忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

同僚のジュニアデザイナーの子が辞めると言い出し、仕事も忙しく
息子の学校関係のボランティア(プロボノデザイン)も知らない間にすることになって
明日は息子のバスケのボランティアもしないといけなくて、
いつもは2月と5月、お泊まりで海に行くのになんかそれも行けそうにないし
雪の間に行きたかったタホも行けそうにないのでちょっとストレス気味です。

こんなに忙しそうなのに、編みものするヒマは山ほどあるので
そんなすごいストレスって訳じゃないけど、やっぱり私は安近短の休みが大好きなのだなー。

で、その小さなストレスを解消するために夏に行く予定のバケーションに想いを馳せることに。
日本のガイドブックを買ったら英語の文法がトホホな感じで気分が上がらなかった。



なんでもINGをつけるのが好きなのね。

この週末は私また義ママ漬けです。

皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2015/01/30(金) 12:09:56|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CORD

うちの息子は乗り物酔いが激しくて、すく吐きます。
この冬、カーシートを変えたらそれがさらに酷くなり、まあキャッチ率も上がってはいるんだけど
それでもマーライオンの時は座席や床についてしまいます。
具を片付けて、その上から重曹をふりかけているのでなんとなくいつも粉だらけ。

なのでコードレス掃除機が必要だわ!と思って
Amazonで「cordless vacuum」で最初にヒットしたものを即効購入したら



コードレスじゃなかったよ!

私はいつもそういうのをちゃんと読まない!って友達に怒られてますが
でもね、私も読まない方だけど義ママと実ママ、両方とも読まない。

タブレットやらパソコンやら、わかんないから教えて〜と言われて
見ていると二人ともメッセージがポップアップしても読まないで
だいたい右にあるOKにしてる。
「今OKしたやつなんて書いてあった?!」って聞いても「わかんない」と言う。

これはこの二人がそうなのか、高齢者がデジタルを扱うとみんなそうなのか、、、、

私も読まない族だけど、こうならないように気をつけよう。


-
  1. 2015/01/29(木) 10:35:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAPITALISM: A LOVE STORY

CAPITALISM.jpg

他のマイケル・ムーアのドキュメンタリーに比べて、テーマのせいか
すごく真面目な感じで眠たくなった。
しかも2009年って言う微妙な古さのせいで、今それを問題提起されてもね、、、と。
サブプライムローンとかさ。オキュパイ運動よりも前の話だからね。
上映当時に見ればだいぶ違ったとおもう。



予告では面白そうだったんだけどね編集がよくないのかな。
ちょっと残念。
でもマイケル・ムーアは好き。


-
  1. 2015/01/28(水) 08:54:57|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREASURE ISLAND FLEA

またまたトレジャーアイランドのフリマに行ってきました。
11月に、人工雪を降らせる!と言っていたので楽しみにしていたのだけど
結局雨で中止、12月はフリマ自体がないので1月に持ち越しになったのだけど。

わたしとしては、前に行ったSF市庁舎前の雪イベントくらいを期待していたのですが。。。

2015-01-25_06-44-20

この真ん中の人がてんこ盛りになってるところに雪が。

11時スタートってことで、この雪山(?)をみんなで囲んでのカウントダウン。

3. 2. 1. ゼロ〜〜〜!!でみんなが一斉に雪山に飛びかかって行って
雪遊びを楽しみにしていた息子ドン引き。

2015-01-25_06-45-33

かろうじて雪に触れた。

2015-01-25_06-46-16

と思ったら、この笑顔の直後に知らない子に雪玉ぶつけられて泣いて撤収。

今年は本物の雪を見せに行こうと思っていたけど
アが大学に戻ったりしたのもあって、家族で行くのは不可能。
二人で行くのは不可能じゃないけど雪のあるところに私大人一人で運転して行くのはイヤなので
きっと今年はこれだけだな。

