忘備録

編み道楽に縫い道楽

ENGLISH NAME



ポケモンの名前とか、妖怪の名前とか、ドラえもんの道具の名前とか、翻訳してる人って本当すごいなって思う。

駄洒落が多いのによく頑張ってるな〜。

一旦ごめんとか、無理かべとか。

で、日本の雑誌に載ってたマスクドピカチュウ、
そのまま訳さず英語では「ナチョピカチュウ」って言うらしい。(息子情報)

メキシカンレスラー映画のナチョリブレからですね。

14659227690.jpeg


-

なんとか、来週アメリカを出国する前にグリーンカードの更新手続きを済ませたい。
期限が切れるのは12月だからまだ余裕なんだけど、期限の6か月前から更新手続きができる。
アメリカに再入国するときのトラブル軽減のため。
トラブルなんてないと思うけど、過去に別室送りになった経験がある私は念には念を入れて。

でもこの更新手続きもなかなかめんどくさい。 
そして移民局のサイトに行くとその面倒くささを手玉にとっていちいち
「市民権とった方がいいですよ〜。
グリーンカード更新とか面倒くさいことも無駄な出費もありませんよ〜」
ってポップアップ画面が出て余計ムカつく。


-
  1. 2016/06/14(火) 11:28:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELANDIA

ここ数年「アイスランドに行きたい!」と言ってはAに無視されています。

最近グルーポンとかでアイスランド激安の旅がたくさん出ています。
5泊で500ドルとか(飛行機とホテル)。
ニューヨーク行くより安い。
何でこんなに安いんだアイスランド!!

さすがにこの安さではAも行ってもいいかな、、、と思い始めてるみたいです。

Aの同僚も、あまりに安いからアイスランドがどんなところか全く予備知識なしでふらりと行ったらしい。
で、夜中だか明け方だかにNBAのファイナルをやってるバーを探したとか。
アメリカ人はどこへ行ってもアメリカ人。
(そして旅費は安いが物価が高いからどっこいどっこい、と文句を言っていた)

先日「グレートネイチャー」のアイスランド編を見ていたら、アイスランドの自然を紹介するおっちゃんもロピ着てました。
ますます行ってみたいアイスランド。



-
  1. 2016/06/13(月) 08:58:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRUSH LETTERING

私、老後はカリグラファーになりたいと思っているのですが、まだカリグラフィーの特訓は始めていません。

美大の時に1セメスターだけ授業を取った以外は完全に独学です。クラスを取ろうかと思って調べてみたら結構高くて、これは老後の楽しみに取っておこう。と思った矢先、フォローしてるアーティストさんが「creative liveで無料のレッスンやってる」と投稿してくださって、ちょっとそれを斜め見。
あ、カリグラフィーじゃなくて今流行りのブラッシレタリングなんだけど、こっちも同じくらい上手になりたい。

creativelive.jpg

レッスンの様子。

見るだけ見て老後を待たずに練習開始。
家で息子がご飯食べてる時に食卓の話題をそのまま書いてみました。
筆ペンがないので、先日ターゲットで買ったターゲットブランドの筆ペンもどきで。
これが思ってたよりも難しい!

14654912430.jpeg

でも奥が深くて面白い。

美大の時のカリグラフィーセットはどこにあるんだろう。
キチンと断捨離してたらこういう「何年も使ってないもの」はとっくに捨てられているんだろうけど、うちにはある気がする。

最近は自然な感じのスクリプトフォントもいっぱいあるのでカリグラファーになっても需要なさそう。
ハンドメンド、ハンドニットと同じで。

とにかく、練習あるのみっぽい。
先は長い。


-
  1. 2016/06/09(木) 08:57:44|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TWEED COWL

14654144790.jpeg

編み始めたはいいけど毛糸のクオリティのせいか(ウール20%くらいだったと思う)
なんか編んでてもテンション下がっちゃってなかなか進まなかったカウル(スヌード)がやっとこさ完成。

