忘備録

編み道楽に縫い道楽

ICE SKATING SATURDAY

この週末はプライドでいきなり金曜日の夜11時くらいにドカーンと花火があがったり
メインステージの市庁舎がうちの近くでずっとヘリが飛んでたりなかなか騒がしたのですが
私は全然関係ないことしてました。

息子はインドアな方で、滅多に何かがしたいとかどこどこへ行きたいとか言わないのですが
(ディズニーランドとかお金がかかるところにはもちろん行きたいって言います)
「アイススケートに行きたい」と言うのでこのチャンスを逃したらもうどこにも行かないかも!
来週にはもう行きたくないって言うかも!と思って行ってきました。
珍しくアも急にその日が休みになったので家族3人で。
3人だと高くつくなーって内心2人で行きたかったんだけどもともとパパっこの息子が最近は
「ダダ嫌い」「別のダダとチェンジしたい(デリヘルか!)」と言い出したので来るなとも言えず。

私は運動は苦手だけど水泳とアイススケートは何故か苦手じゃなくて
約20年ぶりなのに転ばずにスイスイ滑られました。
ヨタヨタしてる男二人を置いてスイ〜〜〜としていたら知らないおじさん(おじいさん?)に
「君のスケートを見ていたのだけど今のフォームはこう。もうちょっとこうするともっと良くなる」
と突然個人レッスンされました。
そのおじいさんはホッケーのジャージを着てホッケー用のスケートを履いていたので
こう滑ると美しいとかそういう指導ではありませんでした。




翌日は足が痛かったので完全にひきこもって一日中手芸しておりました。

-
  1. 2015/06/29(月) 12:25:08|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY PRIDE FRIDAY & CONFEDERATION FLAG










今週末はSFもプライドウィークエンド!!
今日最高裁で同性婚が認められたし、盛り上がりそうですね。

金曜日はプライドを祝ってみんなピンクを着てきてね♥って言うお達しが来たけど
それって乳ガンじゃないの?と思いつつ、、、、
ピンク大好きなのにピンクの服って意外と持ってない。

-


今、南軍旗を公の場から外す動きになってきていて
大手小売店では旗そのものと、旗をモチーフにしているグッズの販売もしないって発表したり。

不思議なタイミングでこのムーブメントの前、先月くらいにアとこの南部の旗はレイシストなのか否かでアと議論になりました。
その時は私の中ではレイシストだと思うけどアメリカ人じゃないしアメリカ人の感覚はわかんないし私の考え方は教科書通りなだけかなって思って。ネットで自分なりに南軍旗の解釈を調べて、アは納得してないけど私が納得すればよい、的な終わり方だったんだけど。(アは「単なるSounthern pride(南部の誇り)でしょ.dukes of hazzardがレイシストって訳じゃないし」って感じ。)

それが今になってこの旗はよろしくない!って言う風になってきて私は何も言わないけど心で勝ち誇ってます。

でも、昨日南北戦争テーマのアプリゲームに南軍旗が出て来るからアップルがそのアプリの販売を中止したっていうのはちょっと変?!
歴史テーマのものだったらしょうがないんじゃないの?と思いつつ。。。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2015/06/26(金) 08:00:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

S'MORES OREOS



買ってすぐは空腹状態と興奮状態にあったせいか

お い し ぃ 〜〜〜

と思ったのですが、翌日冷静になってから食べてみたら
中の白い部分がオレオのクリームでマシュマロじゃない!
マシュマロじゃないのにS'MORESを名乗っていいものなのか?!と言ったら
オレオのクリームが入ってないのはオレオと名乗れないのではないか?と言う議論に。

これは別にまずくはないけどS'MORESではない、というのが私の意見です。
オレオクリームビスケットです。

-
  1. 2015/06/24(水) 08:04:47|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

F'S DAY

fathersday.jpg

日曜日は父の日でしたね。
私は来月旦那さんが一人で遊びに行く(現地で友達と集合)コミコンへの飛行機を手配したので
その偽ボーディング・パスを作ってそれでプレゼントはおしまい。
一人で遊びに行く人にプレゼントなんてあげたくないもんね。

