忘備録

編み道楽に縫い道楽

THNAK YOU 2014



大晦日だけど仕事してます。
明日から8日間のバケーションに入るので仕事が終わらなくて焦り気味。
でも残業もできないのでまあ焦ってもしょうがない。

大晦日だけど、日本はもう年明けてるし、2014年を総括しようにも
別に特に何もない!!

映画も全然見なかったし、編みものもそんなにできなかったし(え?)
大掃除も始めたはいいけど全く終わらなかった。
春に日本に行ったのがハイライトだったな。
春以降はほんとあっと言う間に過ぎて行き。

というのはある意味ありがたいことで。

ありがとう2014年。


-

  1. 2014/12/31(水) 09:19:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLIDAY IN THE PARK



この苦リス魔スから年末にかけて、アの仕事はすっごく忙しくて私も大晦日まで仕事してるので
おもちゃはいっぱいもらったものの、家族であんまり過ごせず。

で、苦リス魔ス直前にスペインのIKEAのCMを見たのもあって、
(実験:1.こどもにサンタ宛の欲しいものリストを書かせる。おもちゃをいっぱいリストするこどもたち。2.こども達に親から欲しいものリストを書かせる。悩んで「一緒に時間を過ごしたい」と書くこどもたち。3.サンタのリストと親へのリストどっちかひとつを選ばせるとみんな親宛リストを選ぶ、と言うもの。でもうちの息子はサンタ宛を選びそうな気がしないでもない。)
日曜日の午後だけ私とア両方時間が空いてたのでSIX FLAGSの遊園地に行ってきました。
遠かったし、寒かったけど、息子はすごい喜んでいたのでよかったよかった。
苦リス魔スのライトアップも綺麗だったし。

でもやっぱりおもちゃも気になる〜〜〜



と、ゴミ置き場のレゴの空き箱をガン見する。









-

  1. 2014/12/30(火) 10:01:59|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SECRET SANTA SWEATER

別に誰もこのブログは読んでないけど一応秘密にしていたもの。

私の義ファミリーは人数が多くて経済的に破綻している人が多いので
数年前からシークレットサンタ方式になりました。
私は去年、義兄から毛糸のギフトカードを100ドル分ももらったので
義兄にセーターを編みました。

もーこれがうまくいかなくて、何度糸を変え、針を変え、ほどきまくったことか。
目数だけで言ったらセーターが3着くらいできそうなくらい編みました。

そんでも最終的には異様に袖が長くなってしまって、旦那さんに着せたらハタ坊みたいになってしまった。

2014-11-29-20-07-28_deco

おにーちゃんは自分より腕が長いから大丈夫、って言われたけど
やっぱりちょっと長過ぎた。
近くにいない人のものをシークレットで編むのは難しいですね。


-
  1. 2014/12/29(月) 10:52:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KFC ON XMAS

苦リス魔ス明けの月曜日です。

苦リス魔スは我が家はアがずーーーっと仕事だったのもあって
息子と二人寝正月みたいなひたすら家でゴロゴロしてました。

苦リス魔スと言えばハム(または七面鳥)なアメリカですが
日本では苦リス魔スにKFCを食べる習慣があるらしい!変なの!と言う記事を読んで
そう言えば昔日本で苦リス魔スにKFCの整理券もらったりして並んだなーと思って
懐かしんでいたらKFCが食べたくなったので行ってみたら



閉まってた。

当たり前だけど。

PANDA EXPRESSとサブウェイは開いてた。

結局家でピザを焼いて食べました。 


-
  1. 2014/12/29(月) 09:53:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE GRINCH

今年の苦リス魔スショッピング、私はほとんどをオンラインで済ませて
ブラックフライデーでヘトヘトになってる人やギリギリになって慌ててショッピングしてる人を
横目にバーカと言っていたのですが、というか言う予定だったのですが

義ファミリーに配るチョコレートは注文した後にバックオーダーです、と言われ
アがシークレットサンタの義弟のプレゼントはサイズの違うのが送られて来て
ついてない!!でもまあなんとかなった!!と思っていたら
最後にきました。

