忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!

2014-08-29-09-16-24_deco

そろそろホリデーの準備に入ってきてるかばん屋です。

今年もこんな小物入れバケツをたくさん作る予定。

後ろにいる多肉ちゃんたちもすごく育ちました。
ギチギチになってきたから植え替えとかしないといけないのかな。
私がそういうことすると植物死にそう。

アメリカは3連休です。
みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/08/29(金) 09:54:53|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOMEWORK

息子のキンダーが始まって10日経ちました。
色々なことがあって、色んなことがわかってきて、不測の事態にも対処できるようになってきました。
親子とも。

しかし、宿題が毎日あって大変。
キンダーの宿題なんて週1くらい、と聞いてきたので週1だったらプリと同じだわ。
なんとかなるでしょ。って思っていたのにどっこい毎日。

息子の宿題は息子がやるからいいんだけど、それと同じくらい親の提出物があって
結局一緒に机に向かってそれを書き込んでいるのでなんか一緒に勉強してる気分。



自分の長所。「ピザが好き」



I を使って文章を作る。
「I want to watch Netflix.」


あっと言う間に就寝時間です。


-
  1. 2014/08/28(木) 11:54:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROUND YOKE DRESS

2014-08-26_05-49-46



やっとできた!
丸ヨークのチュニック。

私は編みものは好きなんだけど編んだものを接ぐ作業があんまり好きじゃなくて
パーツを編んでそのまま放置ってプロジェクトが多いです。
これなんか本体自体はソチオリンピックの時に編んでたからなー。
でも今やりかけのプロジェクトを片付けるまでは次に進まない!と心に決めて
がんばって色々仕上げています。

これも放置期間が長過ぎて写真を撮る時シワクチャでした。
でもスチームをあててる時間がなかったのでそのまま。

この秋冬はロピーカーデを編みたい!

と先日の手芸部で宣言しました。
編むだけじゃなくて、接ぐところまで!と宣言します。

今は色を考えてるところ。
たのしーな。

2014-08-26_05-48-30

バッグの写真は猫が邪魔する。
ウェアの写真はこどもが邪魔する。


-
  1. 2014/08/27(水) 08:43:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLEATED TOTE



春に日本に帰った時に買ったバッグのキット。
レシピに書いてある型紙だと布の大きさが足りぬ!!と怒っていたやつです。

結局入ってた布の大きさに合わせて自分で型紙をアレンジして完成させました。
そういうことしなくていいのがキットの良さじゃないの〜?キットの良さ半減。
おまけに私がいつもやってる方法とか順番で作って、全然レシピ通りにしませんでした。
こういうのって私が編み出した(?)方法よりもっといい方法があるのでは?と期待して
キットを買ったのですが、載ってたやり方より私のやり方の方がキレイに早くできると思う。

このキット問題は、友達がユザワヤのメールアドレスを見つけてくれたので
メールしたらお詫びとともにどのキットか、何がどうおかしいか教えて下さいって言うので
丁寧に写真付きで細かく教えてあげたけど結局それに対する礼はなかった。
なんだよ。
別に礼が欲しくて言った訳じゃないけどさ。

バッグの方は、案外可愛くできたので満足。
布を変えてまた作ろうっと。


-

  1. 2014/08/26(火) 10:35:26|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHEN THE LIGHTS GO OUT IN THE CITY...

日曜日サンフランシスコ郊外で6.1の地震がありましが、私たちはみんな無事です。
私と旦那さんは一応起きた(朝3:30だったので)けど、息子にいたっては起きずに
地震があったと言っても信じてくれません。
今朝もまだニュースでずっとやってたので「ホラね」と言ったのに
「これは、サンフランシスコじゃないどこか別の場所のニュース」
と、認めません。

結構長く、激しく揺れたにも関わらずソフビ一体倒れませんでした。

-

土曜日は野球のチケットが4枚あって、優しい私は旦那さんが出張中の義ママを誘ってあげました。
でも、周りがガヤガヤしてるのせいか、彼女のうるささもMAXで
色々口を挟んでくる、と言う意味ではなく、ほんとにデシベルでうるさい義ママ。
鼓膜が破けるかと思いました。



