忘備録

編み道楽に縫い道楽

GOOD BYE AUGUST

2015-08-31_09-27-55

ここ数年、サンフランシスコはバブルで変なことになっています。
急激に変わりゆくサンフランシスコ。
土曜日は手芸部で変わりゆくサンフランシスコに憂い。

私が大好きだったところが次々閉店に追いやられて悲しい限り。
16TH STのクレープ屋とか、ポトレロのSLOW CLUBとか、ヘイトでよくランチしたALL YOU KNEEDとか。
そして新しくできるお店は美味しいんだろうけどお洒落過ぎたり高過ぎたりで。

私が大好きでよく行くミッションのBOOGALOOSも8月で閉店。
てことで最後にサンデーブランチ食べ納め。
ブランチっつっても朝9時とかだからブレクファストなんだけど
もうすでに並んでいました。
並んでる人の中で数名若いテッキー風ヒップスターな男達がいて
「なんで日曜なのにサンフランシスコの朝はこんなに混んでるんだ」
ってブーブー言ってました。


-

9/13にフリマに出ます。
今まで貯まった編んだものとか、縫ったものとか、あとはビンテージというガラクタとか。
是非興味のある人は来て下さい。
詳細は後日。

今はそれの準備&ホリデーショーの準備で家中ひっくり返してます。

-

関係ないけど昨日のVMAはすごかった。
マイリーの痛さが。
カニエの痛さが。
一人で「あいたたたた」とか言いながら見てました。
出演者がみんな(主にマイリー)がマリワナ、マリワナ、ってマリワナあげあげなのに
番組のスポンサーはアンチタバコキャンペーンだったり。
あんだけスモーキンポット!!って言ってるのにタバコはダメなんかい!!ってつっこみたくなる。

-
  1. 2015/08/31(月) 11:01:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MINECRAFT BEADS





アメリカのこどもたちの間で流行っているマインクラフト。
全く全然可愛くない。
この2015年の世の中で1992年くらいの16ビットだし。
うちはタブレットで週に1日だけゲームOKだけど、Xboxが欲しいとか色々ややこしいことを言い出してきた。
ゲーム機はまだ買うつもりはないのだけど、キーチェーンならいくらでも作ってあげるよ!!
ってことで、全キャラと武器を作らせられそう。
そしてまだこんなキーチェーンでも喜んでつけてくれるのは可愛いじゃないの。
リュックにつけておくと並んでいるときに後ろの子に引っ張られる -> でも外したくない のジレンマのようです。

-

今まで何年も日、月、火 休みだったアのシフトが変わって、今週から木、金、土が休みに。
私はアンチ亭主元気で留守がいいのはずなのに、週末に家族で過ごせて嬉しいはずなのに。。。
何故かモヤモヤ。
やっぱここ数年で私と息子の二人のやり方(週末夜の過ごし方)みたいなのが確立されてしまったので、それをかき乱されるというか、なんというか。
加えて今まで「アがいないユキちゃんがさみしいから」と言う理由で(?)手芸部お泊まりをちょくちょく慣行していたのにそれもなくなってしまう。(その代わりにお出かけできるんだけどね、、、、)

イカンイカン。

人手があるのはいいことだ。


-
  1. 2015/08/28(金) 12:26:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Colorless Tsukuru Tazaki and His Years of Pilgrimage



これ読み終わった。
私はハルキストでもなんでもなくて、いつも村上春樹が好きって言えるような文化的レベルの高い(風に聞こえる)女子になりたいと思っているのですが、なかなか未だに彼の本は私にとっては難解で、好き嫌い以前に「読んでもよくわからない」のです。
でも、この本は「よくわかった」という意味では村上春樹の(エッセーやルポを除く小説)中で一番好きかも!
と、思ってハルキストの方々のレビューを読むと散々ですね。
私レベル=ファンの方々には物足りない
と言うことなのでしょうか、、、

なぜか私は村上春樹が好きだと思われがちで、よく本をもらいます。
なので家に数冊あり、それを見た人がまた「好きでしょ」と言って本をくれます。
(今回の本は友達が貸してくれたので読んだのだけど。)

