忘備録

編み道楽に縫い道楽

CABLE CLUTH





親友ちゃんに「シッ◎◎に1万円払うのがヤだからコレ作って。」と言われ数ヶ月。
なかなか思うようにできず大きさとかもアレで何度か作り直して、、、
写真ではわかりずらいけど、LPレコードくらいの大きさです。
最初の数段でヨシ!と思っても縄編みが始まると幅が急にキューーッと縮まって
化粧ポーチサイズになってしまったりしてね。
そんでも編む部分は楽しくてすぐできたんだけどジッパーをつけるところが
難しいし面倒くさいので放置してしまってた。

で、やっとできたよ!送るっぺ!と郵便局に行ったら想像していた送料の倍くらいの値段吹っかけられ。
え、あの、普通のエアーメールでいいんですけど。
速達とか保険とかそういうのいらないので、、、、
と言っても「これが普通のエアメールです」と氷の微笑。

私の記憶していたエアメールの送料ってなんだったんだ。

他にも後々送るものがあるのですごすごと持ち帰ってきました。
きっと届く頃には「こんなの手汗かくから持てねーよ!」って言われるに違いない。
ということで気長に待っておくれ。


-
  1. 2017/01/31(火) 09:20:38|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHITE PUSSY HAT



白い太糸が余っていたのでPussyhat5つ目。
これは一日でできた。

-

FBとかに、ホリデーシーズンになると各家庭の料理写真がじゃんじゃん載ります。
アメリカのホリデー料理(主に七面鳥)とか、日本の御節。
もうみんなどこも一緒だから別に見なくていい〜と思うけど
頑張って作った側は載せたくなるのもよくわかる。
七面鳥も御節も私は特に好きではないので見ても特に脳には響かないのだけど
旧正月の中国人ファミリーの食卓画像はヤバイね。
うっまそ〜!!って昨日中華いっぱいテイクアウトしましたわ。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:55:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20TH CENTURY WOMEN

20thcenturywomen.jpg


http://20thcenturywomen-movie.com/

先週平日に急にぽっかり休みができたので見てきた。
本当はこの時期アカデミー賞ノミネート作品を見といた方がいいんじゃないのかっていう葛藤もあったんだけど
私の「見たい映画リスト」に入ってるんだから特に見たくない名作を見ることないな、ということで。

よく言えば期待を裏切らないというか悪く言えば思ってた通りというか。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:51:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WOMENS MARCH



大統領も変わってしまい、先行き不安な中 土曜日Womens Marchに行ってきました。
周りにも「雨だったら行かない」と宣言していたのですが朝は晴れ。
午後、さあいざ行かんと家を出て1分くらい歩いたところでポツポツ来やがり
家に帰ろうかな〜と振り向いたらたっくさんの人が市庁舎を目指して歩いている!!
うちの通りは別に大通りでもない普通の住宅地で普段歩道が人でいっぱいになることなんてない通りです。
そして坂の上の見えるところまで(と言っても私の視力でなので)人が歩いてる。
これは行かねば、と思い息子と二人で行ってきました。

どんどん雨も強くなって、でも人もどんどん増えて、結局友達(母クラフターグループ)との
待ち合わせ場所には近づくことすらできず、友達も渋滞にはまり、色々あーじゃこーじゃ
結局予定の1時間後くらいにやっとみんな会えました。。。

FB_IMG_1485204726473.jpg

私見切れてるけど、これ1枚撮るのですごい大変だった。。。
人混みで、人が前を通るので。

サンフランシスコは色々訳あって夜のマーチだったし、時差的にも西海岸は最後。
サンフランシスコのマーチが始まる前にすでにメディアは映像をまとめてしまっていて
「まだサンフランシスコがあるのに、オークランドでまとめないで!!」とやきもき。

迷子にならないように、子らには電飾やらグロースティックやらくっつけました。

私はアメリカにもう18年半も住んでいるけどやっぱり「他人の喧嘩に口出さない」文化の日本人なので
なんかアメリカの政治にあれこれ言うのに違和感があるのだけど、ヘルスケアとか教育とか環境とか
私に全然関係ないわけでもないし。
それによく考えたらここは他人の喧嘩に思いっきり首突っ込むアメリカでねえの。

