忘備録

編み道楽に縫い道楽

NYE 2015



あんなに欲しい欲しいと言っていたレゴのセットもこんな結果に↑

Daddy, look at the table. Can you do the rest of the stuff please! start at instruction 21 bag 3.
1. Circle 2. Write NO OK

父ちゃん、テーブルの上にあるやつの残りをやっておいて!説明書の21袋3のとこから。

と書いてあります。

でもこの置き手紙の後、旦那さんも忙しく家にあんまりいないので結局自分でやってます。
もうすぐ完成しそうです。

-

日本は年が明けたけどこちらはまだ大晦日。
そして私 in オフィス。仕事してます。
日本人なので元旦から7日お休みします。

来年の目標は、最近感化されてるミニマリストので読んだ「食べ物と消耗品以外ものを買わない」にしようかと思っていたのですが、じゃあワンピも買えない、タイツも新しいのを買わないと!と年末に駆け込みでおショッピングしてしまい本末転倒になってしまいました。
買い物しないって決めたらアンティーキングもできない、、、と思ったらやっぱりこの目標は私には無理な気がします。
月にひとつだけものを買う、にしようかな。
こんなんだから昨日からうちに来てるママンにも「どこがミニマリスト?!」と言われてしまうのです。

ではではみなさま2016年もよろしく。


-
  1. 2015/12/31(木) 09:48:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60TH ANNIVERSARY - DIAMOND CELEBRATION




苦リス魔スの次の日は早朝から義家を脱出!!でディズニーランドへ行ってきました。
苦リス魔ス〜お正月にかけての1週間は1年間で一番混むらしいけど
脱出したいのと、今年は60周年記念だったのでどーしても行きたかったのです。

50周年の時にも行ってるのがブログってある。

このくっだらないクソブログももう10年も書いてるよ。
(その前のHPの日記も入れたら15年くらい)

やっぱり混んでてそしてめちゃ寒かった、、、

でも私と旦那さんで色々分担して(チケット買う人と車を停める人、とか)思った以上に色々まわれた!

途中で頭が痛くて(ひどい偏頭痛持ちなんで)困ったことになったけど
ディズニーランドでは、薬は写真屋さんで売っています。
今回また新しいことを学びました。

今回は旦那さんがこどもの頃から気になっていつか行きたいと思っていたっつー
『カリブの海賊』の中のレストランに行きました。
今はこれネットで事前予約できるのね〜。
2、3週間前に予約した時ランチなのに3:30しか空いてなかったけどね。

アトラクションの方の『カリブの海賊』は3歳の時は大丈夫だったのに
最近死に対して敏感になっている息子は「怖い怖い」と言って前半ほとんど私の股間に顔を埋めてました。
ガイコツに剣がグサって刺さってるのとか確かに怖い。
息子「カリブの海賊」じゃなくて「カリブの子猫」にすればいいのに・・・って。
それじゃあ映画化はされないよ。

ジェダイ・アカデミーもこども達をその場で選ぶんじゃなくてその日の朝に登録するシステムに変わってた。

息子はスターツアーズに2回も乗れたし、ユキの乗りたいものは何なの?
これだけは外せない!!って言うやつ、あるでしょ?って聞くので答えたものは

パレード!!


だって前回涙で曇って見えなかったんだもん。。。。

今回は3人で、最初から最後までいいポジションで見れて満足。

花火は強風で中止だったけどすごい寒かったからヨシ。

ホテルにチェックインしたら『パイレーツオブカリビアン2』がテレビでやってたので最後の30分くらいを観た。
こっちは怖くなかったらしい。

これで苦リス魔ス IN LAはおしまい。



  1. 2015/12/30(水) 07:00:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLY NIGHT

12年目にして初めて義家で苦リス魔スを過ごしました。
旦那さんも苦リス魔スに実家に帰るのは20年ぶりくらい。
噂には聞いてたし、まあだいたい想像はつくのでビックリ!!ってことはなかったけど
やっぱりゲンナリ・・・の連続!

