忘備録

編み道楽に縫い道楽

BABY YODA HAT



ラスベガスにいる
旦那さんの実父の再婚相手の連れ子(と言ってももう大人)の義理の兄弟って言う
遠い遠い親戚に赤ちゃんが産まれてその子のお父さんがスターウォーズが好きだから
ヨーダ帽を作って!と旦那さんの実父の再婚相手の連れ子に頼まれたので作ってみました。

最初、一応赤ちゃん帽のパターン通りに編んでみたんだけど拳サイズで
ハテ?新生児の頭ってこんな小さかったっけ?
ま、あの頃の頭の大きさってほんと幅があって
うちの子なんてプレゼントでもらった伸びないタイプの帽子は入らなかったけど
頭小さい子はこんくらい小さいのかな?
ま、アソコから出て来るわけだし、、、、と思いつつ確認。
そしたら38センチもあるってことで結局編み図は無視して適当に編みました。
これでも38センチないけど、伸びるから大丈夫か。

赤ちゃんのものはちゃっちゃとすぐできるからいいけど
入るかどうかって言う危険性を伴うのが嫌だな。

毛糸屋さんで糸を買った時に店員さんに
「ヨーダは耳が大きいから二玉買いなさい」
と言われたけど半玉でできて、1.5玉も余ってしまった。
商売上手!


-
  1. 2014/05/30(金) 09:44:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PATCH



膝小僧パッチ。
ただでさえ貧乏臭いこの行為、さらにズボンがツンツルテンになったときには
このパッチを外してから捨てる、という貧乏くささ。

あら穴空いたの?ポイッとできるようなお金持ちになりたい。

今時こんなことしてる家はうちくらいかと思ったら
先日行ったキンダーのオリエンテーションで、
(うちの行くとこは制服なので)男の子の親はたくさんパッチが必要です、って言われて
ちょっとほっとしたわん。


-
  1. 2014/05/29(木) 13:43:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLUEBERRY MUFFIN

息子が朝ご飯にブルーベリーマフィンが食べたい〜!と言うので
昨夜夜な夜な焼きましたよ。

やっさし〜〜!!わたしのママンはこんなことしてくれなかった!
食べたいって言ったお菓子を作ってくれたのは入院したとき1回だけ!!



そして今朝、飛び跳ねて喜んでワーイお母さん大好き、ハグしたい〜〜とか言って喜んでくれたけど
3口くらい食べて「もういらない」だと。

ほんわかあったかムードの朝が一変
「なんだとぉ?テメーの為に作ったんだからひとつくらいは食え!オラオラ!!」
と怒る私と泣きながらモソモソマフィンを食べる息子、と言う図に。

わたしはブルーベリーマフィンはあまり好きではないし、どうすっぺ。


-

  1. 2014/05/28(水) 09:31:41|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CAPITOLA



サンタクルーズ&キャピトラに行ってきました。
アメリカは連休だったのですが、日曜日のサンタクルーズは今まで行った中で一番混んでました。
こんな混んでるの見たことない〜!!って言ってたけど
よく考えたらいつもオフシーズンにばっかり来てたのでした。

翌日はホテルのプール、それからビーチ。
帰りにいちご狩りでもして帰ろうかと思ったけど
ビーチが楽し過ぎて結局ビーチにずっといました。

息子、5歳にしてボディボードのおねだり。
キャリフォルニアボーイですね。
でも泳げないので却下です。

サンタクルーズにいる間、UCサンタクルーズの姉妹校のUCサンタバーバラで乱射があって
FBのポストなどで「お悔やみ申し上げます」「信じられない!」みたいなのがあったので
なぜかてっきり山火事があったんだと勘違いしてました。
それだけ今年のカリフォルニアは乾ききってるってことなのです。

いつもはサンタクルーズの布屋さんに行くのだけど
今回は日本で買った布もたくさんあるのでキャピトラ メインで。

キャピトラ、来る度にもっと好きになるって旦那さんも言っていました。

どこが?なにが?と言われても何もないところなので困るのですが、、、、

連休明けは仕事も学校も行くのがしんどいものですが
息子は今朝学校に行きたくないあまりに無理矢理ゲロってました。
オエッオエッてやりすぎて顔の毛細血管切れまくり。
私もオエッてなると毛細血管切れて顔中赤いそばかすみたいになるので
変なところが似てるなーと思いました。










-





  1. 2014/05/27(火) 12:53:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



朝6時の景色。

ちょっと前に犬に噛まれた子を猫が守る!ってビデオが話題になりましたが
うちの猫もきっとそうするな、と思いました。
でもうちはどっちも鈍臭いので共倒れの可能性が高いですが。

この二人の愛は兄弟愛です。

今日は旦那さんの誕生日です。
でもヤツも私も仕事。
朝は私が出勤してから帰宅するので会わず、夕方私が帰宅したら1時間後に出勤するので
特に何もする時間なし。
好物を晩ご飯に作ろうかと思ったけど材料がない。
ケーキ買って帰っても食べなさそうだしなー。

ということで

バースデーグリーンジュース&バースデーブリトー。



-

アメリカは3連休ですね。
みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2014/05/23(金) 09:05:32|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UMEKO



相変わらすまんがで伝記とか歴史とか読んでいます。
そろそろ伝記は(近所の日本語充実の図書館の)完読しそうです。
あんまり興味のない殿様系のが残ってるか。

で、津田梅子を読みました。
ギャグタッチで面白かった!

