忘備録

編み道楽に縫い道楽

NORDIC HAT



いつか誰かがくれたマラブリゴで編んだ帽子。
在庫消費プロジェクト。
これなら1日でできる。

-
  1. 2017/08/30(水) 12:59:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEATH NOTE(NETFLIX)

lightposter1.jpg

ヒマだったからアメリカ版デスノート観た!

超時間の無駄だった〜!!以外の感想ないし。

ただでさえしょうもない話が、アレンジされてさらにしょうもなくなってる。

Lが黒人だからあんまり引きこもりの不健康な感じがないし、
性格も熱くアクションもばんばんするのでコレじゃない感満載。

maxresdefault.jpg

リュークがウィレム・デフォーなのだけがちょっと豪華。
というか、スパイダーマンの時のグリーン・ゴブリンの時と同じ演技。

漫画はやっぱり漫画がいいね。

-
  1. 2017/08/30(水) 12:14:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARCH OF THE PENGUINS



ペンギンが世界で2番目に好きな息子が喜ぶかと思って借りたのに
リアルなドキュメンタリーでペンギンがバタバタ死ぬので
息子泣いて脱落。。。
なんでこんなに悲しい映画を見せるんだ!って怒られた。

私はなんとか最後まで観た。


-
  1. 2017/08/28(月) 22:36:38|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROTEST THE PROTEST

サンフランシスコに極右グループが集会に来る!というニュースが2週間くらい前に発表されました。
シャーロットビルの事件のすぐ後くらいです。
Crissy Fieldと言うゴールデンゲートブリッジが背後に見える
連邦管理下の広場で8/26午後2時に行われるっていうことでした。
そのニュース以来、各方面で何とかこれを防げないか、もしくはこのグループをギャフンと言わせられないか
色々案が出ていました。

私はその日、夏だけやってる息子のスイミングの最後の日で、しかも場所はチャイナタウンのど真ん中なので
私はチャイナタウンにいるもんね。白人も黒人もいないところにいるのが安全でいいわ〜と
高をくくっていたのですが 何と金曜日の夕方に極右グループが
「場所をアラモスクエアに変更!!」って言い出して、、、、

Crissy Fieldは、やってもいいけど以下のものは持ってこないでね、と言うお達しを出して
その中にはもちろんKKKの必至アイテム・ティキトーチも含まれていたからCrissy Fieldsはやめたって説が。

でもね、こっちは前ホワイトハウスの裏に出現したアレ↓を集会の背景に入れよう!

2017-08-28_12-50-22

って盛り上がってたので急な変更は悔しい。

どうもきゃつらはサンフランシスコのアイコン的な場所を背景にしたいらしい。
てことでフルハウスのオープニングでおなじみのアラモスクエアに決定〜!

私の家の斜め向かいやんけ。

しかしアラモスクエアの並びの家も朝までにこんな風にして極右をお迎えする準備。

2017-08-28_12-49-59

私は朝家を出たら目の前に重装備のポリス。

IMAG1832

バスも通常通りのルートで運行してなくて、ダウンタウンまで行けず。

2017-08-28_12-53-28

アラモスクエアじゃない公園も閉鎖。

「わ、私はチャイナタウンに行きたいだけなのに〜!!!」
と汗だくになって通常の倍の時間かけて到着。

そして午後帰宅した時にはアラモスクエア+周囲2ブロックは完全に警察に封鎖されてて
IDを見せないと中に入れず、しかも家の前までポリスのエスコート付きっつー厳重警備。
しかし閉鎖されてて誰もいないし車も入れないので信じられないくらい静かでした。
(ヘリとドローンはやたら飛んでたけど。)

IMAG1841

静か。

IMAG1842

静か。

私が留守の間は相当盛り上がってみたいなので
その様子はこちらでどうぞ

結局、極右グループは来なかった!!
なんだったんだ!
サンフランシスコが一致団結しただけで終わった1日でした。

(翌日のバークレーの方はかなり荒れたみたいですが)

-

  1. 2017/08/28(月) 13:02:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAGASAKI: MEMORIES OF MY SON





吉永小百合の使い方って、日本映画界で暗黙の掟でもあるのかいな。
すごく気を使われてるような。
いつもお母さん役とかはやるけどお婆さん役とかはしない(気がする)。
いくら実年齢より若く見えるからって、大学生(ニノ)のお母さん役は流石に違和感。
医大生だから普通の大学生より数年歳いってたとしても、この頃は出産も今みたいに高齢化してなかろう。
70代に見えなくても日本国民は吉永小百合が70代だって知ってるわけだから、見ててあれ?この配役もしくは設定おかしくない?って疑問に思う訳で。
病弱設定でゼーゼー言ってもつい「歳だからか」って思ってしまうし。
死んだ息子(お化け)と暮らしてるのも、母の想いっていうより「認知症気味の人」だし。
変に若い役するより普通に70代の役をやれば逆に「やっぱりキレイだねー」ってなると思うけど。