まず家の中に苦リス魔スツリーが5本!!
飾り過ぎでしょ!林じゃないんだから。

一番でっかいのが、多分3メートルくらいあるやつで天井よりも高い。
リビングが吹き抜けになってるのでできる技です。

2015-12-25_12-08-46

ドーン。

このツリーが大きいせいで写真を撮ってもスケールがいまいち伝わりません。

2015-12-25_12-11-29

階段の上から撮ってもプレゼントがツリーの下に収まりきってないのがわかるでしょうか。

しかもプレゼントはこれで半分。

午前中にこれを全部開封して、夜の部用第2弾が同じくらい並べられるのです。

断捨離とかミニマリストのブログを読みまくっている私としてはこの無駄な消費量見てるだけでムカムカします。

そしてファミリールームにはドーンと息子のポスター。

2015-12-25_12-10-15

これもテレビが巨大なせいでスケールが伝わらないのですがでかいです。
隣のバットマンのポスターと比べれば少し伝わるか、、、

まるでジーザスじゃなくて息子を祝う祭典のようです。

前はしょーもな!!プレゼントにイライラしていましたが、長年の塩対応の成果かこのところ私へのプレゼント被害は少なめ。
それもすべて予算が息子へシフトしてるから。
義ママから息子へのプレゼントは14個。
その他親戚からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントで25個くらい。

しょーもないもんでもダッサい服でも息子へで私へではなくなったのでそこはイライラ軽減。
(しょーもないもんとダッサい服をうちへ持って帰るのはイヤだけど)

夜は親戚が集まってディナー。
親戚の数が尋常じゃないのですが、そのパーティの仕方が70年代から何も変わってないようなパーティで
食後に義ママが歌詞カードを配ってそれを見ながらみんなで歌を3、4曲歌ったりするのです!!

さん、ハイッ!
サァーイレンナーイ ホーォリィーナーイ♪

とかって。
もちろんみんな揃わずグダグダで終わる。
そしてまた次の曲、みたいな。
通信カラオケとか知ったらビックリしちゃうんじゃないかこの家の人たちは!

ってことでグッタリ。
来年からはまた家でまったり過ごしたい。

翌朝には脱出〜夢の国へGO!!


-
  1. 2015/12/29(火) 10:37:09|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOLIDAY TRAFFIC

(注:汚ブログです)

初めて「帰省ラッシュ」なるものを経験しました。
私は東京っこなので、いつも年末とかお盆にニュースで「東名が何キロ、関越が何キロ」なんてのを聞いてはいたけど
実際にそういうのにハマったこともないし、こっちでも大体そういう時期は市内にいたので。



行き(23日)はいつも5時間弱の道が8時間。



帰りはなんと10時間!!

この写真、なんで私が後部座席に座っているかと言うと

高速でどこにも行けない状態の時に息子が「お腹が痛い〜」「おしっこしたい。うんこもしたい。」と泣き出したのです。

アは6歳児に向かって「我慢しろ」とか非現実的なことを言ってお話にならないので私が後ろへ移動して
ポリ袋を2枚重ねに。
私のスタバのラテを窓から捨ててカップを前に装着。
息子「前後同時にじゃないと出ない〜〜!!」と言うのでポリ袋をオシリにあてる私。
地獄絵図。

つかすごい母の愛。男ってとっさにこういうことできない人が多い。

こんなことになって息子はメンタルやられてるかと思ったら
「車の中でうんことおしっこ同時にしたってFacebookに書いて」とか言うし。
書きませんよ。

この借りはでかいからね。ラテも奢ってよ!!と言う約束を交わしました。


-




  1. 2015/12/28(月) 10:52:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAR WARS EP7

star-wars-force-awakens-official-poster.jpg


http://www.starwars.com/films/star-wars-episode-vii-the-force-awakens

苦リス魔スイブにやっと見たよ。

やっぱりこの映画にワーキャー言ってるのって、私たち世代(こどもの時に夢中になった世代)と
その刷り込みされてるこども達。
その真ん中の世代の20歳の甥っ子とかは「いっこも見たことないから興味ナシ」って感じで
まるでベビーブームみたいだわ、と思った。

-
  1. 2015/12/24(木) 14:56:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICE BLUE COWL



前回黄色で作って愛用しているのと同じ糸で、同じ針で、同じ目数で作ったのに
一目鹿子編みを二目鹿子編みにしたせいか前回よりも短い!
2重巻きすると苦しい。

残念無念。

引っ張って伸ばすか。


-


気がつけばもう今日はイブイブ。
月曜日からLAに行ってる息子からホームシックの電話が鳴りまくり。
今日半日仕事したら向かいます。

読みかけの本もあるし、編み物は複雑なものはできないから考えなくても編める
これと同じカウル(3本目!)の作り目して準備は整えた。


-
  1. 2015/12/23(水) 09:54:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEAR SANTA... 3



金曜日、今年最後の学校の日(終業式みたいなものはナシ)の後
私の働く会社に来た息子。
サンタが来てるし、なんかもらえるし、みたいな感じで。

で、サンタに会って手紙を手渡しして、直談判。

SFの家ではなくLAの家に行くように、とちゃんと指示を出していました。

そしたらこのサンタ

「オッケー!ホッホッホー!! サンフランシスコの家にも2、3コプレゼントを置いておくよ〜
帰って来て開けるものがあったら嬉しいだろう〜 ホッホッホー!!」

なんて余計なこと言いやがった!!

