忘備録

編み道楽に縫い道楽

ICELAND 5

アイスランドのことはニット以外もうどうでもいいような気もするけど一応大自然も堪能しました。

やっぱりアイスランドといえば地熱ですよね。
私が泊まった民泊のアパートも、キッチンもお風呂もお湯を出すと硫黄の匂いが。
息子も初日から「オムレツの匂いのお風呂」と言っていました。

有名なブルーラグーンも行きましたが、その後シークレットラグーンっていうのにも行きました。

2017-06-30_12-13-23

こんな感じで、もっと自然な感じで、安くて、危険な感じ。
「ここから先は80℃くらいあるので死にます」エリアがあったり。
岩場もヌルヌルだし、足が届かないエリアも多い。
ここに行った時は大雨でしたが大雨の中の温泉も乙でした。
温泉の中なのに傘をさして入っているアジア人がいて話してるのを盗み聞きしたら日本人でした。

2017-06-30_12-15-32

なんでもないとことからも湯気がもくもく。

ママンはわざわざ最北の果てまで来たのに「蔵王のなんとかに似てる」とか「阿蘇山のなんとかに似てる」とか「地獄のなんとかとか名前つければいいのに」とか文句ばっか言って挙句の果てには帰国後にテレビで見たアイスランド特集の方が生で見るより良かったとか言う始末。

彼女が去った後に滝の裏側の岩場を歩きに行ったり黒砂のビーチに行ったり
足の小指骨折中のお年寄りにはできないことをしたりました。



ここ。

2017-06-30_12-17-50

ブルーラグーンとかゴールデンサークルとかの写真は、まあネットで検索したり
ガイドブックを見たりした方が美しく撮れてるのであるけど割愛です。

あと、大自然ではないけど民泊の近くの市民プールにも行きました。
ここも、温水で(当たり前か。)外は寒いけど中はポカポカ。
そして3種類の温度の違う大きいジャグジーもあって、大きい滑り台もあって、大人も子どもも大満足。
サンフランシスコにもこういうあったかいプールがあればいいのに。
市内にあるスピンのクラスを発電所にすればプールくらい余裕で温められると思うけどな。



そんで、市民プールとかサッカー練習とか子どもが自分たちだけでチャリとかで来てたり
普通にネコが放し飼いでウロウロしてたりしてなんか日本の田舎みたいだなーと思いました。
なんか、アメリカってのびのびしてるようで全然子どもがのびのび生きられないところだな、って再度思いました。
絶対大人なしでどこにも行かないし、それに子どもの方も慣れてるから。



もともとは私が行きたい行きたいって言ってたアイスランドですが行ってみたらAの方がアイスランド熱にかかって
今度は冬に来たい!!と言ってます。
オーロラとか流氷とか氷河ハイキングとか。
寒いの苦手な私にはハードル高いな。。。


-
  1. 2017/06/30(金) 11:49:00|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ICELAND 4



4着目のロピ。
3着目と同じパターンだけど、色合いでだいぶ感じが違う。
襟と前立てが終わってなくて、持って行って現地で終わらせました。
これでメイドインアイスランドと言えるでしょうか。。。
アイスランドの大地に置いて撮ってみました。↑

本体は終わったけどボタンがまだ付いてません。
ロピのお店で買ってきました。



本当はロピのお店ではっちゃけたかったけど
なんか頭がこんがらがって考えがまとまらずに爆買いできなかった。
悔しい。

でもお店の人はすごく優しかった。
滞在中に2回行ったのだけど、2回目に「先週来てたでしょ」と言われ、オンラインで使えるクーポンを2枚くれた。
初めてオンラインショッピングする人用クーポンだったので
「今まで何度もオンラインで買ってますけど、、、」
と言ったら
「クーポンを使うのが初めてだったらそれでヨシ。2回めは旦那さんの名前でオーダーしなさい」
と言ってくれました。
それで安心して爆買いできなかったのもあるかな。

