忘備録

編み道楽に縫い道楽

GOOD BYE 2016

2016NEGAN.jpg

2016年はアメリカに住む人にとってはとっても良くない年でしたね。
そして2017年は良い年に・・・!と思えないのがまた悲しいところで。

有名人がバタバタ死んじゃって、それもさらに悲しさを煽っています。

つーか死んで欲しい人ほど死なない。
トランプとか。
と、心の中で思っていたらチャーリー・シーンが同じことをツイートしてた。
チャーリー・シーン レベルの私。
ま実際死んじゃってペンスが大統領になっても困るしな。

レイア姫のキャリー・フィッシャーが死んじゃった知らせが入った時、
同じフロアで働いている子が私のデスクまで来てハグしてくれました。
どうやら私はスター・ウォーズファンだと勘違いされているようです。
キャリー・フィッシャーが死んじゃった翌日にお母さんのデビー・レノルズが死んじゃって、
さらに悲しさ倍増で私のFBフィードなんてそのことでいっぱいなんだけど
私は苦リス魔スにジョージ・マイケルが死んじゃったことの方がよっぽど悲しい!!
さらに悲しかったのが、ジョージ・マイケルが死んじゃったっていうのを知った時に
私は一回り年下の義弟と外で子らを遊ばせていたんだけど

「OMG!!ジョージ・マイケルが死んじゃったって!」

と言ったら

ジョージ・マイケルって誰?

と言われたのが悲しかった、、、、

「歌手で、ワム!って言うグループで、、、」

と説明したら

ワ、ワム?!

って、、、。

ま、いうわな。知らんかったら。ワムゥ?!って。

ラースクリスマースアイゲビュマイハー♪でやっとわかってもらえたけど。

私は普段そんなに自分の歳を感じることが少ないんだけどこの時は歳を感じたわ。

-

今日で私仕事納め。
感謝祭ウィークも苦リス魔スウィークも働いたので今日から11連休です。
ワーイ。

みなさま、良いお年を。


-
  1. 2016/12/29(木) 10:23:28|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EXTRAS

その他の苦リス魔スイベント。
苦リス魔スが辛いからなるべく楽しく過ごせるように努めました。

イブイブにはサンフランシスコシンフォニーのキッズコンサート。
チャーリーブラウンのコンサート。



息子はどうだったか知らんが私は感動して泣きました。
帰宅後 息子はピーナッツのテーマを楽譜なしで自分で編み出して弾いてしました。

イブには友達親子とフェアモントホテルにある巨大ジンジャーブレッドハウスを見に行きました。



巨大は巨大だけどもっと巨大だと思っていた私はがっかり。
息子は「あれはジンジャーブレッドでできてない」って言って聞かないし
お昼時に行ったため息子も友達の息子もお腹が空いた〜!!って機嫌悪いし。
最初の15分4ドルの駐車場に車を停めていたんだけど
15分以内に車に戻ることができました。


-
  1. 2016/12/28(水) 09:45:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS CHRISTMAS TO BE OVER

終わった〜!!

もう、本当にこの家族の苦リス魔スは日本でいう正月の帰省なのかね。

朝はまあ我が家でプレセント開封。
というか、包みもしなかった。


フルサイズのキーボード。
しかもFBで友達の友達が売ってた中古。
でも喜んでおった。
サンタさんからは欲しいっつってたくだらないおもちゃ。

昼に義ママ宅へ。

こういう

2016-12-27_11-56-40

歌を歌わないとプレゼント開封されてもらえない。
ベイエリアに来れなかったメンバーもフェイスタイムで歌わされる。
ハイテクなくせに歌詞はプリントアウトしたもの。



こういうジーザスアクティビティも。
どこに貼ってもいいと言いながら「シーザスはそこじゃない!」とか
「マリアさまの位置が高すぎる!」とか怒られる息子。

ちなみは私に義ママへ小さい、でもちょっと高級なナティビティシーンをあげたんだけど
フィギュアで遊ぶ子どものようにああでもないこうでもないって遊んでた。。。

そしていよいよ開封。今回はメンバーが少なかったから3時間半くらいで終わりました。
ゴミだらけで、本当に気が滅入る行為。

2016-12-27_11-57-30

でももらったおもちゃでいとこと外で遊んだりはいいよね。

しかし!!その後うちの旦那と義妹旦那撃沈。
お酒一滴も飲んでないのに!!