メジャー観戦手芸部。

私の前に座っていたおばあさん。 ↓



緑の普通の縄編みセーターに体育着のゼッケンよろしくひいきの選手の名前が入っていました。

観戦の仕方もかなり義ママといい勝負なくらい激しかった。

試合の後は花火の日。
試合後すぐに並べばグラウンドに寝っ転がって鑑賞できます。

今回は試合がソールドアウトの満員御礼で、私たちが出遅れたのもあってグラウンドには降りれませんでしたが
素晴らしい花火でしたわー。
今まで見てきた花火(日本含む)で一番感動したかも。
というのは、ピクサーの映像と音楽に合わせたアレンジだったのです。
どれも息子の好きな映画で、花火の中身(?)も映画にマッチしてて。

ちょこっとだけわたしの撮ったビデオ。

Mr.インクレディブルのテーマ



トイストーリー バズのテーマ




時間もかなり長くて質も量も(乱れ打なんて若干ヤケクソ気味)オススメです。
Oakland A'sのFireworks night。


-
  1. 2014/08/25(月) 11:24:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今週はいい週だった!
息子が呆れるくらいものをなくしてきたけど
そんなのも吹っ飛ぶくらい。

月曜にはまず日本から戻ってきたばっかりのお友達がお土産をくれました。
色々いっぱいあったんだけど特にツボだったのがこれ。

2014-08-21_12-19-44

山手線巻き尺。

センチしかないから昼の仕事では使えないけどかばん屋の仕事では使えます。
わーい。

その他色々ありがとう。

そして水曜日には旦那さんが郵便局に小包ふたつ、取りに行ってきてくれた。

いっこはまたまた腹心の友から。
ポケモンだらけ!!

2014-08-21_12-21-09

アメリカは車通学が普通だからか、こども用のパスケース(定期入れ)が
なかなか見つからなくて困っていたので送ってくれました。
そしてポケモンボールお弁当箱まで!
でも、これはお弁当箱なくし魔の息子はまだ学校に持って行けません。
土日のお昼をお弁当にします。

その他色々ありがとう。

そして、最後はママンから。

2014-08-21_12-21-40

開けたらまずゲロ袋が数枚。

これが可愛い孫への贈り物とは、、、、

確かに乗り物酔い激しい息子にはマストアイテムだけどね。

色んな航空会社のを集めるのも楽しいかも。(またコレクター癖が、、、)

そして皆様、お歳暮でおなじみのヨックモックをご存知でしょうか。
私はこどものときからヨックモックが大好きで、好き過ぎてヨックモックにファンレターを書きそうになったくらい。
前に日本から私のご機嫌を取らないといけない人が来た時に
「何を持って行けばいいか」とママンが打診されて
ヨックモックで」と言ったくらい。

ママンがどこぞからヨックモックをもらったから送るわ、と言ってくれたのだけど
開けたら私がヨックモックの中では一番どうでもいいシガールだけ。

2014-08-22_10-21-10

もちろん他のお菓子と比べたら美味しいシガールだけど、
他のヨックモックと比べると別に、、、、と言う存在のシガール。
なんか喜ぶべきなのか悲しむべきなのか微妙な気持ち。

でもその他色々ありがとう。

はー、これだけ色々もらったら弁当箱のひとつやふたつ、上着のひとつやふたつ、
なくされても屁とも思いません。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/08/22(金) 07:55:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ECO ANDARIA 3

2014-08-20_09-22-39

麦わら風帽子と同時に編んでいたバッグもできました。
こっちは6号で緩めに、そして一定の大きさまで行けば増し目もなく
ぐーるぐーる編み続けるだけなので比較的楽でした。

比較的。

でも緩めに編んだせいで出来上がりはへなっとしてて自立しないニートな感じ。

エコアンダリアは、思ってた以上の強敵でした。


-
  1. 2014/08/21(木) 08:00:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ECO ANDARIA 2

2014-08-18_02-52-26

夏休みも終わり、新学期が始まって、天気も悪くどんよりして風邪をひいてる中
麦わら(風)帽子完成しました。

いやー、エコアンダリア、ほんとにしんどかったです。
なんでこんな思いをしてまで私は編むのか、、、、とまるで禅問答のように繰り返しながら
そして最後の方は汗をかきながら鼻も垂らしながらせっせと編みました。

