忘備録

編み道楽に縫い道楽

PLAYER



コミコンから帰ってきた旦那さんのお土産。
サンディエゴの有名なドーナッツ屋さんで、私も前に行ったことあるんだけど
すっごく儲かって行列ができていて、店前にオーナーの高級車が停めてあるんだけど
そんなにすごく美味しい訳ではない。
このピカチュウのクオリティだって酷いし大きいやつはドーナッツじゃなくてもうケーキの域だし。
右上のはゴーストバスターズのコーナン・オブライアン。

J-POPのこととかコミコンのこととか実際私はそんなに興味がないのに
顔を出しているせいか何か知らないけど
昨日息子の学校の子のお父さんにばったり会って
「ユキさんって、コスプレイヤーなんですか?」
って聞かれて度肝を抜かれた。

「ち、違いますよぅ。コミコンに行ってたのは旦那で、、、あ、旦那がコスプレしてる訳じゃなくて、、、」
とか何とか言ってついコスプレを否定するような口調になってしまったけど
そのお父さんがコスプレイヤーだったらどうしよう。

どうでもいいけど。

-
  1. 2016/07/27(水) 11:19:35|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J-POP SUMMIT 2016

2016-07-25_01-23-01

昨日は招待されたのでJ-POP SUMMITに行ってきました。
このイベント、一昨年まで日本町でのタダで行けるイベントだったのに
去年から場所をフォートメイソンに移して有料イベントになりました。
「日本人から見ると豪華だけどアメリカ人にはあまり価値のない」ゲストがいっぱい!
きゃりーぱみゅぱみゅとか岩井俊二とかミッツマングローブとか。

前は本当にアイドルとアニメばっかりのJ-POPだったけど今は大手企業がいっぱいブースを出してました。
ヤマハ、TOTO、パナソニック、カルビー、サッポロ、チョーヤ、いいちこ、NHKワールド、紀伊国屋、、、等など。
だから逆に真面目すぎて面白くないんだけど。
コミコンと同じ時だったからどうせベイエリアのヲタは不在だしいいのか。

Mazdaのブースではレーシングゲームに足が届かない息子の背中をずっとお姉さんが支えてくれました。

2016-07-25_01-22-13

重かったでしょうに。

2016-07-25_01-22-31

東京パフォーマンスドール。
まだいたんだ。

そのほか早見優とか須藤元気とかを見たけど話しかけるほど好きでもないので。
ミッツの「ドラグクイーンコンテスト」は見たかったけど他の用があったので見ないで帰りました。

外では屋台がいっぱい出ていて日本からわざわざ来たラーメン屋とかもいて
気になる食べ物がいっぱいあった!
私はつけ麺を食べたんだけどこの辺りは風が強くて麺が風にたなびいて
一瞬で冷たくなって顔が漬け汁だらけになりました。

このイベント、普通にチケットを買うとすごく高いらしい。
いつまで続くかな。




-

  1. 2016/07/25(月) 12:41:43|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRANNY GO

旦那さんは毎年恒例のコミコンでサンディエゴへ。
私なんて出張ですら断らないといけないことあるのに遊びで4泊なんてひどい!!
と罪悪感を煽りまくっているのですが、実は全然大変なことはない。
でも、かといって楽という訳でもなく通常運転。
いつもどうせいないしね。

罪悪感を煽りすぎて「来年はやめようかな、、、」なんて言っちゃってるから効果はあるのかも。

毎日ポケモンGOをやっているのでもうレベル15なんだけどレベル24の人が
アカウントをeBayで売りに出していました。
そういう儲け方もあるのか、、、、

-

ここまで編んだのを

2016-05-18_10-46-49

解いて

2016-05-18_10-47-54

ここまで編みなおして

IMAG2741

また解いて

IMAG2742

今ここ。

2016-07-22_12-41-07


もー 私は何がしたいのか私でもわかりません。

ストライプの色の順番って結構大事ね。



-
  1. 2016/07/22(金) 11:50:42|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRIENDS OF NRA

タホの帰りにトラッキーと言う小さい町があって、そこの某店のブランチが美味しかったので
また寄ってみよう、と思って行ったら1時間待ちだって言うんで我慢を知らない私は
じゃあ数件隣に似たようなお店があるからそっちでいいじゃん、と言って入った店。

2016-07-19_12-59-43

入り口には恥ずかし気もなく「FRIENDS OF NRA」ですってよ!

