忘備録

編み道楽に縫い道楽

LOPI CARDI - PINK



ピンクバージョンのロピカーディガン編み終わりました。
まだボタンつけてないけど。
先週行った毛糸祭りでボタン買ったからつけなきゃ。



ブルーバージョンも。

ロピは編むの楽しかったからもっと編みたい!と思って毛糸祭りでもロピ糸のベンダーを探したけど
あんなにたくさん毛糸を売ってるのにロピを扱ってるベンダーはみつからなかった。。。
またアイスランドから空輸かな。
家にある毛糸もっと消費したら、と言う目標を立てればやる気が出るかな。
今回空輸した分もなんか中途半端に余ってるし。

断捨離中だけど毛糸はなかなか手放せない!
というか毛糸の保管場所の為に断捨離してます。


-
  1. 2015/02/26(木) 09:44:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

BULB

連休前に息子が学校から「キュウコーーーーン」を持って帰って来ました。
家でこの「キュウコーーーーン」を水栽培すると自分で張り切っていたので
私のテーブルガーデンに入れてあげました。




うどんとかラーメンを持ち帰りする時の容器に入っていたので
前に作ったTJWKのカバーをつけてあげました。

そして連休が明けてから先生から帰って来たものの中に



観察日記が。

そうか。あのキュウコーーーンはヒヤシンスだったのか。

開いてみると数ページ書いてあって、真ん中くらいの



そだたない

で観察日記終了してました。

達観してるなー。

でもゆっくり育ってるよ。



  1. 2015/02/25(水) 09:15:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE THEORY OF EVERYTHING

theoryofeverything.jpg

http://www.focusfeatures.com/the_theory_of_everything

昨日やっと観ました。
ラブストーリーなんだけど、その後に離婚するって言うのがわかってるからな〜って思ってたけど
観たら離婚へ至る部分がラブストーリーというかね。

このホーキング博士を演ったエディ・レッドメインは「MY WEEK WITH MARILYN」の時から
可愛いなーと思っていた俳優なのですが、その人が好きなせいで
うっかりホーキング博士まで好きになりそうでした。
まるで、バズを応援しているうちにティム・アレンまで応援していた、、、っていうのに似ています。

今年はオスカー関連の映画をいっぱい観れて、というか偶然観た映画が
オスカーにいっぱいノミネートされたので例年以上に楽しめました。

-
  1. 2015/02/24(火) 09:10:16|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STITCHES WEST 2015

今年も西海岸イチの毛糸祭り、Stitches Westに行ってきました。
去年、おととしはお友達と3人で楽しく遠足したけど今年は都合付かず
毛糸もいっぱい家にあるし、毛糸屋さんのギフトカードもいっぱいあるし
行く必要あんのか?!ってかなり悩んだんだけど、
この日のために数か月も前から休みをとってたので一人でちょっくら行ってきました。



毛糸に群がるおばさまたち。

毎年言ってるけどとにかくブースの数がすごいんで。

そして私がフォローしているアメリカのニットの貴公子Steven & Stephenが!!
二人、別々のニッター(Steven BeStephen West)なんだけど、仲がいいのか
その方が客がくるからかコンビで毛糸屋さんとかニットイベントなんかのツアーをしています。
あ!って写真を撮ったらブースの人があんた一緒に撮りなさい!て二人と写真を撮ってくれました。
ほんとはスリーショットで撮ってほしかったんだけどツーショットを3枚ずつくらい撮られました。

日本のニットの貴公子よりもずっと素敵でした。

ますますファンになってしまいました。

帰り道、わたしの前を歩いていたおばさま。



よく見たらヨーク部分が手編みで同じ色のトレーナーに縫い付けてる!!
単色メリヤス編みをしたくなかったのか、、、、
斬新です。

関係ないけどサンタクララは暑かった!
袖なしでオッケーくらい。
でこのおばさんの向こうに見えるスタジアム、ホッケーの試合用に今グラウンドに氷はってます。
アメリカのスポーツイベント企画者、正気の沙汰とは思えませぬ。


