忘備録

編み道楽に縫い道楽

THE WOW-CHOTEN HOTEL

TheWow-ChotenHotel.jpg

面白かった。

12月に見るにはいい映画。
まだ12月じゃないけど。

-
  1. 2016/11/29(火) 08:38:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREE IS UP



毎年、感謝祭の週末にクリスマスツリーを出すことにしています。
私は全部を引っ張り出すだけで、ライトをつけるのはAでオーナメントをつけるのは息子なので
実際はあんまり何もしないんだけど、あれこれ引っ張り出すだけで苦リス魔ス気分満喫。

土曜日は義ママが久しぶりに息子(孫ね)に会いたいわ〜!明日教会の後行くわ〜!
というので急だなーメンドクセーなーと思いつつ私はとっても優しいので
普通に家を片付けたり、2日ぶりにシャワー浴びたりしたら
12時くらいにドタキャンされた。

と言うか何だか意味がよく分からないテキストが来て三回くらい読んで
きっとこれはドタキャンと言う意味なんだろうな、と推測。

でももしかしたら今から向かってるっていう意味かもしれないので
どっちの場合でも通用する「Hope to see you soon.」とお返事。

音声入力してるのかなんかわかんないけど本当に彼女のテキストは分からない。

つーか急に来ないって言われると今度昼ごはんを作らないといけないじゃないのよー。

あーめんどくさ。

今年の苦リス魔スは感謝祭同様静かに過ごせると思っていたら、
どうもこっち(ベイエリア)でやるらしい。
そうなるとしょーもないプレゼントをもらって開封した時の顔を見られる。
下手したら激写される。

そしてプレゼントもそこそこちゃんとしたのを用意しないといけない。

せっかくツリーを出したのにどんどん気分がどんよりしてきた連休最後でした。


-
  1. 2016/11/28(月) 14:12:22|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANKSGIVING

今年は感謝祭ウィークにめちゃ働いてるA。
その頑張ったお金もホリデーギフトに消えてしまう虚しさよ。

で、家族と過ごさないと可哀想!!をめちゃプッシュしてるアメリカで私は息子と二人きりでした。
でも別に感謝祭好きじゃないしー。
つかインディアン(アメリカ先住民)可哀想やん。

パンプキンパイじゃなくてアップルパイが食べたい〜という息子に


ホレ。




マクドナルド。

二人だったらこれで充分。


パンの横にある茶色い物体は朝焼いたパンプキンパウンドケーキ。
明日引っ越してしまう長年の友人に持って行こう!と思って
ダイソーで買った可愛らしいケーキボックスに入れて可愛い紙とか敷いて、、、、
家を出たところで箱の底が抜けて全部ダメになった。

教訓。ダイソーの箱は過信しないで底をテープで貼ること。

個人的にはパウンドケーキはミミのところが好きだからいいんだけど。

一応ターキーディナーも作りましたわよ。
全部インスタントですが。






今日は私のフロアの人全員が有給を取っているので息子連れで仕事してます。
とっても静かで仕事もはかどる。


-
  1. 2016/11/25(金) 11:39:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE LION KING

lionking.jpg

友達と、息子と3人でライオンキング(ミュージカル)見に行ってきました。
息子は小さいプロダクションのミュージカルは結構観に行ってるけど大きい劇場デビュー。
私もこういうのすごく久しぶり。
息子とこういうのに行けるようになったのは喜ばしいけど
チケットを2枚買わないといけないと思うとやっぱりなかなか行けない。

ペンス-ハミルトン事件の直後のシアター観劇だったので味わい深かったです。

子役じゃない方のシンバ役の人がマッチョすぎて胸がBカップくらいあった。

最後の方、シンバが王国に戻るかどうかで悩むシーン。
Who am I? Who am I?!?!?!」って苦悩してるところに
客席のこどもから
シンバ!
って言われてた。



せやな。


-
  1. 2016/11/21(月) 13:54:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

友達に、「こーゆうのを作って欲しいの」と写真を見せられ
即「ワンワン!やったことないけどやってみる!!」と食いつき
ワクワクの新プロジェクトX。

しかし模様編み初心者の私。

ゲージを取ろうにも全部編んでみなきゃわからなくない?