雪を知らないカリフォルニアっ子。


-
  1. 2015/01/25(日) 09:08:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

2枚目のロピ。
あまりにピンクがピンクすぎてどうしようかと思ったり、色合わせが気に入らなくてほどいたり
で、メインのえんじ色のところまで来たらなんとか落ち着きを取り戻しました。



私は仕事で中国の人とやり取りをしているのですが、もうすぐ旧正月ってことで
まるで師走の忙しさです。
師走の忙しさが2ヶ月連続でなんかもう耳から煙が出そうな感じです。

でも夜は編みものばっかりやってるから何の説得力もなし。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/01/23(金) 09:09:03|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY FIRST LOPI

2015年 今年の抱負は「いっぱい編む」です。
そして、在庫糸を減らす。なんとか。
なぜかこれが増えるのよねー

去年の9月にバカみたいにロピロピ言ってましたが、本体はすぐできたものの
前立てを拾うのがめんどくさくて放置してしまいました!
でも苦リス魔スに毛糸屋さんのギフトカードをもらって
毛糸が買いたい→でも家にいっぱいある→編みかけのものがある
と言うことでがんばって終わらせました!

2015-01-17_10-44-00

つってもまだボタンつけてないけど。

ボタン買いに行く時間がなかなかないのよねー。
編みものする時間はあるのだけど。

ロピ糸、実はもう1着分あるのでボタン付けは諦めてそっちに着手しました。
両方できてから一度にボタン付けしようかな。



ピンクバージョン。
青バージョンは練習用でした。


-
  1. 2015/01/21(水) 08:28:20|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NUTS 2

昨日はMLKデーで、学校は休みだけど仕事はある祝日でした。
(アメリカはこういう祝日が非常に多いです。ワーキングマザー泣かせ。)
ちょうどLAの姪っ子(3)が義ママのところに来ているって言うのもあって
息子をお泊まりで預かってもらったのですが

義ママに息子を預けると、必ず散髪されてしまいます。
正確には義継父に連れて行かれるんだけど。
あーせっかく伸びたのにまた切られちゃうなー。
ま、タダで預かってもらってるからしょーがないかーと思ってはいたけど
仕事中に案の定床屋から画像が送られて来ました。

そして、仕事後の旦那さんがお迎えに行って連れて帰って来て
リュックの中に入っていたものはなんでしょう?

2015-01-19_08-52-25

殻付きピーナッツ!!

詳しくはここここ


-
  1. 2015/01/20(火) 09:19:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BIRDMAN

BIRDMAN.jpg


www.birdmanthemovie.com/

タイポグラフィがかっこよかった。


-
  1. 2015/01/19(月) 08:41:55|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

友達の影響でアイロンビーズにハマっています。
チマチマ細かい作業でイーーーー!!ってなりながら。

指先の訓練する脳のリハビリみたい、とアに言われております。







ビット絵が、ニットの編み込みにも通じるところがあってそこが自分的にはいいんだろうな。

悲しいのは、このアイロンビーズ、作っても何にもならないこと。
特に大作は達成感はすごいけど、同時にこれどうすんのさ、、、っていう虚しさに襲われます。

小さめのはマスコットにできないかと思ってボールチェーンを買ったはいいけど
アイロンで穴がつぶれてしまうのでうまく通らなかった。。。
友達は穴をつぶさないでアイロンできてるので、アイロンの温度設定の問題なのか、
なかなか奥が深いです。
修行あるのみ。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2015/01/16(金) 09:05:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FELDMAN PACK

古いB級またはC級映画数本を1枚のDVDにしてスーパーとかで格安で売ってますが


こんなのがあった!!

FELDMANPACK.jpg

私の中では二つとも名作なのに!!

