忘備録

編み道楽に縫い道楽

FED UP

2014-05-07-FedUpPoster2.jpg

FED UPと言うドキュメンタリーを見ました。
面白かった!

http://fedupmovie.com/

日本語の記事もいくつか。
http://tabi-labo.com/17957/fedup/
http://miyearnzzlabo.com/archives/18855

アメリカっておかしなところがいっぱいあるけど、こういうドキュメンタリーが公開できるのはすごいな。
なんか日本とかだともみ消されそう。
テレ朝の人みたいに。

IMAG1449.jpg

このアメリカの食品表示のシュガーのとこだけdaily valueの%が書かれていないからくりがわかります。

-
  1. 2014/11/25(火) 09:19:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIOT

ferguson.jpg

昨夜の暴動をうけて、アメリカにいない人や、アメリカでも一部(上層)の人としかおつきあいのない人たちが
だってこの殺された子は悪い子だから当たり前じゃない、みたいなことを言っているので
ああ、やっぱりこの問題の根深さがわからない人っているんだ、と再確認。
今回の判決だけでこれだけ暴動になってると思っているのかな。

ロドニー・キング。
オスカー・グラント。
トレイヴォン・マーチン。
マイケル・ブラウン。

わたしですらこれだけスラスラ名前が出て来る。

上の写真はジャーナリストの友達が撮った今朝のファーガソン。

やり場のない怒りはわかるけど、自分のコミュニティをめちゃくちゃにしてしまうくらいの怒りを
「バカみたい」みたいに片付けていいものなのかな。
バスケとか野球のチームが優勝して喜んで車に火つけたりする人たちはほんとにバカだと思うけど。

-
  1. 2014/11/25(火) 07:32:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHEN BARISTAS SPELL YUKI

はぁ。いつも週末はあっと言う間。
縫い物して編みものして終わったった。

ちょっと前になんでスタバのバリスタはちゃんと名前を書かないのかって言うビデオが流行りましたが
私もついうっかり記録しています。
やつの思うつぼです。







さあ 今週は感謝祭ウィークです。
忙しいようなヒマなような不思議な週です。

-


  1. 2014/11/24(月) 09:21:57|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN

2014-11-20_11-06-46

水不足解消にはよい雨だけど朝軽く濡れたので今寒くて死にそう。


-
  1. 2014/11/20(木) 13:08:41|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOW TO MAKE KID'S MITTENS IN 5 MINUTES

あ!明日雪が降りそう!でも手袋がないわ!

なんてことはないですか。

ないか。

うちは昨シーズン作った手袋、夏にスケートに行った時に片方なくしてしまいました。

家に1度も着てなくて多分これから着ることもないでしょうっていう服の山があります。
特別「これは着せたくない!」というわけでじゃなくて、もらいもので
他に何もなければ着せるけどあえて他のものを差し置いてこれを着せることはないなー的な。
特にうちの息子は月〜木まで制服だし。

で、5分でできるミトンの作り方!!(実際は15分くらいかかる)



いらないトレーナーまたはセーターの袖に手をおいて、型どります。



2枚一緒に切ります。



中表に縫います。



ジャーーン。ひっくり返して出来上がり!!




でもやっぱりまた編みたい。


-
  1. 2014/11/19(水) 09:05:50|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REVERSIBLE TOTES

リバーシブルのトート、作ってます。

ホリデーショーまであと3.5週。

2014-11-16-11-47-22_deco

ビンテージ。

2014-11-16-11-51-46_deco

空雲鳥

2014-11-18-09-11-24_deco

これ、すごく可愛くて好きな柄なんだけどなんなのかよくわからない。


-
  1. 2014/11/18(火) 09:20:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPIN-A-YARN

昨日は義ママのバースデーディナーってことで連れて行かれたレストラン。

IMAG1351

け、毛糸屋さん?!と思ったら

2014-11-17_12-14-38

ステーキハウスでした。

ディナーは義継父のサプライズで牧師一家が登場したので余計にうっとうしかったです。
牧師一家のくせに食前のお祈りしわすれて前菜とメインの間にお祈りしてるし。

最近、ジジババのおもちゃ攻撃がひどい!と怒ったばっかりなのに、
今回も「グランマのバースデーだから」と言う意味不明の理由で
でっかいおもちゃがあってもう脱力。

そんなにお金が余ってるんだったら私のために倉庫のひとつでも借りて欲しいわん。

-
  1. 2014/11/17(月) 14:01:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



こういうトンデモな広告が舞い込む季節になりました。

こんなラブならいらねえよ。

そして、これを見ていて「義ママが好きそう、、、、こういうの、、、」と思ってまたブルーになったり。

名前入り、とか○○が好きだからそのままジュエリーにした、みたいなの。
母の日だからお母さんが赤ちゃんを抱いてるペンダント、とか。
アンソニが野球好きだからグローブのチャームのブレスレット、とか。
なんで私がアンソニの好きなものを身につけるんだっつの。
人にもあげられないし売るほどの価値はないしどーすっぺ、って言う
去年のプレゼントがまだ貰った時と同じ位置に置いてある。
1年間1ミリも動かさずにいたからもういいでしょう。捨てよう。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/11/14(金) 13:25:32|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRANSCRIPT

いつも下校時に今日何習ったのーとかそういう話をするのですが
新しく習った日本語の言葉を5、6個披露してくれて
(息子は英語で私は日本語)

あと、もうひとつ、あの、なんて言うんだっけ。
ジャパニーズボール。
と言う。

(私)ボール?たま?