そして最後のお楽しみでちょっとしたトリビアみたいなのがあるんだけど



下田歌子、成瀬仁蔵、大隈重信、クラーク博士なんかが載ってたのに
わが母校を創設した花蹊ちゃんは載ってなかった、、、、

花蹊ちゃんについてググっていたら女子袴の歴史というのを見つけた。
メモ。
http://www.kariginu.jp/hakama/history.htm

最近TVで「COSMOS」って言うのをやっていてなかなか面白いのだけど
これも歴史を地球の誕生からアニメとCGで見せるもので
本はめんどくさいからマンガで読む、と言うのと似ています。

私がヒストリーチャンネルをよく見るのも、すべて難しいことを読むのがめんどくさいからです。
脳の退化が止まらない。

-
  1. 2014/05/21(水) 08:21:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BAY TO BREAKERS 2014

昨日はうちの近所を通るSFの大イベント(一応レース)Bay to Breakersでした。
この日は午後までこのレースのせいで市の南側へは行けないので
毎年予定を入れません。
旦那さんはいつも帰って来るのに苦労するのですが
偶然勤務日を変わってくれる人がいたので一緒に見物。

毎年どんどんルールが厳しくなって、アルコール禁止に始まり
車輪のついてるものダメ、今年はバッグも大きさ規定内で透明、って
まるで飛行機乗るのかってくらい。

うちの近所の公園も2カ所閉鎖されていたので
息子と公園求めてけっこう歩きました。







ジェローショット。
ゼリーの素にハードリカーを仕込んで固めます。



レースの最後。


-
  1. 2014/05/19(月) 13:37:12|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLASS OF 2014

昨日は息子のプリスクール卒園式でした。
式はやっても今日また普通に学校あるんだけど。
式だけやって、あとは各自好きな日を「最後の日」にしていい。
なんてアバウトな。
今月いっぱいの子もいれば、うちみたいに6/6っつー半端者もいれば、8月までいる子もいます。

なので感動レベルはアレだけどもそれなりに感動した〜〜〜。

式の後はいつも通りポットラック(持ち寄り)。
今回は豪華で、どれも美味しかった。いつも美味しいんだけど。
卒園だけあってメニューが豪華でした。

わたしはいつもこの3年間同じホットドッグ。

ええ。冷凍食品ざんす。



料理は苦手だけどこういうのを作るのは好き!
てことで見た目で中身を誤摩化す、って
まさに今現在の仕事「パッケージデザイナー」と同じ。
天職か。



でもこどもはこーゆう旗とか喜ぶね。

さて、プリスクールももう終わり。
今日はキンダーのオリエンテーションです。
忙しい。。。


-
  1. 2014/05/16(金) 12:31:42|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HEAT WAVE



これは日曜日に行ったビーチ。
このビーチを右の方に行くとゴールデンゲートブリッジがあるのでこうやって↑
写真を撮る人がいっぱいいます。

今SFは熱波。
いつも熱波は平日に来る。
私のオフィスは外が暑くても寒くても寒いのでまったくエンジョイできてません。
でもこの熱波も今夜あたりで終わりっぽいし、熱波と週末当たらねーかなーといつも願っています。

ちなみにここ↑はヌーディストビーチとして昔 名を馳せたビーチですが
ヌーディストはいませんでした。

-

  1. 2014/05/14(水) 12:25:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PERFORMANCE ARTS



昨夜は息子(5)のダンスの発表会のようなものだったんだけど
ダンスっつても振り付けもあってないようなもので
5歳児の独創的な動きなので非常にシュール

勝手にステージで動き回る5歳児のパフォーマンスアートを観ると、
日本の「お遊戯」はみんなで同じことをして北朝鮮のマスゲームに通じるものがあるな、、、
と思ってしまったりしてごめんなさい。

そして、クラスの子のお父さんで日系人の人と話してたんだけど
日本の育児は最初が割と自由で、甘やかせて、小学校からぐっと厳しく締める。
アメリカは最初に厳しくガミガミ躾けて、あとはわりかし自由。
と言っていてなるほどなーと思いました。
必ずしも100パーそうではないけど、言ってる意味はわかる。

-
  1. 2014/05/13(火) 14:05:47|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE GRAND BUDAPEST HOTEL

MPW-90199.jpg

間に合うか?間に合わないか?もう公開終わっちゃう?と思ってやっと観れました。
でも土曜日の夜、ほぼ満席でした。
シニアが多かったけど、、、

www.grandbudapesthotel.com/


-
  1. 2014/05/12(月) 08:45:37|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



