忘備録

編み道楽に縫い道楽

SINGER LOVER

わたしが働いてる会社は社名に創立者の名前が入っています。
その創立者は一応まだ生きてるんですがヨボヨボです。我が社ではもう神。
ディズニーの社員がウォルト・ディズニーに会ったら?シャネルの社員がココ・シャネルに会ったら?みたいな感じで、全社員集まってそのじーさんを崇める集会みたいなのがあります。
じーさんが立ち上がって手を振るだけで「オオオオ~~!!!」と会場は沸きます。
わたしはどの宗教にも属していませんが、新興宗教ってこういう感じかな?と疑似体験しています。

あの高揚感はちょっとクセになるかもね。

謎に包まれてるわたしの昼の仕事ですが。
包まれてないか。

雑誌をたくさんパラ見したりネットサーフィンなんかも仕事の一環です。
でも、記事をじっくり読むような時間はないので、読みたい記事はコピーをとって帰りのバスとかで読みます。



これは、その昔(1892年頃)シンガーは宣伝方法としてトレーディングカードを作っていた、という記事。わたしもシンガーユーザーなんですが、シンガーの歴史だけ読んでも結構おもしろい。世界で最初のinternational companyなんだって。ほんまかいな。

090916singer2.jpg

で、トレカ。
色んな国のおねえさんたちがミシンを踏んでる図柄なんですが

日本はコレ!!

090916singer3.jpg


何この変な髪型。

そしてミシン自体も日本のは他の国のに比べてとってもシンプル。
これは日本家屋になじむようにそうしたのか、それとも単なる偶然なのか。

ホビーショップとかで10枚パックとかで売ってるトレカよりも、本来の「何があたるかわからない」トレカは集めるのも楽しいよね。

この記事によると、ミシンは不況に強くて1929年代の大恐慌でぐーーーんと売り上げが伸びたんだって。ミシンが「趣味のもの」に成り下がった今、不況だからってミシンが売れるってことはないだろうな~。

-
  1. 2009/09/16(水) 11:53:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HAPPY FRIDAY! | ホーム | TAKE ON ME>>

コメント

カルト

他の会社でもそうなんだ。弊社(笑)も社員総会なんかで親方が出てくると沸きます。その上、お客さんも信者の様な方がいて、あそこで働いているとバレるとしつこいです。

Singer はご推薦もらって購入したの大活躍です。どうもありがとう。
  1. 2009/09/17(木) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

Re: カルト

つかErikaさんとこは完全に宗教でしょう。
間違いない。
社員以外にも信者わんさかいるし。
  1. 2009/09/18(金) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1533-15e06795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)