息子も、本当はパパっこなのに実際のところパパと全然会えないので
LAに行った時、親戚中に「ダダは家にいない」と言ってまわってたそうです。
LAの義ファミリーは大家族なので、かなりの人数(回数)言ってたらしい。
それを言われた側の困惑ぶりがまたすごかったらしいです。
そのことを父の日だって言うのに義ママが旦那さんにコンコンと説教していました。
自分の経験もふまえて「手遅れになってから(グレてからってこと?)では遅いんだ」とかなんとか。
私も実際仕事が忙しいとかなんとか言いつつコミコンのためには仕事休めるんだーフーンと思っていたので、
顔も見たくない!!と怒髪天だった私もその時だけは義ママ グッジョブ、と思いました。

その説教で少し心を入れ替えたみたいなんだけど
やっぱり眠気には勝てないみたいで息子が妖怪ウォッチを見せようとすると一瞬でぐーぐー寝ます。


-
  1. 2015/06/23(火) 11:55:29|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

INSIDE OUT

INSIDEOUT.jpg

http://movies.disney.com/inside-out/

あんまり期待してなかったから余計に超感動してしまった。

息子は、終わった瞬間「また見たい!」って言ってました。

私はまた見たいとか考えられないくらい感動してしまった。

関係ないけどうちの近所の映画館、バーがあって指定席で大人が多い映画館なんだけど
この映画も5時だか6時以降は21+だった!
バーに近いスクリーンだからだって。
なので土曜日の夜は子連れで行けず、日曜日のマチネに行くはめに。
6スクリーンある映画館なんだからバーから遠いスクリーンにすればいいのに。
せめて夕方は。

もちろんこどもじゃなくても楽しめる映画だけど、なんか腑に落ちなかったわん。


-
  1. 2015/06/22(月) 08:42:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!



息子が学校からもらってきたそら豆。
すごい勢いで育って、もうどうしたらしいのかよくわからない。

とりあえず植え替えるべきなんだろうけど多肉ちゃんほどの愛情はないので放置されてます。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/06/19(金) 08:57:59|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PERLER BEADS YOKAI WATCH 2

2015-06-18_09-53-33

やっぱり昨日気になったとこは直した。
はー スッキリ。
メダルも9個作って一段落。(まだ◎○のメダルが欲しいから作れとか言われてるけど)

メダルもちゃんと入るよ!
入れてももちろん何も言わないけど!
(ググった画像をプリントアウトしてネコ缶の箱に貼って切っただけ。)

LINEcamera_share_2015-06-18-09-56-52


こんなことばっかやってえらいママっぽいけど、ごはんそっちのけでこういうことやってるんでちょっと反省。
そういえば、内田春菊の本に手芸好きの女は家事をまじめにしない的なことが書いてあったな、、、

それに、これは私が妖怪ウォッチが好きだからできること。
ポケモン、ドラえもんなんかも私が大好きだから色々作ってあげるけど
息子が好きで私が好きじゃないもの(スターウォーズ、マインクラフト、Plants vs. Zombies、とか)への
テンションはめちゃ低いです、わたし。

スターウォーズ(しかもアニメ版)の布をずっと前に買わされて作って作って言われてるの、
そろそろなんとかしないとなー・・・

-
  1. 2015/06/18(木) 09:05:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PERLER BEADS YOKAI WATCH

今年に入ってから息子が夢中なのは妖怪ウォッチ。
でも海外に住んでいるので、去年買ったてれびくんをボロボロになるまで読んだりDVDを見たり、YouTubeで見たり。
おかげでちょっと日本語に興味持ってるし、、、って本も少し買ってあげたりして。
たまにチョコボーも買ってあげたり、お土産でもらったり。

でもやっぱりこっちで買うと高いので基本は手づくり。
(それにこの妖怪熱だっていつ冷めるかわかんないし)

この前のムカついていたときも帰宅して怒りのアイロンビーズ!!
普通はこういうのをひっくり返して怒りを発散するのでは?と思いつつ。
私の怒りの矛先はチマチマした作業。




そして、手づくりぬりえ。



そして昨日は妖怪ウォッチ作りに挑戦。
結果から言うと失敗。



というのも、元々の作り方では、この小さい4つのピースをはめ込んで立体にするはずなんだけどどうにもこうにもうまくいかなくて結局違う方法で立体にしてしまったので、この小さいピースをはめ込む凹がそのままに。



本当だったらキレイな円になるはずだったんだけど、、、




けどまあ本人が喜んでいたのでよしとしましょう。

で、わーい!って言って息子と二人で喜んでSNSに載せたら。
まあ美大時代の友達とか、手芸部の友達とか、私をよく知る友達とかは褒めてくれたんだけど、
逆にこれを見て息子を可哀想に思った人もいたみたいで、、、。

数名からメッセージいただきました。

ありがとうございました。


やっぱり日本に住んでて簡単に手に入る人から見たらこれは気の毒らしい。しゅん。


-

  1. 2015/06/17(水) 10:57:28|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER READS

夏休み、本をいっぱい読みましょう!