息子に買ったものが昨日盗まれてしまいました。

昨日は友達の家でご飯をごちそうになって息子をお風呂にまで入れてもらって
幸せ気分で帰宅したらコレです。



うちのアパートは一応ゲートがあるんだけど腕が入るくらいの鉄格子なので
小さいパッケージが盗まれることが前にもあって、ハンガーとか使ってるのを見た!って言う人もいたり。
アはいつもゲートから手が届かないくらいの
ところにパッケージを移動させているのですが、昨日は泥棒の方が先だったらしく。

親切なご近所さんがうちの通りの角に落ちていた、というこの↑破れた袋と
お手紙を置いて行ってくれました。

あーーーくやしいーーーー

何年か前にも苦リス魔スにアンブレラストローラー盗まれたんだよなー。
どうかこの盗品、プレゼントが全然もらえない可哀想な貧乏な子に行きますように。

ということで親からのプレゼントはなしの息子。
でもそんなの気がつかないくらいプレゼントがいっぱい!

私は昨日ヤケクソな気持ちで義ファミリーからのプレゼントを全部開封しました。
毎度のことですが、開封しないままの方が良かった、、、、って言う感じで
開ける前よりブルーブルー苦リス魔スになりました。

ではではみなさんよい苦リス魔スを〜!


-
  1. 2014/12/24(水) 09:09:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLIDAY WREATH

毛糸でリースを作ろう!と中の発泡スチロールの輪っかを買ったのはいつだろう、、、、
多分2、3年前。
そのまま放置してたけどやっと作りました。
在庫糸消費プロジェクトなので色合いとかイマイチなのはスルーで。

私は算数ができません。
サインコサインとかログとかそういうのを学校でやってたときはいつも0点でした。

普段はそんなにそれで困ることはないけど、手芸では結構困ります。
ゲージの計算もできないし、今回もシマシマを何センチ編めばいいのか計算したつもりだったのですが

2014-12-22_10-42-16

足りなかった。。。。

3.14とか使って計算してみたつもりだったんだけどなー。

でもなんとか完成。
今日イブイブだけど。
ギリギリ間に合った。

IMAG1757.jpg

-

  1. 2014/12/23(火) 09:17:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY

WALTERMITTY.jpg

http://www.waltermitty.com/

すごく好きな映画だった。
サントラ買っちゃおうかな〜


-
  1. 2014/12/23(火) 05:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOCHI WORKSHOP

土曜日はお友達(日本人母子)と餅ワークショップに行ってきましたー。
これはどうやったら餅ができるのかお教えします、的な
日本かぶれの外国人や日系人の為のものなのでリアル日本人は私と友達だけ。
邪道日本人だけど。

日本語でペラペラあーじゃこーじゃ言ってる人たちに日系人が英語で
餅のノウハウを教えるというちょっと不思議な光景でした。

以前日本町で饅頭屋をやっていて今はもうリタイヤしているヤマダさんが
昔のマシンで餅をつきます。
このマシンがすごいかっこいい。

2014-12-21_11-47-31

昭和な感じです。

2014-12-21_11-48-34

杵がドスンドスン落ちるところを手際よく餅をまわす一人餅つき。

餅をついてるところはかっこいいけどこれが変態オヤジで友達の指を舐めようとしてました。

2014-12-21_11-49-41

この日は朝からワークショップだったんだけど私たちは夕方の回に行って
もうあとそんなに来ないからーって餅大量にもらえました。
一応一人2パウンドもらえるって言われてたんだけどその倍くらいは貰えた気がします。

伝統を守りつつも遊び心を忘れないジャパニーズアメリカン。
餡子だけじゃなくてチョコとかピーナッツバター&ジェリーまでありました。
これがなかなか美味しかった。
友達との結論は、クレープに入れて美味しいものは餅でもイケル。
なのでツナマヨとかツナコーン餅とかも案外美味しいかも!と思いました。

おかげで息子も食わず嫌いだった餅ちょこっとだけ食べたし。
楽しかった。

-
  1. 2014/12/22(月) 08:50:14|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



息子の落書き。3ヶ月でこんなに(?)日本語できるようになった。
しかし。トマトはとめと。アーモンドはあもん。
みかんはいつもcutieと言うブランドを買ってるので「きゆり」。
おにぎりはおりぎに。

