忘備録

編み道楽に縫い道楽

COMIC-CON 2014 2

Comic-Con 2014

オビ=ワンとルークです。
スターウォーズを見てない人にはなんのこっちゃですが。
私も2005年までそうでした。
2005年に全編半泣きで観ました。
(感動でじゃなくて苦痛で)
これぞ夫婦愛。

コミコン会場には託児所がありました。
編みもののコンベンションですら託児所ないのに!
我が家は利用しませんでしたが$9/時間で、レゴやらで遊び放題らしいです。
これならシングルペアレンツやパネルに参加したい親は安心ですね。
そしてミニヲタに洗脳されて帰って来ることでしょう。

日本は、人にこどもを預けて親が遊ぶことに対する世間の目がアレなのでアレかも。
そういうところは、アメリカは大人もこどもも思いっきり好きなことを楽しむ感じで良いですね。

2014-07-30_09-17-01


-
  1. 2014/07/31(木) 11:41:59|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMIC-CON 2014

サンディエゴにはコミコンで行ったのですがコミコンとは何ぞや?

コミコンはもともとアメリカン・ヲタの集まるコミックのコンベンションだったけど
今は世界中からSF好きが集まってとんでもないことになってるイベントです。
エンターテイメントのコンベンションで、ハリウッドの方々もたくさん来ます。

アメリカのコスプレは日本のとはひと味もふた味も違います。
ハリーポッターの人がスパイダーマンのコスで会場にいた、というのがニュースになっていたので
それを見た方もいるのではないでしょうか。

詳しくはこことか。
http://matome.naver.jp/odai/2140633765894812801

2日目は旦那さんが息子を半日だけ連れて行く、と言うことに。
旦那さんにはコスプレを断固させなかったのですが、息子はいつものルークで。

SDCC2014 comic-con

息子は、スターウォーズ以外にも好きなニンジャタートルとかトランスフォーマーとか見れて
セクシーなキャットウーマンとかワンダーウーマンとかと写真撮ってとっても嬉しそうでしたよ。

そして息子が大ファンのジェフリー・ブラウンさんの新刊にサインもらいました。



早速アメコミを読むヲタ予備軍になって帰ってきました。

半日フリーだった私は何しよう?!オールドタウンに一人で行ってみようかな?とか思ったけど
観光なんて子連れでもできるわ、と子連れじゃできない「プールサイドでゴロゴロ」を実現しました。

来年も行くことになるのか、ちょっと心配なコミコン。
なんだか危ない世界に足を突っ込んでしまった気がしないでもない。

-
  1. 2014/07/30(水) 08:22:01|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LEGOLAND CALIFORNIA

Legoland

旦那さんとナッシュビルに住んでいてサンディエゴで落ち合ったお友達をコミコンに送って
その後は息子とレゴランドへ!!
ウォーターパークもあるので一応水着着用で行ったけど、結局ウォーターパークには行かず、、、
だって、いっぱい歩くからスニーカー履いてるし、着替えとかビーサンとかタオルとかを持って
レゴランド内をウロウロするのも嫌だったのでそういうものは全部車において行きました。
じゃあ水着着てる意味もないじゃんって話。

人数がいて、ベビーカーとか荷物乗っけられるものを押したりする場合はいいけど
今回はウォーターパークはパスせざるをえなかった。

この↑写真はレゴでできてるサンフランシスコ。
あまりに素晴らしい出来すぎてほんとにレゴなの?って感じで
もっとアップで撮ればよかったです。

そしてせっかくレゴランドに来ても

Legoland

スターウォーズに夢中。

ホテルに帰るともちろんこうなります。

Legoland

乗り物に並んだりっていうのはやっぱりお友達とか家族でも人数がいた方がいいな、と言うのが感想。
息子と二人っきりだと15分でも並びたくない、、、、と思ってしまうワタシ。
やっぱり並んでる間の時間つぶしはおしゃべりが楽しい人といるのがベスト。

2月にレゴ・ムービーを息子が観に行った時にレゴランドクーポンをもらって
それが「大人一人でこどもタダ」券だったのでかなりお得でした。
断捨離できないところが役に立ちました。

