忘備録

編み道楽に縫い道楽

DYNASTY



サンフランシスコ・ジャイアンツ、またワールドシリーズ勝っちゃったよー。
2010、2012、2014と5年で3回。

アメリカで思うのは、チームがほんとに地元に根付いてる!
私が日本のプロ野球を見ていたのはまだ日ハムの本拠地が東京だったときだから
相当昔だけど、東京にはチームがいっぱいありすぎだったし、
横浜も埼玉も千葉も近い。
東京ドームの巨人戦だって、3塁側は敵ファンで埋まる。
こっちはスタジアム全体がそのチームのファンで埋まって、敵のファンがちょこちょこ紛れてる感じ。
地方に行っても巨人ファンがいっぱいいるし、どこで誰ファンでもいい感じ。

つーか前に日本で旦那さんが「中日の帽子が欲しい」と言って探したんだけど
どこの帽子屋に行ってもメジャーリーグの帽子しか売ってなかった。

こちらでは昨日、今日はファイナンシャル・ディストリクトのサラリーマンたちも
ジャイアンツの帽子やらブルゾンやら纏っています。
女子もジャイアンツマフラーを巻いたりパンダの帽子を纏ってます。

LA出身の旦那さんはジャイアンツのライバル・ドジャースのファンなんだけど
SFではほんとに辛い目にあいます。
ドジャースファンと一緒に生活してみないとわからないことだけど、ほんとビックリする。
帽子かぶってるだけで知らない人からイチャモンつけられたりするので。
(でもLA帽をかぶってる知らない人と会うと無言でうなずき合ったりしてる)
SFジャイアンツファンも、LAでは辛い目にあってると思います。
SFに引っ越して来てジャイアンツファンに寝返る人も結構いるので
そういう人たちに比べたらかなり我慢強くて忠誠心あふれるファンです。

明日は、ハロウィンで仕事を早退して息子の学校に行く予定にしてあるのですが
パレードがあるらしく、普通に早退したんじゃ間に合わなそうなので
会社休んじゃおうかな。

昨日は夜中過ぎまで花火、叫び声、銃声、サイレン、ヘリコプターでほんとうるさかった。

2014-10-30-08-49-30_deco

これ12時過ぎのうちの窓から。
オレンジ色に照らされた市庁舎と、右上の点々(スマホの人は見えないかも)がヘリコプター。

-
  1. 2014/10/30(木) 08:09:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI CHEF

子を見ていて、この子は何が得意なのかさっぱりわからない。
苦手なことはなんとなくわかる。

習い事とかも、ほんとは得意な分野を伸ばして上げるのがいいんだろうけど
今のところ「苦手なことを人並みにできるように」という習い事しかしてない。

先日、学校の帰りに「家に帰っても食べるものが何もないー。コリアンでもテイクアウトして帰ろっか」って時に
「ピザが食べたい。自分で作るから。」
と言い出したので、ほんじゃーやってちょうだいなとスーパーで材料を買って
勝手にやってもらいました。
私はオーブンに入れただけ。





私が料理が苦手なのは自他ともに認める事実ですが
5歳児に晩ご飯作ってもらうとか思ってもみませんでした。

彼は市営の学童に行っているんだけど、月〜木はクラブ活動があって(金曜日は映画デー)
何がいいかわからなかったので適当にサインアップしたのですが
月 ジュニアスポーツ(どんなスポーツなのかは不明。おそらく何をやっても苦手。)
火 ボードゲーム(めっちゃ楽しそう)
水 絵画(苦手ではないみたいだけど親が見ても摩訶不思議な絵ばっかり。ビューティフルマインド風)
木 ダンス(・・・・それはダンスなの?というアバンギャルドな感じ)

来年は絶対にクッキングクラブにサインアップして!!!と言われております。
やっと見つけた?得意なこと。

と思ったら作りたいわけじゃなくて食べたいだけらしい。


-

  1. 2014/10/30(木) 07:00:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2 COLORS

2014-10-29-07-47-07_deco

持ち手の色2種類。

パッチワーク風グラニーちゃん。

12月のイベントで売ります。
このイベントでは少量だけどThink of Japan While Knittingのブランケットも持って行くので
みなさん是非遊びに来てください。

