忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY & END OF SCHOOL YEAR!

IMG_20150528_141719

日本ではまだ新年度が始まって2ヶ月弱ですが、こちらは学年末!
昨日は学校で学年末お祝いポットラック。
いつものオーブンで焼く(冷凍)ホットドッグではなく、ほんとのミニホットドッグを作ってみました。
量によってはこっちの方が楽かも。

でも、パンが24個なのに対して計算間違ってソーセージが36本切ってしまって
夜ご飯もソーセージ。
今日の夜もソーセージだな。

で、昨日の宿題は「キンダーで楽しかったことと1年生で楽しみなことを家族に話す」だったのですが
突然、もうみんなに会えなくなる〜!!とシクシク泣き出してビックリ。
夏休みが終わったらみんな戻って来るから大丈夫、と言ったら
「でも、じゃあ、ミドルスクール(中学)は?!」
っておまえさん。そんな先のことまで心配し過ぎ。

てとで、明日からなっがーーーーーいアメリカの夏休みが始まります。
息子は義ママとLAに一週間いくので私はぼっちウィークです。
羽根を伸ばして遊べるような気がするけどお金がないので、家の大掃除に燃えたいです。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/05/29(金) 09:08:31|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAVA BEAN

息子が学校のガーデニングのクラスから持って来たそら豆。



よく見たらダンゴムシが2匹入っていたのでAに外で植え替えてもらい。

ちっちゃいニョロニョロしたのもいたらしい。
流石、畑の土。
Amazonで買う土とは違う。
ハードル高い。

そして植え替えた2、3日後、もう芽が出た!
そしてそっからの育ちっぷりがすごい。
毎朝ぎょぎょっとする。
こんな小さいポットじゃだめかも〜。
つか室内じゃだめかも〜。







ちなみに最初の2枚に写り込んでる育てていたジャガイモは腐ったので捨てました。

色々やってるから植物育てるのが得意なのかと思われがちですが
すぐになんでも死んでしまうか、どうしようもないくらい育ちすぎて、結局捨ててばっかりです。

多肉ちゃんだけは愛情注いでいますが、それでも死にかけが最近多い。
北と西向きの窓の部屋の限界か。


-
  1. 2015/05/27(水) 11:38:31|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STITCH N' PITCH

メモリアルデーで連休だったアメリカ。
毎年、この連休は旦那さんの誕生日に重なります。

で、誕生日プレゼントはA's(野球)のチケット。
もう大人になると欲しいものなんて自分で買うしね、選ぶのも面倒なので。

2015-05-25_10-52-55

そんで。

先日メジャーリーグ観戦をしたママンが
「球場で編み物してる人なんていなかったわよ!」
と言っていましたが

私の席の近くにおりました。

私以外のニッターが。

2015-05-25_10-53-44

このパーカーをかぶっているお方、黄色いものを編んでいるのが見えるでしょうか。

嬉しくて隠し撮りしてしまいました。

この夏、ママンとバカンスに行くのですがその予定を立てていた時に
「なんでもやるけど、野球見ながら編み物とかはしたくない」
と言われてしまいました。

-
  1. 2015/05/26(火) 07:55:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



去年やった、「夏の早朝散歩」をまた始めました。
明るくないと怖いので、期間としては5月中頃〜8月頭くらいまでしかできないのだけど。
どんどん老人と化しています。
腰痛いし。

今週はAの学年末試験やらなんやらでずっとAが家にいた!
でも睡眠時間のズレがあるから私がヒマな時はずっとやつは寝ていたので
特にコミュニケーションが密だったとかそういうことはないんだけど
晩ご飯が充実していました。

その代わりと言ってはなんだけど来週は火曜日から日曜日までビッチリ仕事らしい。

なんかバランス悪いな。

みなさま、よい週末を〜!
アメリカは月曜祝日で3連休です♥


-
  1. 2015/05/22(金) 09:52:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLACK X WHITE SEAGULLS

2015-05-16-08-21-15_deco

ちょっと前に息子と一緒に布屋さんに行った時に息子が選んだ柄でバッグを作りました。

ヒッチコックの鳥のようです。

中はいつも通りド派手です。
かばんの中の細かなものを探すのが大変です。

2015-05-16-18-14-28_deco

2015-05-16-18-15-49_deco

かばん屋CHIBI.のお店はこちら

https://www.etsy.com/shop/chibiland


-
  1. 2015/05/19(火) 10:52:58|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B2B 2015

日曜日はBay to Breakers.
あと2年くらいしたら息子と出られるかな。



いつも観光客でにぎわうビクトリアン・ハウスの公園(フルハウスでおなじみ)もフェンスで閉鎖。
ビクトリアンハウスも閉鎖。



息子にカメラを渡して勝手に撮っていいよ、って言ったらヌーディストを激写しまくっていました。


-
  1. 2015/05/19(火) 07:31:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAMILY DAY

昨日は母の日でしたねん。

よく、というか、たまに、こういうのはお母さんがいない子が可哀想とかって論議になりますが

息子のお友達には、色んなファミリー形態がいます。

日本だったらせいぜい「母子家庭」「父子家庭」「両親がいない」くらいだと思うけど
「お父さんが二人」なんてのはゴロゴロいて、「お母さんが3人」って言う子もいます。
以前この子に息子と学校外で遊びたいからママと話して!と言われて

「ど・・・どのママ?」

と聞かないといけなかったり。

で、学校で作って来たカードには



ハッピーファミリーデーって書いてあった。

ポリティカリーコレクト。

うちの息子はまれちゃん並にベイキングが大好きなので
「母の日にクッキーを作る!」と張り切ってジャムクッキー作りました。
ほとんど自分で食べてたけど。






-
  1. 2015/05/11(月) 11:34:24|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



色々育てては死なせて捨てている私ですが
今観察しているのはジャガイモです。
食べようと思ったら芽が出ていたから。
水栽培でどこまで行くかわかりませんが、小学校の時先生が教卓に
放置してたのが50センチくらい伸びてたので、室内でも結構そだつはず!

