忘備録

編み道楽に縫い道楽

VANCOUVER ASAHI

vancouver-asahi-POSTER.jpg



テレビで見た。
カリフォルニアの日系移民の苦労話はよく聞くけどカナダの移民も大変だったのねー。
でも、この映画の前にこの野球チームのドキュメンタリーを見てしまったので
「オイオイ随分話盛ってんな!!」と思ってしまいました。

しかし日本人って謝ってばっかりでやだなーって思っていたけど
最近アメリカ人ってほんとに謝んないな!!って思ってもやもやすることが多いので
謝罪の美学だわ、と思うようになってきた。
こっちの人って、自分が悪いくても謝らないのに一応シュンとはするから
反省しているのかどうかさっぱりわからん。

そんでもこの映画の妻夫木は謝り過ぎ。

http://www.vancouver-asahi.jp/

-
  1. 2015/11/30(月) 09:03:15|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANKSGIVING 2015

今年は息子が生まれてから初めてじゃないでしょうか。
旦那さんが家にいる感謝祭でした。

でも我が家の七面鳥は年々小さくなっていきます。
だって私も息子も七面鳥そんなに好きじゃないし昔は友達が大勢来てくれたけど
最近はだーれも来ないので。


2015-11-27_10-01-38

骨なしのターキー胸肉。
これ、骨がないからキレイに切れるし、少人数には持って来いです。
丸焼きに比べたら見た目がサンクスギビング感に欠けるけど。
あと息子がウィッシュボーンができない、って怒っていました。

今年は肉が小さいのでオーブンじゃなくてスロークッカーにしました。
そうするとオーブンが空くので他の料理を朝作る必要がなくなるし、料理中に出かけられるので完璧。
オーブンよりもジューシーにできます。

私と息子は近所のお友達と公園に行って大人達は朝からお酒を飲みました。

旦那さんはと言ったら晩ご飯タイム以外は昼も夕方も夜もずーーーっとカウチで寝ていたので
「こんなんだったら家にいても仕事でいないのと変わんない、むしろ仕事の方が祝日手当がつくから黒字じゃ!」
と息子と二人でぶーぶー文句垂れてました。



これは先日学校のイベントで本を作ったりしおりを作ったりって言うのがあって、
そこで誰に指導されるわけでもなく勝手に息子が作ったもの。


-
  1. 2015/11/27(金) 10:17:29|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLIDAY COUPON CODE


  1. 2015/11/25(水) 07:00:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK ONLY CARDIGAN

2015-11-23_11-04-48

その大昔セーター編んでほどいて、その後また何か編んでこれは途中でまたやめてほどいた糸を使って
グレーの糸と合わせて編み込みカーデ。

夜撮ったから色が変だけど。

編み込みの図案自体は毛糸だまに載ってたセーターからで、カーデのパターンはピエロの無料のやつをアレンジ。

実はこの編み込み、後ろ身頃で力つきてしまい


2015-11-23_11-03-25

前は無地!!

だってさー、ラグランの減らし目のところが複雑でキレイにできないし、
編み込みのひと模様が7段(奇数)だからなんか糸始末もやたら多いし、
もうちゃっちゃかちゃーと終わらせたかったので無地で爆走しました。

シンプルなカーデに見せかけて後ろはドヤッ!っつースカジャンみたいなやつ。

これで編みかけがいっこ減ってちょっとスッキリ。

なところに、昨日またアイスランドからロピ糸が届いてしまいました!
(届いてしまった、って自分でオーダーしたんだけど)

週末に映画を観に行った時にスターウォーズEP7の予告をやって、観客もざわめいて
みんな「うわーワクワク♡待ちきれない☆」みたいな雰囲気だったのですが
私がその時旦那さんに言った言葉
「こんなのよりもアイスランドから来る毛糸の方が100倍楽しみ」


ロピは、苦リス魔スに旦那さんの実家でヒマと心の平静を保つ為に買ったのに、
これじゃあ明日からの連休にも編み始めてLAに着く頃にはもうできちゃうかも!なんて旦那さんに言ったら
「そんなんLAに行くまで編まないでとっときゃいいじゃん」
と言われました。

お前はスターウォーズ エピソード7のDVDがリビングルームに置いてあっても
苦リス魔スまで見ないで待てる自信あるのか!!!




