忘備録

編み道楽に縫い道楽

NO NO : A DOCUMENTARY

nonoadocumentary.jpg

70年代にLSDでハイになりながらノーヒットを達成したメジャーリーガーの話。
昔はみんなベーブルースだって覚せい剤なりコカインなりなんかしてた、と言っていた。

http://www.nonoadockumentary.com/

-
  1. 2016/08/31(水) 08:00:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK TO SQUARE ONE

2016-08-30_08-36-04

今編んでるものの編み図がどうにも理解できなくて、自分の馬鹿さ加減を呪っていました。
日曜日に会った友達にも「編み図がおかしくて悩みすぎて総白髪になりそう」って相談していたのだけど、
まあ適当に辻褄を合わせて目数を減らしたり増やしたりすればいいかな、と思ってガンガン編み進めていたのですが、、、、

昨日、ヨーク部分が終わって数目狂ってのは想定していたのですが
275目じゃないといけないところ、347目もあった!!
チャートに言われた通りに増やし目した結果なのに!
これはさすがに無理くり辻褄合わせるレベルじゃないよ〜〜

エーーーン誰か助けて〜〜!!

と一回泣いて、

その後冷静になってもう一回編み図を見てみたら私が編んでるもののチャートは巻末に別記されていました、、、

要は全く別のもののチャートを見ながら編んでいたわけです。
道理で目数が合わないわけです。
おかしいのは編み図じゃなくておかしい編み図で無理矢理編んでた私だったってことで、ショックで目が真っ白!!


MAYA.jpg



ちょっと立ち直ったら全解きします。



-
  1. 2016/08/30(火) 12:15:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GREEN BEANIE



在庫糸処理プロジェクト。
でも在庫糸一向に減らない。

これは太糸だから二晩でできた。
(たぶん本気を出せば(?)一晩でできるけど、昨日の夜は5本針を取りに立ち上がるのが面倒だったので。)
色違いでいっぱい作ったら在庫糸減るだろうか。

最近というか10年ぶりくらいにというかまた絵を描き始めてて
と言ってもデッカイ油絵とかじゃないです。
だいたい5センチ四方に納まるくらいの線画でノートの隅の落書きなんだけど
これ以上趣味を増やしてはいかん、と思いつつ欲望が抑えられない。
趣味にはまるとその関連の道具とかもっと買いたくなる。
今は買わないで我慢してる。なのでペン画だけ。

このクリエイティブ欲望がお料理とかそういう系だと周りも喜ぶけど
編み物もイラストも誰も喜ばない、自己満足。
これぞ贅沢の極み。

宝くじ当たんないかなー

-


  1. 2016/08/24(水) 10:37:11|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STRANGER THINGS KNITTING



周りが「Stranger Things面白いよ」ってあんまり言ってうるさいので見始めました。
見続けるかどうかはわかんない。
だって、みんな面白いっていうけどなんで誰も怖いって言わない?!って涙目で怒るくらい怖い。
なんで私わざわざこんな思いをしながら見てるんだろう?って一旦中断して
5分くらい休憩してからまた再開したりして。

怖すぎて編み物もはかどらないし。
心臓に悪いし。

もうすでに見終わってる旦那さんは怖くないって言うので
「おばあちゃんのサルサは辛くないって言うのと同じで私が怖いって言ったら怖いの!!」
話が怖いと言うよりも演出とエディティング(編集)と効果音が怖い。

なんかウィットな会話のかるーいブラックコメディみたいなのが見たいわ。

-
  1. 2016/08/23(火) 07:38:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREE OF LIFE BEANIE



在庫処分プロジェクトでニット帽。
前にも編んだこの模様、白い木バージョン。

しかしこの段染めの糸が途中でなくなってしまったのでそのへんに転がってる
似たような色で終わらせました。
何故か前回よりも巨大な帽子になってしまった。



がっつり編み込みの着るものが編みたい。
カウチンか、フェアアイルか、そんなの。


-
  1. 2016/08/22(月) 12:34:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



バイリンガル育児をがんばってる人ってだいたいが「子どもの為」って言うのだけど
今日「自分がボケたり脳梗塞とかになって第二言語が出なくなった時の為」って
はっきり言うお母さんがいて、そうそう、そっちの方が理由がちゃんとしてていいよ、と思いました。

息子の学校では毎週金曜日に親がダラダラコーヒーを飲んでくっちゃべる会があって
私はほぼ参加しないんだけど、今日は今年1回目だし、行こうかな〜と悩んでいたら
息子に「頑張って行って、新しい友達作ってきな」
と言われました。
ので 頑張りました。