一度ほどいて6号針を5号に変えて(これがキツくて編むのがもっと大変に)
その後編み図通りに最後まで編んで、テクノロート(形状記憶みたいなワイヤー)まで入れたのですが
かぶってみたら深過ぎて虚無僧みたいになってしまいました。
おまけにテクノロートがつれてるのか、最後の4段だけめくれてしまい
どうにもこうにも納得いかないので結局最後の4段ほどきました。

見た目はあんまり変わらないけど、、、、

2014-08-20-09-24-43_deco

ニット帽を編むのは楽しいけど、つば広帽は私個人的にはあまり楽しくありませんでした。
試着しながらでも深さとかツバの塩梅とかがとても難しい。
意外と奥が深いのでハマる人がいるのはよくわかる。

-
  1. 2014/08/20(水) 12:01:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FIRST DAY OF SCHOOL

アメリカはキンダーガーテンから義務教育です。たぶん。
キンダーが小学校の前に1年あってだいたいが小学校に付属していて
そのまま1年生に進級するので、キンダー=0年生みたいな感じです。

なのでキンダーの初日っていうのは結構一大イベントです。

でも、入学式とかそういうものはありません。
ただ普通に行って、ドロップオフして、(親だけウェルカムブレクファストがあったけど参加は自由)そんだけ。
なのでシャネルスーツを着たりする必要もなく(持ってないが)スウェットで行ってもオッケー。

IMAG0502_1-blur.jpg

ドロップオフのところ、泣いてる子もちょこっといたかな?
うちは泣かなかったけど私が泣きそうでした。

お友達もできたみたいで滑り出しは好調でした。
私の方がダメダメで水筒持たせるのを忘れて後で怒られました。
迎えに行って、その足で友達の家に行かないといけない用があったんだけど
車に乗ったらそっこー寝てた。
夜も一度も起きなかったし。
脳みそキャパオーバーって感じ。



初日の宿題。

かわいい。


-
  1. 2014/08/19(火) 08:02:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROBIN 2

2014-08-18_12-59-03

金曜日、ロビン・ウィリアムスの『ミセス・ダウト』の家の前を通りかかりました。
ニュースで、このお宅に今住んでいる人は「土曜日までお花やメッセージはそのままにする」と言っていました。

2014-08-18_12-59-39

サンフランシスコではこの週末、ロビン・ウィリアムス映画祭をするバーや
追悼式をする教会やらありました。
ディズニーチャンネルではアラジンを何度かやっていました。

-
  1. 2014/08/18(月) 12:03:43|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF WALK

夏休みももうすぐ終わり!
(息子の学校は来週月曜日から)

この1週間はキャンプもないので旦那さん3日、義ママ1日、わたし1日と分担で乗り切ってます。

先週も息子の夏風邪で2.5日休んだので今週も金曜休むってなると色々
アタフタな状況なのですが、昨日午後ぽっかり時間が空いたので会社から家まで散歩。

一人でブラブラすることなんて滅多にないのでついついいっぱい買い物してしまった!
と、言ってもお洋服とかではなくて文具とか本とかばっかな私です。
息子といつも一緒で、アレ買って〜コレ買って〜って言う人に
ダメダメお金ないから!っていつも言ってるので
雑貨屋さんでくだらんもん買ったりなかなかできないのです。



お犬様用ベーカリーなんかあったりするサンフランシスコ。
こどもの数よりもお犬様の数の方が多いらしいです。



この2014年の世の中、お手紙なんて書かないのにまたレターセットとか買っちゃった。
パイロットのペンも買った。
ポストイットのセットも買った。
定期入れも探してるけど、やっぱりこれって言うのはない。
編みものの本も買った。

久々のリテイルセラピー。

さあ今日はがんばってマウスが火をおこすくらい仕事したら3連休だー!