そして、昨日は私手芸部でソロ活動だったんだけど、ランチしに来た義ママと旦那さんが
政治的口論になったと聞いてなんかとても嬉しかった。
家では政治的なことあーじゃこーじゃ言ってるけど、外ではそういうことは言わない
事なかれ主義だと思っていたので。しかも相手が義ママなのでスルーすることだってできたのに。

しかし義ママ、ニュースを見ないくせに政治を語るのでタチが悪い。
もちろん、electoral voteとpopular voteの違いも知らない。
トランプの発言も知らない。
知らないで「でももう決まったことなんだからデモとかするのは間違ってる」とか言うのね。
自分の娘(義妹)がプッシー鷲掴みにされても同じこと言うのかね。
で、彼女は情報はどこで仕入れるの?と聞いたら
「クリスチャンニュース」
だって。
どんなニュースなのか気になるわ、、、、
でもまあなんとなく想像はつく。

これから4年間この口論が続くのかと思うと気が遠くなるので
心を無にできる編み物縫い物に精進したいです。











The most clever signs from the San Francisco Women's March

SF上からの画像

息子はプラカードにFワードがいっぱいあって喜んでいました。
小2男子なのでバカですね。


-
  1. 2017/01/23(月) 13:22:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT 4



なんかモヤモヤした気持ちで4個目完成。

でも、好きでついつい買ってしまうけどなかなか消費できないピンクの毛糸を消費できたからよかった。
プレッピーな感じの縞々。

そして、火曜日に家族でラーメン屋に行った時にこのpussyhatをかぶっている女の子が二人いて
息子が「どうしてみんなピンクの猫の帽子かぶってるの?」と聞いてきたので
ここぞとばかりに、平等、同権、差別などについて色々語ることができてよかった。
「昔だったらお父さんとお母さんは結婚できなかった。したら監獄。」とか。
そのちょっと前にもトランプの大統領顧問委員会の写真を見て
「どうしてボーイばっかりなの?」って聞いてきた。
一応ガールも4人いるけどね。
もし小学校でこう言うリーダーシップ的なものがあったら絶対過半数が女子だからね。


-

後記

結局このPussyHatもギリギリ金曜日になって欲しいっていう人がいたからあげちゃいました。
4つも編んで手元には一つもない。
断捨離中ニッターにとっては最高です。
明日、あーあげなきゃよかった!!って思うかな?


-
  1. 2017/01/19(木) 09:20:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT PROJECT



4つ目、、、はまだ出来上がってないんだけど、このPUSSYHATに
疑問を投げかけるグループも出てきてなんか不穏な空気、、、、

もともとはニット界のみの内輪ネタで行けない人は行く人のために帽子を編んで届けようって始まったのに、
普通のニュースサイトなんかでも取り上げられるようになって以来
FBのWomens Marchグループでは「どこに行けばPussy Hatがもらえるの?当日被ってなかったから疎外感?!」
みたいなスレッドが立ち、ついにワシントンポストに「ピンクの帽子みたいなふざけたものはいらない」
「真剣な熱意に欠ける」みたいな記事が出て、SFのWomens Marchで待ち合わせをしてる友達がそーだそーだと同調していて

なんかもうかぶったらいいのかかぶらないほうがいいのか、、、

このプロジェクトを始めた人もこんな風になるとは思ってなかっただろうね。
群衆になると何かしらで分断されたがるのは人の常なのかしらん。


-
  1. 2017/01/18(水) 09:20:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PUSSYHAT 3

シアトルの友達にも頼まれたのでまた作りました。



昨日祝日だったので毛糸屋さんに行ったらこのPussyHat用に
毛糸を大量に買ってる人がいたんだけどどうも話の流れで彼女は初心者らしい。
初心者で、あの量で、土曜日まではちょっと無理でしょー!!と思ったけど
もしかしたら彼女は仕事もしてなくて家族もいなくて24時間ニットできる環境なのかも。
羨ましい。
でもニットとかできるかなー、どうだろう〜〜とか言ってたので他人事ながら心配。


