忘備録

編み道楽に縫い道楽

BABY HEADWRAP

妊娠中だった友達に「タコの布でBABY HEADWRAP」を作って!
作り方はググればすぐわかるから!と言われて早数ヶ月。
とうに中のものは出てます。

この頭巻きはTシャツとかの伸びる生地で作るものらしく、指定のタコ布は伸びない素材、、、、
てことで放置されてました。

とりあえずリボンだけ作ってのこりは編み物で作ってみました。

大きさがイマイチわからないのでうちのサルにかぶせてみたり。

2016-03-30_08-28-00

リボンデカすぎくらいが可愛いと思ったんだけど、漫才の蝶ネクタイみたいになってしまった。

週末ご本人に会ったのでかぶせてみたら
ウンともスンとも言わないいい子ちゃんの赤ちゃんなのに泣いてしまった。

2016-03-30_08-26-14

エーーーーン


-
  1. 2016/03/31(木) 12:41:06|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CABLE BEANIE

春休みでFBを見るとどいつもこいつも(息子の同級生)バケーションに行ってて
海だ〜!山だ〜!って楽しそうに謳歌してて、特に仲いい子なんて春休み遊ぼうって言ったら
「春休みは南アフリカ旅行だから」って言われて、もうスケールがちがう。
うちは可哀想に私と一緒に通勤バスに乗っています。
預け先の場所が微妙な位置なので毎日3〜4マイル(5キロくらい)歩くはめに、、、

-

がんばって片付け中だけど、いっこうにモノが減らない我が家。
断捨離系のものを読んでいると、「いつか使う」の「いつかは来ない」ってよく書いてあるけど、
手芸家の場合、このいつかは来るのです。

2016-03-29_09-18-28

で、作ったこのニット帽。

この毛糸ももらいもので「いつか使う」って5年くらいキープしてたものだし、
この前作ったガーランドの紐も、10年以上前に買ったバイアステープです。

この、家にあるものだけで何かができた時、「いつか」が来た時の爽快感は
断捨離ですっきり暮らすのと同じくらい気持ちいいかもよ。

とか言い訳して、また家にものがたまる。

週末は、日本に帰ってしまうお友達の家に(断捨離の一貫として)彼女が欲しがっていたものを
餞別で持っていったのに、結局もっと大きいものを引き取ることに。

-
  1. 2016/03/30(水) 08:37:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAWSTRING BAGS

2016-03-21_09-28-22

ずっと前にお友達に頼まれてあった巾着袋、やっとできました。
柄はおまかせって言われるととっても悩む。
悩みすぎてたくさん作って選んでもらうことにしました。

今度は、裏地つきのを作りたい。

-
  1. 2016/03/29(火) 08:26:48|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RINTARO



こちらの学校は1週間の春休み。
なんか先生をしている友達とか専業主婦の友達とかと続けて会ったから
「あー、やっと春休み。ちょっとゆっくりできるねー」って言われてしまい。
何も考えないであーそうだねーとか言った後
ハテ。
働くおかーさんは春休みとか全然楽じゃないじゃん!!
って後で思った。
遅い。

でも土曜日は、そんなわけわかんないこと言わない手芸人SとM(きゃ☆)と居酒屋RINTAROに行ってきました。
なんかいいことしか聞かないところだったので超期待して行き過ぎた。
全部美味しかったけど、なんかどこかここアメージング!!と言えない何かが、、、
居酒屋のくせにあっさりなものが少ないからだ!ガッツリ系ばっかやんけ!
居酒屋って言う割にメニューもあんまり豊富じゃないし!と言う結論になり、
でもそれは単に私たちが歳を食ってるからでヒップスター達には大好評なのかしらん。
やっぱり美味しい和食は日本で食べろってことね。

その後Sちゃんとコーヒーショップで語る。
私は今お酒を飲まないんだけど、お酒を飲まないとほんと夜にすることないね。
ごはんの後、ちょっともう一杯飲んでいこうか、、、みたいな感じで行くところがないので。
私とSちゃんはいつもコーヒーショップに行くけど。
でも、お酒を飲まないで友達としっぽり語ったので自分の考えが少しまとまった気がしました。
お酒飲んでたら自分が言ったこと全部忘れるし。