定期的に学校で「将来の夢」を描かされている息子ですが
最近はずっとEMT(おとうさんの職業)だったのが
「プランター&EMT」に変わっていました。
プランターっていうのは、植物を植える人ってことだと思う。
ガーデナーでもなくファーマーでもない。



昼は庭仕事(庭ないけど)で夜勤か。
大変そうだな。

-

週末は母の日ですね。
うちは義継父のプレッシャーに負けて、そして私がとってもスウィートな嫁なので
予定を変更して義ママとディナーにいくハメに、、、、

-

皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2015/05/08(金) 11:52:44|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OUT OF THE WINDOW



春うららな土曜日の昼下がりのバスからの風景です。
世界の車窓からinサンフランシスコ。

-

私はグーニーズ、グレムリン、バックトゥザフューチャーが小学生の時にハマリまくった
大好き映画なのですが最近息子とバックトゥザフューチャーを見て、説明の難しいこと。
ただでさえ複雑なタイムトリップの疑問が、さらに昔の映画と来てる。

息子「バックトゥザフューチャー2ではどの時代に行くの?」
私「未来だよ」
息子「未来っていつ?」
私「2015年」
息子「今年じゃん!」
みたいなやり取りを延々と繰り返す通学路。

嗚呼、もう2015年か、、、、

グーニーズとグレムリンはちょっと怖いかな、と思ってまだ見せてません。

-
  1. 2015/05/07(木) 08:45:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CROOKED BODY

2015-05-06_08-42-31

放置しっぱなしだったロピ1号にやっとボタンつけた!

色々悩んで木のボタンにした。

これでまたロピ糸が買える!

ところでこの着せてるボディ、本物ではなくてアンティーク調のディスプレイで
ほんとにマネキンとして使うものではないのだけど
ちょうどいい案配に廊下に置いてあるもんだからかばんとか大量にかけすぎて
重みで背骨グキっとやらかしました。

2015-05-06_08-41-12

なので今は社長のようにふんぞり返ってなんだか偉そうです。

これ、壁に立てかけてあるのではなく、ふんぞり返って自立してるのです。

捨てるか悩み中。断捨離中だから、捨てるべきなんだろうなー。
でも捨てられない私。


-
  1. 2015/05/06(水) 13:17:24|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BROWN IS THE NEW GREEN




カリフォルニアの水不足は深刻です。

この場所なんてOCTAVIA GREENって言う名前がついてるのに、、、、

サンフランシスコは犬のフンがいっぱい落ちてるので地面が茶色いとよく見えなくて困ります。


-
  1. 2015/05/05(火) 13:04:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHILDRENS DAY




こどもの日のイベントに行ってきました。

1回一ドルで金魚すくいと水風船すくいをやっていたので3枚チケットを買ってあげました。

しかし水風船を獲得した後、息子は金魚すくいはちょっと怖い、と言うのでチケット2枚損しちゃったーと思って
ぐるぐる他のことしているうちに息子が「やっぱり金魚すくいがしたい」と言い出し
金魚すくいに向かう途中クラスのお友達にばったり会いました。
風の噂で、このJ君のお父さんは怖い、そしてケチ、と聞いていたので金魚すくいなんてさせてもらえないかも!
と思い心優しい私は
「チケットが2枚あるからJくんも息子と一緒に金魚すくいしない?」
と声をかけてすくわせることに。



もちろんすくえなかったんですが、この後「金魚がほしいーー!!」と息子が泣き出したので
楽しい気持ちも台無しで息子を引きずって家に帰りました。

J君は、「ぼくなんて何もないよ、A(息子)は水風船持ってるんだからいいじゃん」と言ってくれたので
そうだそうだ!贅沢言うな!と怒って、でも内心ちょっとだけ
J君にチケットあげなかったら息子2回できたな、、、と複雑な想いもあり。

翌日ばったりJくんのお父さんに会って
「あの後もう一回やって金魚とった」
と言われ、、、、

ひゃくえん返せ!!!
(1ドルだけど)

-
  1. 2015/05/04(月) 12:10:12|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

2015-05-01_08-50-05

今年も1/3が終わってしまった。

そんなバカな。

GWってなんですか?
がっつりワークの略ですか?

って感じでヘトヘトの私。

買い物に行くのも大変なので重いものは特にネットに頼っているのですが
また配達されたものが盗まれた、、、、、

これ↑ 盗むなら箱ごと盗め!ってくらい私の箱だけ開けられてます。

そして盗まれたのは洗濯洗剤。
今回はいつもよりお高めのMethodの洗剤。
ちょっと環境のことを考えようと思ったら買ったらコレです。
それと、猫缶を48缶買ったのだけど一缶だけとられた。
むーかーつーくー!!
箱の中の箱を開けて、一缶だけ。

最近は外に出しておいた多肉の寄せ植えから1本だけ行方不明になってるし。
(一瞬家出かと思った)
泥棒が同じアパートに住んでるのか、単に私への嫌がらせか。。。

ではでは皆様、よい週末を〜!
私は洗濯洗剤を買って来ます。

-
  1. 2015/05/01(金) 07:56:20|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0