忘備録

編み道楽に縫い道楽

ONE

去年買い替えて、最初の1年はすこぶる良く皆に薦めていたわたしのスマートホン。
それが1年1ヶ月経ったら急に調子が悪くなり世話が焼けるようになってきてしまいました。

本当は携帯なんて携帯しない生活に憧れてはいるんだけど
ワーキングマザーはそういう訳にもいかないし
一度この便利さを覚えてしまうと戻るのはなかなか厳しく。

あまりにわたしのスマートホンが使えないので旦那さんが買い替えよう!と
私のスマホの調子悪さのどさくさに紛れて自分のワレメのいっぱい入ったiPhoneも新調することに。
せっかくの機会なんだから1年1ヶ月でダメになったのと違うメーカーにすればいいものを
また同じのにしてしまう私。

これって、ダメ男に振り回されて、別れたのに結局同じタイプの男とつきあって
同じことの繰り返し、、、、と言うのに似ています。
そう、楽しかった日々ばかり思い出してしまって、、、とか
どうしても将来の不透明な売れないミュージシャンに惹かれてしまう、、、とか。
前のはダメだったけど今度こそ大丈夫!と信じ込みたい気持ちとか。

DSCN1565.jpg

バージョンアップしたダメ男。
今んとこまだ優しい。

写真とかビデオが一気に消えたのは(多少バックアップあり)痛いけど
新しくするとアプリの断捨離になって良いですね。


-
  1. 2014/06/25(水) 22:07:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FORT POINT

2014-06-22-16-41-07_deco

ゴールデンゲートブリッジの上は何度も行ったことあるけど
下は実は行ったことがなかったので行ってみました。

橋の真下は国定史跡になっています。
1848年から始まったゴールド ラッシュによるサンフランシスコ湾周辺の交易や、
外国からの攻撃から守るため、1853年から1861年にかけて、アメリカ軍により、現在の建物が建てられます。
でも実際は誰も攻めて来なかったみたいですね。
アメリカの独りよがり?
大砲とかズラ〜っと並べて誰も来ないってちょっと悲しい。

南北戦争の時には兵士の駐屯所となり、 そして第二次世界大戦時には再度軍事目的に使用され、
戦後、1959年博物館として生まれ変わったそうです。

サンフランシスコの観光地はけっこう行ってる方だけどここは16年行く機会がなく
初めて行ったけどなかなか面白かったです。
アルカトラズと同じく、とても寒く風が強く、昔の人は寒かっただろうな、、、、
と、それしか考えられなかったけど。

2014-06-22-16-42-28_deco


  1. 2014/06/25(水) 12:09:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK YARD PARTY

2014-06-21-23-09-54_deco

私のお友達の娘ちゃんのお誕生日パーティに行ってきました。
その子はいつも「パーティめんどくさいからやりたくない」って言うんだけど
いつもすごく素敵なパーティです。
今回も「めんどくさいから少人数で」ってこどもの数も少なかったけど
お返しも丁寧にラッピングされてて、しかも何品も。
そんなことするからめんどくさくなるんだよーと言いたくなるようなパーティ。
この子の家も庭もとっても可愛い憧れの家です。
お金持ってる人の素敵な家も憧れるけど、この子の家は経済レベルがうちと変わらないのに
郊外の家じゃないのに、とても素敵なので逆にめちゃくちゃ憧れる。

なんでこんなに可愛くできるんじゃー!フンガー!!

2014-06-21-23-10-43_deco

容器は素敵だけど最後の方で具が蛇口に詰まってました。

2014-06-21-23-11-22_deco

なんとニワトリを飼ってます。
よく新鮮なたまごをくれます。
近々ミツバチも導入予定らしい。

2014-06-21-23-12-07_deco

2014-06-21-23-13-31_deco

こども達用のゲーム。

2014-06-21-23-12-46_deco

こども達に多肉植物のアレンジメントをさせて、お持ち帰り。
多肉アレンジメントが欲しかった私、大興奮。
死なさないようにがんばる。

2014-06-21-23-07-58_deco

バースデーケーキはなんとトトロ!!