昔、友達(主に男の子)がUFOキャッチャーとか祭りとかでぬいぐるみをくれる→困ったユキちゃん、でも一応部屋に置いておく→遊びにきた友達がユキちゃんはぬいぐるみが好きなんだ、または集めているんだと勘違い→UFOキャッチャーとか祭りとかでぬいぐるみをくれるの無限のループにハマって困ったことが何度もあります。
これと同じ。
何故か内田春菊も好きだと思われがち。

村上春樹自体(エッセーとかQ & Aとか)は好きなんだけどね。



-
  1. 2015/08/24(月) 11:20:55|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



室内での多肉育成に限界を感じているこの頃。
ここ1週間多肉ちゃん達を外に出しっぱなしにしてるんだけどなんかイキイキしてる気がする。
室内も日当りいいのに、なんか違うんだなー。



1ヶ月前に買って丸ーくこじんまりしてたのが上のパッカーンとおっぴろげになってるやつです。
同じ多肉とは思えん。

でも悲しいかな我が家は外エリアが全くないので共同エリアに出してるのもそのうち怒られるかも。

今週は学校始まって忙しかった〜!
実際は別にそうでもないんだけど、気持ち的に。
専業主婦の方々は「やっと学校始まって楽になる〜」って言ってワーキングマザーは「夏休みの方が楽〜!」って言ってる。
日本は小1の壁とかでワーキングマザーは夏休み大変そうだけどね。
アメリカはやっぱり公立のものが充実してない分「こども預かり産業」が発達してるからかな。
学校始まって、朝も早いし宿題もあるしでちょっとまだ日常を取り戻せてない。

そして月末からアのシフトが変わる関係で今週〜来週は8連勤の彼。
昨日息子は「The only way I can see my dad is if I get hurt.」(怪我でもしないとパパに会えない)と
なんとも悲しいことを言っていました。
怪我してもお父さんの働いてるカウンティはサンフランシスコカウンティじゃないから会えないよ!

ではでは皆様
よい週末を〜!


-
  1. 2015/08/21(金) 11:56:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK TO SCHOOL 2015



昨日(月曜日)はサンフランシスコの新年度新学期でした。
といっても、キンダーと同じ学校なので特に今までと変わりなく。
もう1年生だと思うとなかなか感慨深いものがありますが、
アメリカなので相変わらず入学式も始業式も特になく、初日だっていうのにフツーに登校。

去年ぶら下げてたマスコットは壊されたりなくしたりいじめっこに取られたりして
「今度はパックマンのが欲しい!」と言うので日曜日の夜せっせとアと二人で作りました。
去年の生き残りのチェリー・ボムも半分割れてたのでまたアイロンでくっつけ直して。

かばんも靴も特に新調しなかったのであまりピカピカではありませんが一年生になりました。

-

戦争関係のNHKスペシャルを見まくっていましたが、昨日はアメリカで作られた日系人(MIS)のドキュメンタリを見ました。
正確にはあまりに長くてまだ見終わってないんだけど。
なんか、こう日本のは終戦に向かうと徐々にみじめーでくらーい感じになって行くのに対して
アメリカのは徐々に明るい展開になっていくのが面白いですね。
ドキュメンタリの立場的にはニュートラルなのに。
同じストーリでも編集次第で、ハッピーエンドにもなるわけです。
アメリカのだから、日本のに比べて死体とか死にそうな人の映像がちょっと多くてアレだけど。
日本のは自決した人とかがいっぱいいたことにフォーカスするけど
アメリカのでは投降した人がいっぱいいたかっていうのにフォーカスするのとか。
全体的なトーンの温度差。


-

  1. 2015/08/18(火) 13:03:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70

終戦記念日だった土曜日、息子がスイミングを習っている中華街に行ったら
こんなのができててオープニングイベントみたいなのをやっていた。



世界的には終戦の日は8/15じゃないけどわざと8/15にオープンしたのか、気になるところ。
そして、中国語では「第二次世界大戦」って言わないのねー!
海外抗日戦争。
スイミングが終わるまでに一度寄ってみたいと思います。

