忘備録

編み道楽に縫い道楽

BEFORE THE FLOOD

BEFORE THE FLOOD


NAT GEOチャンネルのレオナルド・ディカプリオのドキュメンタリーを見ました。
つってもディカプリオの話ではないです。
地球温暖化の話。
すごくわかりやすくてよかった。
ディカプリオもこれで好感度アップね。

温暖化についての新情報は特にないけども、アメリカに生息する
「温暖化を信じない人たち」がすごいな。

ここで見れます(アメリカ国外では見れないかも)。

https://youtu.be/90CkXVF-Q8M




-
  1. 2016/10/31(月) 11:17:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRANGER THINGS OFFICE

私が働いてる会社のハロウィンデココンテスト。

私のチームは毎年クオリティめちゃくちゃ高いです。

でもStranger Thingsを見てない審査員が数名いたのが残念。

IMAG3338.jpg

これが私たちの部署エリア。ほんの一部だけど。
インスタにビデオあげました)

ウィノナライダーの顔をマネキンに貼ってます。

実物、というかテレビのキャプチャがこちら。

stranger-things-wall copy

stranger_things_netflix.jpg

今年も、賞をいただきました。

つか皆すごい力入れてて「ここ数日仕事してませんね?」って部署も。

-

大人の部は終わって、今日は夜子どものハロウィンパーティ。
日曜日と月曜日にTrick or Treatです。

チャチャっとポケストップ作ったよ。
(仕事もしてますよ。)




-

  1. 2016/10/28(金) 14:02:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENGUIN



こどもの宿題って、どれくらい口だしたらいいのかわからない。

算数とかで計算間違ってたらこれやり直しって言えるけど。

これ、自分の好きな本について書く宿題。

題:ペンギン。
登場人物:ペンギン。
舞台:南極。
ストーリー
出だし:ペンギン。
中盤:ペンギン。
結末:ペンギン。

間違っちゃいないけどなんか違う気がする。




-

好きなバンドのライブのお知らせが来て
「は?1月なんてもう過ぎてるじゃないの。このメールおかしいんじゃないの?」
って本気で思ってしまった。
来年もすぐそこって。
恐ろしや。

-

日本の可愛らしいハロウィンとは別物のアメリカンハロウィン。
私はいつも会社でハロウィン飾り付けコンテストに参加してるんだけど(さすがインテリアの会社)
今年はStranger Thingsでいきます。
Stranger Things日本では話題になってないのかな。
ウォーキングデッドがやっと、って感じだからまだなのか。
Stranger Thingsデコ、すごいです。
明日審査。


-
  1. 2016/10/27(木) 08:42:51|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CITY TWEED









糸も模様も可愛いんだがツイードで編み込みをするとネップが邪魔になって
編み込み模様が台無しになるということがわかりました。
うーん。あと3色、全部編み込みニット帽にしようと思ってたんだけどなー。
ツイード×ツイードじゃなければ大丈夫かな。


-
  1. 2016/10/26(水) 07:35:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

IMAG3299

最近盗難がひどいので持ち帰れるサイズのものは会社に配達してもらってるのですが
(でも重い猫砂とかは家に送っているので盗まれて、なんだか泥棒が可哀想になる)
昨日は毛糸が会社に来てもう早く家に帰りたくてしょうがありませんでした。

これは私が会社である賞にノミネートされて、その時に50ドルもらったのでそのお金で買いました。
Knit PicksのツイードCity Tweed。

嗚呼かわええ。

今編みかけのものあるけど、すぐ終わる小物が編みたいーと思ってたので早速始めてしまったよ。




今日は1日会社一同をあげての大掃除の日。
仕事いっぱいあるのに。。。。
でも掃除があったからってその分できなかった仕事をするために残業したり週末出勤したり
しなくていいところがアメリカン。

頭からホコリをかぶって汗だくになって1日掃除なんて、、、
早く家に帰りたい。


-
  1. 2016/10/21(金) 08:08:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NASTY WOMAN KNIT



昨日はドジャーズのプレイオフとIt's the Great Pumpkin, Charlie Brown(50周年!)と
大統領候補の最後のディベートで我が家のテレビは大忙し。
ディベートは録画して野球の勝敗が決まってから見ました。

トランプがヒラリーを「Nasty Woman」と呼んだらすぐに色々とネット民が作ってまた楽しませてもらいました。
www.nastywomengetshitdone.comに行くとヒラリーの公式サイトに飛ぶようになってたり。

ネット民と言えば、昨日息子の学校の関係者のFBが炎上して
学校関係のFBが荒らされる事があって、なんか本当にあっという間にすごいことになったので
改めてネット民(troll)ってすごいなー。ヒマそうでいいなー。と思いました。

炎上とかって他人事だったのが身近に起きて
SNSもブログも色々怖いことがあるので気をつけよう、と改めて思えたので良かった。


-
  1. 2016/10/20(木) 11:51:13|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNITOBER



