忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHINATOWN



サンフランシスコあるある。

地図で見て「めっちゃ近いじゃーん」と思って色々決めてしまうと
あとですごい心臓破りの坂だったりする。

ということで、息子の春休みの預け先、直線では私の会社のすぐ近くなんだけど
ヒールでは(履いてないけど)到底登れない坂の途中にあった。


-
  1. 2015/03/31(火) 08:06:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEEKENDIA & SPRING BREAK



週末は友達が泊まりに来てくれたので淋しくなかったです。

別に毎週「淋しい、、、」って泣いてるわけではないけど。

息子も今週は春休みなので、土曜日は寝かしつけずに私たちは編み物&おしゃべりして
勝手にさせてたらなんと12時過ぎても起きてました。
大晦日ですら12時まで起きていられなかったのに!
本人は「時計が日曜日になるまで起きてた!自分のスーパーパワーは夜更かしだ!」
とまだ喜んでいます。

日曜日はよく行くカフェでお友達と息子と3人で朝ご飯を食べて
Aが起きるのを待ってからトレジャーアイランドのフリマへGO!
天気もよくてすごい人わんさかでした。

友達に「こどもがいる家の週末ってこんな感じって疑似体験」と言われましたが
うちはいつも大人のしたいことにこどもをつき合わせいてるだけで
他の家はもっとこども中心にやっているよ!と訂正しておきました。
FBとか見るとみんな家族でこどもが喜びそうなところに行ってるのを見て
ちょっと罪悪感が湧くのでFBとか見ないようにしています。

今日から(今週だけ)春休みだけど、私は一日も休まず息子はチャイナタウンのYMCAにチャレンジです。
緊張してたけどサマーキャンプみたいにエントランスでゲロったりとかそういうことはなく
今んとこ滑り出しは上々です。
今週どの日かお迎えの帰りに点心でも買って帰りたいな。


-
  1. 2015/03/30(月) 09:36:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

20年くらい前に狂ったようにあみぐるみばっかり作っていた時期があって
その時の名残のアクリル糸がまだあるので、座布団カバー作ってます。

たまにウールやアルパカもいて太さも揃わないけど、在庫処理なので気にしない。

2015-03-27_08-07-07

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/03/27(金) 13:03:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOPI BEANIE



ニット帽続き。

ロピのカーデガンを2着編んでその残り糸がいっぱいあるー。

ニット帽だったらすごいいっぱいできるけどそれ以外は何も作れない程度にいっぱいあるー。

-
  1. 2015/03/24(火) 11:15:04|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLACK CAT BEANIE

ゴム編みの部分を編んでいたときは心配になるくらい小さめだったんだけど
全体ができたら普通のニット帽になった。
不思議だ。







目が❤みたいで可愛い。

ニットマルシェに載っていたやつです。


-
  1. 2015/03/23(月) 12:14:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HYACINTH

育たない」だの「咲く前から枯れてる」だの言われてる息子のヒヤシンスちゃん。

ママンが「green thumbを持つ人(原文ママ)に聞いたらヒヤシンスは寒いところがいいらしいわよ」と言う。
でも最近日中はあったかいサンフランシスコ。
なので夜間だけ外に出してみたら、朝風で倒れて逆さまになって葉が折れたり、
移動の最中にまっさかまさに落っことして中の枯れた花っぽいのが取れたり、
受難続きのヒャシンスちゃん。

なんかラーメンのお持ち帰り容器がいけないような気がしたのでお引っ越ししました!

でも水栽培用の花瓶を買うのはちょっとね、、、これ枯れたらもう使わないかもしれないし。




スターバックスのフラペチーノカップです。
蓋は逆さまで。

息子の石コレクションを借りて中に入れたらなんか水がにごってコーヒーみたい。

全然咲かないけど枯れもしないヒヤシンスちゃん。

-
  1. 2015/03/17(火) 11:29:56|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIRST BALL GAME

息子、(もちろんAの希望で)ティーボールを始めました。
ティーボールって日本でどれくらい浸透してるかわからないけど
要はピッチャーのいない野球です。
こっちの球児はまずティーボールから入ります。

私もオーストラリアの小学校に行ってた時に体育でティーボルをやったけど、
普通に野球と同じルールでした。



土曜日は息子初めての試合だったので、私は3時間くらいかかるもんだと思っていたら
ルールはなんと!ストライク(空振り)もなく、イニングもなく、スコアもなく。
チーム全員が打って、塁に出て、一週したら攻守交代。
それを2回。



・・・・・・。



まあいいけど。

みんな5、6歳だから真面目に試合してたら終わらないのはわかるんだけどね。


しかしこの日は暑かった!!
サンフランシスコ、なんと81°F(27℃)もあるよ〜!とLAの友達にテキストしたら
こっちは93℉(33℃)!!!と言われました。
まだ3月だっていうのに、水不足だし、どうなっちゃうんでしょう。カリフォルニアったら。

息子、冬はバスケをやっていて、バスケのシーズン最後のイベントで昨日は
ママVS.子の試合でした。
試合よりもウォーミングアップがめっちゃくちゃキツかったです。

今日は筋肉痛マンデー。


-
  1. 2015/03/16(月) 12:53:58|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今週は心が楽しくなることがあんまりなかったな、、、

また編み込み帽はじめました。ってくらいかな。



友達に小さすぎるんでないかと指摘されました。

あと、最近私お料理の腕が上がりました。
と、言っても元が低過ぎただけなんですけど。。。
私は今まで自分の作ったものを食べて「おいしいー!!」って思ったことは一度もなかったんだけど
今週は2回ほど、おーいーしーいー!とうなりました。

継続は力なり。

でもお料理好きにはなりません。
お料理はやっぱり苦手です。

会社の給湯室にこんなものが登場しました。





みなさま、よい週末を〜!

