忘備録

編み道楽に縫い道楽

SELFIE STICK



会社で自撮り棒が配られた。

どんな会社じゃ。

これ、実際に観光地とか居酒屋とかでギャグじゃなく使ってる人って見たことないけど
テレビとかで見るだけでムカつくから、リアルで見たら相当ムカつくだろうなー。



と思ったら家にいた。




うわ〜〜〜

なんか腹立つわ〜〜〜

-

今週は毎日帰宅してご飯食べて即行寝てる。
何もしてない。
おっこちてる靴下すら拾ってない。

今日は縫い物か編み物したい!
でも寝ちゃうんだろうな。

-
  1. 2015/04/30(木) 14:01:06|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KNITTING CAMP

2015-04-27_08-59-21

週末土曜日は息子がクラスメイトの家に遊びに行ったので毛糸屋さんで
編み友達と待ち合わせ。カフェでおしゃべりして、帰宅して
編み友達もそのままお泊まり。

このセーターの模様で、このカーデを編みたいんだよね〜なんて言う
一人だとめんどくさくて計算できないようなことも、友達とあーでもないこーでもない言っていれば
なんだかやる気になって考えもまとまってだいぶ進んだ!

次の日の朝はもう一人手芸部のお友達がうちに来て、息子と4人でサンデーブランチ。
また月曜日になってしまった。あーあ。


-
  1. 2015/04/27(月) 11:48:12|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!



桜祭りで描いてもらった息子の似顔絵。
右は去年の。去年は太陽に向かって座っていてまぶしくて目が開けられなかったのです。

明日は息子がガールフレンドの家に初めて行くのでその子のお母さんに住所を聞きました。
どうやっていくのかググったらその家の写真、推定価格、推定家賃、住んでいる人の名前(間違ってた)
などがばんばん出て来ました。

なんでもちょっとミステリアスなくらいがいいのに、やな世の中だこと。

みなさま、よい週末を〜!
  1. 2015/04/24(金) 10:52:51|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROCK THIS TOWN



リーゼントの猫がたまらなく買ってしまったポスター。

ストレイ・キャッツ❤


あーーーんど、ベンダー仲間のDutchdoor Pressと言うレタープレス屋さん。
残念なことにお店(プレス)を畳むと言うので、毎年買っているカレンダーも買えなくなっちゃう!

てことで最後にカレンダーを飾ってたとこ用にポスターを買ってしまった。





-
  1. 2015/04/23(木) 12:02:13|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CASTILLA

ニジヤ(スーパー)でカステラを見た息子が「これ食べたい!!」と言うので買って
二人で食べたんだけど、私がコーヒーを入れている間に息子はペロっと完食。
その後私はゆっくりじっくり味わって食べたんだけど


・・・アレ?

息子の空き皿に紙がない!
あのカステラの下の薄紙が!

ま、初めての時はみんな食べちゃうよね、あの紙。(え?)





そういえば息子(6)が先日「はらぺこあおむし」の英語の方(日英両方持ってる)をもってきて
「cocoonになるのは蛾で、蝶になるならchrysalisだ」
と文句を言ってきました。
そんなのワシ知らんがな。
なんか先生の揚げ足とかとるヤな子になりそうです。


-
  1. 2015/04/22(水) 12:48:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100 YEARS

あんなに断捨離頑張ってたのに(一時)もうアレコレ買わないって思ってたのに〜!!

パイレックス100周年記念 耐熱保存容器(フードコンテナ)

ほんとは4色だったんだけどネイビーは特に可愛いと思わなかったので3色。

2015-04-21_07-30-29

あーー 可愛い❤

3つ、きったない古いタッパーとかを捨てれば断捨離的にはチャラになるかな。


これ私が死ぬ頃にはコレクタブルになってるかな?ってAに聞いたら

いつ死ぬかによる

とごもっともなことを言われてしまいました。

つまらん。夢がない。


-

(後記: 全4色じゃなくて5色だった。買ってないのはネイビーと白。)


-
  1. 2015/04/21(火) 11:31:08|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CHERRY BLOSSOM FES 2015-2



この週末はさくら祭りの後半でした。
土日ともさくら祭り漬け!!