2016-12-27_11-57-46

イライラMAXですわな。

そして私は御節的な料理(美味しくない)を食べて、ドミノのゲームをさせられる。



メキシカントレインというゲームで毎回この牌をジャーラジャーラするので
私は心の中でメキシカン麻雀と呼んでいます。

今年も疲れた苦リス魔ス。
月曜日は振替休日だったのに義ママ&義妹がうちに来るというので
昼から待ってたけど「やっぱ来ない」って夕方に言われて1日無駄した。
でもいい。
もうとにかく終わってくれたからいい。

-
  1. 2016/12/27(火) 12:18:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOME ALONE 3

119Home_Alone_3_Scan_Hires.jpg

息子がホームアローンが好きで、1、2と4も観た。
昨日テレビで偶然3をやってて「これだけ見たことないからプリーーーーーーズ」と言われて
しょうがなく見た。

1997年の映画なんだけどポケベルが出てきて
「あれ何」と言われて説明したんだけど
2016年にあれを説明すると、なんだかすごく馬鹿馬鹿しいもののような気がした。

子役時代のスカーレット・ヨハンソンが出てた。

scarlettjohansson-homealone3.jpg

ホームアローンシリーズを全部見たことになったと思ったら
なんとホームアローン5(TV Movie)もあるらしい。。。。

-
  1. 2016/12/22(木) 12:34:24|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CARE PACKAGE

病んだ心を優しく包み込む親友からのケアパッケージが届きました。

なんかこの、私を知り尽くしたセレクションが泣ける。



しかも猫の分まで!

ハッピーターンはとりあえず家族に取られないように隠しました。


-
  1. 2016/12/22(木) 11:04:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GINGERBREAD HOUSE CONTEST



私が働いてる会社でジンジャーブレッドハウスコンテストがありました。
やるからには勝つ。in it to win itの我がチームはやるとなったらいつも全力です。
仕事はそんなに全力でやってる感じじゃないんだけど。

コンセプトはハリーポッターのホグワーツ。



これがベースです。
冬にアイスクリームコーンを売ってるスーパーがなかなかなかった。
ちなみに、会社から支給されたジンジャーブレッドハウスは真ん中のドアが付いてる家のみ。
タワーの部分は紙筒だけどそれ以外は一応食べられます。
ドアと窓は板チョコ。
雪はココナッツ。
ハリーとハーマイオニーとロンとフクロウはマシュマロです。

でも、ハロウィンの飾り付けコンテスト同様、うちのチームのやりすぎ感に辟易されてる感じ。
「rudely too good」と言われて、審査から外れてる感じ。
明らかにすごくても、絶対に勝たせてもらえない。
そのうちうちのチーム、こういうコンテストイベントから出禁になりそう。
他のチームは支給されたハウスだけでやってたから。

いつも「やるからには勝つ」って言って始めるけど最後には「負けても楽しかったからいーや」となる私たち。

-
  1. 2016/12/21(水) 10:13:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minimalism: A Documentary About the Important Things

Minimalism-Film-Picture.jpg

ずっと見たかったんだけどオンデマンドで有料だったのがやっとNetflixに来たから見た。
私この人たちのことを2年くらいフォローしてるのでそんなに目新しいことはなかったけど
やっぱり、特にこの消費ホリデーシーズンにはタイムリーというか
ただでさえ滅入ってるのにもっと気が滅入った。

義ファミリーは大家族で、全員にプレゼントを買えない人が多いのでシークレットサンタ方式にしています。
今年は全員が自分の欲しいもの3つを発表する、というのをやってみたんですが
みんながあれが欲しいこれが欲しいと具体的な中

私のウィッシュベスト3

1. ジョアン(手芸店)のギフトカード 
2. マイケルズ(手芸店)のギフトカード
3. イマジニット(毛糸屋)のギフトカード

もう、誰も私にものを買うな!っていう心の叫びが、感じ悪いですね。


-
  1. 2016/12/20(火) 11:18:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INDIE MART & BRENDA'S



久しぶりのIndie Mart 無事無事終わりました。
遊びに来てくれた皆様 ありがとう。

昨日はヘルプがいなかったのでトレイになるべく行かないように朝から飲まず食わずで行った上に
ブースが出入り口の真横だったので寒くて寒く死にそうでした。
もう、外でのイベントなんて絶対できない〜と思って外に出たら
なんか外の方が寒くなかった。

なんで。

そして今年編みまくったニット帽、寄付に送る前に$10で売ってみようか、とおいてみたら
なんと完売してしまった。
安い上に寒かったっていうのもあるんだろうけど、来年からニット帽屋になろうかな。

夜はかばんを売ったお金でBrenda'sという南部ソウルフードのお店に行きました。
すっごくすっごく涙が出るほど美味しかったんだけど、空腹だったので
正常な判断ができてなかった可能性が高いです。
また正常な状態の時に行ってみたいです。

かばん屋はこれで仕事納め。
2016年 お疲れ様でした。私。
来年もよろしくお願いします。

-
  1. 2016/12/19(月) 14:04:02|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SF INDIE MART

3d6970f31e8e41dca4bed791d138b64a.jpg

The SF Indie Mart Holiday Show
Sunday 12/18, 12-6pm
The Independent- 628 Divisadero Street
DIY, design, vintage, handmade & art all day
Food & drink specials TBD
FREE ADMISSION
Donations & raffle to benefit the displaced Artists from the Oakland fire
21 and over