コリー・フェルドマン抱き合わせ。

私は両方ともDVD持ってるので買いませんがちょっと悲しい気持ちになりました。


-
  1. 2015/01/14(水) 09:22:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6TH BIRTHDAY - MY WORK IS DONE

もう10日近く経ってしまいましたがこの冬休み息子が6歳になりました。

すごーく昔、息子が産まれるか産まれないかくらいのときに
「自力でサバイバルできるのは6歳から」と言う記事を読みました。
かなりうろ覚えなんだけど、スラムとかで孤児たちが物乞いなり万引きなりして
自力で生き延びられるのは6歳から、6歳まではそれなりに守られないと死んでしまう、
と言う内容だったので 6歳まではなんとか死なさないようにしないと、
親の責任だわんと思ったのを覚えています。

なので私にとってはこの6歳っていうのはむしろ5歳よりも節目に感じていて、
これで子育て終わったな、って言っても過言じゃないくらい。

LINEcamera_share_2015-01-04-22-23-18
(猫の毛だらけでスンマセン)

1歳から毎年バースデー用に作っていた誕生日シャツ、もう去年とそんなにサイズ違わないし
もうやめようと思っていたのだけど前日に本人に「6のも欲しい?」と聞いたら
「欲しい」と言うので短時間でごくシンプルなやつを作りました。
今年こそ最後でしょうか。

パーティはこじんまりとしたのをボーリング場でやりました。
本人の希望で、ケーキじゃなくてドーナッツ。

LINEcamera_share_2015-01-04-22-18-11

彼はドロドロしたものとかネバネバしたものとかクリーミーなものとかそういうのが苦手なので。
アイシングとかで汚れないし、切り分けなくていいし、おかわりもできるし、見た目も可愛いのでよかったです。


-

今週から、パートタイムで大学に戻った旦那さん。
まるで、6歳と大学生の息子2人と抱えたシングルマザーのようです。
それでも「働きながら勉強して偉い!」と褒められるのはキャツの方なので納得いきません。


-
  1. 2015/01/13(火) 09:10:29|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOYHOOD

BOYHOOD.jpg

http://boyhoodmovie.tumblr.com/

昨日ゴールデングローブ授賞式を見終わった後にオンデマンドで観ました。

少年が青年になっていく話。
特にこれと言ったドラマがある訳でもなく、3時間。

これ、12年間同じキャストで撮り続けたってことがすごい!ってことになってるけど
『北の国から』をリアルタイムで観た私としては、まあすごいけど、
別に初めてって訳じゃない、って言うくらいの感想しかありませんでした。

別に悪い映画ではないけど、他の戦争ものを差し置いてゴールデングローブ??と言うかんじ。

娘役の子が、イーサン・ホーク(父)にもパトリシア・アーケット(母)にも似てなくて
一人メキシコ人でなんでこの子がキャストされたんだろう?って思ったら
監督と同じ苗字で、なんか興ざめ。

-
  1. 2015/01/12(月) 08:55:41|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPRING CLEANING




私の冬休みも終わったので最終日の昨日ツリーやらお飾りやらを片付けました。

結局年末の大掃除はできなかった。
でも日本では年末にやる大掃除、アメリカでは春にします。
なのでSpring Cleaningと言います。
新春セールが終わると家具屋では(家具屋で働いているので)収納グッズなどを押します。
こっちで生活していると、なんだかそのタイミングの方がしっくりくると言うか
なんで春に片付けるのか納得いくような気がします。
外に生えてるべき木を家の中に入れて、親族からいらんもんを山ほどもらう。
これをざざーっと片付けて あらスッキリ☆ってことなんでしょう。

苦リス魔スのお飾りちゃんたちよ、また11月に会いましょう。


-
  1. 2015/01/09(金) 13:07:06|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INTO THE WOODS

intothewoods.jpg

http://movies.disney.com/into-the-woods/

アはこういうの絶対観ないから遊びに来てたママンと行きました。
(映画館までは一緒に来たけど別のやつ観てた)


-
  1. 2015/01/06(火) 15:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHIPLASH

whiplash.jpg


http://www.imdb.com/title/tt2582802/

すごいスポ魂でちょっと引く。


-
  1. 2015/01/05(月) 15:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY 2015!

nenga-chibi.jpg


今年もよろしくね。

かばん屋chibi.


-
  1. 2015/01/01(木) 00:00:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0