忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!



これ、息子に渡されました。

お、おげんきで?!

どこいくのーーー


昨日はバリバリ働く予定が(縫う方)なんと痛恨の糸切れ。
違う色の糸ならいくらでもあるんだけど、白じゃないといけないところで白がない。
白い糸っていつも家にたくさんあるって思ってついつい買うのを忘れてしまう。

今週末はサンフランシスコ、暑くなる予定!!
つかいい加減暑くなって欲しい。

息子が「ランネーというところに行きたい」とずっと言ってて
なにそれ?聞いたことないんですけど。
レーンAとかじゃない?レーンAだったとしてもどこか知らんが。
と一応ググったりしていたのですが全くわからず。
ランネーに行くといい、と言ったお友達にもっと詳しく方角とか聞いてきて!
と言ったら「ランネーではなくランN(エヌ)だった」というのでますますわからず。

朝そのお友達のお母さんに会ったので聞いてみたら
Lands Endのことでした。
週末には行けるかな。ランネー。


みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2016/09/23(金) 12:39:49|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOODLAND GIRL

2016-09-18_02-25-07

秋っぽいグラニーバッグをお店にアップしました。

chibiland.com

これ自分用にキープしようか相当悩みました。

ボタンも可愛いです。




-
  1. 2016/09/20(火) 13:06:15|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ACADEMY OF SCIENCE

サンフランシスコのゴールデンゲートパークの中にアカデミーオブサイエンスという博物館があります。
博物館学を学んで学芸員の資格を無駄に取った私が好きな博物館なのですが
いかんせん入館料が高い。
お金かかってる博物館だから当たり前だけど。
でもね、年に2度ご近所さんウィークエンドというのがあって
郵便番号ごとにタダになる週末があるのです。
去年もそれで運動会の後行ったな。

土曜日の午後、息子とルンルン行ってみたら息子の学校の人たちにやたらばったり会ったので
「あ、今日タダだからね〜。」と言ったらことごとくみなさんに「え?そうなの?」と返されてしまいました。

余計なことは言わないでいいってことです。

息子はとにかくネコとペンギンが好きで特にペンギンは生息地とか種類とかも詳しいくらいなので
ペンギンのいる展示へ一目散。
そして持っていたペンギンのマスコットのようなのをペンギンに見せる。

2016-09-19_12-40-01

すると一羽がそれに気づいて突進してくるではないの!!

16-09-18-09-56-32-232_deco

きゃー!!!かーわーいーいー

16-09-17-13-31-04-842_deco

この直後、息子の隣にいた悪ガキが
ガラスをバーーーーーン!!!て思いっきり叩いて
ペンギンと息子両方ビビってその場から立ち去る、という結末に。
叩いた子の親も本人も全然悪いことしたって気はないらしく、楽しそうにしていて
私と息子だけが凹む、っつー。

外でも鳩とかを走ってバサバサーッて追いやったりする子がたくさんいて
「ああいうの理解できない」みたいな捨て台詞を吐いておりました。
私じゃない方が。


-
  1. 2016/09/19(月) 12:10:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANDY

私は言わずと知れたキャンディキャンディファンです。

うちにはUSBスティックをテレビに挿して色んな映画や番組が観れるテレビ版のナップスターみたいなのがあるんですが(今の人はナップスターも知らないか、、、)それで旦那さんがキャンディキャンディを見つけて一緒に途中まで見ていたのですがある日忽然と消えてしまって「続きが気になる〜」と悶絶しておりました。

続きが気になるっつってもまだキャンディはラガン家でいじめられてるところ。
わたしに言わせればまだまだイントロ。

私はもちろん続きも知ってるし終わりも知ってるし漫画に至ってはセリフも覚えてるし、何も困った事はないのですがあんまりキャディはどうなった、いや、でもいつか見るから続きは言わないで、とか言ってめんどくさいのでDVDを購入することに。