-

  1. 2015/11/24(火) 09:43:45|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE NIGHT BEFORE

thenightbefore.jpg

http://www.sonypictures.com/movies/thenightbefore/

週末、映画を見に行く時間があったので、本当はSPOTLIGHTと言うやつが見たかったんだけど
結構ドロドロ系で最近イヤ〜なことが続いてもうちょっと楽しい映画が見たいってことでこれにした。

楽しかった。
くだらなくて。

ださださ苦リス魔スセーターがたくさん出て来るんだけど、エンディングロールもセーターだった!



  1. 2015/11/23(月) 10:26:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!




知り合いNさんが、こども向けのストーリーを書きました。
イラストレーターTさんが絵を描いて絵本になりました。

本はわりと評判がよくて賞をとったりしてめでたしめでたし。

だったのですが、Nさんはお金持ちでそのお金でCGアニメの会社に話をもちかけて映画を作りました。その際、Tさんにアニメ会社にプレゼンする用にストリーボードを描いてもらったそうです。Tさんはお金がないので基本どんなイラストの仕事でも請け合う人です。
Nさんはその映画のプロデューサー。
で、じゃんじゃん小さい映画祭に出して賞を取ったりして。
映画の製作にTさんは全く関わらず、どころか映画祭に招待すらされず、映画にも全くクレジットされず。
(絵本の絵柄と映画の絵柄はだいぶ違う)
でも、Nさん原作の絵本の映画化!!って文句で映画が公開されて、Tさんはご立腹。

まーよくある話なんだろうけど、実はTさんをNさんに紹介したのが私なのです。
なので間に挟まれてちょっとオタオタしてる私。
つっても私にはTさんを慰めてNさんをディスる以上のことはできませんが。

絵本作家 - だって私が考えたストーリーじゃない!産みの母は私よ!
イラストレーター - でも私の絵がなければ本になってないじゃない!こども達が見て喜ぶのは絵よ!

みたいな。
Tさんは大人しい人なので、そんなNさんに向かって直接何も言っていません。多分泣き寝入り。

絵もストーリーもどっちも書けるのが一番なんですけどね。
プリナップみたいに事前に色々決めるものなんだろうけど、
趣味が高じて〜みたいな始まり方だったのでまさかこんなことになるとは。

漫画家と原作者もよくモメてるもんね。
キャンディ裁判みたいに。

-

さあ、来週はもう感謝祭の連休じゃ。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/11/20(金) 14:01:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CRY BABY

親しい友達にはたまに相談している(愚痴っているだけ)息子の泣き虫。
もうすぐ7歳だっていうのに全然改善されないどころか悪化してる気がする。

一応本人は泣かないようにがんばってるつもりらしいんだけど

前はこれくらい

imgf8775f09d2qt57.jpg


だったのが


最近は

doranobi-thumbnail2.jpg


こんな感じです。


毎日学校にも行きたくない。学校うるさすぎ。
誰とも話したくない。みんな声が大きいから。とか言って私は困っています。

一応同意して慰めてはいるけど、学校休む、と言われたらちょっとそれは働くおかーさん困るので。
(今朝も学校で泣いておかーさんの会社に行きたい、と言われた)

最近あった保護者面談で先生は、みんなと仲良くしてるし、学校も楽しんでいるって言っていたので
問題は学童にあるみたいなんだけど、多分学童を変えても問題は変わらない気がする。

昨日なんて夕方学校のイベントに参加中
買ったばっかりの本をなくしてしまった、、、、と来て(瞳ウルウル)
お腹が空いた、、、、でも帰りたくない、、、、と来て(シクシク)
クラスの友達が後ろから「アー○ー○!!(名前)」と声をかけられただけで
「ビックリした、、、怖かった〜〜〜」ってウワ〜〜〜〜ンって

doranobi-thumbnail2.jpg

私まさにこのドラちゃんの顔。

だって誰も悪くないし。

一昨日は、一番好きなダンスのクラスの先生に怒られてダンスさせてもらえず
自分は悪くないのに、、、ちょっかい出して来たのはDなのに、、、、とか言って泣いてた。
その事件があった5時間後とかに。

一応私は頭が良くて優しいのでドラちゃんのようにいっこいっこ解決してるんだけど
繊細な息子、涙の数だけ強くなれるのか?! 岡本真夜!!