-


  1. 2015/02/20(金) 18:29:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUCCULOVE

20度超えだった日も3日目の午後には冷え出してまたいつもの寒さに戻りました。

密かに趣味としてる多肉ちゃん。
多肉ちゃんは種じゃなくて葉から繁殖できるのです!
ものによるけど、葉じゃなくても茎から繁殖したりできるので
増やそうと思えばいくらでも増やせます。
根気とスペースさえあれば、、、

で、試しに4枚別の種類の葉を切って土の上に寝かせておいたところ、
2枚は死んで2枚は根っこが割とすぐに出たんだけど(それでも1ヶ月くらい)



忘れた頃に赤ちゃんができました!!




かわいいー。

え?どこって?
わかんない人はいいです。


-
  1. 2015/02/18(水) 11:37:42|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

VALENTINE'S COOKIES

日本も東海岸も寒いみたいですが、この週末サンフランシスコは異常に暖かく(暑く)連日20℃越え。もちろん昼間だけで朝晩は寒いけど。
でもずっとインドアで過ごしたので全然恩恵預かれませんでした。

我が家ではバレンタインはやらないんだけどバレンタインの日に息子のお友達(女の子)が遊びに来たのでクッキーの型抜きさせました。
私が生地作って私がオーブンに入れたんだけどね。

いつもはスーパーで売ってるクッキーミックスを使うんだけど今回は他に買うものがあったのでWILLAMS-SONOMAのクッキーミックスを買いました。
さてさて、作り方は〜と箱の裏をみてみるとスタンドミキサーの設定が書いてあった。。。
WS社のクッキーを焼く家にはスタンドミキサーがあって当たり前ってことか。
スタンドミキサーになったつもりで、「ミディアムスピードで4分」混ぜました。



特別スーパーのよりも美味しすぎる〜〜〜〜!!!ってことはありませんでした。
どっちも普通に美味しいです。
貧乏舌の私には。


-
  1. 2015/02/16(月) 12:05:24|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRANSFORMERS THE MOVIE

TRAMSFORMER.jpg

先日トランスフォーマーの映画を見ました。
シャイア・ラブーフの実写のやつじゃないですよ。
1986年のアニメ版です。

見たと言ってもわかんないから編みものしながら斜め見してたんだけど。

私は『ブギーナイツ』という映画70年代〜80年代のポルノ業界を舞台にした映画が大好きです。
その主人公ダーク・ディグラーはすごく愛すべきバカなんだけど、
そのバカが調子に乗って歌をレコーディングするシーンがあります。
その歌がまたビックリするくらいヘタクソで、でも本人はそのヘタクソさに気づいてないって言う
とても悲しくもおかしいシーンです。
その歌は私も旦那さんも「ブギーナイツのダーク・ディグラーの歌」だと思っていたのだけど
実はこの歌はこのトランスフォーマーの主題歌だった!!と言うことを知りました。

それを知ったらダーク・ディグラーのバカさ加減がさらに味わいを増しました。


-
  1. 2015/02/11(水) 14:02:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHEN I GROW UP

こどもの将来なりたいものはしょっちゅう変わります。
ずーっと一筋野球選手!!って言う子もいると思いますが。

うちはまあだいたい聞く度に違います。

そもそも、こどものときって世の中にどんな職業があるのかなんてよくわからなかったと思う。
ケーキ屋さんとか、花屋さんとか、あとは先生、警察官とかお医者さんとか。
それプラス自分の親の職業くらいで世の中まわってると思っていると思います。こどもって。

それに、大人になってから「なるほどー!こんな職業もあるのか!」って思ったりもします。
もっと高校生に「こんな仕事が世の中にあります」って教えてくれれば大学の選択肢とかも
変わって来ると思うんだけど。