-

  1. 2017/01/17(火) 14:56:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT 2



PUSSYHAT2個目できた。
PUSSY HATとPUSSY CAT。
これはテネシーの友達が作ってと言ってたので送ります。
リベラルなSFと違って、テネシーではもっと意味があるでしょう。

なんかトランプ、しょっぱなから飛ばしてますね。
というか、あれが通常運転なのかと思うともうゲンナリ。
FBでトランプとかオバマとかの面白動画とかシェアせずにはいられなくなって
シェアしては(FBでの政治的発言はしないんだった!)って思い出して削除する、の繰り返し。
FBで政治的発言しないっていうのは私が勝手にしてることで、
でも人の意見は読みたいので今してる人はそのまま続けてください。

今朝、ママ友と話してたんだけどうちらの子はほとんどが2008-2009年生まれ。
2009年はオバマが就任した年です。
この子らはオバマしか知らないんだもんねー。
いかにオバマが素晴らしいか力説しても響かんわけだ、と。

昨日放送の『Blackish』というABCでやってるコメディはすごく良かったです。
‘Blackish’ dissects Trump’s win and finds the humanity in our political discord
アメリカの人は機会があったら見てください。
こういうことが、テレビで、しかも全国ネットで、コメディでできちゃうのが、
アメリカのすごいところだな、と思います。
日本のお笑いは、面白いけどメッセージ性はあまりない。

-

先週、今週とずーっと雨の西海岸。
各地で災害が起きたり道路が寸断されたりしてるけど
5年続いた水不足が解消したらしい。
それは良かった。


-
  1. 2017/01/12(木) 09:01:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SULLY

sully.jpg

http://www.sully-movie.com/


-
  1. 2017/01/11(水) 08:47:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIDDEN FIGURES

hiddenfigures.jpg

いわゆるTHE・フィールグッドムービー。
ベタで結末はわかっているけど感動する系。

http://www.foxmovies.com/movies/hidden-figures

-
  1. 2017/01/11(水) 08:46:07|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JACKIE

jackie.jpg

http://www.foxsearchlight.com/jackie/

ケネディ家がホワイトハウスを引きはらうシーンで
今もホワイトハウスは引っ越し準備でこんな感じなのかしらんと思った。

-
  1. 2017/01/11(水) 08:43:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LA LA LAND

lalaland.jpg


http://www.lalaland.movie/


私はすごく好きでツボりまくってたんだけど「よくわからない」という人とか「全然良くなかった」という人に会って、
私がSFムービーについて話している時にSFファンはこういう風に思っているんだ!とわかりました。

ニット界のアイドル・ライアン・ゴスリングが歌って踊るのを観たのは
ミッキーマウスクラブ以来じゃないかしらん!?



ジャスティン・ティンバーレイクとJCチャベズとライアン・ゴスリング。
このブカブカの服が90年代ですね。

LA LA LANDの映画はもう一回劇場で見たい!


-
  1. 2017/01/10(火) 08:43:02|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PUSSYHAT PROJECT

長かったはずの冬休みもあっという間に終わってしまいました。
11連休で、やりたいことリストがあったのに全然何もしないでダラダラしてました。

今年の編み始めはトランプ政権に反対する女性のためのPussyHat Project
これは選挙中に女性についてトランプがGrab them by the pussy.と言ったことへの反発なのですが
女性器のプッシーと猫ちゃんのプッシーをかけているんですね。
初めはもっとエグい帽子を作るのかと思って期待していましたが、可愛いです。



昨日はゴールデングローブ授賞式を見ながら二つ目を始めました。



就任式までにあと何個作れるかな?


-
  1. 2017/01/09(月) 08:41:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY NEW 2017



あけましておめでとうございます。


今年は良い年になるかな?


-
  1. 2017/01/01(日) 00:00:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0