私はなんと義理ママとパーティーにいかなあかんねん。

-
  1. 2015/03/13(金) 10:43:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YELLOW COWL

2015-03-10-07-56-01_deco

夏時間になったから夕方は明るいけど朝がまた真っ暗。
だから写真も暗いです。

で、スヌード(カウル)編みました。
2重巻きでぬくぬく。

LINEcamera_share_2015-03-10-07-57-20

一重巻きだとだらーーーーん。

覚え書き
作り目226目
針 US 7


-
  1. 2015/03/10(火) 11:56:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUCCULOVE



昨日は手芸部でお友達が多肉ちゃんの株分けをしてくれました!
手芸と全然関係ないけど。

手芸が好きな人って多肉好きと猫好きが多い。(私の統計)

このピンクのやつ、欲しかったので嬉しい〜〜
まちゃみにぃ、ありがとう!

みんなが寝静まった後に紅茶のカンカンに植えました。
なんとか死なさないようにがんばります。

あと、かなり前に義理ママが「ぬるま湯を大さじ5杯入れるだけでいちごができるキット」をくれたのを
放置していたのですが、これもぬるま湯投入してみました。
ほんとにいちごなんかできるんかいな。
(後記: もらったキットのレビューを見たらどこも星いっこで「発芽してすぐ死ぬ」らしい。やっぱり、、、)

お正月にママンが来た時に「きれいな花」とか曖昧なパッケージの種をもらったのですが
(よく考えたら種持って入国しちゃダメなんじゃ・・・?)それは植えてません。
欲しい人にはあげます。

ああ、ベランダが欲しい。
私の卓上庭はもう限界かも。

-

この週末はなんだかんだで色々大変で、アンプラギングどころじゃありませんでした。
むしろスマホ様々で。
アンプラギングなんて言われてするもんじゃないわい。
自分でできる時だけすればいいのじゃ。
(とことん自分に都合がいい)

-
  1. 2015/03/09(月) 12:08:03|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



ヒヤシンス、なんか花が咲く前から枯れてるみたいで「そだたない」どころじゃないぞと思っていたけど
ガーデニングが得意な友達に見せたら枯れてないと言うので放置しておくことにしました。

今日〜明日はアンプラギングデー。
スマホやタブレットはおいて、友達や家族とコネクトしましょう、って言う日です。
うちは電話がないと全くコネクトできない家族なので、ただの編みものデー。

今週からアメリカは夏時間だし、春で、眠くて眠くてしょーがない。
アンプラギングして寝るか。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/03/06(金) 13:16:19|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY NATIONAL PANCAKE DAY 2015



昨日はパンケーキの日でIHOPでパンケーキがタダだったので晩ご飯にパンケーキ。
タダって言っても募金をするのでまあ実際はタダではないんだけど。
やっぱり高校生がいっぱいいました。

パンケーキがタダなのでついうっかり騙されそうになりましたが



牛乳たか!!

一杯$4.19ですってよ。
$4.19だったら1ガロン買えるじゃん!!

ってインスタで文句を言ったら

友達に「アイスティーも22ガロンくらい買える」と言われてしまいました。

パンケーキが好きじゃない旦那さんはがっつりステーキなんて食べるし
実際のところは全然お得じゃないパンケーキの日でした。


-
  1. 2015/03/04(水) 13:05:21|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRIANGLE SHAWL

先週は祖母が亡くなり、友達に下北屋根裏がなくなると聞き、
この二つを同じレベルで語ってはいけないのだろうけど、
下北屋根裏は青春時代の思い出がギュッと詰まっている場所で。

でもまあ遠く太平洋を挟んだところに住んでる私にはどうすることもできないし
色々心と頭で思い出して、感謝することしかできないんだけど。

関係ないけど先日国際結婚をして、文化や気候の違いや家族や友人と離れていることがつらい、と
言った人(私じゃないです)に対して義ママが
「私もベイエリアに越して来た時は寒くて寒くてしょーがなかったけど慣れたから大丈夫!」
って言った時はほんとに頭に来た!
あーた、LAからベイエリアに来たのと国際結婚を一緒にしないでください。
あーたそれ同じ州ですよね?
しかも2月にいっぺんくらい帰宅してますよね?
て、もちろん満面の笑顔で言ったけどね。
多分伝わってない。

今年の目標は毎日編み物。
でも、あんまり実行できてない。
週5くらいが限界かなー。

在庫糸消費で編んでたかぎ編みのショール完成。

LINEcamera_share_2015-03-02-08-05-06

LINEcamera_share_2015-03-02-08-06-18

一度昭和の編みもの本に載っていたショールを途中まで編んだんだけど
ちょっとこの編み図おかしいでしょ!っていうくらい間違っていたので(ちゃんと出版されたやつなんだけど)
ほどいてちゃっちゃとこれにしました。
これも途中で模様が市松模様みたいでどうなんだろう、、、とほどきそうになったけど
今は在庫糸を消化することに意義がある!と思ってとにかく終わらせました。
結構毎日愛用してるのでほどかなくてよかった。


-
  1. 2015/03/03(火) 12:07:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROSSO



昨日読み終わった。

青の方、図書館で借りようか、悩み中。
別に特別面白かったわけじゃないし。
つまらなかったわけでもなく。

イタリア在住でアメリカ人の彼と同棲している日本人女性が主役で、
どうしてもたかじん嫁がちらついて「ダメダメ、ケリーチャンのイメージで!」
って自分に言い聞かせました。

やたらお風呂ばっかり入ってる主人公にふさわしくお風呂の中で読了。


-
  1. 2015/03/02(月) 15:19:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2