忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY HALLOWEEN!

なんか、「もっとハロウィン近くなったらホンテッドジンジャーブレッドハウスを作ろう」とか「ハロウィン飾り(一応した)の写真を撮ろう」とか「義ママが持って来た巨大パンプキンをなんとかしよう」とか思っているうちにハロウィンになってしまった。
すべてがトゥーレイトです。



キリスト教会ではハロウィンは祝いません。
悪魔の祭りですんで。知らんけど。
で、先週義ママの教会ではこんなパッケージをこどもらに配ったらしい。
ハーベスト(収穫)フェスティバルとかなんとか言って。
もちろん義ママが率先して。
茶色いバッグの中にはお菓子の他に笛が入っていたのでWHISTLE FOR JESUS!って、、、、
ジーザスもあちこちでピーピー言われて迷惑だと思うんですがね。

ハロウィンは明日(土曜日)だけど、ハロウィンイベント多過ぎて当日までに燃え尽きそうなこどもたち。

みなさま、よいハロウィンを〜。
BE SAFE!

-
  1. 2015/10/30(金) 07:52:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁港の肉子ちゃん



主人公の頭が弱いので難しいことを言わないのですぐさらりと読める。
それなりにじーーーんとしたし。

それに比べて「教団X」は難しくて進まない。


-
  1. 2015/10/29(木) 14:04:16|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW OLD PHONE

日曜日に行ったフリマで(アが)ビンテージのスヌーピーの電話を買いました。
うちは未だになんとなく惰性で家電(いえでん)があるのです。
これにするとCaller ID(ナンバーディスプレイ)がないのですが、今の電話はディスプレイがテレビ画面に出るから
大丈夫っしょ、と家にいる時は9割がたテレビを見ている人が言う。
私はテレビはついてても見てないことが多いし(ラジオ状態)目の筋肉(?)が弱っていてかすみ目なので。
でも、まあ家にかけて来る人なんていないし。

息子は、何故か自分に電話が買い与えられたと勘違いして、やたらグランマと電話で話しています。
固定電話に慣れてないのでスヌーピーを抱えてウロウロするのでヒヤヒヤします。

最近の子はなんで電話を切るって言う行為を「ハングアップ」と言うの知らない、と言うのを聞いたばかりですが
うちの息子もグランマに「もし番号を押し間違えても腕を下におろすとリセットボタンになる!」とか言って
電話がスヌーピーだったことを知らないグランマにはなんのこっちゃですわ。



で、こんな古い電話をつなげたからかどうかわからないけどモデムがいかれてしまった。
電話回線と、インターネット経由のテレビと、Wi-Fiがつながらない。
(ケーブルTVはつながってる)

先日も同じことで大騒ぎをして結局料金滞納が原因だったのですが、今回はそれもちゃんとチェック。
ググってフォーラムとかで調べて、リブートしても電源抜いて3分待っても直らずUS/DSが点滅してる。
てことで、会社からComcastのヘルプチャット。
コムキャスト「お客様の信頼をモットーにうんたらかんたら問題を解決させます。」
ゆ「リブートしても電源抜いても直らない」
コ「では、リブートしてください」
ゆ「今家にいないのでできないけどそれはもう昨日しました」
コ「では、電源を抜いて30秒うんたらかんたら」
ゆ「だから、今家にいないんですけど。しかもそれも今朝やったし。」
コ「私どもはお客様の信頼をうんたらかんたら」
ゆ「あの、今家にいないんですけど、家はインターネットがダウンしてるので家からはチャットできません。電話回線もつながらないし」
コ「では、リブートしてください」

なんて感じで埒があかない!!

多分このチャット、人間じゃなくて機械相手なんだろうけど、チャットを切ったらすぐに「お客様アンケート」のページが。
Unsatisfiedで全部出して、何の為のヘルプデスクじゃ!!!と書いたらすぐに
「明日の2時から4時の間にうかがいます」ってメールが来た。
ちょっと、こっちの都合も聞いてよ〜〜〜!!
いきなり来るって言われてもこっちは仕事があるんです。

ま、アメリカのカスタマーサービスの逸話レベルで言ったらまだまだだけど、こんなんばっかで疲れる。

さて、うちのモデムは直るのか?!