-
  1. 2016/08/19(金) 12:13:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HONEY COWL

2016-08-17_08-07-02

Honey Cowlやっとできた〜。
マラブリゴの糸 ノーチックリでふわふわ。

滑り目の地模様がかわいい。

2016-08-17_09-04-15



-
  1. 2016/08/17(水) 12:23:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BEAUTIFUL LOSERS

beautifullosers_poster.jpg

昨日借りていたDVDを見よう!と思って再生してすぐに

「これ見たことあるな、、、」

と思ってこのブログを検索したら2008年にすでに観ていた

ブログに記録しておくとこういう時便利だな。
便利だけど脳の老化が心配・・・・

やっぱりいい映画だったのでまた最後まで観てしまった。

また忘れた頃に借りてしまいそう。


-
  1. 2016/08/16(火) 08:13:37|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NV



夏休みの終わりにラスべガスに行ってきました。
と言っても電飾キラキラ〜、噴水ザッパーン!!の方ではなくて
普通の住宅地の方。
義父が住んでいて最近奥さん(3番目)が亡くなって淋しくしてるのでは、と心配してLAの義兄と行ってきました。

行ったらなんとまあ豪邸で(うちの3倍くらいの広さで値段は半分以下)、私の欲しいもの全部持っていて(ニンジャブレンダー、ルンバ、トレッドミル、各部屋&各トイレにiPad、2段オーブン、キーボード、二つ目の冷蔵庫、キャットツリーなどなど)、憐みの気持ちは吹っ飛びました。
「オヤジいい生活してんなー。こんだけ私の欲しいものに囲まれて仕事もしないで毎日ブラブラしてるなんて贅沢の極みだな!!」って思ったのでそれはそれでよかったです。

しかし、義父。若いのに隠居老人。「昼は暑いから」と言って家から一歩も出ない。
フカフカのリクライニングソファーに座って80インチのテレビでひたすらオリンピックと野球観戦、、、
「のんびりリラックスして行って〜」と言うもののリラックスしすぎて退屈すぎる。オリンピックと野球に興味がないから余計に退屈。

夕方頃ちょっと暑さが落ち着いてからなんかするので夕飯の時間も遅めになり、そして他の親戚も堅気の商売の人が少ないからか来客が夜9時半とか。
来る人来る人、こんなに暑いところに住んでるのに外に出ないのかお肌まっちろ!!
で12時過ぎまでいるので息子も連日夜更かし。
そして昼前に起きて、また「退屈だな〜」の繰り返し。

行くまでは「暑いのこわいな〜〜」って言ってた私もさすがに暑くてもいいから外に行きたい〜!!
ってことでMリゾートのプールに行ったり昔のピンボールマシーンがメインのレトロなゲーセンに行ったり。

退屈だったけど、旦那さんの妹(2番目の奥さんとの子)が実は義父との子ではなかった!!
離婚後13年間も養育費を払ったのに!!なんてジューシーなネタもあり、それは面白かった。

そして極暑のネバダから極寒のサンフランシスコへ。
ある意味自差ボケがある中 新学期へ突入。




温水プールで、上がると40℃近いのに寒く感じる。



この後111F(44℃近く)にまでなった。
でもエアコン効いた家にずっといるより気持ち良かった。



義父が発見した1984年のオリンピックに行った旦那さんの写真。
小学生の時はさすがに日焼けしてたんだな。
今はまっちろだけど。

-
  1. 2016/08/15(月) 13:12:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUMBAR PILLOW

2016-08-08_11-26-41

何度も無意味に編み直したものがやっと完成。

2016-08-09_07-41-48

思いっきりキャス・キッドソン パクリカラー。


-
  1. 2016/08/09(火) 08:27:29|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RAIDERS OF THE LOST ARK



息子の親友が引っ越してしまうので母子で悲しんでいるのですが
その子の親から
「友達がチャイナタウンの古い劇場を買ったんだけどそこでRaiders of the Lost Arkを上映するので見にこない?」
とのお誘い。
夏休みももう終わりでなかなか会えないかもしれないから行こう!ってことに。

なんと私、インディアナジョーンズ見たことありません。

上映当時も、ママンとお兄は行ったけど私は見なかったし、
特に興味ないのでその後もとくに観る機会もなく。
ディズニーのインディアナジョーンズアトラクションには何度も乗ったことあるけど。
音楽も知ってるし、有名なシーンは知ってるのでパロディとかもそれなりに笑える。