レゴランド、もちろん楽しかったけど、我が家はタダで遊べる海の方がずっと楽しめました。
ギフトショップで散財するハメになるしね。

-
  1. 2014/07/29(火) 09:03:50|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SAN DIEGO 2014

La Jolla

ほんのつかの間のバケーションでサンディエゴに行ってきました。
主な理由は旦那さんがコミコンに初参加の為。
私はコミコンにはそれほど興味はないのでビーチとプール三昧。

サンタクルーズにビーチハウスが欲しい〜!
から2年前にキャピトラにビーチハウスが欲しい〜!に変わりましたが
今回「ラホヤにビーチハウスが欲しい〜!」に変わりました。
南カリフォルニアもいいですね。

でもよくよく考えたら20年くらい前にも
「将来の夢はハワイに家を買う」
と言ってた気がします。

結局海の近くに住みたいってことなのね。

サンフランシスコにも海あるけど、、、寒過ぎ。

ラホヤはレーズンみたいにしなびたおじいさんがサーフボードを持って
裸足で道を渡ったりしている、まさに私の理想とするビーチタウンでした。
ビーチ・ボーイズの「サーフィンUSA」の歌詞にも出てくるよ。


La Jolla



-
  1. 2014/07/28(月) 12:08:33|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONE DOWN

LaJolla.jpg

今日一日頑張れば明日はサンディエゴです!

旦那さんはアメリカン・オタクの聖地コミコンへ!
私&息子は行きません。
(旦那さんは息子は連れて行きたいみたいなんだけど)
旦那さんがオタッキーだったことを結婚10年にして知りました。
結婚詐欺だわ!と言うのはまた別のお話。。。。
逆にもう10年も経ってるとオタッキーでもなんでもえーわって境地なのでどうでもいいんですけど。

なんか色々どうなることやら、、、とちょっと心配な旅でもあるんだけど
きっとなんとかなるでしょう。
トンデモな義理ファミリーと長くつきあってると「あれを乗り切れたんだからこれもきっと大丈夫」って
なんでもポジティブに思えるようになってきました。
義ママありがとうよ。

まだ仕事!

-
  1. 2014/07/23(水) 09:53:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ECO ANDARIA

先週末は手芸部合宿。
というか私が軟禁状態で手芸部が頻繁にできなくなったので
編み友達がちょくちょく私の家に編み物をしに来てくれます。
そして帰るのがめんどくさくなって泊まるようになった、ってだけです。

もうこれにだいぶ助けられてるな。
ガス抜きです。

くだらないおしゃべりとジャンクフード。
そして編み編みしていたら編んでいたものの襟のところで
あとちょっとなのに糸が足りなくなって悶絶。

次の日、編むものがないので寝かせておいたエコアンダリアに着手。

エコアンダリア、編んでみたいなーとずっと思ってて
去年友達に買ってきてもらったのと、今年ママンに送ってもらった2色があって
せっかくなので帽子とカゴバッグと、って思ってそのまま放置してたのでした。
こっちでも買えるけど輸入糸になるのでね、高価なのですよ。
見た目は梱包用のヒモみたいなのなのでどうしても輸入糸のお値段では手が出せず
入手したらしたでもったいなくて編めない、、、、

と思っていたけど

編まないとしょうがないので、夏だしエコアンダリア行くわよ!

どの編みブログにもいかにエコアンダリアが編みづらいか、肩こるか、手が痛くなるかが
グダグダグダグダ書いてあって、中には手が痛くなるから軍手して編んでるなんて人もいて

んなわけない。私は大丈夫。と思っていたけど

やっぱり痛い。

そして私の肉体(指と手首だけだけど)の問題とさらに猫との格闘が。

毛糸に比べて編んでるとシャカシャカ言うので猫が飛びついてきます。
もう今は編もうかなーとエコアンダリアが入ってるポーチを出すだけで飛びついてきます。
てことでいっこうに進みません。

今週は小旅行に行くので、旅先で猫フリーの状態になってから編もうかな、、、、




-
  1. 2014/07/22(火) 11:08:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J-POP SUMMIT 2014



第1回から行っているJ-POP SUMMITというストリートフェスに今年も行ってきました。
最初の頃はほんとだーーーーれもいなくて大丈夫なのかいな、って言うのが数年続いたけど
去年あたりから(きゃりーが来たりして)人が来出したこのイベント。