とツッコミどころ満載です。

-

昨日は会社のホリデーパーティでした。
アメリカでは大体シークレットサンタをやるところが多いと思いますが、
うちの会社はいつもホワイトエレファントと言うギフト交換。

ルールは、人数分のくじを作って、1からツリーの下のギフトを開ける。
2はツリーを下のギフトを開けるか、1のギフトを奪える。
1がギフトを奪われたら1がまたツリーの下のギフトを開ける。
というもの。
シークレットサンタよりずっと楽しいです。

今年は5ドルくらいのギフトってことだったので私は5ドルのスクラッチャーズ(宝くじ)と
ダイソーの偽ルクのココットを入れたんだけど、本物のルクと勘違いされて奪い合いになってしまいました。
「これ買った人ちょっと予算オーバーしすぎじゃない?!」
なんて言われて。
オイオイ。ルクルーゼを取り扱ってる会社の人間がみんなダイソーのってわかんないってどゆこと?!

-

今年は苦リス魔スショッピングはネットでさささーと済ませたわ!と思っていたら
バックオーダーで届かなかったり届いたもののサイズが違ったりで
これならショッピングに行った方が楽だったかも、、、、と言う事態に陥ってます。

昨日のサンタからの手紙も全く効果なかったし。

今夜がヤマだ。


-
  1. 2014/12/19(金) 09:08:05|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A LETTER FROM SANTA



要するに、部屋が汚いから大きいおもちゃは持って来ません、と言う手紙です。


-
  1. 2014/12/18(木) 10:59:40|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLUFFY NECK WARMER

2014-12-15-08-41-09_deco

同僚がくれたなんとも言えない肌触りのモコモコ毛糸。
もらった時点でラベルがなかったので何の糸なのかわからないのが残念。

イベント2日間でUS11号でざくざくテキトーに編み始め。

二日目夕方にはネックウォーマー完成。

2014-12-15-08-36-06_deco

とても可愛いけど大人の私には若干可愛すぎるかも、、、、
2歳くらいから10歳くらいの女の子におススメ。
頭からすっぽりかぶれるしマフラーみたいにほどけたりしないので。
欲しい人にはあげます。

在庫処理と編むことが目的で、作ったものに愛情はあまりないです。

月曜日から「大掃除の14日間!」と銘打って家の片付けを始めたのですが
平日夜は私あんまり役に立ちません。
TVと編みものの誘惑が、、、、


-
  1. 2014/12/17(水) 08:41:35|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TJWK AT SF BAZAAR



土日にあったクラフトホリデーショーで、かばん屋のブースにちょこっとだけ
TJWKのブランケットも置かせてもらいました。

私が私に「置かせてもらった」ってのも変な話ですが。

前回のイベントの時にトロントの人が持ち帰れなかった4枚だけでしたが



4枚でもけっこうインパクトあったみたいでたくさんの人に手に取ってみてもらえました。

ある人なんて「You took granny squares to the NEXT LEVEL」と言ってくれました。

あと9日で苦リス魔スもといクリスマス。
可愛いブランケットにあったかいココアでロッキンチェアで暖炉、なんていいなー。
それじゃまるでバーさんか。
でもいい。

-
  1. 2014/12/16(火) 10:48:36|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANK YOU ALL FOR COMING!

2014-12-13-11-51-44_deco

年に一度になってしまったかばん屋のイベント終了しました〜!
燃え尽き症候群です。

2日間とも、とても楽しく販売させてもらいました。

遊びに来てくれたみなさん、ありがとうごさいました。

色々準備もセットアップも撤収も大変だけど、やっぱり対面販売は楽しいです。

これから新しい商品をネットにあげる作業が残っているのですが
サンフランシスコは今日から雨でまた写真が撮れません、、、
イベントの二日間だけ奇跡のようにお天気でした。


-

  1. 2014/12/15(月) 08:49:59|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HELLASTORM 2014

昨日木曜日はサンフランシスコ、ベイエリアすごい暴風雨で学校は閉鎖されることが水曜日に決まったため
私は仕事休むのが決定しててワーキングマザーキラーストームと言ってたのですが。