そして夜はテレビジャパンで火垂るの墓やってて、もともとは息子に見せるつもりはなかったんだけど
途中ちょろっと見たら息子が見たいと言うので一緒に見てみる。
途中って行ってもややもう終わりの方。

でもやっぱり6歳じゃわかんないことだらけだったみたいであんまり意味なかった。
「おなかがすきすぎると死ぬ」
ってことと、
「人は死んだら焼く」
ってことしか学びませんでした。
小学校高学年くらいにならないとダメかも。



せっちゃんがあんなに弱ってるのに「牛乳飲みたい」だの
お腹がすいてビー玉なめてるせっちゃん見て
「EW!!(オエー!みたいな感じ)あ、ハイチュウ食べたい」だの言ってました。

私はテレビジャパンでNHKスペシャルを全部録画しているんだけどこの夏はずーっと戦争関係ので。
あまりに色々見すぎてちょっと食傷気味になってしまったけどプロパガンダの回なんかは良かったです。
とは言ってもまだまだ撮りためたの見終わってない。


-
  1. 2015/08/17(月) 11:24:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY! END OF SUMMER

2015-08-13_07-31-13

カリフォルニアは深刻な水不足。
だからかどうかわからないけど、タホ湖も少し小さくなったような。
気がするだけでそんなことないのかもしれないけど。
半分ネバダ州だし。

でもこの桟橋とか、その昔は真ん中くらいまで水があったんではって思うのよね。
私が座っていたところとかも、砂が水の臭いがするというか。

長かったようなあっと言う間だったような夏休みも終わり。
今年は後半に予定を詰め込んだのがよかったような。
前半はそれを楽しみにして生き抜き、後半はエンジョイしてイベント終わったら感慨に浸る間もなく新学期。
昨日は息子はジジババ宅、アは夜勤でブーラブラしてから帰って一人分しか買ってなかったステーキを焼きました。
ぼっちステーキ。
つかの間のひととき。
でもあんまり普段と変わらない。

キンダーでやったお絵描きとか工作とか、全部写真に撮って捨てる予定で
「1年生になるまでにやればいいや」と思っていたのですがあと2日しかないじゃんか!!
ひえ〜。

ではみなさま、よいお盆週末を〜。


-
  1. 2015/08/14(金) 07:48:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE KIDS ARE ALL RIGHT



アネット・ベニングのレズとしての説得力。

http://www.focusfeatures.com/the_kids_are_all_right


-
  1. 2015/08/13(木) 09:00:57|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LAKE TAHOE 2015

2015-08-11_10-56-48

まだ8月上旬だけどSFは8/17から新学期なので夏の終わりにタホ行ってきました。
今年で3年目。夏のタホ恒例になってます。

今回は何と言っても約30年来の親友ちゃんとその赤ちゃんも一緒だったので
楽しさもめんどくささも倍増でてんやわんやでした。

さ、バケーションも終わったのでまた貯金にいそしもう。










-
  1. 2015/08/12(水) 07:39:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

2015-08-06_08-40-49

この形のビブ、息子が赤ちゃんだったときにたーーーくさん作りました。
ほんとに、たくさん。イヤになるくらい。
大半は売るためで息子のためではありませんでしたが。

週末、29年来!!(きゃー。生まれたときからの友達ってことにしておこう)の友達がタホにいるっていうんで会いに行ってきます。

彼女と私は何もかもが超正反対で、どこでどうなったらこんなに長く友達でいられるかわからないくらい真逆な子なんですが、正反対すぎてうまくいってるのかも。
元は単に、ナガイとナカムラで席が前後だったって言うだけなんだけど。

彼女、4月に出産したばっかりなので何かあげよう!と思いついたのが3日前。
てことで編み物は無理だし、買い物に行く時間もない。
4ヶ月児ってどんなだっけ??って考えてちいとも思い出せませんでした。
息子は6ヶ月でこのビブのモデルをしてたので、ちゃちゃっと作成。
時間がないのでタグもつけずに。

毎年恒例になりつつある夏のタホ!!