日曜日でございます。

昨日は意味もなくただポンポンを作ってみた。
オーナメントにもなるし、帽子のてっぺんにつけたりもできる自由なポンポン。
需要は無さそうだけど。






-
  1. 2016/12/15(木) 12:45:49|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I HATE XMAS

2016-12-14_02-58-52

毎年、毎年言ってるんだけど、本当に苦リス魔スが嫌いで
嫌いというかイヤで、イヤでイヤでしょうがない。
今苦リス魔スだって思うだけど動悸がして涙が出そうになるので相当重症だと思うのですが、
世間は苦リス魔スだってit's the most wonderful time of the year〜♪とか言って
浮き足立ってるので大きな声では言えないし。

今年は(達成できなかったけど)買い物しない、を目標にしてほとんど買い物しないで1年過ごしたので
あんまり買い物(いわゆるショッピング)が苦手になってしまった私。
だから買い物(お金と資源の無駄使い)しないといけないのもすごいストレス。

週末は義ママに「苦リス魔ス飾りを手伝いに来い」と要請されて行った時の写真。
自分でできねえならすんなよ。と思いつつ、でも優しいので言わない。

義ママは2件家があって、うちに近い方の家は仮住まいなんだけど
「間違えて苦リス魔スツリーを本宅に持って行っちゃったみたいなの!
だから急いで買ってきたから一時的なその場しのぎのツリーになっちゃって、、、、」
とかなんとか言い訳しながらのツリーがこれですよ。

でも、来年にはこの住まいをたたんで本宅に戻る予定なので
今年が最後!!と思ってこの病んだハートをどうにかこうにか。
最近のストレス発散はもっぱら睡眠です。
毎日のように8時半くらいに寝ています。
現実逃避も甚だしい。


-

  1. 2016/12/14(水) 15:39:42|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAPPER BEAR

新しいバッグたち。

白くま。



ジャカード織。




昨日は8時半に寝ちゃった。

苦リス魔スまで色々ありすぎるわ。

All I want for Christmas is Christmas to be over.
苦リス魔スに一番嬉しいのは苦リス魔スが終わること。

-
  1. 2016/12/13(火) 09:10:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASETTE TAPE BAG

今度の日曜日、苦リス魔スぎりぎりですがイベントに出るので新しいバッグを幾つか作っています。
イベント宣伝用にインスタにアップしたそばから売れてしまって、ありがたいことです。

SF HOLIDAY INDIE MART
The Independent
12/18(日) 12 - 6pm
21歳以上です。子連れの人はごめんなさい。

カセットテープバッグ。



ジュリアに傷心バッグ。




-
  1. 2016/12/12(月) 09:51:16|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Harry Potter and the Sorcerer's Stone

harry_potter_and_the_sorcerers_stone_ver4.jpg

ハリーポッター。
これ、15年前(!!)に劇場で見たけど、その時はさっぱり意味がわからなかった。
今回は息子と本を読んでから見たのでちょっとはわかった。
100%理解したとは言い難いけど大体のあらすじはわかった。

今年の夏はユニバーサルスタジオ行きたいなー。


-
  1. 2016/12/06(火) 09:21:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE WALKING CAT



リンゴ(猫)に一足早いクリスマスプレゼント。

最近急に外に興味津々でちょっとした隙に外に出たがる(でも怖いからソローリそろりと)ので
猫用のリーシュを買ってみました。

犬みたいにちゃんと歩いてくれないし、リーシュももちろん慣れないので嫌がるし
いいんだか悪いんだかわかりませんが近所を一周できるようになったらいいなー。

IMAG0011.jpg


-
  1. 2016/12/05(月) 10:41:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



今年もあと1ヶ月。

正月気分が抜けないまままた正月が来てしまう。

-

昨日携帯をなくしまして。
新しいのを買いに行ったんだけど欲しいやつがちょうどお店になくて
今アンプラギング中。
連絡はFBメッセンジャーとメールのみです。
よろしく。

写真とか連絡先とかももちろん悲しいですが一番困った!と思ったのが
編み物のステッチカウンターアプリだったり。
作りかけのもの、全部何段目か数えなきゃ。。。

-

フォローしてるインスタグラマーがダニエルウェリントンの時計を
クーポンコードとともにアップしてるのを見ると一気に萎える。
いかにもそういう人はいいんだけど(おしゃれアカとかダイエットアカとか)、
そういう人をバカにしてる感じの人だって勝手に思い込んでいたりしたので、信頼を裏切られた気分になる。
勝手に。

そういえば、携帯がないので久しぶりに腕時計をしました。

-

パナマ文書のNHKスペシャルを観ていたら
「John Doe」から来た文書のことをシリアスなナレーションで
「名無しの権兵衛と名乗る男から来たこの文書、、、、」と言っていた。

いや、権兵衛とは名乗ってないだろう。

-

以上、雑感でした。

みなさま良い週末を。


-
  1. 2016/12/02(金) 08:37:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0