忘備録

編み道楽に縫い道楽

KNITTING SUNDAY

日曜日は手芸部。
チョッキの襟ぐりと「はぐ」とこを教えてもらったんだけど、上手いことハゲない。
片方だけやって挫折。
雑念が入ったからうまくできなかったんだわ!と家でもう片方やったけどダメだった。

何聞いても
「いーんじゃん?テキトーで」
とか
「くっついてればいいんじゃん?」
とか
「バッテンにして縫ってチロリアンテープで隠せば?」
とかしか言ってくれない師匠が悪い、ということにしよう。
出来映えよりも、完成することに意義があるのだ。

それにしてもうまくハゲないのがムカつく
世のニッター(私の母含む)はみんなコレができてるってのがまたムカつく。

-

手芸部の人は普通の会話(恋愛の話とか)でも
「それって手芸に例えると、、、」とか
「編み物で言うところの、、、」
とか言うのがおもしろい。

-

夜は羊毛屋カップルとSozaiに行く。

ここは居酒屋なんだけど、わたしの周りでは

a. 通ってしまうくらいとても美味しい。

b. 値段の割に盛りがしょぼい。もう行かない。

に別れてたので心配でしたが、わたしはaとbの真ん中くらいでした。
でも確かに食べ物の小ささにはブッたまげた。
4人で行ってるのに帆立ベーコン巻きクォーター玉くらいのがちょこーんとお皿に2コしかなかった時はbに傾いた。

値段なんか気にしないでじゃんじゃん頼める人向け居酒屋。
普通に帆立二皿頼めずに「え?帆立は2コ?じゃ、アスパラベーコン巻きだったらアスパラ何本?」って言うような人は行くな、ってことです。

羊毛屋とは「スーパーウォッシュ加工してあるオーガニックウールは果たしてオーガニックなのか?」って言う疑問やら(よくわかんないけど教えてもらったよ!きょうたん)、真面目なビジネスの話やら、西海岸のクラフト業界のゴシップやら。
クリス魔ス商戦はもうすぐそこだ。


-
  1. 2009/08/18(火) 08:43:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<SO MUCH YARN, SO LITTLE TIME 2 | ホーム | ALAMO SQUARE FLEA MARKET>>

コメント

ワシに喧嘩を売ってんのか、息子へのエールなのか、そういう変換ソフトを使ってんのか。
  1. 2009/08/18(火) 16:26:05 |
  2. URL |
  3. ガンプ画伯 #-
  4. [ 編集]

ハゲなくてもいいのよ。別に。
で、スーパーウォッシュの謎おせーて。
  1. 2009/08/18(火) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

>ガンプ
えっ。ガンプさんってハゲてるんですか?ショックゥ~~~v-239

>きょうたん
食べ物と違って、毛糸の「オーガニック」の定義は曖昧だ、ってことだね。
「飲めるケミカル(マウスウォッシュみたいな)」を使ってスーパーウォッシュにするらしいよ。
だから普通のよりも優しいとかなんとか。ほんまかないな。

でも「GOOD QUESTION!!」て褒められたよ。
  1. 2009/08/19(水) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

そうなのか!!!今度店にいろいろ質問しに行ってみようかな。キラわれるな、毛糸買わないと。
  1. 2009/08/19(水) 12:44:07 |
  2. URL |
  3. きょうたん #-
  4. [ 編集]

嫌われるどころか、毛糸(羊毛)についてあつ~~~~く語られて、きょうたんが「聞かなきゃよかった・・・」って思うかも!
  1. 2009/08/19(水) 13:48:53 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowy.blog5.fc2.com/tb.php/1513-a266cce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)