忘備録

編み道楽に縫い道楽

OSCARS 2017



昨日のアカデミー賞はもう色々ツッコミどころ満載で楽しかったー。
いや、楽しかったーと消化できるまで一晩かかったけども。
#oscargateでレオナルド・ディカプリオがとばっちり喰らったり
死んだ人リストに入ってた人が生きてたり(アレクシス・アーケットが入ってなかったり)
ライアン・ゴスリングの顔とか、クリッシー・ティーガンが寝てたのとか。
私はメル・ギブソンが大嫌いなんだけどそれをツッコんでくれた記事もあって
私が今までうまく説明できなかったメル憎が言葉になっててスッキリしたり。

Moonlight(最終的に優秀作品賞だったやつ)の助演男優賞取った人は
オークランド生まれのヘイワード育ちってことでローカルニュースが騒いでいます。

あとはドレスとか、クリス・ジェナーがみんなが青いリボンしてる知らないって言って
叩かれまくったりしてるのとか、嗚呼もうお腹いっぱい。

今postmatesっていうアプリが便利でよく使うんだけど
出前版ウーバーみたいなんでテイクアウトを買って届けてくれるサービスなんだけど
昨日は料金が倍になってました。
天気も悪かったし、みんな家でオスカー見てるのね。って一体感。


-
  1. 2017/02/27(月) 09:05:33|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEET

2017-02-23_08-57-50

この漫画、好きで毎日読んでるんだけど好きすぎてキンドル版まで買ってしまった。

ニートってクズだなって思うけどでもとても恵まれてる環境だってだけよね。
私だって環境が許せばニートして引きこもりたい。

編みたいものと縫いたいものがありすぎる。

-
  1. 2017/02/23(木) 09:01:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIT TEA



ネコ大好きな息子と猫カフェに行ってきました。
猫と戯れられるラウンジエリアは満員で(要予約)それに9歳以上じゃないと入れないよ
と言ったのだけどガラス越しでもいいからというのでカフェエリアで軽食。
ガラス越しでもいいってあーた、猫くらい家にいるじゃないの。
家にいるやつ可愛がりなさいよ。

大好きな猫をたくさん生で(ガラス越しだが)見れて満足。
9歳になったら毎日来たい!だって。
毎日は無理です。
むしろ猫10匹飼った方が話が早い。
飼わないけど。

-

日曜日、車に酔った息子が駐車場でマーライオンゲロを3連発。
直前に食べたチキンカツが全部出たんだけどその瞬間
バサバサバサバサ〜〜〜ッて鳩がいっぱい集まってゲロついばみ大会。
30分後、駐車場に戻ってきたら跡形もなく綺麗になってました。
共喰い。
その昔、歌舞伎町で明け方「〆のラーメン」した後にゲロってしまった時
周辺からガサガサガサガサ〜〜〜ってゴキが集まってきたことを思い出してしんみりしました。


-
  1. 2017/02/22(水) 14:22:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEMS AND MINERALS

17-02-13-08-57-57-448_deco.jpg


サンフランシシスコにはカリフォルニアアカデミーオブサイエンスと言う良博物館があります。
でも、いかんせん貧乏人には入場料が高いので普段は行きません。
サンフランシスコ市民は年に二回、ただで入れる週末があります。
郵便番号ごとに分かれてるのですが、我が家の郵便番号の時は必ず行きます。
今、GEMS + MINERALSっていう特別展をやっていて、石好きな息子と行ってきました。

石を激写する息子。






お土産屋さんで石を買う息子。



ダイヤモンドがなかった、と文句言ってた。

-

昨日はグラミー賞でしたね。
私も友達もみんないい大人なので「出てる人とかノミネートされてるの知らない人ばっか〜」と言って
「そうだよね〜」っていうのが大人のマナーみたいになってるけど
私は「こんなんも知らんのかバカ」と心の中で思っています。
でも大人なので言いません。

旦那さんもXXの歌は聴いたことあるけどどんな顔してるのか知らないとか言うので
若干イラっとするけど若ぶった発言もそれはそれでイラっとくるので
それくらい可愛いもんだと思うようにしています。