幅35センチのものを編みたいのですが最初に適当に作り目して編み始めたら
ちょっとこれでかすぎでしょ、って感じだったので解いて目数減らして
これでえーだろ、と思って模様編みはじめたらキューーーーーッと縮こまって
幅25センチになりやがった。

でも解くのも悔しいのでこのままこれはこれで編み終えて、
また幅35センチになるべく再起動するべし。




あー 楽し。


-
  1. 2016/11/18(金) 10:29:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TRIANGLES



また帽子。

私はピンクが好きなのでピンクの毛糸をたくさん買ってしまうのですが
実際どピンクなものなんて作る気にならず。
でもピンクで編み込みが最近好きで何とかピンク糸を消費できそう。



-
  1. 2016/11/14(月) 09:54:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CABLE HAT





ねじり揚げパン帽。

今猛烈な勢いでニット帽を編んでいます。
理由は断捨離。そんだけ。
大きさは変わらないけど(むしろ毛糸玉の方がコンパクト)帽子にした方が
人にあげたりできるので。
あげるために編むのではなく編むためにあげる。
なんか不毛な行為な気がするけどこれで在庫が減ればそれで満足。

で 使い道に困っていた白いファンシーヤーンをポンポンにしてみました。
そしたらすんごいホワホワのポンポンになりました。
ポンポン作りまくって消化したい。



-
  1. 2016/11/10(木) 12:45:23|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAY AFTER

ここ数週間、息子がトランプが大統領になったらどうしよう、、、と涙目で
本気で心配していたので、今朝彼が起きてきて「誰が勝った?」って聞かれて辛かったです。
ブッシュが当選した時も、二回ともすごく悲しかったけど今回はそのレベルではないです。
ブッシュは思想は違えど政治家だったしね。

この選挙活動期間中、ソーシャルメディアに政治的なことはなるべくポスト/シェアしないように
頑張ってきたけど、昨日と今日だけは我慢できんかったわー。

サンフランシスコは、街全体がお通夜のようです。
(地域別の開票を見ると、サンフランシスコは83%がクリントン支持)
こんな気持ちになったのは9.11以来、とか
こんなに泣いたのはお母さんが死んで以来とかいう人も多いです。

今回の選挙でカリフォルニアでは大麻が合法になったので
「これからの4年間これでしのぐか、、、」と言ってる人も多いです。

あれこれ政治のこととか、今回の選挙に思うこととか、各支持者のデモグラフィックとか
戦争のこととかそういうことは(選挙権もないし)書くつもりはないけど
唯一言いたいことは

もう税金払いたくない。(払うけど)





-
  1. 2016/11/09(水) 09:03:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAFT CLUB

日曜日は、私の唯一の楽しみ手芸部だったのに
(唯一のは言い過ぎか)
Aが言った時間なっても、普通の時間になっても連絡取れなくて
手芸部の人とも息子を見ててくれてた人とも
「ちょっと、、、、、死んでるんじゃない?!」
ってことになって、手芸部キャンセルして生存確認という事態に。

そしてもちろんキャンセル決めて生存確認に向かうバスの中で電話かかってきたんだけど。

生きてたら殺してやる!!っていうくらい腹立ったような
むしろ期待した私がバカだった、、、という気持ちのような

罰は
1 私が「Aは頼んだ約束を守れない」と公言しても否定しない(一生)
2 編み物を習得して一緒に手芸部をやる(編みながらゴシップも含む)
のどっちか選択制にしました。

