squash
本でも好き嫌いがすごくあるかなー。
好きなのはきゃいきゃい言ってるよ。
初めて見る絵本は話聞いてないで絵見てるだけかなー。

>けらとも
うちもかじりまくってぼろぼろ。厚紙じゃない絵本なんかしらない間に破かれてたし。
でも、お気に入りの本はあってね、思いっきり抑揚をつけて読むとゲラゲラ笑ったりして一応楽しそう。表紙みるだけで嬉しそうにしたりもするよ。
でもポイントは絵だよ。
日本の淡ーい色使いの絵本とかは無反応だよ。
  1. 2010/01/15(金) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

子のために一肌脱いで絵本書くかな。
  1. 2010/01/16(土) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

画伯渾身の

力作を期待してます。
  1. 2010/01/17(日) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1626-1a1df9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)