10月は毎日編み物してニットーバー(ニットのオクトーバーってこと)にするぞ!
と誰に言われた訳でもなく、やらなくても誰にも怒られない、
やったところでだから何?毎日編まなくても誰も困らんし?つかどうせほぼ日編み物じゃん?
って言うテーマを自分に課していますオクトーバー。

しかももう10月も後半だし、、、

昨日はジョンベネ事件20周年の特番を見ながらニットーバーしてたんだけど↑
なんか結局特に新事実もなく、犯人も誰なんでしょーねー?って結末の番組でした。
あーモヤモヤ。


-
  1. 2016/10/18(火) 08:06:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAZY CAT LADY TOTE

crazycatladytote

猫大好きトートです。

裏と表。
A面B面。

www.chibiland.com


-

この週末サンフランシスコは久しぶりの雨でした。
6月に日本で買った長靴がやっと下ろせる〜〜♩とウキウキで履いたら
なんか歩くたびにオナラの音がする、、、、
日本で履いた時は靴下を履いていたからか、タイツで履くとなんか足の横っちょに
エアポケットができるようで歩くブーブークッションみたいで軽くショックでしたわ。
ブーブークッションを履いて散髪に行き、7年ぶりくらいに前髪を作ったのに
帰宅しても誰にも何も言われず。。。。
まあいいけどさ。
わたし的には2016年ベスト3に入るくらいの事件なのに。
(つか事件なさすぎ。わたしの生活。)


-
  1. 2016/10/17(月) 13:14:46|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCTOBER

10月なのでハロウィン準備に取り掛かり始めました。

うちは家の外をデコったりしないので別に大変ではないです。



昨日はホンテッドハウスクッキーを息子と作りました。
どうせ食べちゃうなら組み立てないで食べようぜーと思うのだけど一応組み立てるエライ私。 
なかなか上手にできないし。



これはわざとじゃなくて偶然の人面マンゴー。


-
  1. 2016/10/12(水) 08:14:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GHOSTBUSTERS

ghostbusters.jpg

週末、手芸部合宿をしてそこで「ゴーストバスターズ見た?」と聞かれて
あれは見なくていいよね。特にオリジナル見てる世代は。
と言ったくせに日曜日の夜見た。

別に、フツー。

つまらなくも面白くもなく、ストーリーも想像通り。
いっぱいお化けが出て最後にみんなやっつけるんでしょ、どーせ。っつー。

でも出てる人はみんな好き。
特にKate McKinnonのファンです。

本当は今劇場でやっているシンゴジラが見たかったんだけど
息子に怖いからって拒否られました。字幕読むの大変だしね。

-

最近ママンの周りで「朝起きてこなかったら死んでた」って言う人が多発していて
まあ理想的な死に方と言っちゃそうなんですが、そうやって死なれる側にとってはかなり迷惑な死に方。

土曜日にお泊まりをした友達が翌朝10:30になっても起きてこないので
死んでるのではないか、、、、と心配しました。
「最近よく眠れない」とかなんとか言ってたくせに!!


-
  1. 2016/10/10(月) 08:12:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DEAR DUMB DIARY



これの原作の本を読んだらしい息子が観たいと言って借りてきた。

まんま女の子版Diary of a wimpy kidです。

私は楽しんだけど、男の子はやっぱDiary of a Wimpy Kidの方が面白いかも。

あと、Freaky Friday(リンジー・ローハンの方)も観たいと言うので
テレビで録画したのを一緒に観た。
一昨日は途中までタイタニックも観た。(ジャックとローズが入水するまで)
段々、面白いと思うものが近づいてきてるのを感じています。
アンパンマンやトーマス漬けだった頃は修行だったな。。。


-
  1. 2016/10/04(火) 07:32:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CUSTOM BAG



カスタムオーダーで久しぶりに小さいグラニーバッグを作りました。

丁度お問い合わせされた布が最後にスモールならなんとか、、、ってくらいの大きさで余っていたので良かったワン。

-

そして知らん間にオクトーバー。

もう10月だなんて〜そんな!!と一人ジタバタしてます。
先週は病でずっと床に伏せっていました。
5日間まるまる寝ることなんてそうないので、今はここ8年くらいで一番元気です。
私はいつも調子悪くなってからしばらくして自然に治る直前のタイミングで
医者に行くのでいつも医者に行った瞬間に治る。
なんか悔しい。
今回はウィルス性のもので人に感染る可能性もあったので2日休むように、
と診断書を書いてもらって、その時点でもう2日休んでいたので金曜日の運動会には万全の体調で挑めました。

これでもかってくらいカーダシアンの番組見たり本読んだり寝たりしました。ちょっと寝すぎたかも。
でももうちょっと寝ないでビデオ見たりすればよかったな。




-
  1. 2016/10/03(月) 12:00:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0