手芸部といえば朝のドラマ。

戦争直後っていう時代背景だけじゃなく手芸部3人娘っていう設定なのに
着てるセーターが手編みじゃない(っぽい)ところが気に入らない。
既製品じゃないかもしれないけど機械編みよ。

beppin3.jpg

beppin2.jpg

この人は手芸部じゃないけど。

beppin.jpg

この左の水色セーターなんてユニクロじゃないのっていうくらいの既製感。

前シーズンのとと姉ちゃんは3姉妹が着てるセーターが全部手編みで
主人公がかなり成功した後でも手編みっぽいのを着てたのですごくそこがいいと思ったのに。

totonee.jpg

小さい画像しか見つからなかったけどこのモッサリ感、わかるでしょうか。

(ママンはわからないって言いそう)

NHKの朝のドラマでセーターをガン見してる私も如何なものか。


-
  1. 2016/11/08(火) 09:23:40|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OCEAN BEACH

16-11-07-10-48-55-007_deco

土曜日の夕方、Aが仕事に行ってから急に息子がビーチに行きたいって言うんで。
(暗くなる前には帰ること、絶対濡れないことを約束して)
じゃ、いこっか。
と言ってバスに乗って20分後くらいにはビーチにいる、海沿いの街に住んでますって感じ。
そんなに思ったほど寒くなかったし、人も結構いた。
鳥の死骸について話したり、波について話したり、潮の満ち引きについて話したり。

東京に住んでた時も、コンクリートのだけどよく海に行ったし
これからも海がある街に住みたいな。




  1. 2016/11/07(月) 12:55:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DISCONTINUED

IMAG3361

このカーデ災難続きだわ〜。
これトップダウン(襟から裾に向かって編む)なんだけど、下あとちょっと
それと襟と前立ての処理だけってところで糸が足りなくなった、、、、
絶対足りると思ったんだけどなー。

てことで週末雨の中毛糸屋さんへゴー。

そしたら「その糸は数年前に廃番になってる」だと!!
結構定番糸だと思っていたのに!!

確かにこれ、2011年に解いた糸なので古いっちゃあ古いんだけど。

廃番っつったらなんかレコードみたいでカッコいい。

ま、また解くのか?この毛糸&カーデの運命やいかに?!ってところで
試しにラベリー(ニッターのためのSNS)で検索したら同じ糸を売りに出してる方がペンシルバニアいる!
連絡してみたら次の日には2玉送ってくれると。
これで本当に届いて、完成できたらすごいな。
廃番毛糸あるある詐欺でないことを祈る。


-
  1. 2016/11/02(水) 08:15:16|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HALLOWEEN 2017

ハロウィンも終わり、今日は子どもたちキャンディハングオーバー(二日酔い)です。

今年息子はポケモンGOのトレーナーになりたいと。
アニメ版のトレーナー(サトシとか)でいいじゃーん。そしたら売ってるし。
と言ってもゲーム版じゃないと嫌だと。
息子はハロウィンそれほど好きじゃないので好きなコスチュームじゃなければ
イベントそのもの不参加でも構わない、みたいな感じなので頑張る私。
去年もパダワンルークじゃなくてパイロットルークじゃなくてジェダイルーク!!と拘っていたし、、、

売ってないので仕方なくパーカーだけ作りました。

akira halloween 2017

こちらが元ネタ。

team mystic

反省点はたくさんあるけど、初めてジャージ素材にチャレンジしたものとしてはまあ着れたしいいかな。
これでも実は途中まで作ったのがあって、でもサイズがどう見ても小さかったからこのサイズで作り直した。
フードのところの布が足りなくなって、Aと私のTシャツで作ったのでそこだけクッタリしてる。

知り合いでもポケモントレーナーに親子でなる、という人がいて
その人に「縫わなきゃ〜」と言ったら「作るの?うちはまあ適当になんちゃってで行くわ」と言われ、
それを間に受けてその方に会った時に携帯で写真を
「ねーねーこれ見て!作ったの!!すごいでしょ〜」
と言ったらもっとレベル高いコスチューム、しかも2着
「私はここまで出来たー」と見せてくれました、、、

こやつ、、、、テスト前に「やっば〜い全然勉強してなーい!」っていうタイプと私の中で認定させていただきました。

-

うちの近くのトリックオアトリートの模様

アメちゃん大砲

-
  1. 2016/11/01(火) 08:04:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0