と、息子に言わないといけないらしい。(でも言ってない。)

てことでいつも読んでる少年少女漫画シリーズ。
図書館で借りています。
日本史って、何度挑戦してもやっぱり複雑。なんとなくしかわからない。



花燃ゆも先祖ゆかりの色々アレなので見ていたけど「とらにい、とらにい」(寅兄様)やかまし〜〜!!
ちょっと文ちゃんブラコンすぎ!!

で 早々に挫折しました。(女台場のところはちょっと面白かったけど)

これも読んだ。
友達が貸してくれました。



私は芦原すなおが好きだけど、初の長編ミステリー。
この人は、ミステリーは書かない方がいいのかも、、、、
というかこれはミステリーと言えるのか、、、、

読むのにすごく時間がかかった。

これからは「芦原すなおが好き」と言わずに「芦原すなおの青春小説が好き」と言おうかな。
あ、女一代記みたいなのも好きだけど。

-


  1. 2015/06/16(火) 11:12:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FURIOUS




えー。この週末はほんとに私怒りまくっていたので、そのせいか、
日曜日の午後からひどい偏頭痛(慢性)で寝込んでしまいました。

本当だったら今日も会社を休みたいところですが、休めないのは義ママのせい!!

先週、義ママの妹とそのこども2人と弟がベイエリアに遊びにきていました。
こどもは小学生と中学生で、旦那さんの従兄弟に当たるんだけど年はすごく離れています。
うちの息子と遊ばせたい、と勝手に決めていた義ママ。
木曜日の夕方「明日、みんなでアルカトラズに行くから、息子を8:30までにアルカトラズ行きの船着き場に連れてきて!車はもうこっち5人いていっぱいだから」と言われる。
みんなっていうのにもちろん私はカウントされてません。
えー。ラッシュのバス&電車に息子と乗るのやだなーと思いつつ、まあ会社は船着き場のすぐ近くだし
「5時には会社にドロップオフしてくださいよ」という。
息子は牢獄なんて怖いよー。金曜日はキャンプでムービーデーだからキャンプに行きたいよう〜とごねる。
あーめんどくさ。

で、朝 必死こいて船着き場まで来たけど彼奴等がいない!どーゆうこと!って電話してみたら

「あらユキ、何?」

って。何じゃねーよ。

「あのー、今アルカトラズの船着き場にいるんですけど、、、」
「あ、あれね、チケット土曜日のだったの。だから明日の朝また連れてきて!」
って言われまして、、、、
私の感情(喜怒哀楽)はすべて涙腺に直結してるので、怒りで目が熱くなる。

今からタクシーで行けばキャンプにギリギリ間に合うかも?!と思ったけどよく考えたらお弁当持たせてないし。

誰も病気じゃなくて、交通も問題なくて、チャイルドケアも確保してあって、しかも会社は目と鼻の先。
でもボスに「今日休みます」って電話する悔しさと言ったら。

結局息子とブラブラして彼お気に入りのミュージアムExploratoriumに行きました。

なんか、ザ・夏休みって感じ。








息子は予期せぬデートで楽しかっただろうけど、私の怒りは収まらず。ちっとも楽しくありません。
で、義ママも一応ソーリーソーリーってテキストを送ってきていたけど必ず最後に「神様許して」ってあるので余計イライラ。
神は許してもユキコ許すまじ!!!

土曜日の朝、顔も見たくないと思いつつ優しい私はまた息子を船着き場に連れて行くも、第一声が息子に

「ごめんねー、グランマ間違えちゃった〜(テヘペロ)」

って。。。。謝るのは わ た し に だろ!!

しかも、日曜日にディナーに来いって言っていたので行きたくねーなー、そのことを話題にするのさえイヤだわ、と思っていたのだけど念のために土曜日に
「あのー、日曜日のディナーは、、、」
と聞いたらなんとそれはキャンセルになっていたらしい。
もし私が聞かなかったら日曜日も台無しになってたじゃないの!!