日本町近辺は交通規制もあって駐車もできない状態だったので
すべて徒歩でこなしたので疲れました。
楽しかったけど。

土曜日は息子オンステージでお決まりの「しょじょじ」と「トトロ」を歌う。



その後私も作品で参加しているチャリティーブース「ひとつ」に行って去年と同じように
似顔絵をお願いしようとしたらすごい並んでいたので日曜日の朝に戻ることに。



この後日本のTVにインタビューされてしまいました。
ちょっと色々持ってて手が塞がっていたので
「これ(似顔絵)はどこでやってもらえるんですか?」の問いに
「あ、あちらです」と思いっきり中指を立ててしまいました。
せっかく「ひとつ」の宣伝になると思ったのに。
宣伝してももう遅いけど。


そしてグランドパレード。
待ってる間に懐かしいお友達にも会えたりしてとても楽しかったです。




待ってる間、息子が飽きちゃうのでカメラをおもちゃ代わりに渡しておいたので
勝手に色々撮っていました。
私がこどもの頃はカメラは高価な趣味だったので、カメラは触らせてももらえませんでした。
今はカメラも安いし、なんと言ってもフィルム代、現像代がないからこどもは撮り放題で羨ましい。





こどもなので低めのアングルです。

Thousands attend the annual Cherry Blossom Festival parade

↑アメリカ国外でこの映像見れるかわかんないけど息子がチラリと映っていました。
2:25あたりくらい。

ではではまた来年!!

-
  1. 2015/04/20(月) 12:34:31|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

なんか今週はヤバかったなー。
まだ今日も一日まだあるし週末はさくら祭りで休めないんだけど。

まあそんな時はコーヒーでも飲んで。



ユギちゃん。


-


今、偶然こんな記事をみつけました。

【海外発!Breaking News】入眠時の頭内爆発音バーーンッ! これに悩む人は米国で5人に1人と判明。

実は、入眠時じゃないんだけど、早朝とかにものすごい工事の音で目が覚めることがよくあります。
3時〜5時くらいの間で、鉄筋を打ち付けたりドリルしたりアスファルトをならしたりするすごい音で
結構遠くの方から聞こえるので、いつもウトウトしながら
「うちでこんなにうるさいんだからあの現場の近所の人は迷惑じゃないのかな〜」
と思うのです。
でも現実ではそんな時間にそんな工事をしているわけなく。
道路工事というより、高層ビルを建築してるような音で。

私も精神科に見てもらった方がいいでしょうか。

でも別に毎晩とかじゃないし、起きた後眠れない訳でもないので実害はないです。


-
  1. 2015/04/17(金) 08:18:39|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEMONS



私はここ1年くらい朝レモン水を飲む健康法を実践しています。
でも、毎朝はできません。
例えば、長時間バスに揺られる日とか朝イチで会議があるとかそういう日はダメです。
利尿効果がすごいので。

この健康法、私はとくに悪いところがあったわけでもなく元々お肌もツヤツヤなので
効果があるのかないのかよくわかりませんが、実践してない旦那さんや息子より
私が一番元気なので効いているってことにしておきましょう。

で、いつも買い物担当の旦那さんにレモン買って来てって言うのですが
先日オレンジくらいの大きさの特大レモンを一袋買って来た。
大量です。
それがまた加藤優みたいにじゃんじゃん腐っていくので、去年の梅酒で余った氷砂糖でレモンシロップを作りました。
そして誰も使わない高級塩が何年も引き出しに眠っていたので起こして塩レモンを作りました。

どっちもギッチギチに瓶に詰めても次の朝には上にスペースが空くのが楽しい。

日本のサイトでレシピを探すとレモンは国産で、って書いてある。
国産じゃないと皮に色々ついてるからダメなんだって。
防カビ剤とか。
でも、うちのレモン(レモンに限らずなんでも)は大絶賛カビカビ中。
だからそんなにすごい防腐剤とか防カビ剤ではない気がする!
っていうことで皮は1/4くらい入れました。

梅酒も去年2瓶も漬けたので飲まねば。



-
  1. 2015/04/16(木) 14:49:48|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NUTS 3

そうそう、土曜日に義ママたちと野球に行った時
「買ってくれるなよ」と心の中でずっと思っていた殻付きピーナッツ。
(詳しいリンクはこちら

8回の表にやっぱり!!