ボールに棒がついててー

(私)地球儀!ぺろぺろキャンディー!

ちがうー。こう丸くて(手で○を作る)こう棒を使って、、、

(私)けんだま!

ちがうー。中にコメが入っててー

(私)おにぎり!

ちがうー。バービー(私のママンのこと)とお母さんが持っててー

(私)携帯のストラップ?あ、だるま落とし!!

ノー!!!

って言う禅問答を続けて、、、

答えは「ちゃわん」でした。

-

2014-11-13_10-51-45

今息子(5)はひらがなが好きで(今だけ)、英語と違って行った通りにすれば書けるのが楽しいみたいです。
英語はいちいちスペルがわからないので。
うちには押すと声が出るひらがなボードがあるのですが、歌を歌いながら同じ音の文字を探してそれを紙に写してる。
気が遠くなる作業を黙々とやってたりします。
マーケルナマケルナオショサンニマーケルナと彼が歌うと日本語に聞こえません。
オショサンとか絶対意味わかってないし。
意味わからなくてもとにかく書く!!って言うのがなんか写経っぽい。
後半は私が書いてあげたけど、歌を歌いながら歌詞を
そのままに言葉聞いただけでスラスラ書ける自分ってスゴイな、と思っちゃいました。
5歳児と比べるな。

あとはクラスの名簿を自分で作ったり、色のリストを色分けで作ったり、
私のメモ魔の血がここに脈々と流れてるのかも、、、


-
  1. 2014/11/13(木) 12:43:29|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW STANDARD

2014-11-11-08-26-50_deco

新しいバッグです。
中が派手です。

前から作っていたプリーツバッグは、可愛いのだけどちょっと手間がすごくかかってしまうので
今このシンプルバージョンのプリーツバッグをホリデーショーに向けて作っています。
外ポッケも内ポッケも省いたのでパーツが多過ぎてムギーーーー!!!と
髪を両手で引っ張ることも無く平和です。

2014-10-25-09-35-46_deco

これも。

リネンがしわしわだけど、同じ型。
こっちは外が派手。

どっちも来月のSF BAZAARで売るのでみんな会いに来てね!

2014_300xbanner.jpg
  1. 2014/11/11(火) 12:45:55|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IN LOVING MEMORY OF RITA



図書館で借りて読みました。
今の朝ドラのモデルになってる人のニッカの竹鶴夫婦の話by森瑶子。
1990年の本です。

ドラマに比べたらすごくシビアな感じ。当たり前だけど。

マッサンと望郷、同じ元ネタだけど両方フィクションなので 
ああ、描き方次第でこんなに違うのね、と思いました。

竹鶴は玉鉄に比べたら全然ダメ男じゃないし、リタはエリーよりも怖い。

でもやっぱりこの時代の国際結婚はすごい。
私もよく「世が世ならこの結婚て違法なのよね。」と思ったり、
「戦争中だったら敵同士だわ」と思ったりするので。

やっぱり自分が置かれてる環境とどれだけシンクロするかで何事も感動の度合いが変わります。
昔美大時代には世間でどんだけボロクソに言われてるような映画でも
「親元を離れて友達ひとりいない街に行って夢追う女」みたいな話には弱かった。
朝ドラも、先週の「国際結婚で異国にいるほうががんばって仕事してる」って言うシチュエーションに
「わたしも!わたしも!」って思ったしな。
だから国際結婚してない人がどう思うかはわからないけど私はじわーーーんと感動しました。

この本も、24年も前の本は(と言っても初版の本じゃなかったかもしれないけど)装丁し直されて
中もボロボロでシワシワできっとサンフランシスコで国際結婚した人が何人も手にして、
読んで涙して来たのだな〜としみじみ思いました。

ただ、このクソ忙しい時に長編を期限付きで読んだのは間違いでした。
最後の方は味わわないで丸呑みしたように慌てて読んじゃった。


  1. 2014/11/10(月) 13:06:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TO DOs



今日は予防接種で病院行ってきた。

縫いたいものがいっぱいあって
編みたいものがいっぱいあって
作りたいものがいっぱいあって
読みたいものがいっぱいあって
聴きたいものがいっぱいあって
見たいものがいっぱいあって
食べたいものがいっぱいあって
行きたいところがいっぱいあって
会いたい人がいっぱいいていて

もーグラフィックデザインなんてしてる暇はないのに

でも仕事しないとどれ↑も出来ない。

嗚呼これ如何に。

なんか年末近づくと毎年こう思ってる気がする。
色々やらなきゃいけないことが多すぎるのだわ。

と思っているところに昨日は午後歯医者の予約があって早退することになっていたんだけど
朝歯医者側からキャンセルの電話があって、でもそのまま歯医者に行くフリをして早退したー!