-
  1. 2017/08/24(木) 21:59:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANNE FRANK



アメリカではタイムリーな話。
隠れ家で日記を書いてたことは覚えているけどその後どうやって死んだかとか忘れてたので読んだ。


-
  1. 2017/08/24(木) 12:00:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEATH NOTE

death note poster

今週末からNETFLIXでアメリカ版デスノートが始まるってことで、したり顔で
「なにあれ〜!サイテー」と言うために日本版の映画(古い方)を観ました。

あんないかにもマンガ、なことをアメリカ人の本気の演技でやって大丈夫なんでしょうか。
私はマンガだと思って見てるから楽しめるけど、ただのドラマとして観たらツッコミどこ満載ですわな。
1と2だけ観たけどあとはもういいや。


やっぱりマンガはマンガがいいね。

-
  1. 2017/08/22(火) 07:55:39|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOTAL SOLAR ECLIPSE

2017-08-21_11-12-55

皆既日食がアメリカ全土を横断するってことで世紀の日食!!つって大盛り上がりのアメリカですが
この週末になって「メガネがない〜メガネメガネ」と言い出す輩続出!!
私なんてこのソーラーメガネ、5月から用意してあるんだからね!!
というのはウソで、5月に無料で配っていて、その時は「え?日食?8月?えれえ先だな」って言って
もらう人が少なかったので、私3本も貰っといたのよ。

サンフランシスコは皆既日食じゃなくて75%日食。
100%見れるところにわざわざ行った人もすごく多いです。
カリフォルニアからオレゴンへ行く高速の渋滞は今までで一番すごかったらしい。
サンフランシスコの敵はなんといっても霧と雲。
霧がガーって出るとメガネなしでも太陽見れた。

ちょうど、サンフランシスコは新学期(新学年)初日と重なったので私はそのまま小学校でみました。
子供たちも盛り上がって親も盛り上がって楽しかった。
日食よりも日食を見る子供達を見るのが楽しかった。






太陽は東から西なのに、皆既日食のルートは西から東なのとか(カリフォルニアは朝だけどニューヨークは夕方?)
NASAの中継では下から上に欠けていったのに私が見たのは上から下に欠けていったのとか
サイエンスの世界はわからないことがいっぱい!
でも、今サイエンスに全米が1時間半でも興味を示したって言うのは良いことだね。

そして、子どもでも知ってるのにトランプが太陽を直に目視してたのには笑った。

-
  1. 2017/08/21(月) 10:41:08|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY! END OF SUMMER



義ママ宅に1週間行っていた息子が帰ってきます。
この1週間、自由人の間にしたいことがいっぱいあったんだけどいっぱいすぎて1割くらいしかできなかった。
そもそも、子がいないから普段できないことをガンガンやるべきなのか、
子がいないから普段以上にダラけるべきなのかで葛藤して結局ゴロゴロしてる間に時は過ぎてしまった。
急いで帰宅する必要がないんだからダンカークを映画館で見るべきか、
戦争映画でブルーになるより家でゴロゴロバラエティとか見るべきか、とか。

結局いつもと同じようにカウチに座って編み物とかしてた。
ずっと行きたいと思っていたB.C(紀元前ではなくビフォーチャイルド)にいつも行ってたバーに行けたのは良かったな。
でも、潰れてコンドミニアムが建つ!という噂を聞いて
「つぶれる前に行かなきゃ!!ロゴ入りパーカー買わなきゃ!!」と思っていたのに
実際行ったら「パーカー新しくたくさん入荷したばっかり」とバーテンが入ってた。
なんだよ。
つぶれるつぶれる詐欺か。



そういえば、グーグルメガネってどうなったんだろう。

-

月曜日から、新学期です。


-

  1. 2017/08/18(金) 11:44:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LION




http://lionmovie.com/


-
  1. 2017/08/17(木) 08:21:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BAKTUS



アイスランドでとてもピンクな毛糸をママンに買ってもらい、
でも冷静になったらちょっとピンクすぎやしないかい、、、、と思い直し。
そして以前ショールを作ってちょっとこれはババ色すぎると思ってがっかりした段染め糸があって
ババ色とピンクを混ぜればいいかも?と思ってシマシマにしてみました。

Baktusというフリーパターン。


普通の三角ショールなんだけど、段染め糸が2玉あって、
1玉終わったところで頂点にして減らし目始めたんだけどなぜか段染め糸の方は足りなくなった。
実は2玉目は少し使用済みだったのかな、、、
4段に一目増やしていって4段に一目減らしていったのに2等辺三角形にならなかった。
不思議だわ〜。
でも巻いてしまえばわからないのでどうでも良いです。


IMAG1776
  1. 2017/08/16(水) 08:58:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE BIG SICK

The_Big_Sick.jpg

http://www.thebigsickmovie.com/

みんながボソボソ話す感じの映画なのだけど、隣がIMAXでダンカークをやっていて
ドッカーンドッカーンっていうのがずっと聞こえててなんか残念だった。
面白かったけどね。