ムカムカしすぎて疲れた週末でした。

-

  1. 2015/06/15(月) 11:22:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HACKER

アメリカに住んでいると、寝ている間に日本の友達とか東海岸の友達からメッセージが来ることなんてしょっちゅうです。
おまけに乳幼児がいる人だと変な時間に起きてたりもして、午前3時のチャットのやりとりが始まったりなんてこともあります。

で、昨日の朝(おとといの夜)2時に友達から買い物依頼のLINEが。

彼女から、買い物を頼まれることはおそらくない。
だって、彼女もベイエリアに住んでるし、緊急だったら私より仲いい子に頼むだろうって言うくらいの間柄。
でも私の働いてる会社のものを買って、と言う場合もたまにある。
でもその場合は朝2時には頼まないと思う。
彼女は乳幼児が3人もいるから2時に起きてふとLINEした可能性は、、、、、極めて低いと思う!!

てことで最近は下火になってる乗っ取りの仕業決定〜!!

私は以前この記事↓を読んで以来乗っ取り犯カモ〜ンって待っていたのです。

【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO

とりあえず返事をして寝る。

Screenshot_2015-06-10-18-29-33.jpg

ちなみに私も変な時間に起きてる。平日の朝4時半。

で、普通の朝の時間になってから本人にFBメッセンジャーを使って乗っ取り犯なことを確認。

そしてもう返事は来ないかと諦めた夕方6時にやっと乗っ取り犯から返事が!!

とりあえず話を引っ張る為に(なんで?)私は日本在住のフリーターってことにしてみた。
バイトをしてる女子大生でもいいけど。ウフ♥

Screenshot_2015-06-10-18-57-47.jpg

逃げられた。

お金の使用目的を聞いて以来お返事なしです。

それくらいは、友達のふりするんだったら考えておいて欲しいよね!
友達だからってポーンと6万もあげられませんよ。

実は乗っ取り犯からのLINEは今回が初めてではないんだけど、前回は本当に仲良くない人からだったから
無視してまして。
今回は少し仲いい子だったから絡んでみました。

相変わらすヒマ人だな〜ワタシ。


-


  1. 2015/06/11(木) 11:58:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FAUXCET

昨日は何の予定もない日曜日、友達Mと公園行こうってことで
人の話を全く聞かない男の子3人連れて行ったり日本町の本屋に行ったり

友達Mは元々は手芸友だったのだけど、今は多肉友。

その彼女が出張で日本に行った時のお土産があるから!!って言って
張り切ってくれたのがこれです。

ジャーーーン

2015-06-08_01-23-41

多肉鉢に刺す偽蛇口!!

(え・・・・と言う無言の戸惑いが聞こえてきそう)

私と友達は「きゃーわーいーいー♥」とか言ってるけど
旦那さんとかは「何コレ」扱いだもんな。

シャワーヘッドももらったけどまだそれはどこに刺すか考え中。

ありがとねん。


-
  1. 2015/06/08(月) 12:32:54|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY FRIDAY!

あーもう心配〜〜って言いまくったかわいい子には旅をさせろももうお終い。
いや、遠足は家につくまでが遠足。
帰路も心配〜〜〜では、ある。

でも予定では今夜息子は帰宅します。

昨日の夜、電話でついに「もう家に帰りたい。ピックアップに来て。」と言われました。

私は仕事の帰りに友達とディナー♥

今NBA(バスケ)のファイナルでベイエリアのウォリアーズが40年ぶりに出ているので町は興奮状態です。
そのせいかスポーツバーとかテレビのあるカフェはすごいことになっていたけど
私たちがいたうどん屋さんはめちゃくちゃ空いていました。




いつも用も無いおっさんがゾンビのようにわらわらたむろってる通りもゴーストタウン。

8時半でもこの明るさです。
SFの夏の夜は寒いけど明るいのはいい。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/06/05(金) 12:31:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOY-FREE WEEK 2

