忘備録

編み道楽に縫い道楽

AMY




http://www.amy-movie.com/


やっと見た。
ちょっとドキュメンタリーにしては長いんじゃないの。
どうせ結末わかってるし。

と言ったら「それはタイタニックもそうだ」と言われました。


-
  1. 2016/05/31(火) 12:20:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



今日はこどもの夏休み初日!
そして息子は明後日から6日間LAにばーちゃんと行くので今日から10日間
早起き&弁当作りから開放されます。
今朝は時間に余裕がありすぎてシリアル2杯も食べちゃったよ。

息子がLAにいる間も旦那さんは普通に毎日夜勤だし、仕事もあるし
友達とごはんに行く以外は特に普段と変わらず、テレビの前で編み物の日々かと。

でもがんばって、子のいない間にいっぱいものを捨てて片付ける!
月曜日なんて祝日なのになんの予定もないから片付け祭の予定。
(ほんとにできるか自信なし。ブラブラ毛糸屋さんとかに行ってものが増えて終わりそう。)

-

今、グローバルコーポレートチャレンジっていうチャレンジを会社でさせられてて
万歩計を毎日つけて記録されているんだけども。
部署ごとにチームになって5/25から100デイズ チャレンジ。
息子が学校行ってる時は学校送り迎え&通勤で頑張らなくても12,000歩行くのに
チャレンジが始まった翌日で息子の学校が休みとはこれいかに。
だから「初日はまぐれなんでよろしくー」って行っていたのに
昨日は乗っていたバスがヒラリーの選挙運動で立ち往生になって
バス降りて家まで歩いて帰ったから結局歩数稼げた。

しかしこのチャレンジめんどくさいわー。

こんなことして社員を健康に!とか言ってないでヘルシーな社食でも作って欲しいわん。

-
  1. 2016/05/27(金) 08:53:46|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BDAY WEEKEND

月曜日は旦那さんの誕生日。
悲しいかな お金がもったいないから 夫婦間のプレゼントの交換はもうしない我が家。

日曜日も月曜日も仕事なので土曜日に旦那さんの大好きなレストランでプライムリブ。

13254231_10209390504899525_1827872541374786689_n.jpg

肉肉しいにもほどがあるぜ。

日曜日の朝ご飯は旦那さんの大好きなザンゼのチーズケーキ。

13238881_10209394820407410_7095900674924103745_n.jpg

そして月曜日の朝 帰宅したらラザニア どん。



今週末 旦那さんの弟が来るのでそこでまたお祝いっぽくなるので
1週間まるまるお祝いってあんた何様さ。

あと3日で息子も夏休み!
なんか日本の友達が新年度だーゴールデンウィークだーなんだーかんだー言ってるのを見てるので
「学年末です」って言われても未だに実感沸かないし。

夏休みは旅行の予定が結構あるんだけどあてにしていた友達が骨折して
リンゴ(猫)の世話ができないって言って来て どうすっぺか。

-

  1. 2016/05/24(火) 08:22:26|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ADVENTURE PLAYGROUND

27196796465_752e8c634d_o.jpg


バークレーにある、トンカチもノコギリも自由に使えるって言う危険極まりない公園に行ってきました。
入場時に親はなんかの同意書にサインさせられます。(よく読まないでサインしたからわからない)
うちみたいに、ガレージもなければ日曜大工をする人もいないような家では
ノコギリとか触る機会もないし、前から来てみたかったところ。
息子の同級生のお母さん(ママ友って呼べば話は早いけどまだ少し恥ずかしい)が連れて来てくれました。

2016-05-23_09-07-00

子連れなら入場無料。
こども達はゴミ拾いとかクギ拾いとかをして、それをトンカチとかペンキ(水性)と交換します。
なかなかワイルドなところで気に入りました。

ただ息子が作った変な木の看板を持って帰らされたのが難点でしたが。


-
  1. 2016/05/23(月) 12:01:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FROGGED

2016-05-18_10-46-49

ここまで編んだもの。

まあこれはこれで可愛いんだけど、何か私の作りたかった色合いじゃない!!