-
  1. 2017/08/15(火) 12:02:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REVOLUTION RADIO - HOMECOMING



何ヶ月もこの日を楽しみにして生きてきたGreenDayのライブ。
コーフンしすぎておしっこ漏れそうでした。
2日経った今でもうっとりとあの時間のことばかり考えています。
もうあんなかっこいいライブは久しぶりに見た。
もともとファンだったビリージョーに至っては完全に恋に落ちてしまって
他人の悪癖を見ては「ビリージョーはあんなことしない」と思い、
ビリージョーの悪癖を読んでは「完璧な人間じゃないところがまたいい」と目をハートにしています。

Green Dayはベイエリア出身でしかもイーストベイ。
Bartに乗ってA’sの試合を見に行ったって言ったり、バークレーのおんぼろライブハウスをサポートしてたり
オークランドでコーヒーの会社を始めたり、とてもイーストベイな彼らなので
このオークランドのスタジアムのライブはHomecoming!!ってすごい盛り上がりました。
最新アルバムの曲でも「ファッキューフロムオークランド!」って言う歌詞があるので
彼らも「この曲をここで歌うのを待ち望んでた」って言ったり。

パンクバンドって言うのはポジションが難しくて駆け出しの時は
金がねえ〜 仕事がねえ〜 彼女にフラられた〜 ファッキュー!!
と言っていれば良いのですが売れてしまうとそういうのも薄っぺらいというか
リスナーに「ウソつけ!!豪邸に住んでるくせに!」と言われてしまう。
なので自然とファッキューの矛先が政治的な方向に向かいがちで
まあGreen Dayもそうなんだけど、とりあえず「ファッキュードナルドトランプ!!」
って言っておけば盛り上がるのは確か。
ブッシュ政権の時もかなり政治的な事を歌っていた彼ら、今は水を得た魚のようです。

私はオープニングはビデオに撮ったんだけど1曲目が始まってからは
写真を2枚撮ったくらいであとはスマホには手をつけなかったんだけど、
もちろん現代のコンサート、みんなスマホ片手に鑑賞してるわけです。
で、Green Dayがセルフィー撮ってんじゃねえ。スマホで撮って、即ユーチューブにアップして、それが何になるんだ。
生でライブを見ろ的な事を言ってスマホ片手の人の罪悪感を煽ったりしていたんだけど
家に帰ったら早速Green Dayがステージから撮った動画が彼らのFacebookにアップされてた。
ウーーーーン。

Green Dayは私と同世代な訳だけど、ロックスターを見ていつも思うのがすごいスタミナだなっつー。
私は2時間も休みなく走り回ってぴょんぴょん飛び跳ねて息も切らせずに大声で歌い続けるなんて無理です。
多分2曲で瀕死。
20代の勢いあるバンドならわかるけどね。
70代のポールマッカートニーのライブを見た時もこの人の体力すごい!!って思いました。
いきなりツアーやるからってこの体力が出てくる訳はないから
普段からジムとか行って鍛えてるのかなーとか思ったらロックスターも(特にパンクバンド)
不健康そうで実はすごい健康的なのかも、、、
3人ともハゲてないのもすごいな。

「old school fans(昔からのファン)手を挙げろ〜!」とか煽られると
なんか年寄りは名乗り出ろ、と言われてるみたいで恥ずかしいですが
昔の曲もいっぱいやって、花火も上がって、ああ、夏ももう終わりか、、、、

私も体力作りがんばろ。


-
  1. 2017/08/06(日) 13:01:49|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A'S



昨日は久しぶりに野球を見に行きました。
今回はアの仕事関係の人と大勢で行ったので編み物はしないで観戦。
ボロ負けだったから7回で帰ってきたけど天気も良くてやっぱりオークランドのスタジアムはいいな。
サンフランシスコのスタジアムは寒いから。
オークランド最下位だけど。
この3連戦はBattle of the Bayでオークランドvsサンフランシスコだからファンも半々くらいで大騒ぎ。

そしてアの仕事関係の人は、熱い。
職業が違うとこんなに人って違うのか!!っていうくらい、私の周りにはいないタイプの人がいっぱい。
アの仕事関係のイベントに行くといつも言ってるけど。
でもなんかうまく説明できない。

Beckとキッドロックくらい違う。

私は仕事帰りに合流したのですっごく久しぶりにbart(ベイエリアの電車)で行ったんだけど
しばらく乗らない間に新しい路線とか駅とかできてて、乗った駅がラッシュで激混みだったのもあって
「Pleasanton」行きの電車に乗ったと思ったら「Pleasant Hill」行きに乗っててあさっての方向へ行ってしまった。
Bartは車両や線路が40年同じだとか何も変化がないみたいに批判されているけど一応少しは進化してるのね。

-
  1. 2017/08/02(水) 11:26:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0