でもバケーションの間ってそんなに爆編みすることもない。
仕事が忙しいと爆編みしたくなる。
テスト前に部屋の掃除をしたくなるのと同じ。

-
  1. 2017/06/29(木) 12:33:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELAND 3

アイスランドはとにかく食べ物が高かった。
高いとは聞いていたので覚悟して、自炊できるように民泊にしたけど
スーパーで食材を買っても高かった気がする。
大体の感覚で言うと、アメリカの2〜3倍。
普通のファミレス的なレベルのレストランで大人二人子ども(少食)一人で70ドルくらいかかる。

アイスランドに着いて最初の食事(最初の3日はママンも日本から合流してた)は
疲れてるしーそんなお腹すいてないしーつってKFCに行ったけどそこでも4人で60ドルくらいかかった。

私は食べ物の写真とか特別おもろくない限りあまり撮らないので記録がないです。
(Aもママンも撮るタイプなので余計撮る必要性を感じなくなる)

最後の日に息子のリクエストでラーメン屋に行ったのですが
餃子にマヨソース、枝豆にごま油がかかっていたので、多分韓国系のオーナーだったんだと思います。
ちょっとアジア食が恋しくなってたからマヨでもなんでも美味しく食べました。

19264348_10154705873242057_6456208108238735914_o.jpg19390717_10154705873317057_2700491965938562512_o.jpg

チェーンはKFCとDominos Pizzaがやたらあったけどマクドナルドとスターバックスがなかった!
マクドナルドに限らずハンバーガーチェーンはなかったけどサブウェイとかQuiznosとかサンドイッチチェーンはあった。
ハンバーガーを食べないわけではないらしくレストランに行けばチーズバーガーは大体どこにでもあった。
不思議。
特にスタバに行きたかった訳じゃないけどちょっとブラつくのにも疲れたけど
まだ帰りたくないな〜って時にお茶できるようなところがあんまりなかった。
ホットドッグスタンドはいっぱいあるのに。

自炊はパスタばっかり作っていたのでもうパスタはしばらく食べなくて良い。
アメリカに戻って最初の朝ごはんはアボカドトーストで昼はお寿司を食べました。
ああ、カリフォルニア飯。

-
  1. 2017/06/28(水) 12:38:56|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELAND 2



アイスランドに行けたのは、今アイスランドが観光業を猛プッシュしていて
それに乗った(のかは知らない)格安航空会社のおかげ。
その名もWOW AIR。
もうね本当いろんな意味でWOWでした。

良いのはサンフランシスコから直行便があること。
そして格安。今はハイシーズンなので500ドル〜600ドルくらいかかるけど冬は200〜300ドルくらいで行けちゃいます。

しかし格安なのには訳がある!!

いちいち何にでも追加料金がかかります。

チェックイン(スーツケース)も、キャリーオン(機内持ち込み)も有料。
唯一パーソナルアイテムなら無料なのでパーソナルアイテムの大きさのギリギリだったリュックを3人とも持ち込み。
スーツケースは家族3人で一つ。
でもなんとチェックインカウンターでこれが重量オーバー(6キロ)で追加料金発生。
この追加料金が、スーツケース2つチェックインするよりも高い。
なんで26キロ(180ドル)が40キロ(155ドル)より高いのさ!!

ということで帰りは毛糸屋さんでダンボール箱をもらって2つに分けて帰ってきました。
別にダンボール一箱分毛糸を買ったわけではありません。



そして、食べ物も飲み物も有料。
大きい水筒を2本持って行ったんだけど、Aも息子も後先考えずグビグビ飲むのですぐになくなってしまい
「あんたたち、無人島に取り残されたら真っ先に死ぬね!!」
と私怒り爆発。
食べ物も持ち込んだけど足りなくて、無駄に高い食べ物と水を購入するハメに。