-
  1. 2015/10/28(水) 11:44:36|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITTIES TOTE

2015-10-27_12-26-17

ちょっとリアルな猫のトート。

あー可愛い。

2015-10-27_12-27-35

巾着袋も。

-

今日は息子を学校に連れて行き、家に帰って、それからまた学校に行き、歯医者に連れて行き、
家に置くものだけ置いて会社に行き。
明日はそれのインフル予防接種バージョンで、もうクタクタです。

今週も宝くじを買いました。
いつも宝くじを買っているチャイニーズテイクアウトのおっちゃんが私の名前を覚えてしまいました。


-
  1. 2015/10/27(火) 12:31:10|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE MARTIAN

themartian.jpg

http://www.foxmovies.com/movies/the-martian

これ観に行った。
火星に取り残される宇宙飛行士の話。

最初の半分か2/3くらいは面白かった。
クライマックスは、、、

ほんとの通訳がニコール・キッドマンの通訳を見て「そんなバカな」って思ったり
考古学者がジュラシック・パークを見て「そんなバカな」って思ったり
医療関係者が医療ドラマを見て「そんなバカな」って思ったりするようなのと同じで
きっとNASAの宇宙飛行士が見たらトンデモな話。
でもエンターテイメントとしては良いのかな?

すべてをガムテープで解決してしまう、このNASA仕様のガムテープ欲しいわ〜。
すごい粘着力なのに、手とかにはくっつかないっつー。


-
  1. 2015/10/26(月) 08:02:01|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

スターウォーズ7の詳細がちょっとずつ明らかになって、どんどんプロモがえげつなくなってきました。
苦リス魔ス商戦とも重なるしね。
つかおもちゃとかはわかるんですけど、キャンベルスープとかシャワーヘッドとかコーヒーのクリーマーとかもう関係なさすぎ!

ってのに便乗して、かばん屋でもスターウォーズの収納バケツを数個作りましたよ。
ええ。ゲスいですよ。

15-10-18-10-54-23-699_deco

奥のなんて、ちゃんとエピソード7のキャラですからね。

でもちゃんとchibi.っぽいのもちゃんとあります。

2015-10-19_07-54-26

小物の収納に我が家でも役に立っております。


-
  1. 2015/10/23(金) 08:22:42|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCTOPUS TOTE

2015-10-22_12-23-55

タコ巾着に続きタコトート!!


-
  1. 2015/10/22(木) 11:26:52|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY BACK TO THE FUTURE 2 DAY!



私はBACK TO THE FUTUREがほんとに好きでした。
あ、今でも好きですが。
あれから30年、あの時の未来に今いるわけですがカブスは負けそうですね。


-
  1. 2015/10/21(水) 10:16:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCRAPS MINI TOTE 2

15-10-18-10-50-10-184_deco

またハギレミニトート(別名OLのランチバッグ)を作りました。
それでも減らぬハギレ。
前回よりも持ち手を細くしただけで同じサイズ。
イベント前にあとひとつくらい作れるか。

ハギレコースターも。
うちではコースターなんか使わないんだけど。

2015-10-20_09-01-13


-
  1. 2015/10/20(火) 08:30:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRANNY BAG - PEARS & DOTS

15-10-18-10-48-48-219_deco


あと3週間でイベントがあるので、かばんをじゃんじゃか作っているのだけど
自分の好みの布ばっかり買ってるのでどれも売りたくなかったり。

でも売るのでみんな来て下さい。

今回のイベントはクラフトだけじゃなく、ビールとワインと食べ物と盛りだくさんなイベントです。
というかむしろクラフトは脇役くらいの感じです。

15-10-19-07-50-52-910_deco


-
  1. 2015/10/19(月) 12:18:24|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



雑誌の売れない時代、スーパーの雑誌コーナーがカオス。


-
  1. 2015/10/16(金) 08:53:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCTOPUS DRAWSTRING POUCH



秋になって日が短くなって来たのでなかなかブツ撮りができない。
天気自体はいいんだけどね、その間はオフィスから一歩も出ないので。

で、今朝暗闇の中で撮ったタコ巾着袋。

毎日のタコの収納に。


-
  1. 2015/10/14(水) 08:02:18|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLEATED BAG - WHERE IS PANDA

15-10-13-13-48-12-574_deco

よく見ると(よく見なくても?)パンダが!!
の柄のバッグを作りました。

中くらいのトートも。

15-10-13-13-49-57-440_deco

来月のイベントで売るので是非ベイエリアの人は遊びに来てね。

THE URBAN EPICUREAN FESTIVAL
>> SHOW HOURS & TIMES
November 7-8th 2015
Saturday & Sunday 11:30-6:30PM – FREE TO ATTEND
Fort Mason Center – Festival Pavilion
Paid Parking is available at the venue and within walking distance


-
  1. 2015/10/13(火) 14:13:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHAIN OF FLOWERS