-
  1. 2014/08/14(木) 08:12:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROBIN



ロビン・ウィリアムスが亡くなって、大ニュースになってアメリカ中が悲しんでいますが
彼はベイエリアの人なので、とくにここでは悲しんでいる人が多いです。
ここにはロビン・ウィリアムスに遭遇した人も多く
(私も日本町の紀伊国屋で一度見かけました)
そのエピソードとかで昨日は私のFBが埋め尽くされました。

今朝はスポーツ専門のラジオ局でも追悼番組やってました。

彼はサンフランシスコを愛し、サンフランシスコの映画をたくさん作りました。

この↑ビデオで最後の方で「どうしてサンフランシスコに住むのか」との問いに
「変な人がいっぱいいるから自分が変だと思わないところ」
と答えています。

激しく同感。

そして昨日から、『ミセス・ダウト』の撮影で使われた家にお花とかロウソクとか持って来るファンが
いっぱいいるらしいけど、ここって今誰か住んでるんだよね?
そういうのはロビン・ウィリアムスの自宅に持って行くべきじゃない?

http://www.sfgate.com/news/article/Fans-flock-to-Mrs-Doubtfire-house-in-S-F-5682654.php#photo-6714431

朝出勤しようとして玄関開けてお花とかR.I.Pとか書かれたカードとか置かれてたらなんかヤだわ。


-
  1. 2014/08/12(火) 11:40:51|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EBOLA



おニューのコンバース。

ほんとは水玉のが欲しかったけどサイズがなかった。


-

月曜日から始まった息子の夏風邪で
軟禁状態はつらいけど家のことが意外とはかどるわ〜と思ったけど
家で始めたことが終わらないまま週が明けてしまって余計ぐちゃぐちゃですわ。

この夏風邪、結構症状が行ったり来たりで、病院にも一応連れて行ったんだけど
行った時なぜか一番調子いいときで熱もなく、饒舌だったので
医者に「まー、なんかのウィルスね。」と言われてそんだけ。
薬もなしで30ドル。
日本の医者ってウィルスの名前とか教えてくれるし、
すごく詳しい病名を言ってくれるから日本のお母さんたちも病名とか菌名にすごく詳しいよね。
下手に「ヘルパンギーナですか?」って聞いて
それはラボに持って行かないと、、、とか言われて
何百ドルもかかっても嫌なので黙っていましたが
内心エボラ熱かもしれないじゃんか!!と疑う私。

友達に「目や鼻や口から血が出てなきゃエボラじゃないと思うぜ」と言われた後
寝顔を見ると、口の周りに吐血の痕が!!!





と思ったらオレオの食べかすでした。

-

長い長いと言われるアメリカの夏休み、初体験だったけどなんかあっと言う間に終わった。
先週はズボンのボタンかけの練習しました。
今週はキャンプもなく、夏休みの最終週でなんとか朝早起きの練習しなくては。

-
  1. 2014/08/11(月) 11:31:21|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

息子夏風邪により水曜日早退、木曜日金曜日と仕事を休むはめに。
いつもひとりっこハラスメントに遭っている私ですが、こういうときは
こども一人でよかったー!と思う。ドミノ倒しにならないので。
今日は夏の終わりのこどもパーティがあるんだけど息子参加できるかな?

で、横で息子が寝てるので大人の(今はOrange is the New Black)テレビも見れないし
編み物をするしかないのです。あ、いつもか。

完成間際までいった偽麦わら帽子。正確には木材パルプ帽子。
ちょっと大きめだなーとは思っていたけどほどいて編みなおすのがいやで
なんとかなるかーと自分に言い聞かせて思ってここまで来たけど
つばのところでさすがにここまででかいと帽子とは言えない、と
自分をだましだましするのをやめました。
もう帽子というよりも洗面器くらいになってしまったので。
今はほどきながらかぎ針を1号下げて編みなおし中。



このサイズの針は日本でいいやつを買ったのでグリップもついててちょっとはましだけど
やっぱりエコアンダリアは手首にくるわー。
夏が終わる前になんとかしたい。


-
  1. 2014/08/08(金) 12:15:41|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POOL PARTY



日本は夏真っ盛りだけど、コチラは夏も終盤。

季節的にってわけじゃないけど、新学期(新学年)が8/18から始まるので。
てことでキャンプも今週でお終いなので色々イベントが目白押し。

今日はキャンプでプールパーティ(泳いだ後にBBQ!)があって、それを楽しみにしていた息子。
ところが月曜日夜発熱嘔吐。
火曜日は本人が行くと言うので(キャンプが始まったころに比べたらすごい成長!)行かせたけど
お弁当も食べないでオフィスで寝てるのでお迎え来て下さいコール。
また発熱。今朝にはまた下がっていたけど。
なのでやっぱりプールパーティは無理だね、プールは遠いし(SFは寒いので)。
ってことで休ませたんだけど、プール行きたい、行ってもいい?お願いプリーズと言うので
不憫になりました。

そして旦那さんがじゃあ代わりにGUARDIANS OF THE GALAXY(映画)に連れてってあげるよ!
って、それ思いっきりPG-13だし、息子別に観たがってないし。
自分が観たいだけでしょ!