で、行ってみたらそのお友達が誘った学校の子は一人もおらず。
どうもみんな「ちょっとバイオレンスが、、、」って言って断られたらしい。
そして、私。はーい。見たことないでーす。
案の定息子は「怖い、怖い」と連呼していました。ごめん。

うちの旦那さん(80sキッズ)ももちろん好きで「名作だ〜!!」と言っていたので
名作を期待していたけど 私の感想は

「え!!何これ!!バカバカしすぎる!!」

そもそもドイツが盗む前にアメリカが盗んどいた方がいいっていう発想はいかにも
80年代のアメリカNo.1!! U.S.A!! U.S.A!!的コンセプト。
私からしたらアメリカもドイツもどっちも同じくらい悪い。目くそ鼻くそ。

そして、日本の妖怪とか怪奇ものだったら呪われたものを元の場所に戻して封印し直してハッピーエンドなはず。
それを盗んだまま木箱に入れて倉庫に保管て!!
ありえんでしょ。アメリカ。
「でもそうしないとドイツに盗られちゃうから」
って、アメリカに全然共感できないし。
そもそもなんで異国のものを大学教授がわざわざ盗みに行くわけ?って言っても
「ドイツに先に盗られちゃうから」
って・・・・




・・・・えー・・・


もともとハリソン・フォードが好きじゃない(タイプじゃない)からいけないのかな。
スター・ウォーズにしても。

息子はおびえるし私は「こんなに超時間の無駄だったと思った映画は久しぶり!!」という2時間でした。

-

今週はキャンプが終わってしまったので息子は義ママの家に3日間。
私は3日一人暮らしです。


-
  1. 2016/08/08(月) 10:57:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FOGUST

夏真っ盛りなのに、サンフランシスコは相変わらず寒い上に
夏休み(こどもの)ももうすぐ終わり、、、ってことでなんだかどんよりしています。
こどものサマーキャンプも今週で終わり。
夏休みも来週で終わり。



なんなのこの津軽海峡冬景色みたいな海は!!

ひとっこ一人いねーし。

これでもカリフォルニアの海です。

で、いつも私がサンフランシスコの夏が寒いことを嘆いても
日本は猛暑だの酷暑だので日本の友達とか家族には
羨ましいとか贅沢だとか言われるのがオチでこれまた腑に落ちないのですが

月曜日暢気に仕事をしていたら中学の時の友達から電話が。
どうもバケーションでアメリカに来ていて日本に帰る便がSF乗り換えだったのに
遅延で乗り遅れて泊めて〜とのこと。
夏のいでたちの彼女に「これは寒いわ!!!」と言ってもらえてご満悦の私。

久しぶりだったので噂話から手芸話から彼女の仕事関係の話やらして楽しかったです。

あ、あとちょっと前に私が日本町で遭遇した鶴瓶と澤さんの家族に乾杯がオンエアされたんだけど
鶴瓶と澤さんも「寒い寒い」と言っていたのでそうだろうそうだろう、と頷いて観てました。


-


  1. 2016/08/04(木) 15:28:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DYED PLACEMAT

2016-08-01_11-29-36

息子がキャンプで藍染のようなものをしたらしく布切れを持って帰ってきたので
それを使ってランチョンマットを作りました。
でも一枚しかない。

2016-08-01_11-28-50

その他毎日のようにぬりえやらてるてる坊主やらお絵描きやら紙粘土やら持って帰ってくるけど
じゃんじゃん捨てています。
昨日も、息子が家にいなかったのをいいことに色々捨てました。

義ママが自慢の孫(うちの息子)を連れてお芝居に行きたい、というので
そんならどうぞ、ってことになったんですがね。
義ママの旦那さんの同僚も一緒に行くということになっていて
なんと義ママの旦那さんの同僚に息子マーライオンゲロったらしい。
よくよく話を聞いてみると今まで数年間口を酸っぱくして100回くらい
「動いてる車内では絶対に読書とタブレットはさせないで」と言ってたのを
無視したかららしく、それを聞いて息子のゲロは義ママが悪い。

「A(義ママ息子)が別れ際にお芝居の間はタブレットは車の中に置いていけって
言ったからそれ以外の時間はいいっていうことだと思ったのよ〜!!」

ってさあ。Aの一言で今までの私の100回の忠告はなしですかい。


-
  1. 2016/08/01(月) 11:53:55|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0