今年は「ラーメン横町」企画があったのですごい人でした。

噂が噂を呼んで、FBにも「ラーメンフェスティバル!」と書く人続出。
そして木曜日あたりから「ラーメンフェス行く?」と言う連絡がひっきりなしに。

その度に だーかーらー!ラーメンフェスじゃなくてJ-POPだっつの!!
とイライラする私。
元々J-POPに何年も前から参加している友達とラーメンランチでもしようって待ち合わせしてたんだけど
J-POPはどうでもいいけどラーメン大好きなサンフランシスカンでいっぱい。
ラーメン横町の行列は3時間待ち、その他のラーメン店も(タンポポまで!)大行列でした。
なので友達は立ち話だけして何も食べないで帰ってきました。
(伊藤園と明治のブースでお茶とお菓子を安く売ってたので買いだめ&息子はポケモンの何かを買っていた)



2011年にはこのフェスでチャリティブースを出したんだけど
あの時にこのラーメン企画があればよかったのになー。
こんだけ人が来るフェスじゃなかったもんなーとちょっと悔しかったです。


-
  1. 2014/07/21(月) 08:10:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



やっと放置気味だったセーターのパーツが編み上がったのでくっつけようと思ったら!

身頃と袖のストライプが合わない!

ちょっと着丈を長めにしようと思ったらこんな初歩的なミスを、、、、

前身頃、後ろ身頃ともに脇下までほどきます。(涙)


ではでは皆様、よい週末を〜!


-
  1. 2014/07/11(金) 11:26:45|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITTY BEACH BAG

Beach tote

巨大トートバッグを作りました。
写真ではわかりづらいけど、いつものトートの3倍くらいの収納力。
ビーチやプールに持って行けるバッグが欲しかったので。

Beach tote

ビーチタオルを3枚入れてもこの余裕。
普段はこれに着替えや食べ物があるからちょうどかな。

唯一の反省点は持ち手を長くしすぎたこと。
ちょっとダラーンとしすぎて荷物が重たく感じる、、、

-

「めんどくさい」「お疲れさま」に続き、シックリくる英訳がみつからないもの。

「イライラする」

irritated, annoying, frustrated,等々色々候補はあるけどね、
私としてはどれもシックリ来ません。

生理前でイライラする〜みたいなのなんて英語ではもうそのまま
PMS-ing(ピーエムエッシング)になっちゃってるもんね。

とにかく「あー!!イライラする〜!!」って言いたいのにうまく言えない。
イライラする。


-
  1. 2014/07/10(木) 13:12:58|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAFARI WEST 2

昨日の続き。

2014-07-07_08-34-02

朝起きると結構さわやか。
昼間は32℃くらいまであがるけど夜は10℃くらいまで下がるので早朝は寒かったです。
立派とはいえテントなので、隙間がいっぱいあるのでね。
でもヒーターと電気毛布があります。(ヒーターはあまり役に立たない)
あと、夜中は動物達の声が「ウモ〜〜〜」「ムキ〜〜〜〜!!」「ギョエーーーー!!」と
あちこちでするのでそれが結構うるさいです。
幸いうちは外がうるさいのに慣れてるのでまったく平気でしたが。

朝ご飯を食べて、いよいよサファリです。
サファリツアーは一日中やってるけど昼過ぎは暑くてホコリっぽいので朝がおススメ。

2014-07-07_08-32-43

屋根にも人が乗れるので前から見ると農場にかり出される労働者っぽいです。
自分からお金を払ってこれに乗ってる人たちには見えない。
ジープは50年代からの古いので途中でエンコしました。



すぐエンジニアの人が来て直してくれたけど。
こういうのちゃかちゃかーってできちゃう人ってカッコイイ。

動物はいっぱい見たけど写真はあまり撮りませんでした。2枚だけ。
義ママは全種類激写してたけど、あとになってサイの写真とか見返したりしないでしょー。
ああ、あのサイは重さが2000パウンドだったな〜とか言って。