-
  1. 2016/03/28(月) 09:50:03|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEATS, RHYMES & LIFE: THE TRAVELS OF A TRIBE CALLED QUEST

BeatsRhymesandLife2.jpg


http://www.sonyclassics.com/beatsrhymesandlife/

A TRIBE CALLED QUESTのドキュメンタリー映画
Phife Dawgが死んじゃったしってことで観ました。

なんかこどもの喧嘩を2時間見せられたような疲労感。


-
  1. 2016/03/25(金) 10:45:43|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUNTING GARLAND

2016-03-21_09-26-44

例の、ダイソーのフェルトで三角旗を作ってみました。

これがあと5〜6本ほど作れそうなのでやっぱり売るかな。


-
  1. 2016/03/24(木) 09:23:35|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF CITY HALL

前回失敗しちゃった市庁舎のライトアップ。

今回はどうか?と思ったら縦割りじゃなくて横割り!



アイボリーコースト、ナイジェリア、トルコ、イエメンとかのことはどうでもいいのか?って思ってしまう。
ま、国旗曝されてもわかんないけど。

In Wake Of Brussels Attack, A Look At Other Cities Recently Hit By Violence

-

  1. 2016/03/23(水) 08:06:13|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GLEN CAMBELL I'LL BE ME




http://glencampbellmovie.com/

カントリーシンガーのグレン・キャンベルのアルツハイマーが進行していく様子を追ったドキュメンタリー。
インタビューが豪華。
カントリーの有名どころはもちろん、U2のエッジ、レッチリのFLEAからクリントン(ビルの方)やナンシー・ペロシまで。

最近私、若年アルツハイマーじゃないかと思うことが多いので参考に観ました。
この人は若年じゃないけど。

-
  1. 2016/03/22(火) 07:52:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FAUX JAP BOWL

以前、日本の友達が刀に見える傘の写真をFBに載せて
「こんなん誰が買うの〜!?」とかコメントしてましたが
この傘、折りたたみのやつがうちにあります。
短刀です。
もちろんこういうのを買ってしまうのは日本好きな外国人な訳ですが。

オペラとかバレエとかに行くと博学そうなおばさまが着物をリメイクしたジャケットを着ていたするアレです。

週末は息子の学校の日本語プログラムの為のファンドレイジングのオークションがあったのですが
日本語プログラムなだけあって、日本のものと、なんちゃって和風なものがわんさかありました。
そして知らない間に旦那さんが落札していた「ワンダフル ドンブリ」。

2016-03-21_09-29-59

なんか私から見ると え、、、、箸挿す必要ある? 
あ、それともこれってポットラックとかで取り箸用?と思ったけど
これ普通のお箸だし。。。って感じなのですが
本人は「3人家族だし、ピッタリ!」とご満悦です。

私はこれもこどもたちの為!!チャリティ、チャリティ、と心の中で唱えています。
(断捨離中なのに。。。)

今年の夏は2年ぶりに帰省予定の我が家。
またくっだらない和風のものを買わされちゃうのか。

-
  1. 2016/03/21(月) 08:41:25|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

なんか今週はあっと言う間に過ぎてしまった。
心を入れ替えて、家事を真面目にやろう!と思ったのが間違いだった。
掃除とか料理とかすると疲れてすぐ寝てしまうのでなんかすごい「何もできんかった」感。

ゴロゴロしてる方があんがい充実感がある。

のは私だけかも。




この本を読んだんだけど(まあまあ面白かった)、読んだ後なぜこの本がうちにあるのか思い出せず。
誰かから借りたのか誰かがくれたのか。。。
前者だとしたら毎日カバーなしで持ち歩いてボロボロになってしまった。
困った。
今度からは本を借りたり貰ったりしたらすぐに
「○○さんから借りた」
とか
「もらいもの。寄付してよし」
とか付箋を貼っておこう。