アルカトラズが見える公園。

私は坂と海のある街が好き。
一番上まで登って急に海が見えるとワクワクする。

-

今朝、息子(5)に家庭用クリーナー剤をつきつけられて、
「これにニュー!って書いてあるけどずっと前からうちにあるよね?
全然ニュー!じゃないよね?」と問いつめられた。

結果



息子「お母さんがバッテンつけて直すの好き」とご満悦。


みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/05/09(金) 11:18:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BEE



日本に帰った時にユザワヤでバッグのキットを買いました。
バッグは今までもう何百個も作っているし、わかっているんだけど
私は縫いものも編みものも全部独学でテキトーなので、ときどきキットとかで
説明通りに作って
「嗚呼!こうやればよかったんだ!」
って発見があったりするのです。

で、そのキットにとりかかって、製図して、型紙起こしして、型紙をキットについてる布に乗せてみると、、、


布の方が小さいでねーの!!

と、誰もいないので布にツッコむ私。

なんかすごく悔しい。
やっぱりキットなんか買うんじゃなかった。

そしてこの型紙には電話番号とファックス番号と(有)BEEとだけ、、、
(有)BEEでググッてもいっぱいありすぎて見つけられず。
いや、電話してどうこうってわけじゃないのよ。
もう返品にも行けないし。
ただ、こんな悲しい思いをした人が海の向こうにいる、、、それを知らせたくて。


(有)BEEに。

立派なクレーマーすかね。

でも(有)BEEが知らないだけかもしれないし、親切で教えてあげたい!!
と言う余計なおせっかい心です。

つか今時電話番号とファックス番号だけってどうよ。

と思い、この会社(有)BEEの真相を探るべく、これを買ったユザワヤに聞いてみよう!

と思ったらユザワヤも電話番号(と、リアル住所)しかない。

今時なんなの!日本の会社は!!
カスタマーサービスのメールとかチャットとかないの?
FBページとかももちろんないし。
電話かけたくなかったらおてまみしたためるしかないの?!
手紙書いたってこんなことでエアーメールの返事が来るとも思えないし、、、

キットのくせに材料ケチんな!


-
  1. 2014/05/08(木) 11:52:54|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UNKNITTING



襟ぐり3段くらい進んでから間違い発見。
ぱーっとほどきたかったけど目を拾うのが嫌だったので
一目ずつ逆に進んで間違い箇所まで戻りました。

1時間半くらいかかった。

きっとこれは端から見て編み物をしているように見えるだろうけど
実はその逆なのよーと心で思いながら。
端から見てる人はいないので。



先日読んだ光浦靖子の本の挿絵が可愛かった。

手芸界のカリスマ。


-
  1. 2014/05/07(水) 07:52:31|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ECONOMIC EDUCATION



動物園に行ったら恐竜がいた。

-

今日はちんこdeマヨの5/5ですが、今年は兜を出すのすーーーかり忘れました。
2日くらい前に思い出したのですがめんどくさいのでやめました。

-

息子がかねてより欲しい欲しいと言ってたしょーーーもないおもちゃがあって。
それで小銭をためていたのですが、日本よりアメリカはセントとドルがあるので
こどもにはちょっと複雑ですね。
小銭を100枚数えて「100ドルある!!」とか言ってるレベルなんで。
欲しいおもちゃは小売価格50ドル。
しょーもないくせに高い。
貯金箱の中身は47ドルちょっと。
消費税は親が出すとして、残りの3ドルはお手伝いをさせたりして身体で稼がせました。

そして「ネットで頼めば確実に火曜日の夜に来るけど今日ターゲット(店)に行けば今日手に入る、、、
でもターゲットでは売り切れかもしれない、、、、」という現代っ子ならではの苦悩を乗り越え
やっと昨日入手致しました。

でも買った瞬間から次に欲しいもののことを言ってるし
お金のありがたみを教えるのはなかなか難しい。

働かざる者食うべからず。

サンフランシスコには浮浪者が多いので
「お金がないとああなる」って言うビジュアル面では助かります。


-
  1. 2014/05/05(月) 12:32:27|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



SFの熱波は思ってた通り、週末まで持たず。
おいしくないお弁当を食べながら光浦の本読んでいます。

-
  1. 2014/05/02(金) 11:58:44|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAY DAY



楽しかった4月も終わってしまった。
5月、6月は卒園関係のイベント盛りだくさんで忙しい!!
と、思ってよくカレンダーを見たら平日がめっさ忙しくて週末は相変わらずヒマだった。
てことでこれまた遊びの予定もじゃんじゃん入れてしまった。

じゃないとそのままよくない方へ行ってしまいそうなので、、、、

オークランドにいるこの↑これ。
息子は今までAT-ATだと思っていたのにこの週末
「They're actually cranes right?(つかほんとはクレーンでしょ?)」
と言ってきた。
もうそういうファンタジーもおしまいか。


-
  1. 2014/05/01(木) 08:56:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1