できない約束はすんな。

このサンタエリアの飾り付けをしたのは私の所属チームではないのですが
息子がノースポール(北極)にはペンギンはいないよ。ペンギンがいるのはアンタークティカ(南極)。
と言っておりました。
サンタの魔法が溶けるもの時間の問題か。


-
  1. 2015/12/22(火) 14:45:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPOTLIGHT

spotlight-poster.jpg

http://spotlightthefilm.com/

このスターウォーズ祭りの週末にスターウォーズじゃない映画を観に行く人は私くらいじゃないかってくらい
スターウォーズだった週末ですが私はずっと観たかったSPOTLIGHTを観てきました。

ひとりで。

大雨の中。

面白かったけど、また風邪ひきました。


-
  1. 2015/12/22(火) 10:27:27|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



昨日スーパーで息子にねだられて買ったクッキー。
冷凍ドウを、オーブンに入れるだけのやつなんだけど、いっこも可愛らしく♡になったのはなかった。
まるでカビ生えたクッキー。

今朝はいつもよりもさらに早く起きて息子の学校のホリデーポットラックパーティのホットドッグ作り。



学校に、仕事をしてる日本人ママをどーも見下した感じの日本人ママがいて、いつも余計な一言を言われる。
この持ち寄りパーティーも「パーティーに来ないのに食べ物は作るんだ(笑)」みたいな。
(笑)って何よ。
行けないからこそ作るんじゃないの!
「5時起きとかぜったい無理ー(爆)」とか。
日本人以外ママとか日本人パパにはそういうこと言ってないから余計イラっとする。

そして今回のポットラックは「各家庭の伝統ホリデー料理」を持って来いってことでした。
息子は自分が食べないくせに「エンパナーダは?」とか言うし
アは「これじゃあまるでうちは伝統的にホットドッグを食べてるみたいだ!」とか言うし
もうそんな言うなら自分で作れ!!

本当はこれ↓と雪だるまポテトサラダが作りたかったんだけど

QP00010367_1M.jpg

アが「こんなん誰も食わん」と言うので断念しました。


-
  1. 2015/12/18(金) 11:29:30|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TIS THE SEASON

先日LAで70万人の児童生徒が自宅待機になった脅迫メールがサンフランシスコ学区にも来たらしい!
そして、「来たけど大丈夫です」って言う緊急連絡が来た。
そんな電話(録音メッセージだけど)を聞いてる側としては、何?迎えに来いってこと?学区閉鎖?とヤキモキしながら聞いててオチでズッコケ、みたいな感じでした。
来た、って言うだけだと親がパニックになるからか、「学区内の全校点検済みです」と。
点検済みなんかーーーい!!と言いたかった。

なんかでもテロするする詐欺みたいで、逆に脅迫メールに飽きた頃にドカーンと何か来そうで怖い。

(息子の通う学校はムスリムの子が多いから狙われないかな、、、なんてちょこっと思ったりもしてる)

-

さて、昨日のサンタへの手紙修正問題ですが。
Ebayで中古のを買って、LAの家へ送ることでなんとか。
中古でぬいぐるみってなんか怖い(ダニとかトコジラミとか)し、ちゃんと音声が出るかわかんないけど。

あんだけここ半年くらいマインクラフト熱に浮かされていたのにここ2、3日ですっかりポケモンになってます。
ポケモン熱は、前にもあって、ポケモンカードで学校でトラブルになったりしたからか冷めてしまっていたのですが。

昨日は○○描いて!××描いて!って言われて頑張って描いた。




やっぱり絵って、毎日描かないとダメねー。

来年の抱負にしよう。


-
  1. 2015/12/17(木) 12:27:42|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEAR SANTA... 2