2015-04-15_08-35-28

あとちょっとだったのに〜。



で、膝掛けとか上着とかがカスだらけになり、これが家の中だったら、、、と思うとうんざり。
家に着いた時に義継父が色々運ぶのを手伝ってくれたんだけど
車の中から義ママが「ピーナッツ渡すの忘れないで!」と叫んでいるのを無視して
というか義継父に「ピーナッツはまじカンベン」と言ってトランクの中に置いて来ました。
義ママ宅のガレージ在住のラット様たちが食べてくれるでしょう。


-
  1. 2015/04/15(水) 08:34:54|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHERRY BLOSSOM FES 2015

毎年来てるサンフランシスコのさくら祭。
渡米当初は、日本町のすべてが偽物すぎる〜〜!!って笑っていましたが
時は流れ、もう日本町が我が家になっています。
きっと息子も将来 あのコンクリの五重の塔を見てマイふるさとだ、、、としみじみ思うでしょう。

てことで、みんなががんばってなんとか日本に近づきたい祭り、
今まで完全にお客さんでしたが今年はパレードにも出るし屋台のお手伝いもしたりで
迎える側になっちゃってます。

来週末もあるので休みなしです。




このキティちゃんトラックのケーキが欲しいんだけど並ぶ根性がありませんでした。


-
  1. 2015/04/14(火) 12:52:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OPENING



メジャーリーグ手芸部開幕です。

土曜日は義ママと義継父と息子と4人で。
旦那なしで義親孝行するなんて、なんて素晴らしい嫁。

しかも朝イチでうちに来て>息子の野球の試合>うちで着替え>ランチ>オークランドA'sの試合(延長戦)>ものすごい渋滞>義ママ宅(犬の用足し)>ディナー>義ママ宅(犬ピックアップ)>サンフランシスコまで送ってもらう(40分ドライブ)

っつー13時間の長丁場だったのでとっても疲れました!

特に最後の40分ドライブでは義ママのバカ発言連発で余計に。

コーヒーって、アメリカ産じゃないのよ!!世の中間違ってるわ!って(彼女の)最近の大発見
にすごい怒ってたので 私コーヒールンバを歌ってあげようかと思いました。

♪昔アラブの偉いお坊さんが〜

まあ他にも色々。後でスルーできなかった自分の不甲斐なさを悔いたり。

A'sは負けちゃったけど私の大好きなEric Sogardが途中から代打で出たので嬉しかったです。

O.coコロシアムの新しいスコアボード。




-
  1. 2015/04/13(月) 11:34:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



なんか、じわじわくる。


-
  1. 2015/04/10(金) 10:40:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOMEWORK






-
  1. 2015/04/09(木) 14:44:57|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CUSHION COVER

2015-04-03_10-49-05

今また毛糸買いたい病発作が起きているのでがんばって在庫糸を消費しているのだけど
食べ物と違って、使ったからといってどっかに行く訳ではなく形状を変えて同じ量のものが
まだ家の中にあるので全然消費してないんだけど。

座布団カバー作りました。

今2枚目制作中。
しかしどんどん糸が減って来てるのでどんどん色キチになっていく、、、




-
  1. 2015/04/08(水) 11:47:36|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KISEKI NO RINGO

poster3.jpg


病児と引きこもっていた間に偶然TVでやってたから見た。
感動するはずなんだけど、なんかちょっと変だなと思うところあって
ちょっと調べて読み進めているとやっぱり100%妄信してはいけない話だった。
昔NHKのプロフェッショナルでも取り上げられたらしいけどそこがますます怪しい。