と思いつつさらに編み進めていったんだけどやっぱり違う〜!!って気持ちがふくらみ

昨日

2016-05-18_10-47-54

全ほどき。


-


そんな無意味なことをしながら人工知能のNHKスペシャル見ていたんだけど
羽生善治が英語がペラペラなのに人工知能よりビックリ!!
将棋やチェスが強いだけじゃないのね〜。
畠田理恵が一番すごいかも。先見の明が。
ペラペラって言っても第二言語です感満々なんだけど
言いたいことを文法とか発音とか気にせずがんがん自分の言いたいことを言う!
って言う感じで私の好きなタイプのスピーカーです。
将棋とかチェスとかが強い人ってちょっとコミュ障っぽいんじゃないのって勝手に思っていた私。反省。


-
  1. 2016/05/18(水) 10:16:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALADDIN SANE STITCH

デビッド・ボウィが亡くなった時に、手芸友達と「ボウィKAL」をしよう!という話になり
(KAL=Knit Along 一緒に同じものを編むと言う行為)
友達が編み図を見つけ、毛糸も揃えて ボウィキットを作ってくれました。
編み込みの場合色んな色がいるけどたくさんはいらないので毛糸が余るため。

でも今編み途中のものがいっぱいあるしな、、、、ととりあえずこのチャートでクロスステッチしてみよう!
と思い、刺し始めてみるとなんだか妙に顔が長い。
刺せば刺すほど馬面やんけ。

2016-05-16_10-55-54

チャートと並べると、、、、

2016-05-16_10-58-01

クロスステッチの目はほぼ正方形です。

で、よーーーくチャートのマスを見てみると




2016-05-16_10-57-19



なんか横長長方形じゃない?!



これじゃあ縦長になるわな。

編み物の場合は一目がやや縦長の長方形になるので(私の場合)
このチャートで編んだらもっと馬面ボウィになってしまいます。


やっぱりネットで拾ったタダのチャートはしょうがないのか。


でもフォトショップでピクセレートさせればチャートになるかも?


これが元ネタ。

500px-DavisBowieAladdinSane.jpg

ピクセレートしたやつ。これをベースに手直しすればいいかも?
顔のイナズマさえクッキリ見えればいい訳だし。

500px pixelate


と思っていたら無料で写真をクロスステッチのチャートにするサイトを発見。

http://www.pic2pat.com/

それを使うとこんな感じ。

pic2pat.jpg

と言うことで、編む前にチャートの改良の余地ありです。



クロスステッチは独学なので(というかほとんどの手芸が独学だけど)
刺す順番がおかしいとか布にしわがあるとかはなしね。
最初の方は「スヌーピーでしょ!」と言われました。

Flipagram_20160517_072337
  1. 2016/05/17(火) 08:10:20|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

89, 90, 91

息子の学校で古本市があって、息子は2冊ほど欲しい本を買って、
私はどうせこどもの本だろうと見もしませんでした。

その売れ残りが学校の廊下に「タダで持ってってえーよ」と置いてあって
「毛糸だま」3冊持って来てしまった。
あと2冊と模様編みの記号の基礎本があったので明日まだあったらもらって来ちゃうかも、、、、



1989、90、91年のもの。
まだ毛糸だまがオシャレにイメージアップを計る前ですね。
つかこれが当時はオシャレだったのか、よく覚えてないけど
編み物の雑誌なのにモデルのドアップで毛糸がさっぱり見えない。

つか どーした断捨離!!

ものを減らしたいと毎日思っているのにしょーもないもんが毎日どんどん家に舞い込んでくる。

自分が悪いんだけど。

編めそうな作品があるかじっくりみてみてなかったら捨てます。


-
  1. 2016/05/12(木) 10:34:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JURASSIC WORLD

Jurassic-World-Poster-Official-570x844.jpg

息子が見たい見たいと言うので見た。
3回くらい見させられた。
ながら見だけど。

ちなみに私はオリジナルは話は知ってるけど見てません。
だからオリジナルなんか知らないよーと言う若者たちと同じ気持ちで見ました。

http://www.jurassicworld.com/


-



  1. 2016/05/11(水) 15:46:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHILDREN'S DAY



母の日の前日の土曜日は日本町でこどもの日のイベントがありました。
私はボランティアでかり出されてこどもの「こいのぼりを作るクラフトテーブル」のお手伝い。
うちは息子がこういうのにあんまり興味がないからどーせヒマだろうな〜。
私ヒマつぶしにいっぱいこいのぼり作っちゃうZO!って思っていたら
雨で室内に移動したにも関わらず大忙し。
こども達(&親)のこいのぼりが作りたい熱でクラクラしました。