ツイードで可愛んだけどね、やっぱりウールのぬくぬくさはないです。

逆に暑くなくていいのかも。


14654144690.jpeg


息子にモデルしてもらったんだけど
上の歯が2本とも抜けていて下の歯も
左右2本グラグラしてる。(下の真ん中2本は永久歯)
この2本も抜けたらすごい破壊力のある笑顔の夏になるな。


-
  1. 2016/06/08(水) 11:36:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER TIME

2016-06-06_01-38-36

すっかり夏休みに入ってしまったサンフランシスコ。
今日からサマーキャンプです。

昨日はお友達とピクニックに行きました。
ちょっと離れたところにあった売店(右側に写ってるテント)に子供二人でアイスを買いに行かせたのですが
それを遠くからずーーーっと見守る友達お母さん。
嗚呼、やっぱり日本て安全なんだわ〜って思いました。

-

ところで昔、FBでプリントやドリルとか図工の宿題は捨てる!っていう友達の書き込みがあって
みんなそうしてるようなことを言っていたので「あの時描いたあの絵はどうした?」って
聞かれない?と書き込んだら「そんなの聞かれない」と。
それで私も息子の宿題やら絵やらを捨てて
「すご〜く上手に描けてたからバービー(祖母)に送ったよ」
と言って誤魔化しておりました。
それで忘れてくれるかと思いきや
「キンダーの時に描いた○○の絵、東京に行ったらバービーに見せてもらおう」
とか嬉々として言ってるのです。

キンダーの時って、一昨年ですよ。

困った。

あの時描いたあの絵の続きが描きたいとか、どこどこで拾った石はどこに行ったとか
聞かれるので全然 断捨離が進みません。

-
  1. 2016/06/06(月) 12:50:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

14649781340.jpeg

火曜日に行った居酒屋、木曜日にまた行っちゃったよ。
その隣の怪しいお店でセーラームーンレギンスなど色々気になるアイテムを発見してしまった。

-

今週は、日本ではしつけ置き去り、アメリカでは動物園ゴリラ問題で
こどものいる人には色々と考えさせられる週でしたね。

しつけ置き去り問題は、友達には「親が殺したんだ」とか言ってましたが(ごめんなさい)、
「置き去りにしたくなる気持ちはよーーーーくわかる!」と言って批難されました。
この問題はこっちでもCNNで取り上げられたりデイリーメールで散々書かれてましたが、
それにたいして、全く異なる文化の人たちがあれこれコメントしてるのを見てなんだかなーと思ったり。


ゴリラ問題は、これ日本だったら「親は何してたんだ!」って糾弾されそうだけど、こっちはそうでもないね。
たまに言って人もいるけど。
これについて友達に聞かれたので「ヒトは絶滅危惧種じゃないから助けなくてもよかったよね」と言ったら
「それでも人の親か」とかなんとか言われました。

-

さて、今日の夜には息子が帰ってきて1週間の子ナシ食べ歩き生活もおしまいです。
昨日はスカイプをして最初はラブラブで話していたけど、息子が従妹と喧嘩を始めて
画面の先の大人は全く役に立たないので私が雷を落とすviaスカイプ。という結末。
ああ疲れる。

ではではみなさまよい週末を〜!


-

  1. 2016/06/03(金) 12:00:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SAKANA

201606030121380e0.jpg


昨日も友達とご飯食べに行きました。
久しぶりの一人でダウンタウン。
身軽で楽しい。

はじめは銀兎というお店に行く予定だったんだけど別の友達が
あそこはヘルスインスペクションスコアが低い!と言うので変更。

確実に美味しいお寿司屋さんに行きました。

なぜか友達がおごってくれた。
わーい。

今日は身軽最終日。
明日からはちゃんとしなきゃな・・・


-
  1. 2016/06/02(木) 08:18:31|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALU

もう何年も行きたい行きたいと言い続けてなかなか行けなかったHaluにとうとう行けました。

ここ、近所だったら週2くらいで来ちゃう!っていうくらい気に入りました。
美味しかったし、友達とサシで語らって あー楽しかった。







夜のリッチモンドは霧がすごくてスーパーマーズどころか1ブロック先も見えませんでした。


-
  1. 2016/06/01(水) 08:37:15|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2