2014-06-21-23-07-11_deco

可哀想に解体されてました。

多肉植物ですら死なしてしまうかもしれない私には無理な家だけど
たまに遊びに行って鼻息荒くして帰ってきます。
そして、家を可愛くしたいプロジェクトが始まり、余計散らかって終わり。


-
  1. 2014/06/24(火) 11:23:03|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLEANING

ママンから荷物が来ました。
他の海外在住の人のふるさと便を見ると、なんかあれやこれやその人が喜びそうなものが山ほど入っていますが
うちはだいたいが「何か送らないといけない時のついで」なので、特に愛情がこもっている訳ではありません。
基本的に私が頼んだものと、ママンの手元にあっていらないもの、の二つです。

IMAG0001


私が頼んだのは手芸用品と掃除機のパック。
頼んでないものは食べかけのチョコとか更年期特集の雑誌とか何かのオマケとか。
くらしの手帖はもう10年以上親子で回し読みしています。

あえて言うならじゃがりことトッキュージャーは愛情です。

でもこれは言うなら隙間の詰め物。

今回のメインイベントは、この1月にダメにしてしまった高級バッグ
スエードに油染みってことで重曹とかお酢とか色々試したけどもう諦めていましたのですが
ママンが「TVでなんでも落とすクリーニングのお店見たから、帰省の時に持ってきなさい!」
と言ったので4月の帰省の時に持って行ったのですよ。
そのなんでも落とすクリーニング屋に。
そして忘れた頃に帰ってきた私の高級バッグちゃん。

IMAG0002

IMAG0010

保存剤だって高級です。

そして

IMAG0004


ジャーーーン。

ここに、シミがあったのよ、と言わない限りわからないレベル!
だと、私は思います。

さすが、キレイ大好きジャパンですね。

シミじゃないところ(裏側とか)のほうがよっぽど汚い。

てーことで、めでたし。めでたし。


-

  1. 2014/06/23(月) 11:53:20|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WORLD CUP

2014-06-17-14-22-53_deco

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140616/201153.html?view=more

ワールドカップ。
日本人の「負けたのにゴミ拾い」が話題になっていますが
これは、日本人の大和魂がすごい!って言うよりも「な、なんで?!」って言う部分もあると思います。
日本の教育が素晴らしいから、と言う人が多いけど
それは日本では教室の掃除もこどもにやらせてるから後片付けをする習慣が自然とついてるだけで。
欧米の学校ではこどもは学び、掃除は掃除の人がする。
一種のプロフェッショナリズムです。
掃除がなくなったら掃除の人はどうなっちゃうの?ってことです。
サポーターの人が後始末をしてもしていかなくてもどのみち掃除の人は掃除をするわけだし。
(だから散らかして帰れって言う訳ではないですよ。最初から散らかさないで観戦しよう。)

私は学校の掃除をする教育も、掃除をしない教育も受けている上に
初めてした長期でした仕事は「掃除婦」です。
某大企業の本社のお掃除をしていたのですが、
やっぱりちょっとは自分でキレイにしてる人とそうじゃない人がいました。
汚くても汚くなくても掃除はしないといけないので汚れてた方がやり甲斐あって気持ちよかったけど。

どうでもいいことですがね。

私はスポーツに燃えるのがあまり好きじゃないのでワールドカップもどうでもいいんだけど。
でもABCが頑張ってるから今年はにわかにアメリカでも盛り上がってきてる気がする!
アメリカでワールドカップ経験するの4回目くらいだけど、一番よく話題に出てきてます。

今日も銀行で銀行員と旦那さんがサッカーの話してた。

-

先週息子の体調が悪かったのは手足口病だったことがわかりました。
でも、金曜日の夕方にわかった(というか自己診断をした)から
週末だし今更どうしようもないもんねーと放置。


-
  1. 2014/06/17(火) 13:25:29|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIGHT OF 15

昨日はなんかイライラというかムシャクシャというか、
「誰でもよかった」的な気分だったので

ぬ〜すんだバイクで走り出す〜〜と歌いながらペダルを踏みならしていました。



ミシンのペダルだけど。




こういう時に、嗚呼、趣味があってよかったな。と思います。
断捨離とかミニマリストとかそういうムーブメント、憧れるけど
ああいうなーーんにもないような家に住んでる人って趣味はないのかな?って思ってしまう。
趣味はジョギング、とかなのかな。

-

息子は3日目にしてやっとキャンプが楽しくなってきた模様。
二日目は喉が痛いって言い出して微熱もあったので「扁桃腺炎?!」って一瞬焦りましたが
昨日から元気いっぱい、「毎日行きたい!」と。
頼まれなくても毎日行くんだけどね。