2014_300xbanner.jpg

かばん屋chibi.のfacebookページがあるのですが、何も更新してないのに最近ちょこちょこLikeが増えていて
それはとても有り難くて嬉しいのだけど、みんなアジアの、日本とか韓国とか中国とかじゃないところの方で。
かと言って一カ所でchibi.が静かなブーム!って訳でもなく。
初めはこんな国のお方が私のかばんを知ってる訳ない!と思ってスパムだと思っていたのだけど
見てみると結構普通のFBページで、妙齢のお嬢さんが家族とかペットとか彼氏とかとの
セルフィーが乗ってたり、うまく言えないけど普通なのです。
一見してスパムの人のタイムラインて感じじゃない。

ここ最近ではブータン、カンボジア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシアの娘さんたちから
Likeされてるかばん屋さんです。
こんなにサンフランシスコローカルなのに。

-
  1. 2014/10/29(水) 08:09:51|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FLEA TRAP



今、また家にノミがいて困っています。
私はノミアレルギーのようで、刺されると水ぶくれになって破裂します。
息子も私ほどではないもののちょこっと水ぶくれ化します。

2〜3年に一回くらいの割合でノミが家に入ってしまうんだけどなんででしょうね。
猫も家から一歩も出してないのに。

で、ノミキラーをAmazonで買った時に、これを買った人はこういうのも買ってますっていうので出て来たのがコレ。
ノミホイホイ。

殺さなくても自分から入ってくれるなんてサイコー!と思って併せて購入しましたが






パッケージの絵はウソでした。








全然取れねえ。

1匹だけ。

今、映画Nightcrawlerって言う怖い映画の予告CMをTVでよくやっていて、
怖がりの息子が一昨日「nightcrawlerって何?ほんとにいるの?」って聞いて来たので
Nightcrawlerって言うのはノミのことだよ。
このノミホイホイの中に入って捕まるから大丈夫、と言ったら安心して
毎日ノミホイホイの中を見ては「まだ1匹」と観察しております。

ノミが1匹くっついてる状態で「効きませんでした」って言って返品したい!


-
  1. 2014/10/28(火) 08:24:23|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREASURE ISLAND

今月は久々に行けました。トレジャーアイランド。
毎月なるべく行こうと思っているけど実際はなかなか行けない。

いつものようにジャンクなものを見ていたんだけどコレって言うのがなくて、そしたら
今私がちょっとハマってる多肉ちゃんのベンダーが!!

2014-10-27_10-23-23

わーい。

しかも私が求めていたアレンジされる前の苗状態のやつ。
1.50ドルとかだったし。

これを、なんとかいらないカップに移して育てたいんだけど
その為には土がほんのちょっとだけ必要で、都会っこで土いじりが苦手な私はもちろん
ネットで土を買うか悩んでいます。
アは土くらいスコップ持って公園行け!と言っていますがそれって犯罪?

アは「多肉ちゃんもっと欲しい〜」と言っても「もう持ってるじゃん」みたいな身もふたもないこと言うのよね。
それを言うならあたしだって「スターウォーズのフィギュアもう100コくらいあるじゃん!!」と言いたい。



最近は息子も読める単語が増えてマンガ(アメコミ)がお気に入りです。

多肉ちゃん増えて、いつも買ってる蜂蜜も補充できて、
ハロウィンイベント目白押しのなかひとときののんびり。


-
  1. 2014/10/27(月) 12:33:12|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



10/24は、misfit sock dayです。
左右違う靴下を履く日。
わたしも違うのを履いたけどくるぶしソックスだから全然見えない。

これは、イジメに負けない(もしくはイジメない)!人と違っても大丈夫!みんな違うんだ!
ってことです。

http://misfitsockmarch.wix.com/misfitmarch2014

アメリカなんて変わった人の集まりだと思うのに、まだ変わりたいのかよ。
日本とか韓国みたいにきちっと一糸乱れぬ集団行動のところこそこういうのが必要な気がするけどね。

ではではみなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/10/24(金) 08:01:25|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY CAGE

ホリデーショーの準備やら、ハロウィンのことやら。
あとアのシフトが変わったのとキンダーの場所との関係とかで歩く距離&時間が大幅に増えて。
てくてく散歩するのは好きだけど、常に「早く行かないと遅刻しちゃう!」ペースで歩くのはとても疲れる。

