忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY! DIAPER CAKE



金曜日お昼休みに同僚のベビーシャワーをしよう!ってことになってダイパーケーキ作り。
実は「木曜日夜は旦那さんが休みだから手伝ってもらおう」と思ってまったく手をつけていなかったんだけど
木曜日の昼に旦那さんから「仕事呼び出し食らった、、、」と言われ。
最近ずっとこんなんでめちゃくちゃ忙しい旦那さん。
明日は休みだー!と思って布団に入って起きたら「ウソです」って言うのって
かなり悪質だと思うんですけど。

そんな旦那さんの心まで汲み取る余裕なく「ダイパーケーキどうしよう!!」の私。
でも、大きいお鍋と小さいお鍋を使ってなんとか丸くできた。
なんとかなるもんだ。
やっつけだけど。

このケーキトッパーの飾りは前に購入したのだけど、これを見て息子は
「イズ ディス ボンボリ?」

普通の簡単な日本語はわからんくせにたまにこういうことを言うから面白い。


-

市庁舎はプリンス追悼で紫にライトアップ!!
そして市庁舎前ではプリンスの曲でダンスパーティ。
そして明け方には雨で、ほんとのパープル・レイン。



息子は学校の音楽の先生に「今日プリンスが死んだ」と言うことを習ってきました。
こんな形でプリンスを知るのは残念だけど、色々YOUTUBEで見せたりしてたら
すごいすごい、って言って見てました。
こんなに若いのに!って言うから「若く見えるけど実はそんなに若くない」と言っておきました。


みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2016/04/22(金) 07:34:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REST IN PURPLE

なんだかプリンスが死んでSNSはプリンスの写真やら名言やら紫の水とかで賑わっています。

しかし、そのうちの何割がプリンスの最新アルバムを持っているんだい?!

と私は問いたい!!

本当にお前さんはファンなのか?
パープルレインと赤い車の歌が好きなだけじゃないのかい?
って、なんかモヤモヤするのよねー

ちなみにうちにはプリンスの最新アルバムが何故かある。

ファンじゃないけど。

実はデービッド・ボウイ追悼クラフトに着手したらこんなニュースが舞い込んだので
プリンス追悼クラフトもなんかできないかと思って検索してみた。

Etsyには、欲しくないプリンスクラフトがいっぱいあった。



私はプリンスのファンではないけど80年代にすごく大好きだった2曲。
Manic MondayとNothing Compare 2 Uは未だに完璧に口パクできる。
両方ともプリンス作。


-
  1. 2016/04/21(木) 12:18:50|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CHARITY "ONE"

2016-04-18_09-32-15

先週の桜祭りでは、東日本、ネパール、熊本地震のためのチャリティ『ひとつ』にお邪魔してきました。
毎年お邪魔してます。

今年も息子の似顔絵を描いてもらい、名前を毛筆で書いてもらいました。



すごく暑い日にパレードで2.5キロ歩いた後だったので汗だく。

-

ところで、先日トート売ります!!と言っておいてリンクをはるの忘れてたので
一応はっておきました。

https://www.etsy.com/listing/81344050/creators-for-japan-tote-bag?ref=shop_home_listings

-
  1. 2016/04/20(水) 12:59:34|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN TOTE

<売ります、って言っておいてリンクはるのを忘れてました。リンク追加しました。>

RIMG0016

RIMG0015_convert_20110818134358

5年前の東日本大震災の時に、ベイエリアのアーティストを集めてファンドレインジングをしました。
その時に作ったトートバッグがまだ少しあったので、値下げして売ることにしました。
売上金はすべて責任を持って募金します。

https://www.etsy.com/listing/81344050/creators-for-japan-tote-bag?ref=shop_home_listings

-

前回のチャリティ活動でほんとに色々学んで、今回はその教訓が邪魔しているのも事実。

そして、熊本の後エクアドルでもっと大きな地震がありました。
海外で日本のためのチャリティをするって言う難しさ。
もしかして、あなたが募金して下さいって言っている相手はエクアドル出身かもしれない。
もしかしたらシリアとかでもともとテント生活をしてる家族がいるかもしれない。
ライフラインがないくらいなんだ!って言う人だっているかもしれない。

色んなことを想いつつ、バッグを売ったりニットをしたりするのです。

そして今日は1906年サンフランシスコ大震災の110周年の日でした。
今年初めて式典に生存者が参加しなかった(最後の生存者が1月に亡くなったらしい)って言ってて
なんかそれもすごいなー。

-
  1. 2016/04/18(月) 12:16:56|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BULKY KNIT HAT 2





また極太糸でニット帽。

ふわふわで気持ちいい。

これで極太糸も3玉ほど処理できたのでちょっと嬉しい。

見てわかるように↑薄茶色のラインが2段のところと3段のところがあるくらいのいい加減さで営業中。


-
  1. 2016/04/12(火) 08:19:37|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HELLO KITTY TRUCK