こどもに振り回されるのもイライラの原因になるのでいっぱい縫うで。

-
  1. 2014/06/12(木) 08:32:47|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIRST DAY




昨日はキャンプ初日。
アメリカのサマーキャンプは昔のテントはって泊まりがけでやるようなのではなく
(もちろんそういうキャンプもあるでしょうが)
要は長い夏休みをやり過ごす働く親のための学童のような感じです。
毎日通います。
今までは通っていたプリにサマーキャンプがあったので
知らない子たちが集まる(しかも上はティーンまで!)キャンプに初参加の息子。

朝から緊張

キャンプドロップオフの体育館の前でマーライオンゲロ

でもがんばるって言うのでバイバイ。しかし会社に着いてすぐ「迎えにきて下さい」コール。

旦那さんが体育館に行って励ます。がんばって公園に行くことに。

公園に行くバスの中でゲロ。「迎えにきて下さい」コール。

旦那さんが公園に行くと元気いっぱい走り廻ってる。
息子、帰らないでキャンプに残る、と言うので許可をとって旦那さん帰宅。

旦那さん帰宅直後にまた気分が悪くなったので「迎えにきて下さい」コール。

旦那さん迎えに行って、家でワークブックをさせる。
おもちゃは全部大きい段ボールに入れて、TVもなし。

お昼食べる。

シクシク泣きながらお昼寝。

夕方、私の会社まで車で迎えにきてくれる途中でゲロ。
(これは乗り物酔いのせいかもしれなくて、キャンプとは無関係??)

元気にトレジョーで買い物。
しかし帰りの車でまた寝ちゃう。

帰宅後微熱。
でもごはんはいっぱい食べる。

薬&氷枕で寝る。

てな感じで、キャンプに行きたくないから具合が悪いのか
ほんとにどっか具合が悪いのが判別できず。
わたしも旦那さんも仮病っ子だったのでまずその線から攻めてるんですが
同僚にはまったく仮病を疑わない人もいて、そういう人ってきっとなんにでも
進んで参加してエンジョイできるタイプのこどもだったんだなーってある意味感心。
そういう人にとっては私たちは「こどもが1日3回ゲロっても病院に電話ひとつしないひどい親」なんだろうな。

わたしも旦那さんも仮病っ子とはいえ、完全なウソ病ではなくて
「嫌だ、嫌だ」と思っているうちに段々本当に具合が悪くなるっていう
同じタイプのこどもだったので本当の仮病っ子ってわけではなく。
息子もその血をしかと(ダブルで)受け継いでいるみたいです。

元気だった後に具合がまた悪くなったのはなんで?って聞いたら

「他の子たちがうるさかったから」

ってオメーは蓮子様か!!


これでキャンプに慣れたころにキンダーへ以降、そしてまた同じ用に慣れるまで
私たち振り回されるのねん。

今朝は熱も下がって、自分から「キャンプ行く」と言って
今のところ(午後1時)コールはなしです。

がんばれ!!


-
  1. 2014/06/10(火) 12:02:13|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHUCK E. CHEESES



息子、プリの卒業祝いで何かあげたいなーと思っていて
でもおもちゃはもういやってほどあるし、服もいらないし、ってことで
息子がいつも行きたい行きたいと言っているChuck E. Cheeses(チャッキーチーズ)で
遊び放題っていうのをやってきました。
ここは一応ピザ屋なんだけどピザ以上に遊び場が広くとってあって、
いわばゲーセン喫茶みたいな感じです。
入る時にみんなスタンプを押されて、こどもは一緒に来た人とじゃないと外に出られない仕組みになっています。

なので一旦入ってしまえば親はけっこうマッタリできます。

うちの他にプリから3家族来ていたのでこどもたちも知ったもん同士、
親は親でもう卒業だし、キンダーはみんなバラバラだしってんで
ここぞとばかりにプリのゴシップ。
あそこの家は泥沼離婚中らしい、とか。
ジューシー。

そしてその後は義理ママがLAの娘の子(息子にとっての従妹)を預かってるから
一緒に遊ばせたい!ってことで数時間遊ばせて、その後ディナー。
オリーブガーデンに行きたいって言うんで行ったら1時間待ち。
前も別のオリーブガーデンで90分待ちでした。
ファミレスよ。ファミレス。
なんでそこまでしてここの人たちはオリーブガーデンで食べたいのでしょう。
待たなくていい美味しいところなんていくらでもあるのに。

でもイイコな私は何も言わないでガマンして待ってたら息子がすかさず
「Black Bear Diner(息子お気に入りダイナー)に行けば待たなくていいのに」と言ってました。
もうちょっと発言権が持てるまでそのハッキリもの言う気持ちを忘れるなよ!