疲れているのか、最近は咳が止まらずにゲホゲホ言っててそれもあってか
昨日は夜8時半に寝てしまいました。
いつもは8時半からが本番(?)なのにぃぃぃ

昔のクラフトフェアのアルバムを見ていたら
アラ懐かしい。



昔は息子を連れて行っていたんですね。
2日間、このベビー檻とおんぶ紐様々で。
寒いしガヤガヤしてるし人は多いし菌やホコリだらけで赤ちゃんによくない!とか言う人もいたけど。

さすがに2歳以降は友達や義ママに預かってもらって2日まるまるブースに子がいることはなくなったけど
もうすぐ6歳の今年はなんとかなるんじゃないか?!と今心が揺れています。
手伝いにならなくても、邪魔になるってこともないのでは?とか。
社会見学になるのでは?とか。
うーーーん。

というのは、最近 新しいバッグをみて
「これ、○○くん(クラスメイト)のママが好きだと思う」
ってかばん屋の息子っぽいことを言ったりするから。

なやましい。

やっぱ邪魔かな。

-
  1. 2014/10/23(木) 11:34:35|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUNTING GARLAND

ああ。週末ってあっと言う間。

昨日は手芸部でおしゃべりして楽しかった。

色々聞いてくれてありがとう。

去年作ったはずのハロウィン飾りがどうしても見つからないので
また作りました。
また材料はダイソーで。
前よりも三角を細くしたのでフェルトの無駄が一切なくて満足。

でも、これを壁につけてくれた人に「一カ所ねじれてる」って言ったのに
「これはこれでよし。直しません。」と言われたのが不満。
じゃあ自分で直せって話。




-
  1. 2014/10/20(月) 08:00:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

Screenshot_2014-10-16-20-51-25.jpg

昨日はサンフランシスコジャイアンツがワールドシリーズ進出を決めたのでSFは大騒ぎ。
私の同僚は市内に住んでいる人が少ないので、こういう時にああ市内に住んでるんだな、と思う。
昨日すごかったよね〜!と言っても「うちのあたりは別に、、、、」って感じで。

日曜日のハーフマラソンはうちの前を通るらしい。
どうでもいいけど。ちょっと迷惑。

ちなみに↑このイシカワって言う人は昨日サヨナラホームランを打ったので絶賛されています。
赤ちゃんにイシカワって名前をつける前にどうか冷静になって欲しいです。

ジャイアンツは2010、2012とワールドシリーズ制覇して、最近すごいね。
2014年も来るかな?

-

私は水、木、金、土と歩く距離がすごく長くて、と言ってもアメリカにしてはってだけで
しかも日中は座り仕事だから東京で立ち仕事してる人に比べたら全然なんだけど
それでも水木金土はよく歩く。
別に忙しいとかそういう訳ではないんだけど、金曜日なんてクタクタ。

でも先週、10代の時からのお友達がすごい偉業を成し遂げた!
すごいすごい!とコーフンして私も頑張ろうって気になってます。
ジャンルは全然違うけど、、、、




毎晩布と格闘中。

ではでは皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2014/10/17(金) 10:07:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MACKEREL SKY

IMAG1055

昨日は鱗雲がすごかった!

四季が不明なサンフランシスコも、やっぱり秋なのねー。

これから暗くなる時間が早くなるのがやだなー。

-
  1. 2014/10/16(木) 10:44:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SHOCK

ターゲットにて。



G-SHOCKのお隣にSHOCKと言う時計が!!

値段もそんなに変わらなかった。

あぶないあぶない。

-
  1. 2014/10/15(水) 12:37:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DISNEY ON ICE

Disney on Ice アイスショーを観てきました。

タダでチケットをもらったので。

さすがのディズニーマジック!でしたが、別にオンアイスじゃなくてもよくない?とも思ったり。
オンステージでいいじゃん、と言っちゃあおしまいなのでしょうか。

IMAG1003

カーズとか、、、スケート履いてねーし。

前半は短いストーリーをいくつか見せて、後半はトイストーリー3。

IMAG1014

レモネードが12ドルだったり、綿飴やかき氷が20ドル近くしてぶったまげました。
普段は別にーとスルーできる息子までもが「ほーしーいー!!」と癇癪を起こして
癇癪起こす歳でもなかろーに!とぶったまげました。

まさにディズニーマジック!