エンターテイメントもない上に椅子もめちゃ薄くて体が痛くて死にそうでした。
行きは、「座席が1ミリも倒れない!!」と言っていましたが、帰りの便で座席の下(!!)にレバー発見。
しかし、座席の下のレバーを引くには体を丸めなければいけなくて、座席を倒すには体を仰け反らせる必要があるわけで。
前屈姿勢だと座席を押せない、、、、
世の中人の助けを借りないと生きていけない、という教訓でしょうか。
助けてもらっても結局2センチくらいしか倒れませんでした。
それもまた世の常。

WOWのCAさんは北欧美女で今時そんなコスチューム的な!!っていう制服でした。
皇室みたいなちっちゃい帽子を頭に乗っけてる。ブリタニースピアーズのTOXICみたいな。
アメリカ国内線のおばちゃんかゲイのCAに慣れてるので、この方達はCAじゃなくて「スチュワーデス」と呼びたい。



あと、座席を指定するのも有料。
まさか子連れをバラバラにするはずはない!と思うけどそういう日本人の常識が通用しないこともあるので行きだけ座席予約しました。席によって25ドルから100ドルくらいまで。
帰りは予約しなかったけど早めにチェックインして3人並んで座れました。
ちなみに最近会った友達が魔の2歳児と日本に帰国するのに
お金を払わないと隣の席になれない(日本→アメリカ便だけ)、と言われて
「じゃあ、オムツとかは誰に渡せはいいですか?CA?それとも運悪く2歳児の隣になっちゃった人?」と言ったとか。
その後どうなったかは聞いてないけど、多分チェックインするのは成田なので日本人のカウンターのお姉さんがなんとかしてくれるでしょう。
アメリカン航空。

結論としては、格安は格安だけど、それは荷物の少ない一人旅だったら。
家族旅行では色々追加料金がかかってそんな言うほど格安にはならないってこっちゃ。


-
  1. 2017/06/27(火) 11:59:46|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELAND 1

もう戻って4日も経ってしまったけど、アイスランドに行ってきました。
ずっとずっと行きたいって言ってスルーされてたアイスランド。
なんか盛り沢山すぎて何から書いたらいいのやらわかりません。

とりあえず、アイスランディックニットの世界を堪能してきました。

お店で買えるロピセーターは、いかにもハンドメイド!!っていう感じでタグに編んだ人の名前が書いてあるのと
ちょっと作りが丁寧というか、綺麗に出来上がってるけど安めのとがあって。
後者はアイスランド毛糸でできた中国製だったりするのです。
いい仕事だな、、、って一瞬思ったけど時間に追われながら鞭打たれながらせっせと編むのはやっぱヤだわ。

ちなみにアイスランドの有名な鳥(パフィン)の帽子も買おうとしたら60ドルくらいして
アイスランドウールって結構ゴワゴワしてるのに強気〜〜。
買うのはやだけど欲しかったのでお店の人に「編み図ないんですか」って聞いたら
これは伝統柄だからみんなもう記憶してて見ないで編める、とか大ボラ吹かれました。
そんなバカな。 




















  1. 2017/06/26(月) 13:04:12|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



4着目のロピ。

月曜日までに編み上げたかったけど、無理だった、、、、
残念!

私は明日から12日間の夏休み。

-
  1. 2017/06/09(金) 10:54:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BANANA BREAD AND TRIP PREP



来週から海外に行くので、バナナ消費のバナナブレッド。
バナナ入れすぎて沈殿してます。

-

今年は海外旅行に行くので日本に帰省はしません。
日本に帰りたい気持ちはもちろんあるけど、毎年日本に行ってたら日本とアメリカしか知らない人になっちゃう!
もっと色々行きたい!という気持ちがついに爆発しました。
行ったことない国に旅行に行くのは実に10年以上ぶりで、最後に行った時と状況はかなり変わっています。
もちろん子連れで行くのは初めて。
前はスマホもなかったし、Airbnb もなかった。
インターネットで色々調べて、それをプリントアウトして持って行ったかなー。