この本、私が貸したんだよ〜!って言う人は私までメッセージください。


ではではみなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2016/03/18(金) 07:55:21|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XO



まだまだ余ってるロピ糸でニット帽。
でもロピ糸はちょっとイカイカするからニット帽向きではない。
それにすごく暖かいから普通の寒さだったら頭の中が蒸れそう。
極寒の地じゃないと。

まだまだ糸あまってるけどどーすっぺ。
特大モチーフか。



-
  1. 2016/03/16(水) 08:14:49|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN DROPS BEANIE



ここんとこ、1週間くらいずっと雨が降っていて土曜日はほぼ引きこもりだったので
雨ふりニット帽を作りました。
相変わらず誰の為に作ったって言う訳ではなくできてしまったので
いずれはどこかに寄付されることでしょう。

ピエロの無料編み図から作りました。




-
  1. 2016/03/15(火) 12:56:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PALE MOON

140422195269464044227.jpg

これぞ ザ・邦画 って感じの雰囲気でよろしかった。


-
  1. 2016/03/14(月) 09:10:27|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



あれから5年。
色んなことがありました。

私はあれ以来「チャリティとはなんぞや」とたくさん考えて、
それだけでも自分が少し前とは変わった気がします。

遠く、遠く、離れていても、って言う歌が今頭をかすった。

私は日本で生まれてないし、日本に住んだ期間は海外に住んだ期間よりもずっと短いけど、
やっぱり日本が心のホーム(ふるさと)なのだな、って思ったり。

-

今日から息子のリトルリーグのシーズン開幕のはずだったんだけど、
今日の練習は大雨で中止。
私は行かなくて済んだから嬉しい。
明日の試合もこの際雨になってほしい。

この前オイコノミアを見ていたら、日本はコレって選んだひとつのスポーツをみっちり1年中やる。
アメリカは色んなスポーツをシーズンごとに分けてやって保険をかける
(どのスポーツが向いてるかわかんないし、どれも素晴らしくできるかもしれないから)
っていうのをやっていました。

息子の野球のシーズンは春だけです。
今年はこのエルニーニョでどうなるんだろう。


-

  1. 2016/03/11(金) 11:01:34|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAFT MANIA 2

2016-03-09_03-37-08

先週、息子のお友達二人のお別れプレイデート・ピクニックを企画していたのですが
雨で流れました。

(正確には屋内施設に変更。A家族とB家族の意見がまとまらず間に挟まれてしまいました)

1ヶ月くらい前からゆっくり計画していて、ピクニックテーブルも確保
飾り付け(運動会みたいな▽ガーランド)もいっぱいするつもりで買ったこのダイソーのプリントフェルト。
せっかくだからいざという時(?)の為に飾り付け作っておくか
我が家をパーティ仕様に飾り付けてしまうか
三角ガーランド作って売ってしまおうか、考え中。

-

やりたいことはいっぱいなのに、昨日は息子より先に寝てしまった。

私の大好きなパワーパフガールズが4月に復活するので
最近またおさらいで毎日見てるパワーパフガールズ。
ばかばかしくてめちゃ可愛い。

-
  1. 2016/03/10(木) 13:03:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAFT MANIA

2016-03-08_10-47-06

今東京からお友達が仕事でサンフランシスコに来てるんですが

「日本から買って来て欲しいものある?」

と聞かれて頼んだのがこれです。


「...はぁ?ヒモ?!」


と言われましたが買って来てくれました。


うれしー。


-
  1. 2016/03/09(水) 13:36:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PEOPLE VS. O.J. SIMPSON

2016-03-07_10-13-18

周りがNETFLIX配信のとかHBOのとか芸術度の高い番組を見てるのに
(アメリカ人の大人って日本人みたいにバラエティばっかり見ないのは偉いと思う)
私はこのPEOPLE VS. O.J. SIMPSONって言う再現ドラマを見ています。
ゴシップ感満載でバカっぽーーーい。