そして、NBAのゴールデンステートウォーリアーズの本拠地のオラクルアリーナが会場だったのですが
駐車場が35ドルもしてぶったまげた。
野球やバスケやコンサートの時でもそんなにしないのに。
しかもパーキングに入れる列に並んで後戻りできない状況に追い込まれてからの35ドル。

チケットあげるよータダだから行かない?と言った人を訴えたい気分でした。

息子は喜んでいたからよしとするか。
(リトルマーメイドに足があったから、あれはメイク・ビリーブだね、と言っていました)





-
  1. 2014/10/14(火) 12:39:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLEET WEEK

私は海軍やら空軍やらがサンフランシスコに集まるFleet Weekが大っ嫌いなのですが、
嫌い嫌いと言ってても来るものは来るんだから実際楽しんでみればいいのかも、、、と思ったのが去年。
ところが、州だか市だかの予算カットの関係でエアショーはなしでした。
今年はエアショーが復活と言うので、嫌いだけど観に行ってきました。

私が働いている会社のビルのひとつが絶好のロケーションにあるので。

(じゃなければ行きません)

IMAG1023

天気がよかったのでヨットがいっぱい出てました。
でも、飛行機が水スレスレにブーーーーンと行ったりするので一部開けてあって
そのせいで湾の向こうの方にヨットやボートが追いやられてて
ポニョの、釣り船が海の向こうの方に流されちゃってるみたいな
(わかりにくいたとえ。。。。)

IMAG1026


ブーーーーーーン


IMAG1028

くるりん。


もうでも多分行かない。
やっぱりうるさいし嫌いだわん。

この週末は歩きっぱなしだったから疲れた。
今日は筋肉痛。


-
  1. 2014/10/13(月) 12:29:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



お友達が、キャンディキャンディのイタリア語版をくれました。

私のベースはキャンディキャンディとドラえもんでできています。

元々大好きなキャンディの、しかもイタリア語版。
これを誰か欲しい人〜って言われた時に即効
「ハイハイハイハイ!!!!」
と挙手。

実は私には美大時代からのイタリア人のおかまのお友達がいるのだけど
その昔、大学で「ひとつだけ日本語書けるんだ」と言って来て
またどーせスシとかサッポロとかでしょーって思ったらなんと教室のホワイトボードに

つづく


と書いたのです。

聞いてみるとこどもの頃イタリアでキャンディキャンディをTVで見ていて
最後にいつも「つづく」って出るから形だけ覚えちゃったの〜〜と言っていました。
以来彼とはキャンディの話で盛り上がり、キャンディの付録のポスターなんかを
カラーコピーしたりしたのです。。。

ほんとに、イタリアでは大人気だったのねー。

アメリカでは、なんで流行らなかったんだろう?

夫曰く、彼もこどもの時ゴライオンとかガッチャマンをよく見ていたって言ってたから
日本のアニメ自体はたくさん輸入(輸出)されてたみたいなんだけどな。

ではでは皆様、よい週末を〜。

-
  1. 2014/10/10(金) 11:42:36|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOON

最近月食とか金環食とかスーパームーンとかブラッドムーンとかやたら騒いでるけど

前はそんなに月の話なんてしなくなかったですか。

サンフランシスコは大概霧が出てるので月は見えないので関係ないです。

エッヘン。

-

息子が日系のプリに入って以来(日系です。日本人系じゃなくて。)日系のグループと関わることが多くなりました。
日本語が話せない日系4世5世、ハーフ、クオーター等々。
サマーキャンプ、学校、土曜日に行ってる日本語学校、最近始めたバスケのチーム。
全部日系人だらけです。

アメリカに来たばっかりの時は日系人は日本人じゃなくてアメリカ人。
日本人初のメジャーリーガーはマック鈴木じゃなくて野茂。
コンクリの五重塔なんて認めない!
フンドシの下にスパッツ履いてる相撲取りは認めない!
ズッキーニの天ぷらは認めない!

と思っていたけど。

日系4世やら5世やらの人たちと交流が増えるにつれて、
私よりもよっぽど日本人だわ!というか日本が好きだわ!というか日本人を誇りに思ってるわ!
と思うこと多々。

最近はコンクリでもいいじゃん、五重塔!と思えるくらいになってきました。
なんなんでしょ。この変化。
季節の変わり目?