あー心配あー心配と言っていた可愛い子には旅をさせろ企画だけど
もうあっと言う間に終わりに近づいています。

月、火、水の夜は夫婦水入らず、、、、のはずだったんだけど
私たち夫婦はとにかく体内時計の時差がすごい。
地球の反対側で暮らしてるみたいです。

なので、さあ、一緒に映画でも見ようぜーとか言ってもどっちかが寝てしまう。
火曜日は私がカウチで寝てしまい、水曜日は旦那さんがカウチで寝てしまい。

つーか、一緒にご飯(お持ち帰り)を食べて、息子の部屋を一緒にちょろっと30分くらい片付けて
「あーアイス食べたいねー」
って言ったらカウチに座っていた旦那さんが
「ギラデリにでもデザート食べにいく?」
と言うので
「えー!どうしよう〜〜。確かに、息子が生まれる前はたまに行ったよねー。夜遅くのギラデリ。
(ギラデリは11時まで開いています)でもねーこんな遅くに甘いもの食べちゃアレだよね〜。
でも行ける機会なんて滅多にないしねー。やっぱ行くべか!」
と言って振り向いたら旦那さんはすでにグーグーいびきをかいて寝ておりました。

10秒くらいの短いチャンス逃した、、、、

てことで自分でインスタントコーヒーを入れて日本のドラマを見ながら編み物をしました。

全然一人と夫婦水入らずとしてること同じですね。

息子がいるとなかなか行けない「平日夜ショッピング」に行きました。
無印良品!



ノートのペンを買っただけで大満足。
安い女だ。



そして念願のバーベキュージョイント。
前もバーベキュージョイントだったところに、オサレなバーベキュージョイントができて
いつも混んでる。前のバーベキュージョイントの方が量も多くて味もおいしかったのに。
でもインテリアもエクステリアもロゴもシールに至まですべてがオサレでまさにブランディングを勝利を感じました。


-
  1. 2015/06/04(木) 12:23:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOPI PHONE

DSCN0221

前に編んだロピセーターの編み地を使って携帯カバーを作りました。
iPhoneだったらもっと色々カスタムでケースを作れるところがあるんだけど
そいうかカスタムしなくても可愛いケースが世にたくさん出回っているけど
私は少しマイナー気味な機種を使っているのでなかなかコレと言うケースがありません。

使ったクリアケースが厚めで、せっかくの薄い電話が台無しな感じもしますが
まあ薄きゃいいってもんでもないでしょう。

表も一応。ニット地が見えるところがあんまりないからアレですが。

DSCN0222

今我が家はVERIZONを使っているんだけど月々の使用料があまりに高いので
T-MOBILEかSPRINTに移行しようか悩み中。。。
使用料今の半額にするので端末変えて下さいって言われたら結構悩むな。
こんだけカスタマイズした後だと。


-
  1. 2015/06/03(水) 11:39:12|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEY OF LIFE



http://kagidoro.com/trailer.html

鍵泥棒のメソッド


-
  1. 2015/06/02(火) 08:05:33|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOY-FREE WEEK



息子が1週間、義ママとLAに行ってしまったのでヒマヒマな週末でした。
というのも、旦那さんはずっと仕事だったので家にいなくて、車もなかったので
土、日とずーっと家でゴロゴロしてました。

土曜日に、子なしじゃないとできないことしよう!と7年ぶりにスイミングに行ったのがいけなかった。
あまりに嬉しくて35分ぶっ通しで泳いだらその数時間後から上半身すべてがものすごい激痛に襲われ。
手のひらまで痛かったので編み物すらできずにテレビの前から一歩も動きませんでした。

-

土曜日、義ママ経由と旦那さん経由で同じ話を聞いたのですがかなりストーリーにずれがあったので
伝言ゲームの危うさを改めて実感しました。

要約するとどうやら、LAの義叔父(義ママの弟)が、某所で日本人女性に声をかけて
「いやーうちも甥っ子の嫁が日本人でねえ」なんて言っているうちに
その人が
「サンフランシスコのユキ?もしかしてその人かばん屋じゃないですか?
旦那さんがEMTじゃないですか?」
なんて言ってビックリ!私その人知ってます!ってことらしい。

義ママ「ユキのボグのフォロワーらしいわよ!!」

っておまえさん、それを言うならブログです。

ということで、LAあたりで変なメキシコ人に声をかけられた読者の方、迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。
他の方も、(なんと言っても大家族なので)もし今後どこかで我が義ファミリーと話すことがあっても
「義ママの悪口いっぱい書いてますよ」とは言わないように、お願いします。


-

  1. 2015/06/01(月) 09:16:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4