-
  1. 2017/02/13(月) 09:05:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



先日、某会合で食べたチョコがうまかったのでお取り寄せしてみた。
お取り寄せする距離でもないんだけど、そこにわざわざ行く労力とか時間調整とか費用を考えたら
送料のほうが安く、早く手に入ると思ったので。

私のお気に入りはチョコの中にポップロックが入ってるやつ。
日本でいうドンパチって口の中でパチパチするお菓子。(今はパチパチパニックと言うらしい)

あとは適当にシーソルトキャラメルとベーコンを頼んだんだけど
息子もアもドンパチチョコがやっぱり好きみたいでどんどんなくなる。
一回なんて息子が2つ口に入れたので
「高級菓子なんだからそんな贅沢な食べ方するな!!」
と言って口からほじくりだしました。

こんなことならキャラメルとベーコンなんて買わないでドンパチを3つ買えばよかった。。。。


-
  1. 2017/02/10(金) 13:58:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

HP3.jpg

息子が今ハマってるので本も読みつつ映画も見ています。
子役たちがいよいよ可愛くもなければカッコよくもない思春期に突入!

春休みにユニバーサル・スタジオに行こう!って決めた途端に
ディズニーランドが$150で3デイパス!!って言うキャンペーンを始めた。。。。
悩ましい。


-
  1. 2017/02/08(水) 08:50:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITTEN HAT & PUSSYHAT 5



友達に、時代に乗り遅れたのは承知だけど赤ちゃん用にPussyHatを作って!と言われたので
作りました。6ヶ月用の平置きのサイズを送って、と言われてそれに基づいて作ったけどなんかでかい。
まあ大は小を兼ねるか。

後ろのは余ったピンク糸でなんとかもう一個!と思って作った。
ちょっと浅いけど防寒のためじゃなければ大丈夫。
このムーブメントはそもそも1月のワシントンDCは寒かろう、ということで始まったので。


-
  1. 2017/02/08(水) 08:46:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN & WIND



この車ギリギリのところで木がドーンなるの免がれてラッキー。

しっかしカリフォルニアンはちょっとの雨で豪雨だって騒ぎすぎ!
アジアンから見たらこんな雨普通よ。
日本のシトシト降りがこっちではザーザー降り扱い。

水不足解消したみたいでそれは良かった。
心置きなく水をジャージャー流せる。


-
  1. 2017/02/07(火) 08:58:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI BEANIE



いつも帽子を作ると大きめになってしまうのでそれに気をつけて作ったら
子どもの頭でもギチギチなくらいミニチュアなニット帽になってしまった。

難しい。

というか私の学習能力に問題あり。

-
  1. 2017/02/06(月) 08:37:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REBIRTH



八日目の蝉。

友達がDVDをずっと昔にくれて、でも原作を読んで話しを知ってるので
放置してたやつをやっと観た。
話わかってるけど泣けた。


-
  1. 2017/02/06(月) 08:36:39|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUMBO SCARF

JUMBOSCARF-SAMPLE.jpg


親友ちゃんに、これも作れって言われたから編みました。

って私は編み奴隷か。

でも「編み奴隷」って言葉いいかも。
恋の奴隷になりました♪

2017-02-02_08-50-50

グレーで、と言われたけど毛糸タダ券を持ってるお店に無かったから黒になってしまった。
「濃い濃いグレー」ということにしよう。

奴隷の割にあまり従順ではない。

そして軽いけど巻くとめちゃくちゃ暑い。
次の冬まで出番ないかも。

毛糸屋さんに上の写真を見せて「何玉いる?」と聞いたら
「そうねー、4玉か5玉か6玉か、、、、」
ってオメー。
「太い針で編むと少ない糸で済むわよ!」
というので4玉と(黒は4玉しか在庫が無かった)17号の極太針を購入。

しかし4玉編み切っても少しだけ長さが足りない。
毛糸屋め。
てことで某東海岸にある毛糸屋さんからネットで1玉購入。
でも全然届かない!!
嗚呼。なんで私はこの寒波の中東海岸のお店から買ったのか、、、バカなのか?
と自問しながらしびれを切らして西海岸の大手毛糸屋さんで1玉購入。
そしてそれが同じ日に届く、、、、というあるある。

結局必要だったのは半玉だったので1.5玉このフワモコの糸があるので何作ろう♪


-
  1. 2017/02/02(木) 09:10:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1