みんなが砂袋はどこでゲットできるとか水と食料の確保がどーのとか言ってて
一応水曜日の帰りにキャッシュだけでもおろしておきましょーとスーパーに言ったら
レジの方がすんごい長蛇の列で。
言ってもそんな大したことないでしょー!!って思っていたらバチが当たりました。

というか、すごい嵐だったわけじゃなく、ベイエリアが雨に弱いってだけなんだけど。
サンフランシスコは古い街だし、何度もこういう目にあっているけど
修復工事はしても改善工事はしない、と私の目からですが思います。
私はサンフランシスコの都市計画については全くのド素人で何も知りませんが。

だって大雨が降る度に同じこと言ってるもん。
でも、水はけを良くしようとか谷部に水が貯まらないようにしよう、とか
そういう工事なんて聞いたことないもん。

てことで我が家は起きたときから停電。

昨日改めて非常時用のラジオの必要性がわかりました。
外部で何が起きてるのかわからないのってすっごいストレスだわ。
停電の規模も、どれくらいで復旧しそうなのかとか、何もわからず。
携帯の電波もすごく悪かったのでネットになかなかつながらず。

昼間はまあパン食べたりクラッカー食べたりしてたけど
うちはキッチンが電気なのでお茶やコーヒーが飲めないのがつらかった。

で、インターネットが使えないけどゴールドラッシュでサンフランシスコに来た
フォーティナイナーズのことを思えば、全然問題なしーと編みものをしてました。

でも流石に2時3時まわるとこれから段々暗くなって5時には真っ暗けになってしまうんだわーと
思うと(編みものができない)不安感に襲われまして。
アは仕事に行くはずだったんだけどなんとガレージのゲートが開かない!!と言うことに。
同じアパートの人とも話し合ってエマージェンシー(ゲートの)ナンバーにかけると
マニュアルで開けると今度は閉められなくて開けっ放しになるから
非常事態以外では開けられない、と言われ
「911の仕事してるんで、その仕事に行けないってのは非常事態じゃないんですか?」
と反論するもアメリカ人のくせにディベートが苦手なア、即効で敗れる。

そして欠勤が決まったので「まーあったかいものでも食おうぜー」とマックに行って
帰って来たら電気ついてました。
ちゃんちゃん。

9時間の電気なしでした。

ラジオ買おう。







2014-12-12_08-36-10

2014-12-12_08-37-01


  1. 2014/12/12(金) 08:54:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF BAZAAR HOLIDAY 2014

ひえー。気がつけばあと3日じゃないの。
いや、2.5日!

今週の土日はクラフトショーにかばん屋chibi.がでますよー。

2014_300xbanner.jpg

ブースの位置はこんな感じなので、会場に来たら一目散に来て下さい。

SFBAZAAR2014-CHIBI

プリーツバッグをいっぱい作りました。





ハギレでコースターもいっぱい作りました。
一枚1ドル!
一枚もデザインとかがかぶってないので、セットにはなりません!(え、、、、だめじゃん)



他にも私の好きなベンダーさんがいっぱい出ます。
たのしみー。


-
  1. 2014/12/10(水) 13:14:59|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EVEN DOGS WON'T EAT



苦リス魔スも間近だっていうのに、というか間近だからか、
昨日は息子(5)と大喧嘩。
私が親として叱る、と言うよりまさにこどもの喧嘩。
うちはだいたい家に二人っきりでいることが多いので
「まあまあ」と割って入ってくれる人もいなく
まさに同棲中の彼と喧嘩してしまった、、、みたいな気まずさです。
喧嘩してワンワン泣いて怒鳴り合って、でも同じベッドで寝る。

朝もまだムカついてたけど一応朝ご飯はあげた。
ヨーグルトと生人参だけど。
お弁当はちゃんと作った。
えらい。わたし。

もともとの喧嘩の発端は息子がいらないものを溜め込むから。
空っぽのガチャポンのケースとか、かまぼこの板まであった!!
そこから、今までガマンしていたことが溢れ出た。
疲れているのよ。わたし。


-
  1. 2014/12/09(火) 16:56:01|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HORRIBLE BOSSES 2

