忘備録

編み道楽に縫い道楽

CLASSIC



2014年に、iPod touchじゃなくてiPod classicを買う人なんているの?!

います。ここに。

長年愛用していたiPodが完全に死んでしまい
家ではアンチAppleの永井さん(会社では全部Appleです。)、何を買おうってすごく悩んだけど
やっぱり電話やタブレットと違って、アメリカにはいいMP3プレイヤーがない!
ってことでやっぱりiPod。
悔しい。

で、iPodにも色々あるので悩みました。
今だったらiPod touchを買うのが自然な流れなんだろうけどいかんせん容量が少ない。
iPod classicは容量は大きいけど画面が小さい。
帯に短し襷に流し。
使い方間違ってますか。

これから毎日毎日家からCDを持ってきてiPodに移す地道な作業です。
この作業をしてくれるインターンがいればいいのに。
そしてきっと、160ギガいっぱいになった頃にまたこのiPodも死んでしまうのでしょう。
前回そうだったように、、、、
不毛だわん。


-
  1. 2014/04/28(月) 12:23:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOY AND GIRL BEANIE

在庫糸処理で作ってるニット帽たち。





切り絵みたいな柄のやつ。

てっぺん付近で白い糸が足りなくなって、似てる糸を足して(画像でもうっすらわかる)
それでも足りなくなったので編み込みで使った段染めを足してなんとか完成。
うっかり白い糸を買いに行こうかと思ってしまいましたがそれでは本末転倒なので。

メインの白はカシミア混のメリノウールで気持ちいいです。

-
  1. 2014/04/25(金) 09:04:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EDO WONDERLAND

日本では友達とか子らとか8人で日光江戸村に行ってきました。
最初はディズニーシーに行くか?で悩んでいたんだけど
シー混でるし、やっぱ日本でしか行けないとこの方が面白い?ってことで。
日光はいろは坂のイメージで息子の車酔いが心配だったけど、特にくねくね道もなく、普通に着きました。
ロングドライブも友達と一緒なら楽しい!
(運転手Yくんありがとう)

江戸村は、こども(男の子)とお年寄りにはおススメ!

だって





ガラーーーーーーン。

あ、あともちろん外国人にもおススメ。
来てる人でも外国人多かったです。
でも英語のアナウンスや表示は一切ない、強気な江戸村です。
レストランでもポットとか、レジとか、手ぬぐいとか竹みたいので目隠しして徹底。
「リンゴジュース」を頼むと「りんご汁!」と言われます。

そしてキャラは見つけたらこっちから攻めないといけないディズニーと逆で
あっちからちょっかい出して来る侍やら忍者やら越後屋やら。





ショーのクオリティも高いよ。



ドロン。



屋内では花魁ショーと忍者屋敷ショーを2つ観ました。



にゃんまげ。

そして子らと追いかけっこしてくれる籠持ちのおじさん?おにいさん?がいて
まるでベビーシッター付きサービスのようでした。



走り廻る息子。

もしディズニーでこんなことされたら大変です。迷子決定。







あー。楽しい思い出いっぱいできました。

一人で来てる人がいて、三脚立てて自分の写真撮ってる人がいて
それもブログ用っぽく、たくさん各所で撮っていたので
これって突っ込んでもいいとこ?とこっそり友達に言ったら
「面白いことは早く言ってよ!」
と言われ、あー 感性のあう古参友っていいなーと改めて思いました。


-
  1. 2014/04/22(火) 19:13:10|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

POWER OF SOCIAL MEDIA

私はソーシャルメディアのこと、キライ、キライも好きのうちというか好き過ぎて嫌いというか、
まさにlove-hate relationshipなのです。
まあ9割方は「キライ」なのですが、まあ今の時代なくてはならない宣伝ツールだと思うし、
普通なら繋がれないような人ともつながって有頂天になったりもするし、
インスタは好きだし、元がミーハーで覗き見趣味もあるので「スキ」。
でも知りたくないことまで知ってしまって(他人の懐具合とか)鬱になったりもするので「キライ」。

先週の金曜日、やっぱりfacebookってスゲーな、と言うことがありました。

私はお正月に訳あって、とあるお方(友達ではナイ)に私が1歳〜2歳の時のファミリーアルバムを貸しました。
そしたらそのお方が私が帰省中にFedExでアルバムを郵送返却。
私はもともとFedExですごく嫌な思いをしているのでなるべくFedExは避けているのですが
日本在住のサラリーマンのその人はそんなこと知る由もなく。

そして日本から帰宅後数日してからFedExの不在票発見。
うちで留守中に猫の世話をしてくれていた友達がサインをしておいてくれたのに
配達された形跡はなく。
保管期限の金曜朝に電話して「もうしばらく保管しておいてください」と言うと
「再送、転送、保管はしません。今日の8時までに来れなければ送り主に送り返します」
と冷たい声。

でもでもでも今日は車もないし、仕事5時までだし、息子のピックアップもしないといけないし、
FedExは結構遠いし、そこをなんとか〜〜〜と言うも虚しく。
日本でも、在日アメリカ人と日本の宅配はすごい!!って言ってたばっかりだもんなー。

FedEx is making me cry.

