忘備録

編み道楽に縫い道楽

POCOPOCOAT

pocopocoat.jpg

filati cervinia Amalfi 4.5玉
100% Acrylic
col. 1680
かぎ針 5/0号

これも在庫毛糸消費プロジェクト。
5玉あったのでちょうどぴったしでした。
この糸はね~。その昔、激安ネットショップで買っちゃったやつ。わたしはニットのメッカはイタリアだと思ってるんですが(イメージだけで。)、「イタリア製」ってとこに騙されました。
届いてみたらなんの変哲もないフツーのアクリル糸でした。
つかむしろゴワゴワしてる。激安だから当たり前。
イタリアだからって全部がミッソーニなわけねーわな。

ゴワ糸のかぎ編みだから編み地も厚いし子どもに着せなくてもそのまま自立しそうな感じ。
(したら面白いと思ったけどさすがに重さがあって自立せず)

これ珍しく編み図通りに編んだのになんかすごく幅広のものができあがってしまった。
前回棒針でチョッキを編んだときは編み図通りに編んだらえれえ胴長のものができちゃったし、なんなんでしょ。
編み図が悪いんだか、わたしの編み手が悪いんだか。

これは練習としてふんわり柔らかなアルパカとかメリノとかで同じやつを編みたい~。
こんな雑巾みたいな色のじゃなくてオフホワイトとか思いっきり汚れが目立ちそうな色で~。(マゾ)

多分編まないけど。

せっかく4玉半消費できたのに、昨日は手芸部で毛糸屋さんに行ってうっかり6玉買いそうになった。4玉しかなかったから買わなかったけどあったら買ってたな~。
セールだったし。
あぶないあぶない。


-
  1. 2009/09/14(月) 09:29:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<DOILY BAG | ホーム | CUSTOM BAG>>

コメント

エーこれ可愛いじゃん!!

そうえん(漢字が分からん)とかに載っていそうな雰囲気。
こういう色は白人(北欧系)の赤ちゃんとかが似合いそう。
  1. 2009/09/14(月) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. Chung #-
  4. [ 編集]

ほんとスゲー!!
ちょっと会わない間にすげえもん作れるようになったったね。
  1. 2009/09/14(月) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. aya #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

すごーい!!ちょっと今度かぎあみ教えて欲しいわー。
母に教えてもらって始めたプロジェクトがあるんだけど全然進んでない(出来ないのー!)かんたんなおくるみ(ブランケット?)なんだけど、やらないうちに赤子の成長が進んでしまったよ。。。
  1. 2009/09/14(月) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. momobee #-
  4. [ 編集]

>Chung
北欧系か。うちの息子はラテン系だからな。ホームレス風に見えるよ。

>aya
昔の方がもっと手の込んだもの作ってた気がするけど、、、日々是精進。

>momobee
手芸部入部する?でも、わたし自分が独学だから教えるのがすごい下手なんだけどね。
  1. 2009/09/15(火) 08:39:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

ボタンのチョイスがすごくかわいい。ユーロ系のお金持ちの子供が着てそうな感じ。生活感の全くないモデルさんみたいなお母さんに連れられて。
  1. 2009/09/15(火) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. Erika #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> うちにあったてきとーなボタン。紺地に金ボタンもトラッドでいいかも~
  1. 2009/09/15(火) 11:57:32 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1530-da7883e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)