私は最近こういうボランティアをする(させられる)ことが多いので
「こいのぼりの意味」とか「こどもの日とは」とかを英語で説明できるようにならないといけないなーと思いつつ
逆に日系人の方々の方が色々ご存知で。
「男の子の日」を「こどもの日」と呼ぶのは、昔は女子は人間として扱われてなかったから
こども=男の子なんじゃない?と言ったら「それは多分違います」と言われました。

こどもの日

-
  1. 2016/05/10(火) 08:10:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOTHER'S DAY



母の日は、別に嬉しくもなんともないのですが母の日を大事に思っている人もいるので
義ママにちゃんと会いに行きました。
FACEBOOKの本社の近くに住んでいるのでいつも前を通るのですが
マーク・ザッカバーグもこどもが産まれて初めての母の日だからかこんなことになっていました。
(私が気づかなかっただけで前からやってたかもしれない)

義継父に「お母さん(実母)に電話したの?」と言われて
FBのプロフ写真をママンのに変えたのでやり遂げた感があって
すっかり忘れた。もう日本は月曜日だし。どこで何してるかわかんないし。
と言ったらちょっと唖然としていました。

でも私の嫌いなオバハンブランドの財布をもらったので
それを夏にママンにプレゼントしよう。

午前中は「せっかく母の日なんだから行きたいところに行こう」と言われ行ったのはこちら。



(ローカルの毛糸屋さん)

-
  1. 2016/05/09(月) 08:50:03|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAY THE FORCE



今日はスターウォーズの日。
MAY THE FORCEとMAY THE 4THをかけてるダジャレですがなんか定着してきてる。

私が働いている会社ではスターウォーズ関連のことがあるので
朝食会がありました。

景品もいっぱい出てまたいらんもんをたくさんもらってしまった、、、

どうした断捨離!!


-
  1. 2016/05/04(水) 09:07:56|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MILE

2016-05-02_10-38-14

半径0.5マイルの中をぐるぐる5マイル以上(8.5キロくらい)歩いた。

Workout Detailsと書いてあるけど特にワークアウトではなく
近所で用事を済ませていただけなんだけど。

疲れた。

インチ、F°、ポンドなんかは慣れたけどマイルの感覚がまったくわからなかった。
手芸の本とかでちょこっとお出かけ用バッグを「ワンマイルバッグ」とか呼んでるのを見て
「ワンマイルわかってんのかお前さんは!」って思っています。
でもこのアプリを使うようになってからだいぶわかってきた。

-
  1. 2016/05/03(火) 09:18:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCEAN BEACH

昨日はいい天気だった。
今日は少し涼しい。

息子とバスに乗ってぶらり旅でビーチに行きました。
水はめちゃくちゃ冷たかったけど、二人でのんびり楽しみました。

息子は軽度の触覚過敏(hyper tactile defensiveness)で、
赤ちゃんの時から少しずつ慣らしていく感じで焦らずにやっているのですが
今回、最初はビーチにも「長靴で行きたい」と言うのをなんとか説得。
1時間くらい砂で遊んだら少しだったら砂の上を裸足で歩けて、本当によかった。

触覚過敏は、軽度で生活に支障がそれほどなく、むしろ泥とかに絶対触らないし
ドロっとしたものも食べないので汚れないから親にとっては楽な場合もあり
旦那さんもそんなに治す(?)こと協力的じゃないから
なんでもないことで(裸足で歩いたとか)私が一人で喜んでいる。



(これはビーサンを履いています)





そして息子、石を集めるのが趣味。
珍しい石とかじゃなくて、石ならなんでもいいみたいで、
校庭で見つけたコンクリート片とかもポッケに入れるので洗濯機からもガラガラ音がする。



私のおじーちゃんは地質学者だったんだよ、と言ったら
「I wish he was still alive so he can tell me all about my cool rocks.
(生きてたら石について色々教えてもらうのにな)」
なんて言っていました。

家が石ころだからけで、どうしよう。


-
  1. 2016/05/02(月) 11:27:50|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0