忘備録

編み道楽に縫い道楽

YARN

yarnfilm.jpg

編み物のドキュメンタリー。
面白かった。

常々ニッターの猫飼い率高いな、と思っていたけどニッターのコンバース率も高い。


http://www.yarnfilm.com/



-
  1. 2017/09/25(月) 07:55:54|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WATERWORLD



まだまだ暑い内陸に行けばプールだって行けるはず!と思って
コンコード市のウォーターワールドに行ってきました。
外の気温は28℃くらいで暑かったけど、水が氷のように冷たかった。。。。
日本と違ってカリフォルニアは1日の寒暖の差が激しいから昼暑くても夜は寒い。
それで水温が下がるんだな。多分。
気温ばっかり気にして水温のことは全く考えてなかった。

前にもどこかに書いたけど、アメリカでは準備体操もしないし、心臓から遠いところからゆっくり入るとかも習わない。
プールサイドで準備体操なんかする方がよっぽど危険だ!とか言われそう。
息子のスイミングスクール、2箇所行ったけどどっちも準備体操なしでいきなりドボンです。
だから実際冷たい水に入って心臓やられる人って日本人が思ってるより少ないんじゃないかな。

楽しかったけど値段が高いからもう行かない。


-
  1. 2017/09/18(月) 09:27:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALAMO SQUARE FLEA MARKET 2017

2017-09-11_05-25-54

日曜日はフリマでした。
去年は公園のリモデル中で閉鎖してたので二年ぶり。
猛暑の日だったけど、私のブースはラッキーなことに1日中日陰でした。

しかし猛暑のせいでニットは私も客も見たくも触りたくもない状態、、、、
それでも夕方に戻ってきてニットを購入してくれたお客さんもいました。

2017-09-11_05-24-30

売り上げ金を本人にあげるということで1/3を息子のものにして手伝わせました。
結構いいものを激安で売っていたのでバンバン売れてしました。
そして私がコッソリ入れておいたしょーもないおもちゃは息子に見つかり
「これは売らない!」とお持ち帰り。

家の近くのせいで、同じアパートの人やら同じ学校の人やら来てくれて、
知り合いに買ってもらうのは、なんか買わせてるみたいで心苦しい。
別に買えとは言ってないけど、、、、
タダであげるよとも言えないし。

フリマが終わって目標を失った今週の私。


-
  1. 2017/09/12(火) 11:26:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLOSE KNIT

148078195293088341178.jpg

絶対観たいなーって思っていたのが、ちょうどサンフランシスコ日本映画祭で上映されるって知って
お友達と行ってきました。

期待を裏切らずにすごくよかった。
オチがよかったなー。

ただ、生田斗真の服がなんか変だった。
こう、ちょっと前のオバさんのよそ行きみたいな格好をしていて
私だったらもっと可愛くできるのにな、と思って残念だった。
カーディガンにコサージュとか。
黄色の寸胴ワンピとか。
オカマ(トランスジェンダー)感を出そうとしたのかな。

LGBTQに踏み込めてないっていうレビューを読んでいたけどそんなことなかった。
と言うかこれくらいのさりげなさが日本映画っぽくて変に問題提起してなくて良い。

待ち合わせに少し早く着いてしまったけどそこで編み物をして待っているのは
いかにも過ぎて恥ずかしいから本を読んで待っていました。

http://kareamu.com/

-
  1. 2017/09/11(月) 08:07:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIRDIE BAG AND AMAZON JAPAN



余ったロピーで編み込みのバッグ。
日曜日のフリマで売りまーす。
でも日曜日は暑いらしいので暑苦しいニットは売れなさそう。

編み込みが大好きで模様編みが苦手なのですが
編み込みの本が欲しいなーと思って、そういえばアマゾンがテンソー.comとか使わなくても
海外発送するって誰か言ってたなーと思って試してみました。
9/1にオーダーしたのが9/5に届きました!
しかも祝日を挟んで。
そして1300円の本に、21ドル払いました。
これはビミョー。でも紀伊国屋と同じくらい。
いつもは無理だけど給料日後とか気が大きくなってる時はついつい買ってしまいそうで
危険な罠に自らハマってしまった感じです。



でもこれでしばらくは編み込みに不自由しません。
(だけど今度は毛糸が欲しい。在庫消費のための編み込みなのに、、、)

-
  1. 2017/09/07(木) 08:09:56|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALAMO SQUARE FLEA MARKET

2017-ALAMO-SQUARE-FLEA-MARKET

日曜日、アラモスクエアのフリマでかばんとニット売りまーす。


-
  1. 2017/09/05(火) 12:07:51|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0