でも屁理屈だけはいっちょまえな彼。




-
  1. 2015/11/19(木) 14:07:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PEANUTS HAPPY MEAL TOYS



サンフランシスコ(カリフォルニア全土なのかは失念)ではハッピーセットのようなおもちゃをエサにこどもにファーストフードを買わせるのは違法で、おもちゃは別売り(たしか$1.59)になっています。
なのでおもちゃの数だけハッピーセットを食べる必要がありません。
有り難い法律じゃ。

でも一番欲しいレッドバロンが出ない、、、、

のでマクドナルド漂流中。

断捨離断捨離と言いながらこういうジャンク集めはやめられない。

-

全然関係ないけど先日甥っ子とその彼女(19)とサンフランシスコ日本町でランチをした時に
私はラーメンを頼んだんだけど、その中のなるとを見て彼女
「このピンクのぐるぐるが乗った食べ物EMOJIにある!」
と言って喜んでおりました。

-
  1. 2015/11/16(月) 09:23:21|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRICOLORE

2015-11-16_07-45-22

金曜日(SF時間)のパリの同時テロの夜、サンフランシスコ市庁舎はトリコロールにライトアップされました。
(東京タワーに比べて仕事が早い!)
で、窓から写真を撮ろうと見ていたら電気が消えた。
あれ!消えちゃった!と言っていたらちょっとしてからまた点いた。
トリコロールの順番を間違えちゃったらしい。
テヘペロ。

でもネットで出回ってる画像は全部直す前の赤白青。

あじゃぱー

-

FBでみなさんプロフ写真をトリコロールにしてるけど、なんか違和感。
FBに追跡されちゃうからとかじゃなく。
アメリカ人とかフランス人とかフランスにゆかりのある人とかフランス大好きっことかはいいんですけどね。
夏あたりに散々「反戦反戦」ってFBにポストしまくっていた人たちがPRAY FOR PARISとか言って
お顔をトリコロールに染めているとちょっとモヤモヤ。
同性愛のやつでレインボーのプロフが流行った時よりも政治的意味合いがあるので
私はそう簡単にこのトリコロールには飛びつけないわ、、、、と思ってしまったのですが
シリア人の男の子が溺死すればシリア、パリでテロがあればパリ、って言うのは
苦リス魔スを祝った次の週に初詣に行く日本人らしいっちゃあらしいのかも。

おフランスのものを買ったりおフランス人のお友達は数人いますが。
私はおフランスには行ったことがないのでベイルートと同じくらい異国の土地です。


FBアイコンをフランス国旗に変えた人/それを批判する人へ

-
  1. 2015/11/16(月) 08:59:56|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

2015-11-12_08-35-44

久々に、そんなに忙しくない週末。

甥っ子がLAから彼女とベイエリアに遊びに来ています。
初めて会った時は今の息子と同じ1年生で、1ドルのロードオブザリングの指輪を買ってもらって
それが一瞬で壊れてシクシク泣いていたのに、今は大学生。
もう自分の意志で(家族旅行とかじゃなく)来ちゃうんだもんなー。
しかも彼女と!
時が経つのは早い。

私たちに「会いたい」って言うのは「メシおごれ」って言う意味なのか、、、、と深読みしています。
私が叔父叔母に自分の親抜きで会うって言ったらそういうことなので。

-

写真は、水曜日にドライブ&ハイキングの時に撮りました。
いつも、橋が歪んでいるのか、地球が歪んでいるのか、と首を傾げてしまいます。
ハリウッド映画でいつも壊されてしまう可哀想なゴールデンゲートブリッジ。




-


みなさま、よい週末を〜!
サンフランシスコは意外と寒い日々です。

-
  1. 2015/11/13(金) 08:55:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE PEANUTS MOVIE

peanuts_verc_ratedposter_srgb.jpg

http://www.peanutsmovie.com/

昨日は祝日で学校お休み。(私は仕事休んだ)

念願のTHE PEANUTS MOVIEを見て来ました。
3Dに違和感はまあもちろんあるけど、まあオリジナルのピーナッツ感を残しつつの3D。
お話の方は、ピーナッツの有名なエピソードのダイジェスト版!!って感じで、
キャラは知ってるけど話はそんなに知らない、って人にとってはすごくよかったと思います。
私みたいに見尽くしてる人にとってはどの話も知ってるので特に新しさはありません。


-
  1. 2015/11/12(木) 09:26:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THANK YOU ALL!

2015-11-08_08-21-51

この週末、イベントに来てくれたみなさん&遠くから応援してくれたみなさんありがとう!
すごいヘタクソなサプライズで来てくれた友達もありがとう!

買ってくれたみなさんもありがとうございました。
TJWKのものも売れました。

今回もお友達Suga Jewelryとお隣だったので楽しかったです。

そして今回初めて二日とも息子連れだったのですが、邪魔にならないどころか結構頼もしかった!
これ、2009年のホリデーショーの様子

2015-11-08_08-23-22

今年はテーブルの下でゲームしたり

2015-11-08_08-22-25

お絵描きしたり、本読んだり。

2015-11-08_08-22-55

最後には荷物も運んでくれました。

いや〜楽になった!!