15-10-04-09-14-29-682_deco

タック入りバッグ。

15-10-04-09-13-30-396_deco

11月のイベントまであとちょうど1ヶ月。
ひえー。
作りたいものがいっぱいある。
と、言うのはかわいい布をいっぱい買っちゃったから。


-
  1. 2015/10/07(水) 12:40:17|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAWSTRING BAG

2015-10-03_09-35-17

大きめの巾着袋を作りました。
旅行とかジムとかオムツとか上履きとか、、、
もっと作りたいからヒモを買ってこなくては。


-


友達が小説を書いた(未完成)のを読ませてもらったんだけど、その舞台が私の地元だったのでものすごくホームシックになった週末。
ストーリー云々ではなくて、町とか人の描写が「うん、そうそう。」って。
(でもあの地域を知らない人が読んだらどれくらい伝わるかは私にはわからない。)
ホームシックって言っても今帰りたいというより「あの日に帰りたい」的な。
寒い冬に鼻を赤くして、自転車で商店街をガシガシ抜けて行って好きな人(たち)に会いに行く、あの感じ。
今帰っても、自転車もなければ好きな人(たち)も引っ越してしまっていない。

-

この週末は友達がカナダからサンフランシスコに遊びに来ていて土、日ともおしゃべりして楽しかった。
コーヒー一杯でぴーちくぱーちく。

-
  1. 2015/10/06(火) 12:06:08|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BETTIE PAGE REVEALS ALL

Betty-Page-Reveals-All-poster.jpg


Bettie Page Reveals All (2012)

ベティ・ペイジのドキュメンタリーを見ました。(ネタバレ注意)
私は2005年のThe Notorious Bettie Pageも観ているし(劇場で!)、前半、いや全3/4くらい「知ってることばっかり〜」って思って見ていたけど最後、彼女が姿を晦ましてからのことは新事実でした。
The Notorious Bettie Pageでは、人気絶頂の時に突然いなくなって実はミッショナリー(宣教師)になったのでした。めでたしめでたし。みたいな終わり方だったけど(実際彼女はあの映画はお気に召さなかったらしい)実際は離婚してることが原因で宣教師にはなれず、お金は底をつき、メンタル崩壊したのでした。

そしてそれを助けた人の一人がヒュー・ヘフナーだったという。
私、ヘフ好きなんです。
色々おかしいところも含めて、味があって好きです。
普段はただのエロ親父(爺)だけど、ちゃんとしたドキュメンタリーとかになるとまともなことをシャキシャキ言うし。


-
  1. 2015/10/05(月) 12:46:59|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PURPLE TOWN

15-09-27-10-13-06-782_deco

可愛いプリーツバッグを作りました。

同じ柄で、トートバッグも。

15-09-27-10-15-51-249_deco

トートの持ち手はデニムです。

一応ネットでも販売してますが、11月初旬にイベントに出ます!

urban_epic_facebook_ad-608x318.jpg

>> SHOW HOURS & TIMES
November 7-8th 2015
Saturday & Sunday 11:30-6:30PM – FREE TO ATTEND
Fort Mason Center – Festival Pavilion
Paid Parking is available at the venue and within walking distance

新作バッグわんさかなのでベイエリアにお住まいの皆様是非遊びにきて下さい。


-
  1. 2015/10/02(金) 07:00:10|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HELLO OCTOBER!

未だに正月気分が抜けきらないっていうのに今年ももうあと3ヶ月!!
ビックリです。

この最後の3ヶ月って楽しいこととイヤ〜なことが両方盛りだくさんだから精神的にすごい疲れるんですよね、、、、
忙しいとかそういう疲れじゃなくて、魂抜けるような。

9月はわたくし、今まで現実から目を背けていたお金のこと(主に出て行く方)をちゃんと見つめて家計簿をつけ始めました。
家計簿っつっても、今まで何度も挫折してるいわゆる家計簿じゃなくて、新しくざっくり家計がわかる方法を編み出しました!
これちょっと素晴らしいかも。
しかし9月はめちゃんこ赤字だったのでそれは全然素晴らしくない。

あと3ヶ月くらい続けたらもっと素晴らしくなりそうです。

で、10月といえばハロウィン。
うちではハロウィンの飾り付けは10/1解禁にしております。
(感謝祭飾り付け(しないけど)は11/1で苦リス魔ス飾り付けはブラックフライデー。)



息子のバスケのシーズンも始まっていよいよ秋。




-
  1. 2015/10/01(木) 07:51:03|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2