これが終わったら新学期。夏休みもおしまい。

-
  1. 2015/08/07(金) 11:14:56|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GONE GIRL



「衝撃のラスト!」というよりは、「フ〜〜〜ン。変な人。」と言う感想。

それに、最近誘拐から開放された人がいて、それを捏造だって言う人がいて、それの特番とかで「リアルGone Girl」って言われてたせいでちょっと最初からネタバレ的なとこがあったから余計に劇場で見るよりなんとも思わなかったのかも。

でも今ベン・アフレックが自身の離婚で世間を敵にまわしているから、その点ではすごい説得力でした。

http://www.gonegirlmovie.com/

-
  1. 2015/08/06(木) 09:44:41|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROLLING YARN

今回のハワイ旅行は去年から1年弱かけて計画して、リサーチもいっぱいして、
とにかく私にとっては一大プロジェクトだったので、ちょっと燃え尽き症候群気味。
次に何したらいいのかよくわからないので、今生活立て直し中。

次のプロジェクトはやっぱ大掃除かな。

いつも言ってるけど全然片付かないんだもん。

そして、趣味の時間をちょっと抑えてかばん屋も頑張らねば。
今年は出る予定のクラフトフェアがちょっと早めだし、在庫の感じ次第では2つ出るかもしれないし。
その前に近所のフリマにも出ます。
Aのもんを売っぱらっちゃおうと密かに目論んでいたのですが、Aがそれに気づいたらしく、その日休みとるとか言ってる。
監視する気か。

ところでハワイでの宿は9階だったのですが、最後の日にベランダで編み物をしようと、
というかベランダで編み物をしている優雅な写真を撮ろうとしたら・・・

2015-08-05_10-35-49

毛糸を落っことしてしまいました。

2015-08-05_10-36-37


あっ!!と言う間にコロコロ〜というかクルクル〜という感じで1階付近まで・・・
真下はまあまあ人通りの多いプール横通路。

編みかけのものにくついているし、2色で編んでるものだったのでもう一玉もあるし、編んでるものごと1階に落っことしてエレベーターで取りに行くべきか悩んだけど結局手で巻き取りました。あんまり残量のない毛糸玉でよかった・・・

でも、毛糸の玉ってほんと油断するとあっと言う間にコロコロ〜ってなっちゃいますよね。
誰に向かって同意を求めているのかわかりませんが。
きっと過去には、毛糸を走る電車の窓から落っことした人やスキー場の山頂から落っことした人や吊り橋から落っことした人やナイアガラの滝に落っことした人がいるに違いありません。

落っことしたと言ってもこれはまだましな方で、滞在中Aは財布をポッケに入れたまま海に入り、ママンは財布をABCストアに落っことして無事届けられてプラス携帯入りポシェットのままプールに入って携帯破損してました。



-
  1. 2015/08/05(水) 12:48:42|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AULANI







私には「(頑張って貯金すれば買える)WISHI LIST」と、「(宝くじに当たったら買う)WISH LIST」があります。
常に手帳に書いてアップデートしているのですが後者リストは長くなるばかり、、、
でも、初めてそのリストからハワイのディズニーリゾートアウラニに行ってきました!!

宝くじには当たっていませんが。

なんと、一世一代の大イベントだったって言うのに、私写真をほっとんど撮っていません。
なんか最近インスタに載せてる写真以外は「撮っても別に後で見ないしー生で見るほどの迫力ないしー秘境とかならまだしもハワイのキレイな風景だったらググれば出て来るしー」って思ってしまってほんとに写真撮らなくなりました。

今回は何したいか何食べたいか聞いてもなんでもいいって言う人2人(高齢者とマイペースアメリカ人)と超自己中な6歳。
そして私がそれをまとめる。
もちろんまとまらない。
珍道中でした。

でも贅沢な時間を過ごしました。

超オススメリゾートです。

こんなプールが5個も6個もあるようなところでハワイデビューしてしまった息子、次回ハワイに連れて行ってもガッカリするだけのような気がします。

-
  1. 2015/08/04(火) 07:57:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0