てことで今日は私早退して映画帰りの旦那さんとバトンタッチです。


-
  1. 2014/08/06(水) 08:04:08|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIHONMACHI STREET FAIR

Nihonmachi street fair

週末は、日本町ストリートフェアへ。
行ったらこどもコーナーの係をしてる人たちがみんな息子のキャンプのスタッフだったので
案外楽しめました。
ヒマだったから土、日と両日行っちゃった。
食べ物とかも、桜祭りの時と同じような屋台が並んでるけど並ぶ時間は半分以下。
意外と穴場なお祭りかも。
パレードとか神輿とかはないけどさ。

それに、天気もどよーーーん。

これぞ、サンフランシスコの夏、って感じで働いてる人たちは寒そうでした。



最近、日本町関係のおつきあいが増えて、行くと知ってる人に会う確立高い。
JCCCNCの前でデイケアサービスのバスを待ってる老人になるのかな、、、
と言ったら旦那さんは勉強堂で早朝からお茶してる老人になりたいそうです。

-
  1. 2014/08/05(火) 11:30:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CARE PACKAGE

先週、ポストに不在票が入っていて、送り主が書いてなかったのでなんだろう?と
土曜日、図書館に行く前に郵便局へ。

そしたら日本の親友からの小包でした!
先日同じ成分でアメリカで買った方が日本よりも安いハゲ薬(育毛)を
彼女の旦那さんに送ってあげたからかな?
でも中身は全部息子へおもちゃと雑誌と本でした。

おもちゃと雑誌は、息子が欲しい欲しいと言ってたもので、
おそらく日本に住んでいる大多数の5歳男児が欲しいと思ってるもの。
ついこの前日にも息子がポツリと「あの腕のガシャコンてやつ欲しいな〜・・・」とつぶやいていて
「そうだねー。でもあれは日本でしか売ってないからね〜」と言っていたアイテムなので
嬉しい&ビックリ。

もうひとつ、もっとビックリだったのは入っていた本。
ミラクルを感じました。

息子が大好きな図書館の本があって、毎回毎回貸し出しの延長をしてる
もうそれいい加減買ってあげなよ!的な本があるのですが
その本の日本語版!!

この本が好きって言うのは誰にも言ってないことだったのでビックリ!

2014-08-04_10-36-38

左が英語のLet's Find Pokémon!
右がポケモンをさがせ!

ああ ありがとう 腹心の友よ。
旦那さん フッサフサになるといいね。


-

  1. 2014/08/04(月) 11:40:22|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY FRIDAY!

8月〜!

ヤバい。

もう8月。

まだ夏の帽子とバッグが編み終わらない。。。。
手首痛い。。。


サンディエゴで落ち合ったナッシュビルのお友達は昔ビーガンだったり
ヨガのインストラクターのクラスとったりしてたので、ちょっと心配でしたが
今は「色んなものを試してる」フェーズらしく、ジャンクも食する人に変わっていました。

そして「サンディエゴでどうして行ってみたいドーナッツ屋がある」と言うので行ってきました!

Donut bar

ドーナッツバー。

平日の朝なのに行列ができてました。

とにかくたくさん種類を買ってちょっとずつ食べることができたので4人で行ったのは正解でした。
それでもお持ち帰りして2日がかりで食べました。

コミコン開催期間中ってことでアメコミのキャラドーナッツもいっぱいありました。

Donut bar

これ、ホーマー・シンプソンのドーナッツ。
巨大でした。小さめのホールケーキくらい。

Homer_Simpson.png

Donut bar

メープルベーコン。これが一番美味しかったかも。

あとはクロナッツも食べました。

しばらくドーナッツは自粛します。


みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/08/01(金) 10:00:11|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0