ひょえー。

Wii Uは買えないけどマインクラフトのレゴは買ったからいいっか、と思っていたら!!
昨日の夜サンタへの手紙を修正しやがった。

今度は急にレゴもWiiもいらないからポッチャマ(ポケモン)のしゃべるぬいぐるみが欲しいんだと。

ちょこっとネットで見てみたら高いのよ!(我が家の家計にとっては)
Amazonでは100ドルくらいで売ってるセラーもいて。
マインクラフトはもう3ヶ月くらい欲しい欲しいって言ってたからテッパンだと思ったのに欲し過ぎて飽きたか。

昨日アに「苦リス魔スに欲しいものもらえなかったことってあった?」と聞いたら「そんなの毎年」と。
私はと言えば小学校1年生くらいから「苦リス魔スはジーザスの誕生日であんたの誕生日じゃないからプレゼントはなし!」って言われたくらいなのでまあ欲しいものがサンタからもらえないくらいなんだってんだ。
これから辛いことはもっとたくさんあるのだよ。息子よ。

昨日は猫のゲロとかトイレ掃除とか息子がリュックに入れて存在を忘れていた腐ったバナナの処理とかそんなんで私って一体、、、、
「いやーん誰かキレイに片付けて〜!」って言ったらキレイになってくれる生活がしたい。
下らない苦リス魔スプレゼントのことで悩んだり、ほんとバカみたい。


-
  1. 2015/12/16(水) 11:12:20|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DEAR SANTA...





息子のサンタ宛の手紙。

自分はイトコの家にいるからうちにはプレゼント持ってくるな
イトコの家に来い

と書いた後に

やっぱりうちの猫にプレゼントを持って来い

と言っている。

猫のおもちゃまで買わないといけないのか、、、、

しかもマインクラフトのレゴとWii Uが欲しいとか言ってるし。
レゴは用意してあるけどWii Uなんて買わないよ!


-
  1. 2015/12/15(火) 09:03:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY! HOLIDAY MADNESS



ありきたりなこと言っちゃうと12月はあっと言う間で困る!!
また金曜日かいな!!
来週いっぱいで息子の学校も休みになってしまうし、苦リス魔スには恐怖の義ママ宅訪問だし。
旦那に「料理とか手伝わないといけないの?」って聞いてもやつも苦リス魔スに実家に行くのは20年以上ぶりだから全くわからないとか言うし。
義ママは「やっと我が家のトラディッションの紅白歌合戦(singing boys vs. girlsと言っていた)ができるわね!」とか言うし。

したくねえっつの。

息子はもうすぐ7歳になるっていうのに、サンタのことをまだ信じているらしく、私の方がびっくり。
もうどうせ大人のからくりを理解してると思って彼が欲しいと言ったものにうっかり
「それは高いから無理でしょ」って言って逆に「は?サンタがくれるんだからお金の心配しなくていいでしょ」って言われる始末。

昨日も、高いものをサンタに頼んで誕生日には何もいらないって言う自分は親孝行者!!くらいのこと言ってたし。

そうまで言われるとリクエストされたものを買わないといけないような気にさせられて、もしかして全部わかってて息子にあやつられてるのは私の方?!

去年同様、部屋が汚いとかいらないおもちゃを捨てろとかの攻防を繰り広げているけど。
(それをしないとサンタは来ないってこと)

今日は会社のホリデーパーティ(就業時間内)。
その後息子の学校のイベント。
明日は息子と旦那さんの日本語学校のホリデーパーティ(持ち寄り)。
来週金曜日は息子のクラスのホリデーパーティ(持ち寄り)。
その後は会社の社員のこどものためのホリデーパーティ(就業時間内)。
そしてその週末は餅つき。

やれやれ。


-
  1. 2015/12/11(金) 09:07:06|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X



やっと読み終わったー。
えんれー時間かかった。
昨日また風邪で休んだので一気に読んで、そのままカウチで午後まで寝たら風邪は治った。

宇宙の話、物理の話、宗教の話、哲学の話。
脳とか貧困とか戦争とか原子とか素粒子とか壮大なテーマのてんこ盛り。
あまりに時間かかりすぎて、面白かったのか面白くなかったのかもわからないくらい。
ちょうど武装テロ集団が出てくるあたりでパリのテロがあったので実際の話とシンクロしたりして。
つまらなくはないけど、おススメもしない、そんな本。

難しい本はもうしばらくいいや、ってことで早速そのまま図書館に行ってさらっと読める大衆文学の本を借りてきました。


-
  1. 2015/12/10(木) 11:39:28|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LETTLOPI