2014-07-07_08-34-37

シマウマの赤ちゃんがいたので。

2014-07-07_08-35-40

これはなんだろう。リーマーみたいなの。
向かいあってこの木をずっとペロペロ舐めてました。

これでSAFARI WESTはおしまい。
楽しかったけど、YELPのレビューによると高いらしいので自腹だったら行かないかな。
動物は動物園よりも近くて臨場感はあります。
よくも悪くも。
私は苦手なダチョウにつつかれて痛かったです。

<おまけ>

夜は旦那さんご自慢の70年代のスターウォーズのスライドショー。
すごくアナログで、要は紙芝居というか壁に映る絵本というか
そんなのを見せられたので一発で寝ました。

IMAG0142_1
  1. 2014/07/09(水) 11:05:59|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SAFARI WEST 1

SAFARI WESTに行ってきました〜。
ここは、サンフランシスコから車で80分くらいのところにあるお泊まりできるサファリです。
一応、テントってことになってるけどテント?つか壁が布のキャビン?って感じで
アウトドア苦手な私でも軽々クリアです。

2014-07-07_08-29-55

テントなのにベッド。

2014-07-07_08-30-12

バスルームもついてるよ。

2014-07-07_08-30-41

バルコニーがついてる時点でテントじゃないわな。

2014-07-07_08-31-12

小動物とか虫とか爬虫類とかが来ないように全棟高床式。

2014-07-07_08-33-06

晩ご飯食べられるところにはWi-Fiあり。それ以外は携帯も圏外。
でもそれが逆によい。息子は最初ゲームしたいとか言ってたけど
諦めてトランプとかUNOとかパズルとかしてました。
ご飯はビュッフェですごく美味しかったんだけどあまりに暑くてあまり食べたい気持ちにならない。

2014-07-07_08-33-21

デザートはマシュマロ焼き。
グラハムクラッカーとチョコがないのが惜しい。

(続く)

  1. 2014/07/08(火) 11:00:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY THURSDAY!!

IMAG0040_1

息子がキャンプでお世話になってるとこの体育館。
SFにお住まいで日本町のコミュニティの何かに参加したことある人にはおなじみかもしれませんが

未来が末来になってるのがすごく気になる〜〜〜

これ気になってるのは私だけなのかな。

アメリカは明日独立記念日でお休み。
そして私は義ママたちと行きたくないイベントのために月曜日休みなので
4連休ざます!!
あんまり楽しみじゃないけど!!

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/07/03(木) 13:41:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ROCK AROUND THE CLOCK

息子が夏休みの間、すごく早起きを週3日だけするというチャレンジ。
今7週目です。
そしていつも宵っ張りの私、ここ25年くらいその日のうちに寝ることなんてなかったけど
(いつも真夜中をまわってからじゃないと布団に入れなかった)
最近は無理矢理早起きをしてるので無理矢理早く寝ていてそれも睡眠時間が増えて良いです。
その代わり自分時間は減りますが。夏だけなんで。

しかし今日、5時半でも先週や先々週ほど明るくない。
夏至を過ぎたせいだ!と勝手に決めつけていましたが旦那さんにはあっさり
「霧でしょ」と言われました。
7/4は毎年天気悪いもんねー。

そしてふと思ったんだけど、花子とアンの実家とかおしんとか、昔の貧乏な家って時計ないでしょ?
イロリを囲んでわらじ編んでるような家。
そういう家の子は学校とか仕事とか遅刻しないの?
そもそも昔の学校って何時から始まるとか何時間授業とか決まってたの?
みんな時計ないのに?

素朴な疑問。

カラスが鳴くからかーえろ、って感じなんでしょうか。

ちょっと羨ましい。


-
  1. 2014/07/02(水) 12:16:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHEF

chef.jpg

もともと(John Leguizamoが死ぬほど好きなので)観たいと思っていたのですが
複数の人から「この主人公の息子が■君(うちの息子)に似ている」と言われたので
余計気になってみてきました。

どうせ髪の毛がもっさりしてるから似てるってことでしょ、と思っていたけど
それ以外の感じも結構似ていました。
パパっこなとことか特に。

すべてが「ま、そううまくはいかないけどね、現実は。」の連続ですが(とくに終わり方)
でもそういうのもすべてひっくるめてハートフルなのではないでしょうか。
私は好きです。





John Leguizamoが。





-
  1. 2014/07/01(火) 08:01:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2