最近始めたバスケでも、わたしはこんな感じでおそらく近寄りがたいです。

2014-10-09_11-27-21


-


  1. 2014/10/09(木) 11:23:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FORGED SIGNATURE

私も親の筆跡を真似して欠席届けを書いたりして色々サボりましたがね。
一番古い記憶でも小6くらいです。

それが齢5歳にしてやらかしてます。

2014-10-07_02-04-57

宿題を毎日ちゃんとやりました、って親が確認してサインするのですが
一番最後の金曜日のやつです。

k をくるんとさせてるあたりなんか、おぬしなかなかやるのぉと感心しちゃったじゃないの!
バレバレだけど!!

一応犯罪ですからね。

-
  1. 2014/10/07(火) 13:11:21|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GOOD MORNING SAN FRANCISCO

昨日はビックリ8時半に寝ちゃって山ほどやりたいことあったのに
知らない間に今日でした。
良かったような、悪かったような。



かと言ってすごく早起きしたわけでもなく、いつもと同じ。
最近日が短くなって起床時間は真っ暗。

-

そして昨日、例のコスチュームのやつをアップしたばっかりだと言うのに
「実は、ハロウィンはルークじゃなくてボバフェットになりたい」とこっそり耳打ちされました。
なぜ耳打ちなのかと言うと、それをお風呂でお父さんに言ったら
「お母さんがせっかく作ったのに!」
と怒られたそうです。
私は別に5歳児の心変わりくらいは想定内だったのでいいよーと軽く答えた後に
実は旦那さんはダメと言っていたと知り。
ボバのは去年のハロウィンで着たのでコスチュームはあるし、別にどーでもいいので。

夫婦のコミュニケーションが全く取れていません。
せっかく旦那さんお休みの日に8時半に寝ちゃってるしな。


-
  1. 2014/10/07(火) 11:16:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOX

この週末はめちゃくちゃ暑い、インディアンサマーとは呼べないくらいの熱波でした。
10月なのに、今年一番の暑さでした。
週末だったので海にザブーーーンと行きたいところでしたが
なんか結局家の片付け(永遠のテーマ)と手芸(永遠のテーマ)で終わりました。

10月でもうすぐハロウィン!ということで、息子のコスチュームの一部を作りました。

コスチューム自体は誕生日の時に買ったのがもうあるのですが、
その一部のプラスチックでできてる部品が
届いた瞬間から壊れていたので(でも返品する時間がなかった)
その壊れた残骸を見ながらフェルトで真似っこしてみました。



ほんものはこんなの。↓



スターウォーズおたくの旦那さんに右上のボタンの向きが違う、と言われました。

軽くて、邪魔にならなくてこれはこれでいいかと思ったけど
アニマルクラッカーの箱かなんかで作れば良かったかも、、、

作り直さないけどね。
めんどくさいから。  

去年か一昨年作ったはずのハロウィンのお飾りが見つからない、、、
今年も作ろうかな。


-
  1. 2014/10/06(月) 12:54:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今週、サンフランシスコは異様に暑い。
インディアンサマーどころじゃない暑さ。

それは嬉しいからいいんだけど、今日会社の窓の外で警察と消防がワンワンキャンキャン
うるさいから見ていたら

IMAG0874

はしご車のはしごが全然届いていませんが

そのはしごの先には

IMAG0880

頭おかしい裸の男が。

見える?

崖の真ん中なんだけど。

下から上がったにしても、上から降りて来たにしてもどっちにしてもすごい!

しばらくは救助隊に怒鳴ったり石を投げたりしてましたが
1時間後くらいには観念してオナワになってました。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/10/03(金) 10:44:13|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MY FRIENEMIES



ロピロピ言ってた割にスローダウン中。
袖を、苦手な5本針で編んでいたのだけど知らない間に目数が増えてた。
てことでほどいたりして編み直し中。
私は手が緩いので針がストスト落ちちゃって数日バスケットの中に放置しておくと
針が一本もついてなかったりする。。。。

それにしても目数が減るんじゃなくて増えてたのは謎だわ。

こういうのは1日で袖一本一気に編んじゃうくらいがいいんだろうな。


-


  1. 2014/10/02(木) 09:25:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAR IN AN APPLE

息子(5)がりんごを半分に切って!って言うのでそのままガリガリ食べるのかと思ったら

横に切って!星が入ってるから!と言う。

なんのこっちゃと思って横に半分に切ったら

星が入ってた。




-
  1. 2014/10/01(水) 10:42:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1