忘備録

編み道楽に縫い道楽

FORGETFUL

今日は旦那さんが休みの日なので
「お弁当作ってあげる」
と言われました。
会社に車で送ってもらってそのお弁当を忘れたことに気づきました。

旦那さんが
「じゃーお昼にお弁当を届けてあげよう」
と言うので待っていたら電話が鳴って
「今 下にいるんだけど、お弁当持ってくるの忘れた・・・」

何しにきたんだ。

で、二人でTOGO'Sに行ってサンドイッチ食べました。

- 

アメリカの祝日には、NATIONAL HOLIDAYとBANKER'S HOLIDAYがあります。
前者は国民の祝日です。
後者は公的機関と学校のお休みです。
一般の会社はお休みではありません。

明日はVETERAN'S DAYというBANKER'S HOLIDAYです。
息子のデイケアが休みなので、わたし(か、旦那さん)が有給を使って休まないといけません。
わたしが先生とか郵便局員とか銀行員だったら有給を使わなくても休みなのかな?
だとしたらいいな~。

この祝日の形態って、働く人に全然やさしくない。
アメリカは祝日が少ないから、こどものためにはもっと祝日があったほうがいいってことなのかな。

アメリカは女(母)が働きやすいって印象だけど(実際「そうなんでしょ?」と言われるし)
ちっともそんなことなくて、日本の働く母よりも、もっと色々ガマンして働いてる気がする。
保育料もめっちゃ高いし。
日本で保育園の月謝がアメリカ(SF)並になったら一揆が起きそう。

フランス人の同僚は双子母なのだけど、ナニーが倒れて入院してしまったので
フランスからおかーさんに来てもらったとか。
その旅費を出してでも働く。
というか出すために働く。

これって、行政とかお金とかじゃなくて、根本的な考え方の違いだと思う。

てことで明日は休みます。
何しよっかな。


-
  1. 2009/11/10(火) 14:01:38|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<BLUE BERET | ホーム | MADE IN MEXICO>>

コメント

アンソニやばいな。
脳みそがツルツルになるで。
  1. 2009/11/10(火) 14:42:53 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

き、奇遇!!
私は今日、娘にランチ持たせるの忘れて、
急いでとりに帰りました!
で、私も明日、休みます。

オイル交換でもしてこよっかな。
  1. 2009/11/10(火) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. かーりー #-
  4. [ 編集]

>ガンプ
もうツルツルかも。
かなりダメージ受けてるから。

>かーりー
オイル交換かー。
プロダクティブですね。
  1. 2009/11/10(火) 15:58:27 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1575-51804a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)