こういう実話に基づく感動巨編は話半分くらいにして聞いておかないと、と思う今日この頃。

このあたりの記事/ブログなんかがわかりやすくてなかなかよかったです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/165571/?ST=print&rt=nocnt

http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20130609/1370789361


-
  1. 2015/04/07(火) 07:50:58|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING

結局、(息子の)春休みは病児と引きこもりで終わってしまった、、、、

なんだったんだ。 (7デイズ)

私は別に病気でもなんでもなかったので家から出られんかったのはキツかったわー。

そんな私の心を癒してくれる多肉ちゃんたちを毎日眺めていました。

ママンや旦那さんに「どっこがいいの?」「バッカじゃないの?」
と言われている可哀想な多肉ちゃんたち。

多肉のすごいところは、なんと言っても再生力というか繁殖方法。
ちぎった葉っぱから根が出て、それがまた多肉植物として成長するところ。

旦那さんが「しっぽとか腕(枝)とかを引っこ抜いて、そこからまたしっぽとか腕が生えてくるのは
わかる。でも、引っこ抜いた腕からボディが生えて来るのはおかしい」と言っていました。

そんな私の多肉ベイビーたちも春だからかちょっとずつ大きくなっています。
冬の間は枯れもせず、成長もせず。

DSCN0028

DSCN0027

もじゃもじゃ。

DSCN0032

ままごと用ティーカップ。

ほんとはもっと買って来たいけど今ベイビーの多肉たちが大人になった時のことを考えると、、、、
後先考えずにこどもをポコポコ産んで、小さい時はかわいいけど
みんなが高校生になったときのエンゲル係数が、、、みたいなのと似てます。
多肉たちはごはんは食べないけど置く場所がない。

ちなみに、例の「そだたない」ヒヤシンスはいよいよ死んだっぽい。

合掌。

DSCN0031


先日、カメラをなくしてしまって、でも今時ケータイのカメラで充分なので高いのは買いたくなく。
それでニコンのコンパクトのリファービッシュ品を50ドルで買ったのでそれのお試しもあって撮った写真です。

なかなか良い感じです。


-
  1. 2015/04/06(月) 08:58:39|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VINTAGE TEA SET

友達が、アンティーキングに行って「ユキが絶対好きな70年代ティーセット買って来た」と
勝手にお買い物してくれました。



かーわーいーいー❤

持つべきものは私の趣味をバッチリ理解してる友だわん。
まるでパーソナルショッパー。

でも、うちには一緒にティータイムを小指立てて愉しんでくれる人がいません。

旦那さんに至ってはティーポットとやかんの区別がついてなくて
セラミックなのにコンロにかけてお湯が沸かせると思ってたし。

はぁ。(ため息)


-
  1. 2015/04/02(木) 10:52:59|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

APRIL'S FOOL

昨日の夜ハナクソほじりながら
「クローズアップ現代」のワーキングマザーのやつを見ていたら
息子まさかの発熱。
チャイナタウン知恵熱かいな。

今日は私絶対休めないんですけど。

おまけに旦那さんまで風邪でダウン中。

使えねーと言いながら使えないダウン中の人に
「あとは任せた!」と言って置いて来たけど。

休めないけど早退ならできるので(どんな仕事だ)
早く行って早く帰ることに。

あー。やっぱりこういうイザって時に呼べるシッターがいないと困るな。
朝から不定期休みの人にかたっぱしから
「今日もしかして休みじゃない?」ってテキストしまくったけどダメだった。

明日も熱だったらどうしようかなー。
金曜日はプールだけど大丈夫かいなー。

ま、月〜金スムーズに皆勤するとは思ってなかったから
想定内と言えば想定内。
5日間休まずキャンプ通えたらゲーセンのパックマンやり放題!って約束したくらい。

そんな今日は四月馬鹿。
エイプリルフールであってほしい、、、と思うことの連続。



  1. 2015/04/01(水) 09:35:13|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0