金曜日は息子の学芸会が(夜)あり、最後は着物姿の5年生達と客席の全校生徒がWATCH MEを踊るというカオスな終わり方でその後から私調子を崩しておりまして。

(WATCH MEがわからない人はこちらで)


インフルだったら困るなーと思ったけど普通の風邪でした。

昨日の夜あたりから少し復活したので新たなロピカーデに着手。




前回のロピよりも細番手の糸のレットロピ。
前回のはちょっと厚手すぎてサンフランシスコでは着れん。

なんかメインカラーが思ってたよりも濃い緑ですがビックリですが、もうちょっと編んだらまた印象違うのかも。

あーあ。サンフランシスコのいきつけ毛糸屋さんにロピ糸あればいいのにな。
ギフトカードいっぱいあるのに。


-
  1. 2015/12/08(火) 13:32:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THOUGHTS AND PRAYERS



また銃乱射がありました。
今度は同じ州内ということで近め。
と言っても日本基準で言うと全然近くないけど。

私がいつもぼんやりと思っていることがここで記事になっていた。
Sandy Hook Senator Just Summed Up the Reality of Sending "Thoughts and Prayers"

アメリカはいつもこういう惨事があると犯人を撃ち殺してしまうから、不謹慎なことを言うとつまらない。
急所を外して逮捕してくれればいいのに、と思う。
でもいつも蜂の巣状態にブチ殺して動機も何もわからず終いなことが多い。
私はこういうことする人がどんだけ頭おかしいかとかどんな発言をするのかとかを裁判で見たいのに。
ボストンマラソンの犯人は一人捕まったのでそういう方がドラマを感じてしまう。
結局殺しちゃえば地元の警察は褒められるかもしれないけど、事件としては忘れられちゃう気がする。


-
  1. 2015/12/03(木) 08:54:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

32°F

この秋から、サンフランシスコはなんだか寒いです!
エルニーニョの影響でこの冬は雨が降る、と言われてましたがそんなに「よく降る」ってほど降ってません。
深刻な水不足中のカリフォルニア、雨はいいことなのですが。
それにしても寒い!
湯たんぽが手放せません。

アメリカに来て20年ちかくなるのにまだよくわからないのが単位です。
仕事で毎日使うインチはまあ慣れたけど、「何マイル歩いた」とか「時速何マイル」とか
遠いのか近いのか早いのか遅いのかサッパリわかりません。
気温の華氏も、夏に「100度超え!」って言われると「なんか暑そう!!」って思うけど
冬に「32度!」って言われても「え、、、それって寒いの?暑いの?」となってしまいます。
華氏でいうと、32度が氷点らしくそれ以下が氷点下、、、、わかりにくい。

今年は苦リス魔スはSFにいない予定だけど、ツリーは毎年感謝祭の週末に出すことにしています。
私が散髪に行ってる間に旦那さんと息子が出して飾り付けしてくれました。
そして毎年恒例のTrader Joe'sのジンジャーブレッドハウス。

なんか年々ジンジャーブレッドハウスとして飾られる時間が短縮されてます。
今年なんて作ったその日に早速食べ始めたし、、、、



ショッピングとかパーティとかで毎日なんかしらある上にハプニングも続出で色々忘れてしまいそうです。
車オカマ掘られたり、病院からの請求額が間違っていたり、、、、


- [32°F]の続きを読む
  1. 2015/12/02(水) 13:28:10|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HELLO DECEMBER!!

サンクスギビングも終わって、ついに恐怖の12月突入!!
連休には結構たくさんものを処分できて、3回もドネーションに行ってあと図書館に寄付する本も一箱トランクに入れたのに、家のごちゃごちゃは全然解消されず。。。
これから苦リス魔ス近くなるとゴミ置き場がいっぱいになってなかなかゴミも出しづらくなるので今週なんとか頑張らねば、、、
色々捨てたい気持ちと捨てたくない気持ちが大喧嘩をして頭の中がクラッシュ中。

夏前から我が家にいたそら豆
、結局そら豆にならないままお別れすることになりました。
チーン。

2015-12-01_11-12-47

天井に届くまでぐんぐん伸びて、茎は元気なんだけど葉はどんどん枯れてポロポロ落ちて掃除が面倒なので。
しかもそら豆じゃない何か(雑草)が生えて来てなんかそっちの方が元気だし。

やっぱりうちは多肉だけで精一杯だわん。

-
  1. 2015/12/01(火) 11:15:56|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0