土曜日はアの仕事のホリデーパーティに行ってきました。
広い会場が埋まらずに私の選んだはじっこ卓は私たち二人だけ、、、、
壁に向かって座って、社交的になる必要もなく、ただビュッフェを食べて、楽しそうな人々を眺めて
幹事的な人が「あらーこんなところにいないで人が座ってる卓に移れば〜?」と言って来たのだけど
アが「あ、別にいいです」って言ったので、ふーん、別にいいんだ。て。

2014-12-08_12-00-14

ぽっっっつーーーーん



アは夜勤なので知ってる人があんまりいないし!
別にコビを売らないといけない上司もいないし!
てことで、ほんとやる気ないね!カップルでした。

でも会場はEMTとメディックだらけだから、心臓発作とかくも膜下とかで倒れるなら
今より絶妙な環境ってないわ!と思いました。

2014-12-08_12-00-44

苦リス魔スプレゼントの景品のくじ引きでも何も当たらなかったので
せっかく珍しく二人でお出かけなんだしこんなとこにいないで映画いこー!って言って
でも見たいのが全然やってなくて(郊外だったので)
Horrible Bosses 2を観に行きました。
めっちゃつまらなかったしお酒も飲んでいたので半分くらい寝てしまいました。


-
  1. 2014/12/08(月) 15:33:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



苦リス魔スツリーの下が定位置のりんご(猫)。
いつもここでいびきかいて寝てます。
ルーターがあったかくて気持ちいいのか?
羨ましい限り。

今週は毎日雨だったり腰が痛かったりでヘトヘトです。
12月前半って忙しいなー。
後半はヒマになるはず。

みなさま、よい週末を〜


-
  1. 2014/12/05(金) 13:57:07|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GINGER BREAD HOUSE 2014

毎年全く同じジンジャーブレッドハウスキットを買っています。
可愛くて美味しいから。

今年は今までで一番上手にできました!

息子が成長したからではありません。
私が成長したからです。

今まで失敗続きだったアイシングがいい固さになりました。

今年

IMG_20141129_110821

去年

Screenshot_2014-11-30-10-05-37_1

一昨年

Screenshot_2014-11-30-10-07-03_1




しかし、これを作るお手伝いをしてる間にわたくし腰をイワしました。


成長じゃなくて老化。


-
  1. 2014/12/03(水) 13:59:09|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THANKSGIVING 2014

もうとっくのとうに12月になってますが、今年のサンクスギビングもターキー焼きました。
もーどーせ誰も来ないんだし、誰も食べないんだし、いいんじゃないの?ふりかけご飯で。
と思うのですが、やっぱり残飯パイが食べたい、と言う人がいるので焼きました。
でも丸焼きはもうやめて、5パウンドの胸肉。
普通の胸肉買って来て、って言ったのにアが骨付きの胸肉を買って来たので
レシピがちょっとおかしなことになってしまいましたが試行錯誤の末できました。

スタッフィングとマッシュポテトは、箱に入ってるやつを鍋に入れて戻すインスタント。
キャセロールは缶のスープの元と袋に入ってる野菜と箱に入ってるオニオンチップスを混ぜるインスタント。
クランベリーソースは缶詰。
グレイビーもパックから注ぐだけ。

なので実質素材から作ったのはターキーに塗ったものだけです。



焦げているように見えるのは気のせいです。



FBで友達にこれはスライスするもの!と言われたクランベリーソース。
カンカンの線に沿ってスライスするそうです。



猫も食べた。(人間様用の肉をだいたいむしった後の残骸)



サンクスギビングの夜は仕事だったアが仕事で支給されたパンプキンパイとアップルパイを持って来てくれたので
翌朝食べました。
(ターキーも支給されたけどもちろんうちから感謝祭弁当を持って行かせた。)

そして、今年も残飯パイを2枚焼きました。



またあと1年はターキー食べたくない。


-


  1. 2014/12/02(火) 12:27:39|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE OTHER F WORD

theotherfword.jpg

お父さんになったパンクロッカー達のドキュメンタリー映画。

私的にはめちゃ豪華キャストなんだけど普通には知らんだろうなーって人たち。

このドキュメンタリーの結末(結論)は、悲しい。

  1. 2014/12/02(火) 08:43:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0