キャンディキャンディはみなさんご存知のように著作権の問題で絶版、再放送もできない状態です。

でもそんなことはものともしないところがあるじゃないの。

そう。

チャイナ。







じゃーーーーん。

♪わたしは、わたしは、わたしは小甜甜♪
(なんて読むのか知らんけど)

(こんなに堂々とブートレグを購入したって公言するのもどうなんでしょう。逮捕されちゃうかな。)


-
  1. 2016/09/14(水) 07:50:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SATURDAY BAG

2016-09-13_09-01-28

息子の土曜日の日本語学校用にバッグを作りました。
3リングバインダーがすっぽり入る斜めがけに、、、ってちゃんとバインダーを図ったつもりが
マチの大きさの計算を間違えて全くすっぽり入らないバッグになってしまった、、、
ちゃんと作り直すから、今週はダメだわ、って言ったんだけど
息子自ら選んだ柄でカスタムだったので持って行くと聞かず。
持って行けるんだったら作り直す必要もないかなーこのままで行けるかなーと。

2016-09-13_09-02-19

学校では着いたら床の上に荷物をドサーって置くから中身がそのまま散乱しそうではある。

2016-09-13_09-00-15

この内ポケットの柄まで息子指定。

ヒーローものの柄じゃないのは私はいいけど
ペンギンと猫が大好き!なんて言うのを
からかったりするような子がいなければいいな。
サンフランシスコでは大丈夫か。
毎日チュチュをはいて登校する男子も普通にいるし。

-
  1. 2016/09/13(火) 12:27:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INITIATION LOVE

Initiation_Love-p1.jpg

日本に住んでいないせいか、歳をとったせいか、「好きな芸能人」はいても
昔ほど「嫌いな芸能人」とかなくなってきてて、それで映画とかドラマとか
余計な感情なしで見られるようになってきた。

これ、なんの気なしにテレビでやってたから見たら面白かった。

必ず2回観るって事はないけど。最後の5分ですべてわかったから。


-
  1. 2016/09/12(月) 08:21:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE NEVERENDING STORY



あの、ネバーエンディングストーリーが劇場に1日だけ帰ってくる!と言うので調べてみたら
サンフランシスコはダウンタウンで日曜日2時からと7時から。
4時半にリッチモンドで用があったのでなんか時間的にイマイチだし
息子と旦那と3人で行くとお金がかかるので家でムービーナイトをしました。

息子は最初ポケモンザムービーが見たいとかブーブー言っていましたが
最後には「ネバーエンディングストーリー2も3も見たい!!」と言うくらい魅了されておりました。

やっぱね。

本が好きで学校で泣かされることが多い息子は絶対気にいると思ったのだよ。

2と3は見たくないけど。

ところであの可愛かったバスチアン。

今なんと見た目がすごいことになっています。





elEwWz7bl3Ox.jpg



ラスプーチンみたい!!


ママンがよく「男の子は可愛くてもあっという間におっさんになっちゃう」ってよく言っているのがよくわかります。


-
  1. 2016/09/06(火) 12:59:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



これ、13年前に旦那さんが初めてくれたプレゼント。

ミッキーの形のディズニープリンセステレビです。

先日、数年ぶりに電源を入れてみたけどすべてのボタンがバカになっていた上に
リモコンが見つからない。
チャンネルを変えると白雪姫が出てきたり
ボリュームを上げるとアリエル(人魚姫)が画面を横に泳いで行ったりするのに。

こんなラブリーなテレビ、一時期義兄(おっさん)に貸していたのですが
その時に左足負傷して帰還。

ずっと放置してあったんだけど、息子の部屋でATARIとDVDプレイヤーだけ繋ごうと思ってたのに。。。

てことで非常に邪魔になるこのテレビ、捨てることにしました。
思い入れがあるし、なんつってもこんなテレビ今時売ってないし、
悲しいけれど、耳(スピーカー)が邪魔で上になんか置いたりもできないし。

アメリカは3連休。

頑張ってもっと断捨離します。

このテレビのリモコン以外にも見つからないものがたくさんあるので。。。。
迷宮のような我が家。


-
  1. 2016/09/02(金) 13:15:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4