嗚呼うれし。

そのぽこっとできた2時間でなにをしたか。
前から行きたいなーと思っていたところに行きました。


-
  1. 2014/11/06(木) 13:12:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STREAMING

2014-11-04_01-03-02

サンフランシスコで大好きなところベスト10を作れって言われたら
絶対ランクインするここ。
昔はよくここでデートしたなー。
まだダウンタウンにVirginストアが会ったときはよく待ち合わせにも使ったし。

私は未だにCDを買う人です。

みんなストリーミング配信を聞いて、欲しい曲だけダウンロードする、っていうのが普通みたいです。
でもわたしは緊急でその曲が必要な時以外はCDを買います。
理由は、本を買うのと同じ理由で、人にあげたり貸したりできるから。
前はダウンロードだけでいっかな、と思った時期もありますが
前のiPodがダメになったときにこれはマズい!!と思ってダウンロードで買った曲も
結局CDに焼いたりしたので、じゃあCDで買った方が手間が省けるってことで。

そして。

ミュージシャンの知り合いが見せてくれたのですが↓

gohnakamura-instagram.jpg

これ、ストリーミングによる彼の収入。

ちなみにこの月のデジタルセールスは(iTuneでアルバムが売れたのを除いて)$44だったそうです。
この人、本業ミュージシャンですよ。
趣味じゃなくて。
音楽で食っててコレです。

私の好きなThe Black Keysもストリーミング配信はアーティストやクリエーターよりも
レコードレーベルが有利になるように設定されているのを理由にストリーミング配信してません。
http://jaykogami.com/2014/10/9597.html

テイラー・スウィフトも最近Spotifyから全アルバムを削除したのでニュースになっています。
http://blogos.com/article/97962/

この今の音楽を作ってもミュージシャンは貧乏で、ストリーミングサービスの会社が大儲けする
システムに反対する意味でCDを買うのです。

でも、欲しいアルバムをこのCD屋さんで探すのは至難の業でした、、、、
Amazonだったら検索ピッで出て来るのに。
おまけに5歳児にFrozenのサントラをねだられて買うことになるし。


でもこのお店が潰れないように、大量のCDやレコードをパタパタめくって
欲しいものを探すアナログなことをまだやっています。


-
  1. 2014/11/04(火) 13:24:30|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALLOWEEN 2014

ああ、もう11月。

ハロウィンも終わっちゃった。

ハロウィンの日は、ジャイアンツの優勝パレードがあって、なんミリオンピーポーが
サンフランシスコに集結する、と言われていて会社からも注意勧告メールが来たりしてたので
休みました。
学校に送って、家に帰って、誰もいない〜!!(旦那が寝てたけどいないも同然。)
専業主婦の人ってこんなすがすがしい気持ちに毎日なってるのか〜!!
と感動しながらちょこちょこ片付けたり洗濯したり掃除機かけたり
ちょいと座ってTV見ながら編み物して、、、、、
てこれでもまだ1時間経ってない〜!!
ああ、感動的。

2週間くらい休みを取って家の大掃除をしたらさぞかしピカピカになるんだろうな、、、
一度やってみたい。

ハロウィンのイベントは学校であったので、それに顔を出して
帰宅してからちょっと昼寝して(ああ、主婦の極み、、、なんて言って主婦の皆様ごめんなさい)
夜はTRICK OR TREAT!!

うちの近くには2ブロック車通行止めになっててTRICK OR TREATINGできるところがあります。
ずっと1週間ハロウィンは雨予報だったけど午後からは雨もやんで楽しめました。

2014-11-03_09-34-37

日没前。人がわらわら集まって来てます。

IMAG1189

エルサ地獄。

エルサばっかり。あと今年はマリオが多かった。マリオカート8が出たから??

2014-11-03_09-34-16

停まってる車も怖い。



ちょいとした街路樹も怖い。

2014-11-03_09-35-22

アメちゃんいっぱいもらって、暗くなってから人が増えてきたので帰りました。

ちなみにこっちのTRICK OR TREATINGガイド(アメリカ赤十字のSafety Tips)でも
反射板や光るやつ(?)を持って行きましょう、と言っています。
うちのコレ↑はTARGETで買ったんだけどダイソーとかのやつよりもすんごい光ってて
「そのGLOW STICKめちゃ光ってんね!!」
とやたら褒められました。


-
  1. 2014/11/03(月) 13:00:57|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2