と一言facebookにポツリ投稿したところ、コメントがコメントを呼び
3時頃には 会社の近くに住んでいて、カーシートが車にある人が
「5時に迎えに行くから息子ごとFedExまで連れくよ!」
と言うことになりました。

朝9時半には半分泣き寝入りだったのに夕方にはちゃんとアルバムが家にあった。



スゴイ。

いつもいつも嫌いって言ってゴメン、facebook。



-

  1. 2014/04/21(月) 12:30:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IN-FLIGHT ENTERTAINMENT

JALは夜の便なので寝たり編み物したりで映画は3本しか見ませんでした。
(あと歴史秘話ヒストリア観た)

12yearsaslave.jpg

http://www.foxsearchlight.com/12yearsaslave/

12 Years A Slave(それでも夜は明ける)
一応観ておくかなーって言う感じ。
学校の「映画鑑賞会」とかで観させられそうな映画。

likefatherlikeson.jpg

http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

そして父になる

これが意外とよかった。
まあこどもの年齢/性別ともにかぶるところがあるからだけど。

eiennozero.jpg

http://www.eienno-zero.jp/index.html

永遠の0

多分みんなが言ってることだと思うけど
戦闘当時のことを語る人たちが若々し過ぎ!
もっとヨボヨボだったら説得力あったのに。

-
  1. 2014/04/19(土) 09:00:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



日本で買ったり貰ったりした布たち。
こつこつ水通し&アイロンがけしてます。

いつも赤、黄色、緑系が多い私ですが今年は青!!
かわいい青が多いです。
縫うのが楽しみ。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/04/18(金) 08:15:16|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TJWK TOKYO VISIT



東京では、色々ミッションがあったのですがそのひとつは
TJWK東京のでびこさんに会いに行くこと。
これまで数年、ネットやメールでのやりとりがあり
そしてグリコxスターウォーズのコラボを息子に送ってくれたお方なのです。

ちょうど帰省中にTJWK東京のモチーフTogether!があると言うので
手芸部のお友達とお邪魔してみました。
モチーフも編まずにお茶とお菓子でおしゃべりする私を温かく迎えてくれました。

この↑フェルトの作品はなんと!!モチーフやつなぎの余り糸をほぐして作ったものだとか!!
なんともゴミのないTJWK東京。
素敵です。

全く手を動かさずにいるのも何なので、、、と数枚だけ糸の始末をさせてもらったのですが
その時にお借りしたコレ!



すばらしい針に続くすばらしいハサミです。

じつはつい最近編み物をしていて手の届く範囲にメジャーがなかったので
そのまま定規アプリをダウンロードしたという経験をしたばかりだったので感動もひとしお。
どんだけ腰が重いんだって話ですが。

あまりに「これすごい!すばらしい!」と絶賛しすぎてでびこさんに
「なんなら、あげます。100円だし、、、、」
と言わせてしまい、遠慮なく頂いてきました。
セリアにあるのよ、と言われたのでその晩早速セリアに行きましたが見つけられませんでした。
恥を忍んでもらってきて良かったわん。

そして、まあどうでもいいことなのですが
私の向かいに座ってせっせとモチーフを繋いでいた方が
実は私が大学生だった時にウェイトレスをしていたファミレスで一緒に働いてた
当時女子高生だった子だと後で発覚!!
その当時はお互い編み物をするなんて一言も言わなかったしさすがに20年近く経っていたので
まったくわかりませんでしたが、彼女の方が後で思い出してくれました。
でびこさんとも私が1年生の時だけ通った小学校が一緒だし、
大都会・東京砂漠もなかなか狭い世の中です。

楽しかったです。
一緒に来てくれたfinchさん、優しく迎えてくれたTJWK東京の皆様、ありがとうございました。
サンフランシスコもがんばろっと。(ゆっくり)


-
  1. 2014/04/17(木) 08:17:20|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

VACATION SICK

半月と言う過去最長のバケーション(帰省)から帰ってきた訳ですが
飛行機がサンフランシスコに着陸する1時間くらい前からくしゃみが止まらなくなり
そのまま2日半床に臥せっておりました。

半月休んだ挙げ句に病欠、、、、
でも半月休んだんだから1日くらい延長したってまあいいんじゃないかって気もしないでもない。



息子は5歳にもなってまさかの夜泣き。
半月も周りに人がいっぱいいたので急に淋しくなってしまったようで。
しかし今病気を移してはますます休みが長引いてしまう、、、、と
私だけ隔離してもらいました。

たいがい帰省の後っていうのはホームシックになりがちですが
今回は本当にシックになってしまったのでホームシックになるタイミングを逃してしまったかも。
ちょっとしたらひょっこりやってくるかな。

今日からやっと親子共々社会復帰。

留守中のメールは650通。
もう読む気がまったく起きません。


-
  1. 2014/04/16(水) 09:45:59|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0