キャスティングが、背の小さいOJ(キューバグディングJr.)と
背の大きいロバート・カーダシン(デービッド・シュウィマー)。
http://www.fxnetworks.com/shows/the-people-v-oj-simpson-american-crime-story/cast-crew

こどもの頃のカーダシアン姉弟も出て来て「有名になることに意味はないんだよ」なんて
今は亡きお父さんが諭すところなんか、とってもわざとらしい。
今となっては女性に転換したブルース・ジェナー(現ケイトリン)とか。

なんか90年代のあの頃って、ジューシーなワイドショーネタが豊富だった気がする。
ダイアナ妃とか、ジョンベネちゃんとか、オウムとか全部この辺?

嗚呼、歳を感じる。

-
  1. 2016/03/08(火) 09:49:50|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



息子いわく、近頃サンフランシスコでは行方不明のこどもとペットが続出しているらしい。
おそろしや。


-
  1. 2016/03/04(金) 09:55:59|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER TUESDAY KNITTING



スーパーチューズデー手芸部。

今朝、テレビで結果を見ながら息子が
「この人(トランプ)が大統領になったらイヤだ。でも、この人はホームアローンでの演技はよかった」
と言いました。

私はこの人がホームアローン(2ですが)に出てたことすら忘れていました。
というか知らなかった。
トランプタワーが出て来たのは覚えているけど。



これを「いい演技」と言うのか。


-
  1. 2016/03/02(水) 09:23:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

US PASSPORT



さっき、ドナルド・トランプの演説を邪魔した黒人抗議者がつまみ出されるところを見て
息子が「It's the slavery all over again!これじゃあまるで奴隷制度復活じゃないか!」と言いました。
学校で色々習ってくるので政治的なことや歴史的なことが合ってるようで合ってないから面白い。
特にいつも2月はblack history monthとプレジデントデーなので。

土曜日は、息子のパスポートを申請に行ってきました。
アメリカ政府が「メキシコにちょろっと行くのでもパスポートいるよ〜」と言ってから
今年で10年なので、ちょうどその年にパスポート作った人が更新ってことで
今年は混み混みですよ、と言う知らせを受けて大分前から用意していたんだけど
何故か前は市内各所でできた申請が1カ所にまとめられていて。
5年前はうちの近所の郵便局でもできたのに、今年は1300 Evans郵便局に行って下さい、と言われ。
息子の学校にも夏休み旅行する人とか実家に帰る人とかが多いのでママ友同士情報交換しあい。
1300 Evans以外にも数カ所パスポート申請できるところがあるけどアポが必要で
今アポとっても申請に行けるのは5月以降、とか。

こどものパスポートの申請は両親が揃ってないといけないのでそのハードルも高く
うちはどうしても土曜日の朝に行くことに。
(揃ってなくても申請する方法はあるけどもっとめんどくさい)

毎日、一日75人しか申請を受け付けてないってことでめちゃ早起きして
郵便局が開く7:30よりも前に着いたのに、整理番号72番。
ラッキーなことに「こんなに並んでられるか!」と怒って帰った人が整理番号57番をくれました。
そしてまるでDMVのごとく、ひたすら待つ、、、、
でもDMVより最悪なのはこどもがいっぱいいるからうるさい。
あとこちで叫び声とか泣き声がする。地獄絵図。

そしてここはアメリカのパスポート申請する場所のはずなのに、ここは移民局かいなってくらいグローバル。
私を含め、アジア人とヒスパニックがひしめき合って、白人や黒人はマイノリティ。
これぞカリフォルニアですね。

結局申請が終わったのは昼の12時で、4時間半もかかりました。

今回は日本のパスポートを作るのは諦めました。
だって領事館全然働かないからこれ以上にめんどくさいんだもん。
前回税関で「2重国籍だったらアメリカのパスポート使ってね!!」と言われたので
もう日本のパスポートなんていらねーや。


  1. 2016/03/01(火) 09:23:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0