最後に海外旅行をした時は予定の半分だけ宿をとって、
残りの半分は「まー現地に着いてからなんとかなるだろ〜」くらいの感じで、実際なんとかなったし。

でも子連れだとそうも言ってられないというか、あんまり危ない橋を渡ってはいけないような気がする。

でも旅行会社に行ったりとかっていうのは過去の遺産になっているのか?旅行会社の店舗って今でもあるのか?
よくわからないけど(チャイナタウンにはまだいっぱいあるのを見かけるけど)
インターネットとスマホのせいでなんか全部自分で計画して予約してってしないといけないのが逆にめんどくさい。

スマホがあるから大丈夫でしょ、って思っていたけどポケットWi-Fiの予約とか充電器のソケットの形状とか
スマホにまつわる周辺機器のことを考えるので仕事が増えてる感あり。
ポケットWi-Fiのピックアップ場所が空港じゃなくて市内のガソリンスタンドなのだけど
空港からそこまで行くにはやっぱりグーグルマップをプリントアウトしないといけないのか?とか。

細々したことがめんどくさい。

めんどくさいと言えば

レンタカーを予約したのだけど、そのレンタカー会社の決済をしたところがアイルランドのダブリンだったため、
銀行が気を利かせてカードを止めた。
朝っぱらからレンタカー会社からは「支払いができなかったら予約取り消します!」っていうメールが来て、
銀行からは「不正使用されてるかもしれません!」ってメールが来て、2度寝できんかった。

そして、我が家は3人家族で3人とも名字が違うっていう夫婦別姓どころか一人一姓なのだけど、通称名字は同じなのです。
私もAも運転免許は通称名字なので国内線の予約をする時はそっちでチケットを取るんだけど、
今回いつもと同じ旅行サイトを使ってしまったため、国際線なのに通称名字でチケットを取ってしまったことが判明。
パスポートと名前が違うっていうのを訂正しようとしたけどオンラインではそれはできず。
結局1時間近く電話であーだこーだ言った挙句、当日早めにチェックインカウンターに来るように、ということになった。
大丈夫なのか。

トランプ政権になってから初めての出入国だし、何も悪いことしてないのになぜかハラハラするわ。


-
  1. 2017/06/07(水) 08:24:19|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NORDIC HAT



季節外れといえば季節外れだけど気分転換にニット帽。
珍しくお金を払って編み図を購入したので元を取るために色違いで大量生産したい。
極太毛糸の在庫処理に良い。

写真を撮るときに急いでいたので段の境目のガタっとなってる方を撮ってしまった。
ツメが甘い。




-
  1. 2017/06/05(月) 12:05:29|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S'MORES CADDY



先日スーパーのドーナッツのクーポンが期限が切れそうだったのでそのスーパーへ行き
ドーナッツ他色々持っていて手が塞がってきたので息子に「これ持ってて」つってクーポン渡して。
そしたらこのハーシーチョコのお道具箱みたいなの(スモア入れ)を発見!

かわええ!!

つってレジに持って行ったらさらに5ドル引きでわーいつって車に戻ったら息子に

「あの、、、、これ、、、」

ってクーポン見せられまして。

そもそも特に美味しい訳ではないスーパーのドーナッツなんていらないのに
クーポンがあったからわざわざ来たのに、自腹を切ってしまって軽くショックを受けました。

クーポンは、スーパーの前に小さく座っていたホームレスのカップルにあげたら想像以上に喜んでくれました。
(その昔「なんでいいので恵んでくれ」と言ってきたホームレスにお菓子をあげたら舌打ちされた経験あり)

しかし、このスモア入れ、私は普通に裁縫箱かなんかにして使おうと思っていたのだけど
Aは本当にスモアを入れる気でいる。スモアなんてやらないのに!!


-
  1. 2017/06/01(木) 08:50:16|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0