私は小学生〜高校生の時は漫画家になりたくて、その後は学芸員になりたくて資格とったけど
研修したら学芸員はなんか違うわ、と思ってデザイナーになって、デザイナーをしつつ
かばん屋さんを始めたんだけど。

息子の最新の「将来の夢」



まんま、お父さんの仕事。
月が出てるし。夜勤か。
お父さんはヘリコプターの免許ないけどね。

かばん屋になりたいっていう日は来るのか。

-
  1. 2015/02/10(火) 12:22:23|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NURSE KNITTING

最近とくに何もなかったので(どうでもいいことは色々あったんだけど)ブログを書かなかったら
生存確認のメールが来ました。

金曜日は夜横殴りの雨の中かさをひっくり返しながら帰宅したんだけど
その後息子発熱。
土曜日は日本語学校、かわいこちゃんとのプレイデートをキャンセル。
日曜日は友達とのプレイデート、バスケの練習をキャンセル。
ずーっと家にいました。
月曜日絶対休めない働くおかーさんの私は必死の看病。
というのは半分ウソで休めないのはほんとだけど看病と言っても
ずーっと横に座っていただけです。
何も食べないって言うので定期的に薬と水分とアップルソースとヨーグルトを補給していただけで
オシリが平らになるんじゃないかってくらい座ってました。
こんなに何もしない日なんてそうそうないから逆に引きこもりでリフレッシュしました。

そして病児のおかげでピンクバージョンのロピが成長しました。
でもピンクがピンクすぎてブルーバージョンの方が可愛いかも、、、、



胴体



袖。



合体。





日曜夜はグラミー賞を見ながら。

ベストアルバムがBeckだったときの「え・・・・?」って言う感じは
2008年のベストアルバムがハービー・ハンコックだったときの「え・・・?」って言うのに似てました。
Beckもハンコックも好きなのでグラミー賞と趣味が合う。
アカデミー賞とは趣味が合わないけど。
カニエがまた文句言ってるね、、、

-

息子は今朝無事学校へ行き、私も仕事に来れました。
先週私のたった3人しかいないチームの一人が辞めてしまったので
今週からどうやってまわしていけばいいのやら。

-
  1. 2015/02/09(月) 09:01:28|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE INTERVIEW

THEINTERVIEW.jpg

http://www.theinterview-movie.com/

例の、1ヶ月半くらい前に話題だったやつです。
NETFLIXに上がってたから見た。
すげーくだらない。でもこの二人は好き。


-
  1. 2015/02/03(火) 10:27:57|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPAM MUSUBIS

このところ日系人コミュニティにドップリ浸かっている私。
日本人コミュニティじゃないですよ。日系人コミュニティです。

そして息子がとあるイベントに参加することになってその親の役割が
「スパムむすびを18個作って来ること」と
「それを売る売店で2時間働くこと」でした。
知らんかったー。

しかもスパムむすび、自己流で作ったことはあるけど今回は
大きさ、カットの向き、海苔のサイズ、作るのは当日朝、など決まり事が多くて大変。
お手伝いに行ったら寄付されたスパムむすびが1000個。
圧巻です。(圧巻過ぎて写真撮るの忘れた)
これを均一の値段で売るんだからサイズやら揃ってないとダメなのも納得。



これを5時起きで作って、2時間働いて、息子を応援して、
義ママのお友達夫婦がヨーロッパから来ているのを接待して、
翌日も坂の多いサンフランシスコを徒歩で案内して、
フリーモントに移動して、サンノゼに移動して、義継父の誕生日を祝い、
スーパーボウルを見て、夜遅くに帰宅するっつー
全く自由の効かない週末でした。

いつも家から出ないものの家では比較的好きなことしてるので
この出ずっぱり週末で仕事に戻る月曜日の辛いことと言ったら・・・


-
  1. 2015/02/02(月) 13:17:13|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3