あんまりやらせるとチャイルドレイバーで捕まりそうです。

これから残ったものをネットショップにアップする、私の苦手な作業があって気が遠くなりそうですが
がんばってホリデーまで、みなさまおつきあいよろしく。


-
  1. 2015/11/09(月) 09:14:56|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

STAR WARS COASTERS



スターウォーズ布のハギレ。

この写真を撮っていたら横でスターウォーズのシリアルボウルでカレーを食べていた息子が
このボウルも背景に入れて〜〜と言うので汚いカレーが入ってしまった。

週末のイベント、1歳半まで息子はブース内にプレイペンを入れていまいした。
2歳近くなってからは預けていたんですが今年は2日とも預けない予定です。
成長したなあ、というか、時が経つのはあっと言う間。

-
  1. 2015/11/06(金) 09:11:28|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRANNY BAG - INTO THE WOODS

2015-11-05_09-00-32

前にプリーツバッグを作ったののグラニーバッグバージョン。

2015-11-05_09-01-46

こっちはすごく乙女なグラニー。

両方とも大きめグラニーです。

明け方の暗い中撮った写真なのでどんよりしています。

-

昨日は、息子(6)に、よかれと思ってしてることでも人がいやがることもあって、人がイヤだと思うことはしないほうがいいみたいな話をして、6歳児に空気読めとか言うのってどうなんだろうって思ったりして、でも実際それで友達いない子になるのはいいのか悪いのかとかよくわからなくなったりして、息子もどれくらい理解できたのかわかんないけど昨日の晩は割と静かで、いつもは起きてる時はずっとしゃべってるような人なのでちょっと心配したりして。
赤ちゃんのお世話はそれなりに(体力的に)大変だけど、最近は人間関係とか心の成長とか、私はなにがいいのかよくわからずブレブレで大変になってきました。
で、その彼が今日は家のお手伝いをするから一緒に寝て、というので(いつも家事が終わるまでは寝れないとウソ言ってテレビを見てる)可哀想になってめちゃ早く寝ました。
おかげでスッキリ早起きできた。



-

  1. 2015/11/05(木) 12:58:40|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE URBAN EPICUREAN FESTIVAL

urban_epic_facebook_ad-608x318.jpg

かばん屋も参加のイベント、Urban Epic Fes今週末です!
みんな来てね。

かばん屋のブースは、入って奥の方なので、諦めずにたどり着いて下さい。

2015 URBAN EPIC FEST MAP

>> SHOW HOURS & TIMES
November 7-8th 2015
Saturday & Sunday 11:30-6:30PM – FREE TO ATTEND
Fort Mason Center – Festival Pavilion
Paid Parking is available at the venue and within walking distance


-
  1. 2015/11/04(水) 12:00:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALLOWEEN 2015

サンフランシスコ、ハロウィンの翌日夕方から久々の雨。
カリフォルニアはここ3−4年干魃で水不足でまともな雨が降ってないのでなんかすごく懐かしい感じです。
雨は嬉しいけど、ハロウィンに当たらなくてよかったですね。

うちの息子は、ジェダイルーク。
もうずーーっとジェダイルークになりたい、って言ってたのだけど普通に売ってなくて
パイロットルークで我慢してもらってたんですけど、今年はやっとのことで着せてあげることができました。
そしたらハロウィンの1ヶ月くらい前(ジェダイルーク準備済み)に
「マインクラフトになりたい」と言い出す、ハロウィンあるある。

でも私の殺気に気づいて「マインクラフトになりたい・・・・・来年!!」と言っておりました。オホホ。



しかしこれ、わかりにくいコスチュームです。
知らない人には「ただの黒い服来た人」みたいな感じで、これを見て「お。ジェダイ・ルーク!」と言った人はスターウォーズファンですな。
髪もこの日の為に伸ばしていて、夏くらいからジジババに髪切られそうに何度かなったんだけど
「ハロウィンまで切らないで!!」って言ってこの見事な(?)70年代ヘアを再現してみました。
日曜日の朝イチでバッサリ切りました。すっきり。



ジェダイのくせに怖がりなので、怖いハロウィンデコの家にはトリック・オア・トリートに行けず。
まだまだよのう。




  1. 2015/11/02(月) 08:54:36|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0