今週末と来週末、サンフランシスコは日本町でさくら祭り。
最近は日本町コミュニティにどっぷり浸かっているので連日ボランティアです。
結構ギチギチなスケジュールだったので、土曜日は雨でリトルリーグの試合が
中止になって余裕がでて良かった。
そして、雨のおかげで去年は1時間待ちくらいの長蛇の列だったキティ・トラック
人がひとりもいなかった。
並ばなかったせいで考える時間がなくていっぱい買ってしまった。



土曜日の夜は女友達が3人うちに来るというので「ピザをとろう」って言うのは決まっていたんだけど
他は何も決まっていなかったので気を利かせてキティのスイーツを買ったのに
手づくりフランを持って来た人とビアードパパを持って来た人がいたので
キティスイーツは「何これキモーーい」と言う扱いで終わってしまいました。

日曜日にまた学校でボランティアしたときに持っていきました。

-

  1. 2016/04/11(月) 12:45:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNIVERSITY OF LAUGHS

university-of-laughs.jpg

http://www.imdb.com/title/tt0436886/

笑の大学

特に途中の役所広司がすごく面白かった。


-

  1. 2016/04/11(月) 08:03:09|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



息子の(今の)夢はマッド・サイエンティスト。
発明はしてないけど発明したいものをいつも書き留めておいています。
ドラえもんにすでに出て来てるものが多いけど、みんな欲しいものは同じってことかな。


私は先週、今週、たぶん来週も用事がいっぱいあって、
移動がほぼ全部徒歩っぽいので、それでクタクタです。
用事自体は楽しいことだし、歩くのも好きなんだけど急いでせかせか歩くのはいやだな。

そんなクタクタな中昨日息子が先に寝ていたベッドに入ったら
なんかひんやり、、、、
あ!おねしょした!!
と思ったらなんかねっちょり、、、
電気をつけたらベッド中ゲロまみれでホラーでした。
夜中にシーツ剥がして、ゲロ始末して、ビーチタオルを敷いて寝ました。

最後に食べたものがぶどうとりんごだったせいか、ゲロ臭は全然しなかった。

今週末&来週末、サンフランシスコはさくら祭です。

-
  1. 2016/04/08(金) 10:18:40|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HIDEKI

昨日はサンフランシスコには珍しくめちゃくちゃ暑い日でした。
もちろんそれも1日で終わったんだけど、、、

西城秀樹の大ファンの友達が
「ヒデキが傷だらけのローラをフランス語で歌っているレコードをみつけたんだけど
レコードプレイヤーがない」
と言うのでうちまでレコードをかけにカナダからやってきました。



-
  1. 2016/04/07(木) 11:53:48|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BULKY KNIT HAT

2016-04-05_11-26-12

極太の糸が場所をとるので編んだ。編んでも場所をとるのには変わりはないんだけど。
「とっておいても仕方ないから捨てよう!」って言うミニマリストと同じ気持ちで
「とっておいても仕方ないから編もう!」って、すごくフワフワのいい糸だから無意味にとっておいたけど
一日でできるからちゃっちゃと片付けよう。

ていうか私、毛糸を捨てるのはなかなかできないんだけど
編んでしまった完成品は捨ててもオッケーなのが不思議。
これなんかも編んじゃったら全然とっておこうとか思わないので
ニット帽、12個編めたらまた癌センターに持っていこうかな。

普段US5号とかUS6号とかで編んでるからこの15号針は新鮮だった。
この後また6号に戻ってまた新鮮だった。

上の写真では白X赤に見えるけど本当は薄ピンクX濃いピンク。




息子の学校のお母さんが、
「春休み中ボランティアで校庭の掃除をしてたんだけど、編み針が落ちててね、、、」
と私に言って来た。

「わ、わたしのじゃないっすよ!!」

って言ったけど「いらない?」だって。

落とし物の編み針をもらうほど編み針に困ってはいない。


-
  1. 2016/04/06(水) 08:05:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY APRIL FOOLS FRIDAY!

今週はあっという間だったなー。

で、今日はエイプリルフールなわけですが、ここ数年企業が乗っかるのが増えてますね。
面白くて、見るからにウソやん!っていうのは可愛くて好きですが、
え〜!でもあり得ないこともないのかもしれない!くらいのウソがほんとイラっとくるわー。
しかも、ワールドがワイドなウェッブのせいか、時差のあれなのか、
3/31からウソつかれるのがなんかモヤモヤするー。

てことで私が一瞬だまされたYahoo!のトレジョ全店閉店記事。



ザッカバーグxH&Mのコラボは可愛い。

友達が騙されたマードック元妻とプーチンの交際は、住んでる世界が違いすぎてそういうのもアリなのかもしれない、と思ってしまった。

保険会社は次の大統領選挙戦後カナダに引っ越しプランの広告

googleはなんかやらかして怒ってる人がいます。Googleマップがパックマンになるやつはすごくよかったけどね。

グラフィックデザイナーにはこのバージンのロゴ変更のニュースとか。

まだまだ面白いのがあったけどこのへんで。

みなさま、よい週末を〜!

-


  1. 2016/04/01(金) 08:14:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0