2016-07-19_12-57-02

ミット・ロムニーとかジョージWブッシュの写真とかが飾ってあった。

そして「食べ物は30分以内に出てきません」って言う張り紙もあり、
アメリカンジョークかと思ったのに
宣言通り注文とるのも食べ物が来るのもかなーーーり待たされた。

別に美味しくもなかったのに高かったし。
これだったら美味しい方で1時間待っても同じだったのでは。。。
でも撃たれたら怖いから敗北感でいっぱいのまま帰路。

-


  1. 2016/07/19(火) 12:08:39|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAHOE TRIP 2017




フランスやトルコやバトンルージュであれこれ起こっている間、私は毎年恒例のレイク・タホに行ってました。
その間全くニュースも見ず、ネット環境もあんまりよくなかったのでちょっと浦島状態で戻ってきました。
私の周りにもニュースを全く見ない人ってたまにいるけど、こういう感じが毎日ってことなのか〜。

私は親が「世の中で起こっていることは仕事に行くその日の朝に知っていないといけない」って言って
新聞3−4紙、ニュースもNHKと民放見る家で育ったので、
時事問題と全く関係ない仕事だけど朝か夜にニュース見てます。
必ずではないけど。

ネットで拾えるニュースと、テレビで垂れ流すニュースってまた違う。
ネットは自分があんまり興味ないことをわざわざクリックしないから。

そんなことはどうでもいいけど。

tahoe1.jpg

tahoe2.jpg


タホはこんな感じでした。

いつもと同じ、ビーチ、プール、釣り。

そしてSFに帰ってきたら、、、、やっぱり寒い。
東京から帰ってきた時も寒くて泣きたくなった。
今回も同じく。

でも蚊がいないのは良い。

今回は旦那さんがめちゃくちゃ刺されて昔の漫画で蜂の巣にぶつかって
蜂の大群に追いかけられた人(オチのコマ)みたいになってます。


-
  1. 2016/07/18(月) 12:52:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAMURAI BAR

帰省中に行ったところ。
「戦国武勇伝」という居酒屋。

2016-07-12_03-32-09

すべての武将がイケメンだった設定。

これだったら私も中学高校時代もっと真面目に日本史に取り組んだかも。

実際鎧兜も甲冑もいっぱい飾ってあって、個室も
<本能寺地獄変の間>
<大阪夏の陣の間>
<関ヶ原大合戦・天下分け目の間>
とかで。

お店に入ってから行司が持ってる軍配みたいなのを渡されて
お部屋に通される時も「いざ出陣!!」とか言う。

味は、普通の居酒屋。


-
  1. 2016/07/12(火) 14:50:09|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POKEMON GO

今アメリカで大流行のポケモンGO。

【ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数】

スマホのGPS機能を使って、実際に近所にいるポケモンを捕まえたりするゲームで
もちろんうちでも大流行!と言っても私と息子が二人でやってるだけだけど。

Screenshot_20160711-090232

こんな感じ。

これ、私たちみたいに監督(私)がいてちゃんとルールを守ればすごく楽しい。
オリエンテーリングみたい!
うちみたいにインドアの子が「外に行きたい!」って言うのを見るのは嬉しいです。
引きこもりを外に出すのにも役立つかも、、、
でもこれにハマってるのは子供達だけじゃなくて大人も多いので
彼らは歩きスマホし放題で突然立ち止まったりするのでとても迷惑。

そして、ポケモンジムで自分のポケモン同士戦わせたりできるんだけど
そのポケモンジムにも実際行かないといけないのです。
うちから1ブロック先の角の家がポケモンジムになっているんだけど(ゲームの地図上で)
その家に前に何の用もないような若い男が数人立ち止まって、
お互い話すでもなくスマホを叩いているのでちょっと不気味です。

http://sf.eater.com/2016/7/11/12149996/pokemon-go-san-francisco-restaurants

ポケモン探してばっかりで仕事をしない!って怒っている会社もあるし
急に止まって交通事故になりそうだった、って話もよく聞きます。
日本みたいに子どもたちだけで出かけられるところではもっと事件が増えそうだし
こっちでも中高生は友達と一緒にやるように。馴染みのないところにはあんまり行かないように。
とか言われています。
そしてポケモンGOをしている人たちの窃盗強盗事件や死体発見なんかも相次いでいるので
ニンテンドーが規制をかけたりしたらちゃんと楽しく遊んでいる私たちが迷惑だわん。
もしポケモンGOが問題になって規制されたりしたらその時こそ憲法修正第2条を叫びましょう。

Screenshot_20160711-093300

仕事のデスクにも現れるポケモン。
仕事中はアプリを絶対切らないと。

つっても私もそのうち迷惑行為に嫌気がさしてアンチになるかもね。
疲れてる時に「ポケモン探しに行こうよ〜」とか言われたら面倒くさいし。
でもポケモンGOダイエット効果に期待。


-
  1. 2016/07/11(月) 12:50:18|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I AM BACK

14679070210.jpeg

お忍びで帰省してました。
今日からまた仕事です。
358通のメールを読んで1日が終わるでしょう。

私は案外暑いの(しかも日本とかの蒸し蒸ししたの)が好きで寒いのが苦手なのですが
サンフランシスコ寒すぎ。
涼しいを通り越して冬並みの寒さで鬱になりそうです。

あづいーあづいー言ってたのからまたタイツにブーツ。
なんかまるで日本に行ってたのが嘘みたい!と言いたいところだけど
この358件のメールが現実か。

-
  1. 2016/07/07(木) 08:02:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0