そんで待ってる間苦痛のおしゃべりタイム。

先日子猫を飼い出したお友達がいる義ママ。
「その猫は、すごくこう目が釣ってて、あれは日本の猫なのかしらね?」
って、もしTVに出てる人だったら大問題炎上発言を。
悪気がないのわかってるけどなんて言ったらいいかとても困るのでやめて欲しいですわん。

さて、今日は息子サマーキャンプの初日。
これまた問題続出です。
赤ちゃんのときから預けてるからどこに言っても大丈夫!なんて思っていたのは大間違いでした。

どうなることか、、、


-
  1. 2014/06/09(月) 12:11:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LAW & ORDER



2012年に息子が車にはねられたんですが、その件で裁判所に。
交通違反みたいに、裁判所行って、名前言って、自分の主張を言って、おしまいかと思ったら
かなり本格的なTVで見るような裁判だったのでビックリ。

ちゃんと宣誓させられたし(so help me godって言う宣誓ってよく考えるとヘン)
弁護士Exibit A!とか言ってたし、裁判官もちゃんと予習してたし。

待ち時間も長かったので良い子にしてた息子に
夜ご飯何食べたい?って聞いたら
マカロニ&チーズ with ベーコン!! だとさ。



今日は息子プリスクール最後の日です。
そのせいか、ここ1週間くらい情緒不安定で大変です。
こんなんでキンダー行けるのかいな、ってくらいワンワン泣いてます。
それにしても、この3年間あっと言う間だったな〜。シミジミ。

月曜日からはサマーキャンプ!
(と言ってもアメリカで言うサマーキャンプはテントにお泊まりとかではないです)


-
  1. 2014/06/06(金) 11:26:55|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I PROMISE TO...

息子のプリスクールの教室には日々のプロジェクトの作品が飾ってあって
その中から息子のを探すのが好きです。

と言うのは、いつもちょっと外れてるから。

4月のアースデーのプロジェクトでは
EARTH DAY 2014 I PROMISE TO...というタイトルの下に
こどもたちの言ったことが張り出されていました。
節水とか節電とかゴミの分別とか動物保護とかそういうのをみんな言ってる中




自分のネコに餌をやる。


全然地球に優しくない。


そして昨日は旦那さんがラーメンが食べたい気分だなーと言うので
いつものラーメン屋に行って帰りにダイソー。

ひとつだけ、なんでも好きなもの買っていいよーって息子に言ったら
最初はフルーツの形の消しゴムを買うって言っていたのですが
その後ポッキーと迷って最終的にコレ!!



水なんて家で飲めばタダじゃん!
意味わかんなんじゃん!
しかも1ドルだし!(ダイソーのものは$1.50)
と言ってもこの赤いボトルトップがどうしても欲しいと言うので水。。。

大丈夫か。


-
  1. 2014/06/04(水) 06:00:00|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

110



昨日は久々に手芸部でした。
今、また久しぶりに息子セーターを編んでいるんだけど
どうしてキッズものの編み図って110くらいまでしかないんだろう。
110越えるくらいになったらもう手編みのセーターなんて着ませんよ、ってことでしょうかね。
私の兄は小6まで着てましたが、、、(笑)

編み始めかなり小さめでちょっとギリギリっぽくて、できても着る期間ないかも。
おまけに8月中旬から制服だし。
ということで6号で編み始めたけどほどいて8号で編み直し中。
それでもあんまり意味ないかも。

高級なドネガルツイードの糸、もったいないので普通の糸とシマシマでケチってます。
背中はもっとケチって黒だけにしようかと思ったけど、
シマシマは段を数えなくてもいいので便利です。

息子には、そろそろ編みものを教えようと思っています。
旦那さんは空手教室に入れるって言ってるけど、、、、
どっちも向いてなさそう。


-

  1. 2014/06/02(月) 14:03:51|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4